2009年11月24日 (火)

我が家でアクアオフ

もう1ヶ月以上ブログ放置してましたが、この3連休アクア友達が家に遊びに来てくれました^^

さすがに放置のままだとまずいので久々の更新ですが、しばらく見ない間にエロコメント溜まりすぎ(爆)

一気に掃除しましたw

今回の来訪者はNA-HAMMERさん、HPA (high place of aqua)さん、そしてmini Aqua garden blogのぴんくさん一家です。

千葉でのオフはラーメンが憑き物wということで、HAMMERさんとHPAさんと9時半に名店「とみ田」の前で待ち合わせたのですが、なんと臨時休業orz

仕方なしにお土産つけ麺を買いました。

昼食はHAMMERさんご推薦の他の店に行きましたが、おいら的には結構満足。

鬼嫁は「味が薄い」とか言ってましたけどね^^;

 

で、昼過ぎからぴんくさん一家も合流しアクアオフなわけです。

子供に慣れてないおいらはタイガースコスチュームの双子ちゃんに少しとまどいつつも男性陣を引き連れて水槽部屋へGO!

(奥様方がお子様のお相手をしてくれましたm(__)m)

何故か人が来るとなると少しでも水槽をキレイにしておきたくなりますが、今回はメイン水槽の一部をトリミングしただけ^^;

しかもラーメン屋の帰りに生体を買って投入すると言うオマケつき(爆)

Img_1406
こんな水景で恥ずかしい^^;;;;;

恥ずかしかったけど。人に見てもらうのって凄く刺激になります。

しかも皆さんコンテストとかにも出品してるアクアブロガーさんですからね。

「このレベルの水槽なら余裕でコンテスト出しても大丈夫っス」と言っていただきましたが・・・

来年善処するかもw

みんな水槽前から動かずボケーッと水景を観ながら色んな話するだけなんですが・・・

しかも「アクアな話」はわずかです(爆)

趣味が同じってだけで随分心が通って話が出来るもんなんですよね。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎていくもの・・・

男4人水槽部屋に3時間はこもってましたw

 

みなさんお疲れ様でした。

とみ田リベンジを兼ねてw、また機会があったらやりましょう。

  

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

千葉アクアオフ

先週土曜日9月12日に、千葉県在住の面子でオフ会が開催されました。

参加者はAQUARIUM 2ndのユタさん、NA-HAMMERのNA-HAMMERさん、HPA(high place of aqua)のhpa0633さん、mini Aqua garden blogのぴんくさん、そして我々夫婦の計6人。

名目は「ユタ嬢快気祝い」でしたが、乾杯以外はその話題はそっちのけ(爆)

でも思った以上にご回復されていたので安心しました^^

 

アクアオフと言いながらもアクア話題ばかりじゃないのがこういう集まりのいいところ。

ハンマーさんと絶叫マシン耐久オフを是非実現させたいと思っております(爆)

Img_1163_2 Img_1165
Img_1164 Img_1167  

ブロガーの集まりは料理が出てくると写真をパシャパシャ。

これが周囲には異様な光景に見えたかもしれません^^;

4時間以上の楽しい会でしたが、我が家だけ終電の時間を気にしなければならず、切り上げさせちゃって申し訳ございませんでした。

〆のラーメンだけはしっかり食べましたけどねw

 

そういやhpa0633さんからサプライズが

Img_1169_2 Img_1170

こんなお土産をいただいちゃいました。

我が家ではすでに完食しています(爆)

というかオフ参加してる場合じゃなかったのでは?

こんな気までお使いになって・・・^^;

 

終電の時間さえなければ非常に楽しい会でした(残念)

次回は「絶叫オフ」か「とみ田オフ」か!?w

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

メタハラ球交換

おいらのソーラーⅠは2006年の12月に購入しました。

それから2年半超。

ほぼ毎日5~6時間程照射しておりました。

最近思うのは水草の気泡が少なくなったなぁということ。

あとグリーン球を使用しているためか赤系の水草と相性が非常に悪い。

これは交換した方がいいか?

 

そこで先月貰えなかった誕生日プレゼントにかこつけて、メタハラ球を新規購入し(てもらい)ましたw

Img_1009

上が新規購入したホワイト球。

下が2年半使用したグリーン球です。

やっぱり使用したってすぐに分かりますねw

点けてみると違いが歴然。

水草たちが気泡をつけまくりました^^

写真写りもずいぶん違います。

Img_0979 Img_1010

左がグリーン球、右がホワイト球です。

こうやって見ると確かにグリーン球は緑が映えますね。

これからは赤系の水草も混ぜていきたいところです。

 

ところで最近メイン水槽を見ていて気付いたことがありました。

それは水景がボヤけて見えるということ。

原因を考えるに、この水槽はバックにポリプロピレンシートを貼り付け「なんちゃってミスト」化しているのですが、その奥の白い壁にメタハラが反射して後景が逆光状態だったのです。

そこで、今回写真を撮るにあたり少々工夫をしてみました。

すると・・・

Img_1008

・・・気のせいかめちゃくちゃカッコイイ写真が撮れた気がしますw

ミストの雰囲気を残したまま、締まった雰囲気の写真になりました。

準備が面倒だけど、これからはコレでいこうっと^^

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

忙しくてネタがないっすw

更新が滞ってます。

仕事が忙しくて時間とネタがありません(苦笑)

 

水槽管理も適当にやってます^^;

しかしエビ水槽は・・・

Img_0978

水槽用クーラーの恩恵を受けてかは分かりませんが、やたら稚エビが殖えています。

エサも1週間に2回くらいしかあげてないんですが(笑)

涼しくなったら本格的に選別しないとグレードが落ちまくる気がします^^;

 

Img_0979

こちらは前回のトリミング後のメイン水槽。

約2週間が経過してます。

後景の有茎がまばらに伸びるのが気にくわないなぁ。

どうやったら揃って生長してくれるんだろうか・・・

 

早めに夏休みを取ると、他の同僚が夏休みを取ってる期間が永く感じます。

不在者対応のため自分の仕事がはかどらないんですよね。

毎年この期間が一番辛いかも(泣)

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

水槽に透明感を感じさせる写真

最近アクアネタと言ったらトリミングの話ばかりですが、今日もトリミングの話ですw

001

メイン水槽もえらいことになってきたので(苦笑)、3連休を利用して後景水草のトリミングを行いました。

バッサリ切ったほぼ全ての頂芽部分の差戻しを行い、密植させました。

002

トリミング後です。

バッサリぶりが笑えませんか?w

生長後がますます楽しみです^^

003

なんか水面をこうやって水面を波立たせると写真に透明感が出る気がしません?

ADAの写真みたいに波紋は出せませんが、最近風を当てて水面を写すようにしています^^

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

涼しげになった・・・のか?

暑い日が続きますねぇ。

みなさん体調とか大丈夫ですか?

おいらは頭痛が出ることが多く、正直しんどいです。
 

さて、自宅リビングの25cmキューブ水槽ですが・・・

Img_08461_1

旅行から帰ってきて覗いてみると、このように鬱蒼としすぎて暑苦しい感じになっていました。

結構味があるとは思っていましたが、石組みなのにもはや石が見えなくなってるし、魚が泳ぐ場所も狭くなってますし、何よりビビパラが鬱陶しいw

そんなわけで3連休初日にバッサリトリミングを敢行しました。

Img_08692_1

トリミング後です。
(当初より綺麗な画像に変更しました)

画像見比べるとずいぶん印象が変わりますね^^;

でもちょっとは涼しげになったと自己満足。

見た目はこうでも、もはや水温は28度より下がることはありません(苦笑)

しかもファンの音がうるさい(爆)

画像で見て楽しむほうが正解かもw

 
これだけのトリミングをするとこんな副産物(?)が出ます。

Img_0856

かなり立派なブリクサ・ショートリーフの株です^^

これだけ立派だと捨てるのが勿体なくなります。

でも我が家の水槽にはもう植える場所がありません。

誰か欲しい人とかいるかな?

でもこの時期の郵送は高温で水草がダメになりますかね・・・(><)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

こんなこと初めて

今日はエビの話題です。

Img_0189

引越しを機に、ソイル・ろ過・水流等全て考え設置したエビ水槽。

過去の失敗を生かせているのか、今までにない好調ぶりです。

Img_0176

ぱっと見ただけで10匹以上稚エビが見つかります。

鬼嫁にも「こんなこと初めてじゃね」と言われましたw

Img_0110

そしてこういうママンからどういう子が生まれるのか・・・

楽しみは尽きません。

Img_02171 

こんな子がもっともっとたくさん出たらいいなぁ^^

 

無駄に金をかけまくっているエビ水槽。

ようやく報われてきましたかね。

今はクーラーがガンガン稼動しています(苦笑)

 

鬼嫁がここで一言。

「で、いつ死ぬんかね?(`∇´)ケケケ」

て・・てっめ~!!!凸(`Д´メ)

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

新カメラで水景を

ひさびさにメイン水槽の全景を撮ってみました。

Img_0098_2

後景の有茎がまだまだスカスカですが、おいらの腕ではこんなもんでしょう^^;

まだまだトリミング&差戻しを繰り返して繁茂させていきたいところです。

前景のグロッソスティグマもようやく横にランナーを伸ばすのも出始めたので、これからが楽しみ。

 

新カメラで水景を撮るのが楽しいです。

Img_0178

Img_0179

ピント合わせるのが結構楽なので、今まで撮らなかったアングルの写真とかも撮ってます。

Img_0201

グリーンロタラの中のアクセントの赤。

ロタラ・マクランドラ・ナローリーフですがなかなかうまく育ちません。

固形肥料も使用し始めました。

Img_0208

こちらはロタラナンシアン。

細い葉に付く気泡が綺麗で癒されます^^

 

いよいよ夏休みの時期ですね。

おいらは今年も速攻で取って旅行へ行くつもりです。

また旅レポ書きますねhappy01

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月30日 (火)

IXY DIGITAL 510IS

我が家に新しいカメラがやってきました。

090630_002416_ed

Canon IXY DIGITAL 510ISです^^

半年ほど前にメインに使っていたのコンデジが逝ってしまったため、買い換えました。

この半年間永かった・・・w

やっぱり写真の写り具合でブログのやる気も変わるってもんでしょ?(違)

で、このカメラ、スゴイ実力(マクロ撮影)なのです。

試しにキューブ水槽の生体を撮ってみました。

Img_0019
レッドチェリーシュリンプ♪

Img_0022
ネオンテトラ♪

すっげーeye

コンデジでここまでのものが撮れるとは・・・

デジカメの進化、恐るべしですね^^;

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

ブログが消えた!?

6月19日に仕事では何も役に立たない資格試験を受けました。

これに合格しないと出世出来ないので・・・

でも多分落ちました。

50時間は勉強したのになぁ・・・(泣)

 

ところでこの試験当日の朝、何人かの方にメールをいただきました。

「ブログ見えないんですけど?」

「何もかも嫌になってブログ消した?」

「国外逃亡?」

なんのことだかサッパリだったのですが、とにかくブログに異常があるらしい。

ということで携帯でこのブログを見てみると・・・

「URLが存在しません」

えぇぇぇ!?

本当にブログが消えていました。

 

原因は引越しのゴタゴタで電話番号変更がうまくいっておらず、ニフティの引き落としが止まっていたためでした^^;

いやぁビックリしたなぁ、もう。

 

P62007121

アクアは相変わらず続けています。

試験勉強でちょっと放置してたらブリクサが巨大化しすぎてました。

切ろうかとも思ったんですが・・・

P62007122

ブリクサの根元にレッドチェリーの稚エビが・・・^^;

Gemさんにいただいたレッドチェリーがいつのまに殖えてました。

魚入っている水槽で逞しく生き残ってますw 

ブリクサ切ったら恐らく全滅すると思われますので手を出せません(苦笑)

まぁ、意外にこの水景も味がありますし(?)、しばらく放置しますw

 

さぁて試験勉強のうっぷんが溜まってるので、久々に旅にでも行ってきますね^^;

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧