« ミルク金時 | トップページ | 燻玉油そば大盛り »

2009年6月 1日 (月)

Wメタハラ!?

090530_200037_ed

メイン水槽、植栽25日目です。

左側の流木は固定していなかったため、メンテナンス毎に位置が微妙にズレます(泣)

ご覧のようにトリミングした後景水草がまた勢いをつけてきてます。

もうちょっとしたら2回目のトリミングを行わなきゃ。

 

それとは対照的な前景水草のグロッソス・ティグマ。

090530_195830_ed

この水草には良くあることなんですが、上に上に伸びています(苦笑)

本来は横に這ってもらって絨毯を造っていただきたいのですが^^;

原因として考えられるのは・・・

  • 栄養不足
  • 光量不足

ぐらいでしょうか。

しかし栄養はカリウムを毎日添加してるし、あまり肥料を増やしたくないので追肥は却下。

光量不足・・・照明はソーラーⅠを使用してますが足りませんか?w

 

しかし光量不足はちょっと思い当たることもあります。

というのはこの飼育水、ちょっとブラックウォーターなのです。

えぇ、流木のアクなんて抜いてませんから(爆)

ということで光量をアップしてみることにしました。

090530_200155_ed

遊んでいたネオアーム&ネオビームを使い、スポットライト的に前景中心に光を当てることに。

なんとWメタハラですよ~w

下手したらあっと言う間にコケだらけですな^^;

090530_200236_ed

目に非常に悪そうなアングルでw

水はやっぱり少しブラックウォーター気味ですね。

さて、これでグロッソスは横に這ってくれるでしょうか。

その前に水温は大丈夫でしょうか?(苦笑)

 

|

« ミルク金時 | トップページ | 燻玉油そば大盛り »

コメント

良い感じに立ってますね~w
ウチも最初はそんなでした(爆)
光量不足、あるかもと思いますが
私の失敗した経験上メタハラなら問題ないんですよね。
どちらかといえば液肥を減らして肥料埋め込みとかどうですか?
と、無責任な発言をしてしまいました^^;

投稿: hpa0633 | 2009年6月 1日 (月) 15:03

こんばんは。
新規立ち上げなら肥料不足はまずないですね。
45センチでしたよね?
光量は十分過ぎるはずだと思いますが、
水面とライトの距離が離れ過ぎとか?
それかCO2過多だとグロッソ立ち気味になるので、
そのバランスかもですね。

投稿: august999 | 2009年6月 2日 (火) 03:40

どうもです。
水を換えて透明度をアップしてあげると匍匐してくれそうです。
Wメタハラだとコケが少々心配ですね。
植えるとき斜めに刺してあげるのもポイントのようです。
私もよく失敗するのであまり言えませんが(汗)

投稿: yoshi | 2009年6月 2日 (火) 17:57

みなさんアドバイスありがとうございます^^

>hpa0633さん
まぁ、おいらもメタハラで光量不足ってのはないとは思いますがw
肥料埋め込み・・・あまりいい思い出がないんですよね(苦笑)
今回の試みが失敗ならそれにいくしかありませんが^^;

>august999さん
60cm水槽の高さが45cmです。
たしかに水面からは随分離してますね・・・
水温の問題と水槽の端にまで光が届くようにと考えたのですが・・・
CO2過多も考えましたが、他の水草の気泡もたいして付いてませんからそれはないかも?

>yoshiさん
水換えはほぼ毎日5Lくらいしてます(少なっ!)
ただなかなか透明にはなりませんね・・・
ブラックホールも使用してるんですが(苦笑)
伸びたのをトリミングして斜めに植えてみましょうかね。

投稿: 謎謎 | 2009年6月 4日 (木) 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/45197963

この記事へのトラックバック一覧です: Wメタハラ!?:

« ミルク金時 | トップページ | 燻玉油そば大盛り »