« 植栽10日目 | トップページ | それでは遠慮なく・・・ »

2009年5月17日 (日)

有茎トリミング

昨夜予告通りトリミングを行いました。

090516_013120_ed

まずは前回と同じ画像のトリミング前。

今回はビフォーアフター形式でお送りしますw

まずは左奥のロタラ・ナンシアン&プロセルピナカ・パルストリス(舌噛みそうw)を。

before
090517_002126_ed

after
090517_011506_ed

自分で言うのもなんですが、すごいバッサリぶりw

ロタラ・ナンシアンはピンチカット&差し戻しを行いました。

きっと密生してこんもりとした姿を見せてくれるでしょう。

次回のトリミングでは長さをそろえなきゃな・・・

プロセルピナカパルストリスは本数を増やしたくないので、短くカットして差し戻しのみ。

 

お次は右側。

ロタラ・グリーン(いつもはグリーンロタラと呼んでます)&ロタラ・マクランドラ・グリーンを・・・

before
090517_013446_ed

after
090517_032855_ed

こっちもバッサリいきましたよ~。

マクランドラグリーンはピンチカットのみ。

グリーンロタラはもっともっと本数を増やしたいのでピンチカット&差し戻し。

更に一番奥にロタラインディカを数本アクセントとして植えておきました。

赤色が欲しいところです。

 

そういえばマクランドラグリーンってこんなに緑だったのか・・・

もうちょっと赤みかかってくると思ってたのになぁ。

思ったより葉も大きくて丸いので本数も減らすかも。

 

最後に全体像のビフォーアフターを。

before
090516_013120_ed

after
090517_034056_ed

ちょっとスッキリしすぎでしょうか^^;

まぁ、2週間もすれば見応え出てくるでしょう。

早く前景が生え揃わないかな。

  

|

« 植栽10日目 | トップページ | それでは遠慮なく・・・ »

コメント

トリミングお疲れ様でした^^
これからモッサモサになって
綺麗な水景になって行きそうですね^^
前景も茂ってきたら毎週トリミングに
終われる日々が続きそうですがw

投稿: killer-pink | 2009年5月17日 (日) 20:13

こんばんは。
順調に進んでますねぇ。
私も今晩、90cmの水草をばっさりやりましたが、、トリミングとかってレベルじゃなくて、、、放置状態のジャングルをばっさりとです。。。
早く綺麗な水景を作りたい。。。

投稿: ぴんく | 2009年5月18日 (月) 00:55

>killer-pinkさん
既に毎日水換えに追われていますorz
綺麗な水景のための努力はしんどいです(苦笑)
しかも今日左側の流木に手が当たってしまいズレてしまいました・・・

>ぴんくさん
果たして順調なのかどうか・・・(汗)
綺麗な水景を作るためには「人に見てもらう」というイベントが不可欠ですね。
ブログは発表のいい機会ではありますが、やぱり緊張感にはかけますかねw

投稿: 謎謎 | 2009年5月19日 (火) 00:45

トリミングおつかれさまです。
やっぱり緑の中にアクセントの赤があったほうが見栄えがしますよね。
2週間後が楽しみです。

投稿: NEKO | 2009年5月19日 (火) 02:13

>NEKOさん
あまり奇をてらうつもりは無いのですが、やはりグリーンの中のアクセントの赤は素晴らしいと思います^^
トリミング以来水草たちが元気ないのでちょっと心配です・・・

投稿: 謎謎 | 2009年5月21日 (木) 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/45040746

この記事へのトラックバック一覧です: 有茎トリミング:

« 植栽10日目 | トップページ | それでは遠慮なく・・・ »