« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の記事

2009年8月29日 (土)

世界一のケーキ

Img_1084

ピエール・エルメの“イスパハン”ですぞ!!
 

うおおっ

世界一のケーキ!

このバラの香り!

 

大好きなマンガでこのセリフを読んで以来、ずっと気になっていたイスパハンを食べました。

そのマンガには(注)として

「日本国内では最高のケーキだろう。」とも。

 

ケーキの上には本物のバラの花びらが・・・

Img_1085

しかし、この雫・・・芸が細かいなぁ・・・本物みたい。

 

感想は・・・かなり美味しかったです。

おいら的にはめちゃ満足。

ちょっとお高いですけどね(苦笑)(1個840円)

バラの香りがとにかくスゴイです。

頑張って買いに行って良かった^^

 

でも鬼嫁が「入浴剤食べてるみたい」って・・・(;TдT)トホホ…

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

メタハラ球交換

おいらのソーラーⅠは2006年の12月に購入しました。

それから2年半超。

ほぼ毎日5~6時間程照射しておりました。

最近思うのは水草の気泡が少なくなったなぁということ。

あとグリーン球を使用しているためか赤系の水草と相性が非常に悪い。

これは交換した方がいいか?

 

そこで先月貰えなかった誕生日プレゼントにかこつけて、メタハラ球を新規購入し(てもらい)ましたw

Img_1009

上が新規購入したホワイト球。

下が2年半使用したグリーン球です。

やっぱり使用したってすぐに分かりますねw

点けてみると違いが歴然。

水草たちが気泡をつけまくりました^^

写真写りもずいぶん違います。

Img_0979 Img_1010

左がグリーン球、右がホワイト球です。

こうやって見ると確かにグリーン球は緑が映えますね。

これからは赤系の水草も混ぜていきたいところです。

 

ところで最近メイン水槽を見ていて気付いたことがありました。

それは水景がボヤけて見えるということ。

原因を考えるに、この水槽はバックにポリプロピレンシートを貼り付け「なんちゃってミスト」化しているのですが、その奥の白い壁にメタハラが反射して後景が逆光状態だったのです。

そこで、今回写真を撮るにあたり少々工夫をしてみました。

すると・・・

Img_1008

・・・気のせいかめちゃくちゃカッコイイ写真が撮れた気がしますw

ミストの雰囲気を残したまま、締まった雰囲気の写真になりました。

準備が面倒だけど、これからはコレでいこうっと^^

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

忙しくてネタがないっすw

更新が滞ってます。

仕事が忙しくて時間とネタがありません(苦笑)

 

水槽管理も適当にやってます^^;

しかしエビ水槽は・・・

Img_0978

水槽用クーラーの恩恵を受けてかは分かりませんが、やたら稚エビが殖えています。

エサも1週間に2回くらいしかあげてないんですが(笑)

涼しくなったら本格的に選別しないとグレードが落ちまくる気がします^^;

 

Img_0979

こちらは前回のトリミング後のメイン水槽。

約2週間が経過してます。

後景の有茎がまばらに伸びるのが気にくわないなぁ。

どうやったら揃って生長してくれるんだろうか・・・

 

早めに夏休みを取ると、他の同僚が夏休みを取ってる期間が永く感じます。

不在者対応のため自分の仕事がはかどらないんですよね。

毎年この期間が一番辛いかも(泣)

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »