« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の記事

2009年7月21日 (火)

水槽に透明感を感じさせる写真

最近アクアネタと言ったらトリミングの話ばかりですが、今日もトリミングの話ですw

001

メイン水槽もえらいことになってきたので(苦笑)、3連休を利用して後景水草のトリミングを行いました。

バッサリ切ったほぼ全ての頂芽部分の差戻しを行い、密植させました。

002

トリミング後です。

バッサリぶりが笑えませんか?w

生長後がますます楽しみです^^

003

なんか水面をこうやって水面を波立たせると写真に透明感が出る気がしません?

ADAの写真みたいに波紋は出せませんが、最近風を当てて水面を写すようにしています^^

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

涼しげになった・・・のか?

暑い日が続きますねぇ。

みなさん体調とか大丈夫ですか?

おいらは頭痛が出ることが多く、正直しんどいです。
 

さて、自宅リビングの25cmキューブ水槽ですが・・・

Img_08461_1

旅行から帰ってきて覗いてみると、このように鬱蒼としすぎて暑苦しい感じになっていました。

結構味があるとは思っていましたが、石組みなのにもはや石が見えなくなってるし、魚が泳ぐ場所も狭くなってますし、何よりビビパラが鬱陶しいw

そんなわけで3連休初日にバッサリトリミングを敢行しました。

Img_08692_1

トリミング後です。
(当初より綺麗な画像に変更しました)

画像見比べるとずいぶん印象が変わりますね^^;

でもちょっとは涼しげになったと自己満足。

見た目はこうでも、もはや水温は28度より下がることはありません(苦笑)

しかもファンの音がうるさい(爆)

画像で見て楽しむほうが正解かもw

 
これだけのトリミングをするとこんな副産物(?)が出ます。

Img_0856

かなり立派なブリクサ・ショートリーフの株です^^

これだけ立派だと捨てるのが勿体なくなります。

でも我が家の水槽にはもう植える場所がありません。

誰か欲しい人とかいるかな?

でもこの時期の郵送は高温で水草がダメになりますかね・・・(><)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

2009沖縄旅行記~その9~ ベストショット集

旅行記に書ける内容もそろそろ尽きてきましたw

最後に新デジカメで撮ったベストショット集を載せておきます。

Ixyokinawa_232

ホテルのビーチからの夕陽

Ixyokinawa_261

鬼嫁イメージ画像w

Ixyokinawa_266

沖にはヨットが・・・

Ixyokinawa_59

別の場所からの夕焼け

Ixyokinawa_437

古宇利大橋

Ixyokinawa_447

古宇利大橋と水着ギャルw

Ixyokinawa_492

大泊ビーチの透明度

Ixyokinawa_497

神秘的な大泊ビーチの海底の揺らぎ

Ixyokinawa_351

エサを水ごと吸い込むバキュームジンベイザメ

Ixyokinawa_402

喰われる寸前の鬼嫁(爆)

ちゃんちゃん♪

 

これで沖縄旅行記は終了です。

長々とお付き合いいただきありがとうございました^^

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

2009沖縄旅行記~その8~ 青の洞窟

家で自分のデジカメで撮った写真の整理が出来るようになったので、まだ旅行記に書いていなかった事を書いていきます。

旅行2日目の早朝に「青の洞窟ツアー」に参加しました。

日本にもイタリアと同じような「青の洞窟」があるんですね。

 

断崖を歩き絶壁をよじ登り(言いすぎ)たどり着いたその先に見えたものは!!

0709_040

す・・・すっげぇぇぇ!!!!!

何なんでしょうこの神秘的な光景は。

これが自然に出来たもの?

信じられません。

さぶいぼ出まくりでしたw

 

少人数かつカメラマン付きというツアーをお願いし、色々な写真を撮ってもらいました。

さすがに早朝、貸切状態でした(^-^)v

午前9時以降は芋を洗うような状態になるそうで・・・本当にラッキーでした。

Ixyokinawa_81

ご覧のようにまさに独り占め。

不思議な雰囲気をゆっくり堪能できました。

早朝が本当にオススメです。

0709_043

小魚の群れが凄くてそれがまた神秘的な雰囲気をかもし出します。

Ixyokinawa_100

これはおいらが撮った写真ですが、水の色の感じはこれが一番近いかも。

とにかく作ったようなキレイな光の色なんです。

0709_031

岩の下に空洞があり、海底のほうから反射した光が入ってくるためこのような現象が起こるとのこと。

あまりにも幻想的。

ただひたすら感動でした。

0709_073

洞窟から出た後もしばらくシュノーケリングを楽しみました。

カメラマンさん素潜りで我々を写真に収めてくれました(すげぇ)

さらにお魚さんまで・・・

0709_048_2

これはツバメウオかな?

0709_082

野生のミノカサゴ・・・heart02

超大好きな海水魚なんですw

 

短い時間でしたが超満足。

参加して大正解の極上ツアーでした^^

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

2009沖縄旅行記~その7~ 慶良間へ

いよいよ沖縄旅行も大詰め。

最後に慶良間へシュノーケリングに行きました。

今回お世話になったのはマリーンプロダクト

水中写真に興味ある方にはオススメのダイビングショップだそうです。

090712_084358_ed

しかしさすが休日・・・見て下さいこの船の上。

いくらなんでも詰め込みすぎだろう・・・^^;

かなりテンション下がりましたw

Ixyokinawa_508_1

しかしいざ着いてみると海の青さにテンション上がりました。

このツアーは水中カメラをレンタルしてくれるという特典付き。

水中写真撮りまくってきましたw

ここからはギャラリーです^^

P1010003

魚の群れがあちらこちらに^^

P1010042

サンゴも群生してました。

P1016283

透き通る青さ。

P1016286

自然の岩組みはすげぇ。

P1016317

元気なミドリイシ^^

P1016320

ベラの仲間でしょうね・・・偶然ピントが合いましたw

 

シュノーケリング2本泳いだだけなんですが、撮影に夢中になってしまったこともあり、かなり疲れ果ててしまいました^^;

船酔いで死んでる人も続出。

8時間以上陸地に上がることが出来ないツアー。

酔う方には地獄でしょうね(苦笑)

 

これから写真整理に入ります。

いい写真とともに沖縄旅行記をもう少し続けます^^;

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

2009沖縄旅行記〜その6〜 島巡り〜

沖縄滞在も残り僅かとなり、那覇への移動を兼ねて島巡りをしてきました。

島巡りの訪問先はインテ夫婦の旅行記を参考にしまくっていますm(__)m

2009沖縄旅行〜その6〜島巡り〜

鬼嫁イメージ写真その1(笑)

古宇利大橋を臨んで。

いや〜、この場に立つだけで美化200%です^^;

古宇利大橋を走ります。駐停車禁止なので走りながら撮影(笑)

2009沖縄旅行〜その6〜島巡り〜

左右にエメラルドグリーンの海が広がります。

対岸から撮影。

2009沖縄旅行〜その6〜島巡り〜

橋を臨める美しいビーチでした。

次に大移動。

インテ夫婦が惚れ込んだという伊計島の大泊ビーチを目指しました。

途中海中道路を通り、海の駅あやはし館で休憩しました。

2009沖縄旅行〜その6〜島巡り〜

鬼嫁イメージ写真その2(笑)

2009沖縄旅行〜その6〜島巡り〜

到着した大泊ビーチは本当に隠れた場所にあるようなビーチでした。

2009沖縄旅行〜その6〜島巡り〜

この透明感!写真で伝わるかな〜?

たまらず泳いでしまい、水中写真撮りまくりました(また他の記事で紹介します)

最後にこの日一番の絶景を…
2009沖縄旅行〜その6〜島巡り〜

伊計大橋から見下ろした景色です。

あまりの綺麗さに心奪われました^^

残り少ない沖縄滞在。

最後に船に乗る予定です。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

2009沖縄旅行記〜その5〜 美ら海水族館

沖縄本島といえばここは外せません!

2009沖縄旅行〜その5〜美ら海水族館

一番来たかった場所、美ら海水族館です!(^O^)/

ある意味アクアリストの聖地ですよね?

入ってすぐにサンゴと熱帯魚が…テンション上がります(笑)

2009沖縄旅行〜その5〜美ら海水族館

光のカーテンのなかのハナミノカサゴ…

幻想的です。

2009沖縄旅行〜その5〜美ら海水族館

これがメインの「黒潮の海」巨大水槽!

アクリルの厚さなんと60cm!(笑)

2009沖縄旅行〜その5〜美ら海水族館

あちらこちらで記念撮影でごったがえしていますが…

2009沖縄旅行〜その5〜美ら海水族館

実は美ら海シアターの上映していない時間帯はスクリーンが上がっていて水槽を椅子に座って見学出来る穴場です。

イルカショーも見ました。

2009沖縄旅行〜その5〜美ら海水族館

こんな近い位置でしかも口の中を覗き込んだのは初めてです(笑)

バックヤードツアーを申し込んで水槽の裏現場も覗いちゃいました。

2009沖縄旅行〜その5〜美ら海水族館

巨大な照明器具が山ほど…
当然めちゃくちゃ暑いです(汗)

最後は館内のカフェで巨大水槽を見ながらのんびりと…

2009沖縄旅行〜その5〜美ら海水族館

結局6時間も滞在しちゃいました(爆)

最後におまけ。

2009沖縄旅行〜その5〜美ら海水族館

こんなところにも出店してるのか!?(違)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

2009沖縄旅行記〜その4〜 ホテル②

ビーチに来てみました。

2009沖縄旅行〜その4〜ホテル②

青い海と白い砂浜…まさに天国です。

かなり暑いですが(苦笑)

2009沖縄旅行〜その4〜ホテル②

セーリングクルーズに参加しました。

2009沖縄旅行〜その4〜ホテル②

帆を拡げていくのがカッコイイ!

僅かな時間でしたが大満足でした。

2009沖縄旅行〜その4〜ホテル②

昼食はこんな景色を見ながらランチビュッフェ。

相変わらず食べ放題となると見境無くす我々(苦笑)

2009沖縄旅行〜その4〜ホテル②

動けなくなってプールサイドで昼寝したりして。

2009沖縄旅行〜その4〜ホテル②

夜にはフルートの生演奏が聞けます。

ずっとここに居たいなぁ…

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009沖縄旅行記〜その3〜 ホテル①

2009沖縄旅行〜その3〜ホテル①

今回我々が泊まったホテルはANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート。

奮発してプレミアムフロアに宿泊しました。

2009沖縄旅行〜その3〜ホテル①

館内は吹き抜け。

2009沖縄旅行〜その3〜ホテル①

エレベーターがカプセルになっていて楽しい(笑)

プレミアムフロアは最上階の9階。

Ixyokinawa_9

部屋は水を連想させる色合いで可愛い^^

Ixyokinawa_279

もちろんオーシャンビューです。

2009沖縄旅行〜その3〜ホテル①

サンセットディナーを楽しみました。

リゾート満喫です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

2009沖縄旅行記〜その2〜 首里城

腹が膨れたのでちょっと観光に出かけました。

向かった先は世界遺産の首里城。

関東は梅雨空でしたが、沖縄は夏真っ盛り。

陽の光が刺すようでした。
2009沖縄旅行〜その2〜首里城

これは守礼門。

二千円札になってますよね。滅多に見ませんが(苦笑)

ちなみに鬼嫁が修学旅行(何年前かは秘密(笑))で来た時は守礼門以外は何にも無かったそうです。

2009沖縄旅行〜その2〜首里城

正殿は残念ながら今は改修中でしたが、それでもなかなか見応えがありました。

歴史に興味ある人なら2時間コースと言われた首里城。

我々夫婦はわずか一時間弱の滞在でした(笑)

2009沖縄旅行〜その2〜首里城

で、おいらにとってはこういう裏道の方が楽しかったりします^_^;

猫に小判な世界遺産見物なのでした(苦笑)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009沖縄旅行記〜その1〜 守礼そば

2009沖縄旅行〜その1〜

本日から夏休みを取りました。

毎年夏休みは早目の時期に速攻で取るようにしています。

今年は沖縄本島にやって参りました。

南国の島は数多く訪れていますが、沖縄本島は初めてだったりします(笑)

ちょうど昼に着いたので早速腹ごなし。

空港近くの守礼そばに行ってみました。

2009沖縄旅行〜その1〜

オススメの「守礼そば」肉たっぷりでとても美味い!

2009沖縄旅行〜その1〜

汗だくになりながら大盛り完食しました(笑)

さらにこの店は生の島唄ライブが聞けるというのが売りだそうで…

2009沖縄旅行〜その1〜

三線の音に癒されながら大満足の昼食となりました^^

この店オススメです!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

こんなこと初めて

今日はエビの話題です。

Img_0189

引越しを機に、ソイル・ろ過・水流等全て考え設置したエビ水槽。

過去の失敗を生かせているのか、今までにない好調ぶりです。

Img_0176

ぱっと見ただけで10匹以上稚エビが見つかります。

鬼嫁にも「こんなこと初めてじゃね」と言われましたw

Img_0110

そしてこういうママンからどういう子が生まれるのか・・・

楽しみは尽きません。

Img_02171 

こんな子がもっともっとたくさん出たらいいなぁ^^

 

無駄に金をかけまくっているエビ水槽。

ようやく報われてきましたかね。

今はクーラーがガンガン稼動しています(苦笑)

 

鬼嫁がここで一言。

「で、いつ死ぬんかね?(`∇´)ケケケ」

て・・てっめ~!!!凸(`Д´メ)

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

新カメラで水景を

ひさびさにメイン水槽の全景を撮ってみました。

Img_0098_2

後景の有茎がまだまだスカスカですが、おいらの腕ではこんなもんでしょう^^;

まだまだトリミング&差戻しを繰り返して繁茂させていきたいところです。

前景のグロッソスティグマもようやく横にランナーを伸ばすのも出始めたので、これからが楽しみ。

 

新カメラで水景を撮るのが楽しいです。

Img_0178

Img_0179

ピント合わせるのが結構楽なので、今まで撮らなかったアングルの写真とかも撮ってます。

Img_0201

グリーンロタラの中のアクセントの赤。

ロタラ・マクランドラ・ナローリーフですがなかなかうまく育ちません。

固形肥料も使用し始めました。

Img_0208

こちらはロタラナンシアン。

細い葉に付く気泡が綺麗で癒されます^^

 

いよいよ夏休みの時期ですね。

おいらは今年も速攻で取って旅行へ行くつもりです。

また旅レポ書きますねhappy01

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »