2009年9月 8日 (火)

トウモロコシの食べ方

おいらはトウモロコシが大好きです。

しかし丸かじりすると歯の隙間にカスがつまりますよね?

芯の青臭さも味わなきゃなりませんし・・・

なので、おいらはこういう食べ方をしています。

Img_1108

まずは一列に一粒づつ丁寧にむしりながら食べ、写真のような状態にします。

Img_1109

そして親指で横に力をかけると驚くほど簡単に粒が取れるんです。

Img_1110

根気よく取ればこんな状態に。

コレを一気に食べる!!

うま~!^~^

トウモロコシの粒の美味さだけを純粋に味わえるし、歯にも引っかからないしオススメです。

 

しかし・・・これを見ていた鬼嫁が一言。

「そんな食べ方するのはキ○ガイじゃ」

そ・・・そう?orz

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

男はか弱い生物

今日は10時近くまで残業していました。

8月から産休に入った女性社員の仕事の約半分を乗せられて、さすがに仕事が回らなくなったのです。

そもそも人が一人居なくなるのは分かっていたことなので、それに対する人の手当が出来なかった上司が一番罪が重いとはおもいますが、そういう状況に追い込まれてしまったのは仕方ない。

やむなく、自分の立場と精神を保つために必死に仕事しています。

そんな中、今日は上司達が早々に帰宅し、溜まっていくのは不満とストレスばかりです。

しかし今日は珍しく病気がちの身体の弱い部直属の課長が遅くまで残って仕事をしていて、

「軽く食べて帰ろう」

と誘ってくれました。

4月においらの事を良くわかってくれた仲の良かった上司が転勤して以来、おいらはなかなか職場の人間に愚痴る機会が少なく、かなり溜まっていました。

おいらは今の自分の辛さを伝えるいいチャンスだと思いました。

部の今年の施策として上がっているものの一つに、おいらがやらなきゃ絶対達成できないものがあります。

その課長はその事でおいらにハッパをかけようと思ったのかもしれません。

しかし今のおいらにはまたとない機会だったのです。

誘いを受けておいらは直ぐに仕事を切り上げ二人でラーメン屋に行き、かなり色々話をしました。

正直少し救われました。

おいらが今どんなギリギリの状況で踏ん張っているかを伝えました。

何も変わらないかもしれません。

でも知って欲しい。

話しておきたい。

明日おいらが死んだとしても、大変だったと追い詰められていたと知ってくれている人が職場にいてくれるなら少しは報われます。

その間携帯は鳴りっぱなし。

鬼嫁からの「いつ帰ってくんの!?」コール。

当然の如く完全無視。

おいらがいかに追い詰められていて、帰りがけの突然の誘いがどれほどおいらを救うとしても、夕飯が無駄になることは許せない主婦の鏡。

電話に出てしまったら、おいらの気分は仕事モードからは一転してしまい、自分の気持ちを伝えきれなくなる。

そしておいらの愚痴を聞いてくれている人に対しても大変な失礼になる。

でもそんなことは鬼嫁には理解ってもらえない。

理解しようともしてくれない。

もしかしたら鬼嫁だけじゃなく、女性には分からないのかもしれない。

仕事をすることによって男は自分を保つ。

まわりに仕事を認められる、出世する、給料が増えることにより、自尊心を築いていく。

もしそれを奪われたら…

男はただの抜け殻に成り果ててしまうだろう。

結局、男はか弱い生き物なのです。

だから、あまりいじめるな。(『寄生獣』より)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

鬼嫁の仕打ち?

本日は私用のため、有給休暇をとりました謎謎です。

有休を取るからには昨日は仕事を片付けなければ帰れない・・・

ということで昨日の帰宅は22時半過ぎ。

にもかかわらず、帰った時から鬼嫁が超不機嫌。

・・・俺何かしたっけ?(;゚д゚)ビクビク

旦那様が遅いご帰宅をしたにもかかわらず、夕食の仕度もしないでTVを見る鬼嫁・・・

さすがのおいらもかなりムカついてきました。

「メシは?」

「あぁ、食べるの?(-_-メ)」

もちろん食べるっつーの・・・

帰る前に鬼嫁から「今日の夕食はイワシの照り焼きだよ」というメールが来ていたので、楽しみにしていたのです。

Cimg4911

おぉ、美味そうじゃん( ̄w ̄)Ψ。

さっそく缶ビールを開け、一口。

む゙???

なんだ??

気を取り直してもう一口!

む゙む゙む゙む゙(ー_ー?)!?

 

・・・不味い(TwTlll)。

はっきり言って口に入れるのがツラい(泣)

サラダ代わりに出ていたモヤシも半生で苦い。

仕打ちと呼ぶのに相応しい。

「・・・食べるのがツラいんだけど、どういう仕打ち?(T^T)」

「じゃけぇイライラしとるんじゃんか!」

どうも鬼嫁も自らこの苦行を味わったらしい(苦笑)

たまらず冷凍肉まんを温めて口直しをするおいら。

Cimg4910

肉まんってこんなに美味しかったっけ?

と思うほど美味く感じました。

原因はイワシが少し古くなっていたことかな?

前日に買ったイワシをさばくだけさばいて調理をしなかった鬼嫁。

そのせいで味が落ちていたようです。

「ショックじゃ~!」

鬼嫁は大変落ち込んでましたが、おいらは美味しいご飯を食べられることがいかに幸せなことかを再認識することが出来ました。

普段、鬼嫁は不味いなんて思う料理は作らないので、慣れてしまっていたのですね。

いつも美味しい食事を作ってくれる鬼嫁に珍しく感謝しようと思ったのでした。

 

そして今日、二人はたがが外れました。

Cimg4912

以前「大ヒットの店発見!」で紹介しました茅ヶ崎の魚介の美味しいお店へ迷いもせず向かいました。

茅ヶ崎の新鮮な魚貝を食べて、口直し&ストレス発散完了w

 

美味しいものを食べることは一番大切なこと。

銀河鉄道999のメーテルも言ってた人生の真理ですね^^

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

お誕生日おめでと

Cimg4017

そういえば・・・

兄夫婦が先日おいらの誕生日プレゼントとして

Cimg4018

こんなTシャツをプレゼントしてくれました(笑)

いやぁ、死ぬほど欲しかったんですよコレ。

でも自ら買う度胸は無いワケで・・・

ホント、「グッジョブ!」でしたw

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

どうしても欲しかった北海道土産

久々の書き込みです。

旦那です(メ゚皿゚)ノ゙ゴラァッ

本日は新宿で仕事、さらに早く仕事が終わったので、アクアフォレストに寄ってみました。

アクアブロガーの誰かにニアミスする可能性大ですが、顔を知らなければショップに来てるただのアクアリスト。

結局誰にも会いませんでした(当たり前かw)

しかし水草種類が豊富でいいなぁ・・・

しかもディスプレイ水槽が豊富なので、創作意欲が湧き上がります。

でも、眺めるだけ眺めてすぐに帰ってきましたw

 

さて、おいらは北海道に行く度にどうしても欲しかった土産があります。

今回、とうとう手に入れました!

Cimg3708

熊出没注意・「女房が乗ってます!」

いやぁ、素晴らしいwww

なんたってこのブログは鬼嫁&アクアブログですからね。

最近鬼嫁にジャックされまくってますけど(苦笑)

鬼嫁はおいらがコレを買おうとするとスゴク不機嫌になるのですが、今回は許してくれました。

鬼嫁の自覚が出てきたということでしょうか(爆)

 

そうそう、あとこれもスゴク嬉しいお土産です。

太書体其の弐です!

北海道旅行記の初日にも少し使ってますが、ずっと欲しかったフォントで、これから色々遊べそうです。

例えば・・・

Oniyomenissi

うん、いい出来(笑)

今後は重要なセリフにはこのフォントを使うことにしよう^^

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

幻の鬼コンビネーション

先日れおるさんと我が家でWiiをやった時のこと・・・

おいらとれおるさんが一息ついてる横で、鬼嫁がボクシングゲームを始めました。

そこで・・・おいらは見てしまったのです。

幻の左のコンビネーションパンチを・・・

Cimg34841_1

腕が・・・2本に見えます(汗)

しっかりとボディーと顔面へ・・・

こんな技使われた日にゃ・・・ゲームの対戦相手は1回転する勢いで吹っ飛び、K.Oされていました(滝汗)

頼むから実戦でおいらに使わないでください。

(ちなみにこのゲームプレイの様子はビデオカメラでも撮影しましたw)

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年1月19日 (金)

言いたいことをだらだらと・・・

突然ですが、鬼嫁に「電気代が5,000円上がった!」と言われました。

その上、「電気代節約しなきゃ」と暗闇の中テレビを見たりし始めました。

また変なプレッシャーだ・・・

もう会社でストレス死にしそうなのに、何でこういう嫌がらせを出来るんだろう?

アクアをやめろってことなのかなぁ・・・

でも今のおいらからこの癒しを奪ったら・・・

確実に人一人以上殺す自信あり(爆)

 

だいたい冬だし、コタツも使い始めたし、電気代そりゃ高くなるさ。

なにも全てがメタハラのせいじゃないだろうに。

でもヒーターもガンガン稼動してるだろうしな。

アクアが家計に負担を与えてるのは事実かも。

でもその家計もおいらが稼いだ金なんだけどね。

 

仕事がとにかく忙しい・・・

新人の教育のために時間がとられるので、早朝出勤を始めたら上司に「これからは朝にこの仕事やってくれ」と上司の仕事を回されました。

で、おいらの仕事はいつやればいいの?

久々に殺意を覚えました。

上司もおいら以上に忙しいのはわかる。

でもおいらにばかり仕事を乗せるのは何か違うんじゃないかと。

でももうすぐ評価の時期だし出来る限りのことはしてみよう。

でもこれで評価が上がらなかったら・・・

本当に暴れてしまいそうだ。

「これ以上何をしたら評価があがるんですか!?」って詰め寄るだろう。

で、地方に飛ばされると(苦笑)

でも、あまり仕事をしない役職者と同じ評価ってのは気にくわない。

おいらを最高評価にしないのなら、そいつらも下げろと言いたい。

っていうか言ってやる。

で、さらに飛ばされるw

 

そんなわけでアクアもブログもいつまで続けられるかは分かりませんが、少なくともブログはぼちぼち更新していきます。

鬼嫁も書くだろうし。

そんなわけで、とりあえずこれからもよろしくです。

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
アクア・ブログを続ける励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2006年12月 2日 (土)

遅刻・・・!?Σ(゚□゚;

休み明けのリハビリにしては過酷過ぎる1週間が、よーやく終わりました(_ _;)

 

実は今週、1日遅刻をしてしまいました。

おいらは目覚ましに携帯電話のアラームを利用しています。

枕元で充電しながら・・・で一石二鳥です。

毎日毎朝同じ時間に鳴るようにしてありました。

しかし、この日はアラームに異変があったのでした。

 

・・・ここで先を読む人は

「旅行中アラームの時間を変えておいたからじゃねーの?」

とか思うかもしれません。

甘い!

事態はそんな単純なものではなかったのです!

 

その日、ハッと目を覚まし時計を見ると・・・なんといつも乗る電車の時間より10分過ぎていました。

 

ガ━━━━━Σヾ(゚Д゚;)ノ━━━━━ン!!

 

・・・完全に遅刻だ・・・もうどうにもならないorz

しかし・・・アラームはどうしたんだ?ちゃんとセットしておいたはずなのに・・・

枕元を見るおいら・・・

そこに信じられない光景がっ!!

 

なんと鬼嫁がおいらの携帯電話を握り締めながら寝ていたのです!

ご丁寧にアラームは全て鳴った瞬間に止め、さらにスヌーズまで解除していやがったのです!!

 

バ・・・バカヤロー!!!凸(メ`Д´)。:゚・

 

え?会社ですか?行きましたよ、遅刻して。

遅刻の理由は「人災」と伝えました(爆)
(正直に伝えたってことです)

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

鬼嫁のお盆騒動

久々の鬼嫁ネタです。

ブログのタイトルが「鬼嫁日誌」なのに最近、すっかりアクアネタとグルメネタばかりになっていますが、このブログは「鬼嫁日誌」なのです。

鬼嫁本領発揮いたしましたのでここにご報告申し上げます。

昨日、実家に母親の新盆の送り火を焚きに行ってきました。

本来は15日にするべきなのでしょうが、平日は仕事があり無理なので昨日済ませました。

鬼嫁は、「パパに炊き込みご飯ときり干し大根の煮物と、フォカッチャを作って持ってってあげるんじゃ~」と張り切り料理を完成させ、準備万端。

タッパに詰めた鬼嫁の料理を車に乗せて、近所のスーパーに立ち寄りお供え物と花を購入。

買い物を終え、車に乗り込むと車内に煮物のいい匂いが立ち込めていました。

おいら「なんか、いい匂いがする~(^・・^)」

鬼嫁「あ!タッパの入った袋、煮物の汁がこぼれんように、ちゃんと安定するとこに乗せたんね?(。`Д´。)ノ」

といきなり怒鳴られました。

おいら「はい・・・?(滝汗)」

しかし、おいらが家から運んだ荷物は、炊き込みごはんが入った方の袋でした。

どうやら、鬼嫁自身が煮物の入った袋を運び、車に不用意に置いたようでした。

(おいらでなくて良かった・・・)命拾いした安堵感。

仮にも、おいらが不用意に煮物の汁をこぼしたともなれば、鬼嫁の怒りは収まらないどころか、散々叱られ小言を延々聞かされ、最終的には大喧嘩に陥る事態になります。

煮物の煮汁は、車のマットにまで滲み込む大惨事となっていました。

しかし、鬼嫁は、自分のミスであると分かると、さっきの怒りを取り消すかのように何事もなかったかのようにケロッとして話題を変えてきました。

おいら「おい!車のマット汚したんだから、謝れよ!」

鬼嫁「はぁ~?何で謝らんといけんのんよ!!(。`Д´。)ノ 
煮物の匂いがいい匂いだって幸せそうに言いよったじゃんか!逆に感謝したらどうなん?あんたがありがとう言いんさいや!」

おいら「はい?何言ってんの?自分には限りなく甘い奴め!!過ちを犯したなら謝れ!人としてそれが当然だ!!」

鬼嫁「だいたい、自分が作った煮物の汁を無駄にしたのは私なんじゃし、このマット洗うのも私なんよ!あんたに何の迷惑もかけてないじゃんか!煮物の匂いに幸せになれたんなら、感謝しんさいや!」

・・・呆れて言葉も出ません・・・(ノДT)アゥゥ

おいら「このバカを叱ってくれる奴が必要だ・・・おいらじゃ役不足だ」

鬼嫁「何わけ分からんこと言いよるんよ、アホ」

言うに事欠いてこれです。

増長していく一方だ・・・納得いきません。

だいたいこのバカを黙らせることが出来るのは、広島のご両親だけだ。

しかし当然ながらその二人は鬼嫁の味方である。

新婚当初にあまりの鬼嫁ぶりに我慢できなくなったおいらが、実家に電話して相談したら逆に40分近く説教されてしまった。

つまりおいらは既に八方塞り、常に背水の陣なのです(;_;)

この鬼嫁をギャフンと言わせられるアイディアを募集中です。

ポアする(死語)以外の選択肢は全て可です(爆)

よろしくお願いいたしますm(__)m←実はかなり真剣(^^;

Banner_25 ←ランキング参加しています。
励みとなりますのでクリックをお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

鬼嫁はクレーマー

昨日から調子が悪かったデジカメですが、先ほど機能でメモリーカードのフォーマットを行ったらすっかり直ってしまいました。

七夕祭りの風景は全て消えてしまいましたけどね・・・

そうしたら鬼嫁がえらい大騒ぎ!

「直してどうすんの!」

「いらんことした!!」

と、おいらにあたりまくってくるのです。

どうも鬼嫁の頭の中には、

「ヤマダ電機にクレームを入れて不良品を代えてもらう」

しか頭に無いようで、

「直ってよかった」

という気持ちがすっぽり抜けてしまっているようです(^^;

鬼嫁は先ほどからあちらこちらの写真を連写で撮りまくり、昨日と同じ状態にしようと躍起になっていますが、カメラはすこぶる調子が良いようです(笑)

まあ、確かに昨日みたいなことが旅行中に起こったりすると、せっかくの思い出が一瞬にして消えてしまったりするのですから気持ちはわかりますけどね。

直してしまったおいらのことが気に食わないようで、先ほどから仏頂面で沈黙を続けています。

クレームの相手はおいらにすり替わったようです(汗)

おいらは果たして何か悪いことをしたのでしょうか?

Banner_13 ←ランキング参加中です。
鬼嫁の攻撃に耐えるおいらに救いを・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)