« 抜け殻 | トップページ | おわっちゃった(;ω;) »

2009年5月 7日 (木)

流木の立たせ方

090505_100739_ed

流木組みチャレンジ、人気投票ありがとうございましたpaper

あそこにエントリーしてない組み方で無事構図が決まりました(苦笑)

しかしこの構図・・・

流木のバランス(特に右側)が非常に悪い。

ちょっとバランスが崩れたらすぐに倒れてしまいます。

流木を組んだことがあるアクアリストなら誰もが経験するこの悩み・・・

一般的には石を組んで固めたりします。

しかしレイアウトに石を使いたくない方もいますよね?

その悩み解消に、今回はちょっとしたアイディアをご紹介^^

090505_101309_ed

まず、適当なペットボトルを用意。

090505_101738_ed

ノコギリやカッターも用意。

090505_102349_ed

流木の形を整えます。

(アクア用の沈む流木は非常に堅いのですが頑張って切りましたw)

090505_103137_ed

ペットボトルの底を切り取り、流木の底辺側と合わせ・・・

090505_103204_ed

モクネジでとめます。

(楽屋が汚すぎますが無視して下さいw)

090505_103322_ed

こうすれば底砂に埋めれば簡単に立ちます^^

ただ深めに埋めないと、底面が出てきちゃうので注意です。

以上簡単でコストがかからないエコな流木の立たせ方でしたw

 

|

« 抜け殻 | トップページ | おわっちゃった(;ω;) »

コメント

これすごい!
のっぽさんもゴンタ君もびっくりです。
自分で考えたんッすか?
いや~、ちょっとした発明ですよ、これわ。

まぁ、おいらの場合、立たない流木をなんとしてでも立たせようなんていう根性とこだわりがないから問題ないんですが(笑)

投稿: おまつ | 2009年5月 7日 (木) 22:44

>おまつさん
いやいや、こういう商品は発売されていますよ。
買うのも勿体無いんで作ってみましたw
結構簡単な作りですから、発明でもなんでもないんですよ^^
おいらもここまで無理して立たしたのは初めてです。

投稿: 謎謎 | 2009年5月10日 (日) 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/44926276

この記事へのトラックバック一覧です: 流木の立たせ方:

« 抜け殻 | トップページ | おわっちゃった(;ω;) »