« 2009沖縄旅行記~その9~ ベストショット集 | トップページ | 水槽に透明感を感じさせる写真 »

2009年7月18日 (土)

涼しげになった・・・のか?

暑い日が続きますねぇ。

みなさん体調とか大丈夫ですか?

おいらは頭痛が出ることが多く、正直しんどいです。
 

さて、自宅リビングの25cmキューブ水槽ですが・・・

Img_08461_1

旅行から帰ってきて覗いてみると、このように鬱蒼としすぎて暑苦しい感じになっていました。

結構味があるとは思っていましたが、石組みなのにもはや石が見えなくなってるし、魚が泳ぐ場所も狭くなってますし、何よりビビパラが鬱陶しいw

そんなわけで3連休初日にバッサリトリミングを敢行しました。

Img_08692_1

トリミング後です。
(当初より綺麗な画像に変更しました)

画像見比べるとずいぶん印象が変わりますね^^;

でもちょっとは涼しげになったと自己満足。

見た目はこうでも、もはや水温は28度より下がることはありません(苦笑)

しかもファンの音がうるさい(爆)

画像で見て楽しむほうが正解かもw

 
これだけのトリミングをするとこんな副産物(?)が出ます。

Img_0856

かなり立派なブリクサ・ショートリーフの株です^^

これだけ立派だと捨てるのが勿体なくなります。

でも我が家の水槽にはもう植える場所がありません。

誰か欲しい人とかいるかな?

でもこの時期の郵送は高温で水草がダメになりますかね・・・(><)

 

|

« 2009沖縄旅行記~その9~ ベストショット集 | トップページ | 水槽に透明感を感じさせる写真 »

コメント

こんばんは。

すっきりですねー。
ビビパラって、育成したことないのですが、、
ただばっさりトリミングするだけなんでしょうか?
(切って、差し戻したりしてるんですか?)
ブリクサ状態いいですねー、、、
でも確かにこの暑さの郵送は厳しそうですね。。

投稿: ぴんく | 2009年7月19日 (日) 22:59

おじゃまします。

オクで毎週のように何個も定形外で発送してま
すが、この時期でもいけますよ~。

100%の保障は出来ない時期ですけど、今のと
ころ事故はおきてない感じです。

ただ、2日かかるところには送りたくないのが
正直なところですが・・・。

投稿: AYA | 2009年7月20日 (月) 05:29

ショップに持って行くとかは?
それで何かと交換してもらうとか
我が家のブリクサも
どんどんでかくなってます
ほとんど放置気味です

投稿: レオ | 2009年7月21日 (火) 10:02

>ぴんくさん
ビビパラのトリミングを簡単に説明しますね^^
ビビパラは生長すると胎生芽をたくさん出しますので、それを切っていくことが重要です。
かつその胎生芽を差し戻すと株を増やすことができます。
おいらは結構好きな水草です。
維持も以外と楽ですよ~。(トリミングは面倒ですが^^;)

>AYAさん
コメントありがとうございます^^
へぇ、結構もつもんですね。
でも確かに事故は怖いですよね・・・
幸いにも誰も欲しくなさそうなんで捨てちゃおうかなw

>レオさん
う~ん・・・近所にそんな気さくなショップないんですよ(苦笑)
ブリクサ放置するとどんどん幅を利かしますからねぇ。
放置しないよう気をつけますw

投稿: 謎謎 | 2009年7月21日 (火) 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/45673441

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しげになった・・・のか?:

« 2009沖縄旅行記~その9~ ベストショット集 | トップページ | 水槽に透明感を感じさせる写真 »