« うじゃうじゃ | トップページ | こ・・・これわっ!! »

2009年5月10日 (日)

メイン水槽植栽!

すっかり真夏日でしたね~。

今日我が家のエビ水槽のクーラーが突如作動してビビりまくりました。

「な、何の音だ!?」

慌てて換水して水温を下げたのは言うまでもありませんw

 

さて、先日からちょこちょこと載せていたメイン水槽。

本日とりあえずの植栽および生体投入が完了しました。

そこで、立ち上げ記録をUPしておきます。

090505_100739_ed

流木のレイアウト決定。

090505_100757_ed

俯瞰図で。

意外に植栽スペースは狭いなぁ^^;

090505_104234_ed

左側の流木に、ナナ付き枝流木を組んでみました。

おぉ!なかなかいい感じじゃないですか!!^^

いよいよ、水投入。

後景から植栽開始です。

090505_134553_ed

この状態にするまで約3時間w

れおる氏が水草を整えてくれたおかげでひたすら植え込みまくれました。

 

そして昨日チャームから届いた前景水草を植栽し・・・

Gemさんの水槽から戻ってきた生体を投入しました。

090510_222937_ed

こんな感じになりました。

流木からアクが出ているのと、メタハラがグリーン球なのと、デジカメが壊れているので携帯で撮ったと言うことが重なって、かなり見にくい画像に仕上がっています(苦笑)

これからは換水の毎日です^^;

ちなみに今回植栽した水草は以下の通り。

  • グロッソス・ティグマ
  • ヘアーグラス・ショート
  • アヌビアヌス・ナナ
  • クリプトコリネ・ウェンティーリアルグリーン
  • ブリクサ・ショートリーフ
  • ミクロソリウム・ウィンドナロー“K”
  • プロセルピナカ・パルストリス
  • ロタラ・ナンアセン
  • ロタラ・グリーン
  • ロタラ・マクランドラグリーン

う~ん有茎ばっかりw

しかも水上葉がほとんど・・・(汗)

こりゃトリミングしんどそうだ・・・

 

|

« うじゃうじゃ | トップページ | こ・・・これわっ!! »

コメント

トリミングもそうですけど、枯れた葉っぱを除去するだけで一苦労って感じでしょうね。
水上葉はボロボロ落ちていきますからね~。

グロッソが絨毯になって、後景がこのままキレイに育ってくれればキレイなレイアウトになりそう♪

前記事ののウジャウジャ君たちがすっかり見えなくなりましたね。

投稿: おまつ | 2009年5月11日 (月) 00:51

こんばんは。
おぉ、、随分と植えましたねぇ。
これは楽しみな~。
我が家の30cmCubeは、まだまだスカスカです。
でも有茎ばっかりなのは一緒です。。。
トリミングに追われますねぇ。

投稿: ぴんく | 2009年5月11日 (月) 01:05

こんばんは
植栽終わりましたね~
お疲れ様です。
水上葉がほとんどと言う事は、ある意味これからが本番ですね。
トリミング&水換え頑張ってください。


投稿: ポポ | 2009年5月11日 (月) 21:47

>おまつさん
もう毎日葉っぱ除去してますよ(苦笑)
浮いてくれれば楽なんですが、ストレーナー部分で目詰まりを起こすので注意してます。
グロッソ絨毯早くならないかな~^^
ちなみにウジャウジャ君達は画像右上に・・・(汗)

>ぴんくさん
有茎はトリミング大変ですけど、やっぱり綺麗ですからね~。
ガムバッテいこうと思います^^
ぴんくさんの30Cubeも楽しみにしてますよ~。

>ポポさん
そうなんですよ。
これからが本番ですよね・・・
最初のトリミングでピンチカットした後、
根元を引き抜いてから差し戻そうか、そのまま差し戻しをして元の茎と混在にするか・・・
すでに悩んでいます(苦笑)

投稿: 謎謎 | 2009年5月12日 (火) 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/44972980

この記事へのトラックバック一覧です: メイン水槽植栽!:

« うじゃうじゃ | トップページ | こ・・・これわっ!! »