« 忙しくてネタがないっすw | トップページ | 世界一のケーキ »

2009年8月12日 (水)

メタハラ球交換

おいらのソーラーⅠは2006年の12月に購入しました。

それから2年半超。

ほぼ毎日5~6時間程照射しておりました。

最近思うのは水草の気泡が少なくなったなぁということ。

あとグリーン球を使用しているためか赤系の水草と相性が非常に悪い。

これは交換した方がいいか?

 

そこで先月貰えなかった誕生日プレゼントにかこつけて、メタハラ球を新規購入し(てもらい)ましたw

Img_1009

上が新規購入したホワイト球。

下が2年半使用したグリーン球です。

やっぱり使用したってすぐに分かりますねw

点けてみると違いが歴然。

水草たちが気泡をつけまくりました^^

写真写りもずいぶん違います。

Img_0979 Img_1010

左がグリーン球、右がホワイト球です。

こうやって見ると確かにグリーン球は緑が映えますね。

これからは赤系の水草も混ぜていきたいところです。

 

ところで最近メイン水槽を見ていて気付いたことがありました。

それは水景がボヤけて見えるということ。

原因を考えるに、この水槽はバックにポリプロピレンシートを貼り付け「なんちゃってミスト」化しているのですが、その奥の白い壁にメタハラが反射して後景が逆光状態だったのです。

そこで、今回写真を撮るにあたり少々工夫をしてみました。

すると・・・

Img_1008

・・・気のせいかめちゃくちゃカッコイイ写真が撮れた気がしますw

ミストの雰囲気を残したまま、締まった雰囲気の写真になりました。

準備が面倒だけど、これからはコレでいこうっと^^

 

|

« 忙しくてネタがないっすw | トップページ | 世界一のケーキ »

コメント

こんばんは。
随分明るくなりましたね。
グリーン球は赤系がくすむとよく言われてますけど、
AJとかの色合いに近いですね。
最後の写真は壁にボードか何か置いたのですか?
明るくなって明快になりましたね。

投稿: august999 | 2009年8月13日 (木) 01:04

こんにちは

凄く気になります
赤系水草と相性が良ければ
私も使いたいですね

投稿: レオ | 2009年8月13日 (木) 09:44

こんばんは。

38brainさんとこでも交換してましたが、、、
これ見ると私も交換してみたくなります。
というか、私の場合6年経ってるんで
いい加減変えろって感じですが。。

バックスクリーンですが、我が家の90cmはクリアブルー、75cmはなし(クリア)なのでホントは黒いバックスクリーンにしたいのですが、、、リセット時じゃないともはや無理ですね。。。

投稿: ぴんく | 2009年8月14日 (金) 22:23

>august999さん
後ろの壁にメタハラの光が直接当たらないように、メタハラの後ろ側から水槽のバック上部までにアルミ箔を張ってみました^^;
意外に気泡が良く見えるようになり、綺麗な写真が撮れるようになったので気に入りました^^

>レオさん
もう少し涼しくなったら赤系を入れてみますね^^
また報告します。

>ぴんくさん
その年数は・・・さすがに変え時かも^^;
黒バックスクリーンは水景が締まって見えますからいいですよね。
おいらは前の家ではバックまで手を入れることが出来なかったので、今回はバックに少しスペースを作っていじれるようにしました。

投稿: 謎謎 | 2009年8月16日 (日) 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/45911295

この記事へのトラックバック一覧です: メタハラ球交換:

« 忙しくてネタがないっすw | トップページ | 世界一のケーキ »