« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の記事

2009年5月30日 (土)

ミルク金時

090530_174643_ed

近所の和菓子屋がカキ氷を始めたというので行ってきました^^

この和菓子屋は以前も話題に出ましたが、店の中で食すことが出来ます。

カキ氷もお持ち帰りできるそうですが、やっぱりその場で食べたい!

雨が降ったので気温はそんなに高くなかったのですが甘いものの魅惑には勝てませんw

あんこと栗と求肥(ぎゅうひ)に練乳という最強の組み合わせです( ̄ー+ ̄)

1杯500円の幸せ。

暑い日には通いつめてしまいそうです(笑)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

頼む(-人-)

P52608016

こんな色のエビが・・・

P52608011

抱卵しているのを見つけてしまった時・・・

P52608014

期待するなって方が無理がある(苦笑)

頼む(-人-)

無事に孵化してくれ。

 

ちなみにおいらはエビ水槽を3回全滅させたことがありますが、何か?

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

主賓?

昨日は同期の結婚披露宴に出席しました。

Badboy

今まで彼女がいたという話も聞かなかった男ですが、とても綺麗な新婦でした^^

この結婚式で、スピーチをして欲しいと頼まれていたので

「あぁ、友人代表スピーチ?OKOK!」

と快諾していました。

友人代表スピーチの時間帯なんて、みんなお酒が入っているし誰も聞いていないと高をくくっていたのです。

しかし座席表見てびっくり。

なんとおいらの席は主賓席だったのです。

「え?上司とか恩師とか呼んでないの?」

他に呼ばれていた同期達に聞くと

「お客様は俺たちだけみたいだぜ」

なにぃぃぃ!?

ということでとても嫌な汗をかきながら、生まれて初めての結婚式スピーチをしたのでした(大汗)

 

披露宴は楽しかったし、食事も最高、お嫁さんも綺麗だったけど・・・

頼むからそういうドッキリはやめてくれ^^;

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

それでは遠慮なく・・・

先日ご紹介したミドボンですが、Gemさんに「使わないから」と頂戴したものでした。

090511_225950_ed

憧れだった一品・・・有難くいただきました。

090511_230504_ed

レギュレーターにアダプターをつけて・・・

090511_231006_ed

ミドボンへ装着。

090511_233351_ed

耐圧ホース、さらに電磁弁をつなげ準備完了。

090511_234234_ed

ちょっと不安だったけど、なんとかキャビネット内に収まってくれました。

エーハイム2213、サブフィルター、ミドボンでぎゅうぎゅうです(苦笑)

それじゃ遠慮なく・・・

バルブを回して添加開始!

090511_235036_ed

もの凄い勢いでCo2添加中ですw

魚が酸欠にならないようにだけは気をつけていますけどね^^;

 

みなさんのご好意でココまで辿りつくことができました。

相談に乗ってくれたごんさんスペシャルサンクスですkissmarkぶちゅ(ォェ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

有茎トリミング

昨夜予告通りトリミングを行いました。

090516_013120_ed

まずは前回と同じ画像のトリミング前。

今回はビフォーアフター形式でお送りしますw

まずは左奥のロタラ・ナンシアン&プロセルピナカ・パルストリス(舌噛みそうw)を。

before
090517_002126_ed

after
090517_011506_ed

自分で言うのもなんですが、すごいバッサリぶりw

ロタラ・ナンシアンはピンチカット&差し戻しを行いました。

きっと密生してこんもりとした姿を見せてくれるでしょう。

次回のトリミングでは長さをそろえなきゃな・・・

プロセルピナカパルストリスは本数を増やしたくないので、短くカットして差し戻しのみ。

 

お次は右側。

ロタラ・グリーン(いつもはグリーンロタラと呼んでます)&ロタラ・マクランドラ・グリーンを・・・

before
090517_013446_ed

after
090517_032855_ed

こっちもバッサリいきましたよ~。

マクランドラグリーンはピンチカットのみ。

グリーンロタラはもっともっと本数を増やしたいのでピンチカット&差し戻し。

更に一番奥にロタラインディカを数本アクセントとして植えておきました。

赤色が欲しいところです。

 

そういえばマクランドラグリーンってこんなに緑だったのか・・・

もうちょっと赤みかかってくると思ってたのになぁ。

思ったより葉も大きくて丸いので本数も減らすかも。

 

最後に全体像のビフォーアフターを。

before
090516_013120_ed

after
090517_034056_ed

ちょっとスッキリしすぎでしょうか^^;

まぁ、2週間もすれば見応え出てくるでしょう。

早く前景が生え揃わないかな。

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

植栽10日目

090516_013120_ed

植栽10日目です。

そろそろ第一回トリミングの時期でしょうか・・・

090505_134553_ed_2 090510_222937_ed

1日目と5日目と比べてみると生長具合が一目瞭然^^

ミドボン発動してからは生長に勢いがついてきました。

さて、どういう風にトリミングしようか・・・

ピンチカットしてカットした分を差し戻して本数を増やすべきですよね。

土日で頑張ってみようっと。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

地獄の淵から戻ってきたぜ( ̄ー ̄)

今日帰宅してふと水槽に目をやると・・・

090513_203548_ed

・・・( Д) ゚ ゚

!?!?!?

な・・・なんだ!?ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

25cmキューブ水槽の魚という魚が浮いていました。

原因・・・酸欠か!!

油膜ギラギラ、飛散が嫌でエアレーションを少な目にしていたのが失敗でした。

慌てて水換え。

そして・・・

090513_204151_ed

超エアレーション!!w

更に「酸素の出る石」を3個投入。

 

30分後・・・

090513_212756_ed

全員(匹)無事生還ヽ(´▽`)/

地獄の淵から戻ってきてくれました^^;

水槽内で酸欠にさせるなんてアクア始めてから初めての経験。

こんなことで殺してしまっては本当に可哀想。

生き返ってくれて本当に良かった。

今後は夜間エアレーションを怠らないように気を付けます(反省)

 

しかし・・・いくら興味が無いとはいえ、ダイニングに置いてある水槽なんだから、鬼嫁早く気付いてくれ(苦笑)

 

※一番上の画像は水換え後、給水パイプからエアーを出して様子見してる時のものですよ^^;

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お客さんが

お客さんが
お客さんが持って行けって。
ずいぶん立派だと誉め過ぎたかな(笑)
鬼嫁は調理できるだろうか…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

こ・・・これわっ!!

090511_225950_ed

こ・・・これわっ!!

夏に向けてビールサーバーを準備中・・・

んなワケねぇ!!!凸(`Д´メ)

水草をやるアクアリストにとっては憧れの一品。

詳しくはまた。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

メイン水槽植栽!

すっかり真夏日でしたね~。

今日我が家のエビ水槽のクーラーが突如作動してビビりまくりました。

「な、何の音だ!?」

慌てて換水して水温を下げたのは言うまでもありませんw

 

さて、先日からちょこちょこと載せていたメイン水槽。

本日とりあえずの植栽および生体投入が完了しました。

そこで、立ち上げ記録をUPしておきます。

090505_100739_ed

流木のレイアウト決定。

090505_100757_ed

俯瞰図で。

意外に植栽スペースは狭いなぁ^^;

090505_104234_ed

左側の流木に、ナナ付き枝流木を組んでみました。

おぉ!なかなかいい感じじゃないですか!!^^

いよいよ、水投入。

後景から植栽開始です。

090505_134553_ed

この状態にするまで約3時間w

れおる氏が水草を整えてくれたおかげでひたすら植え込みまくれました。

 

そして昨日チャームから届いた前景水草を植栽し・・・

Gemさんの水槽から戻ってきた生体を投入しました。

090510_222937_ed

こんな感じになりました。

流木からアクが出ているのと、メタハラがグリーン球なのと、デジカメが壊れているので携帯で撮ったと言うことが重なって、かなり見にくい画像に仕上がっています(苦笑)

これからは換水の毎日です^^;

ちなみに今回植栽した水草は以下の通り。

  • グロッソス・ティグマ
  • ヘアーグラス・ショート
  • アヌビアヌス・ナナ
  • クリプトコリネ・ウェンティーリアルグリーン
  • ブリクサ・ショートリーフ
  • ミクロソリウム・ウィンドナロー“K”
  • プロセルピナカ・パルストリス
  • ロタラ・ナンアセン
  • ロタラ・グリーン
  • ロタラ・マクランドラグリーン

う~ん有茎ばっかりw

しかも水上葉がほとんど・・・(汗)

こりゃトリミングしんどそうだ・・・

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

うじゃうじゃ

今日は久々に気持ちのいい天気でしたね~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

お出かけ日和でしたが、気分が塞ぎこんでしまい(ちょっと悲しい出来ことあったので)家に引き篭もっていました(ノ_-。)ムン

旦那は、朝早くからチャームから荷物が届き、ウキウキで水草を植えたり水換えをしたり忙しそうにしてました。

水槽部屋を覗いてみると「どう?水草でだいぶん埋まったでしょ?」と嬉しげな旦那。

そうそう、不器用な旦那は水草を植えるのに時間がかかってメチャクチャ大変そうヘ(゚∀゚ヘ)プププ

先日、デカい手でチマチマと流木に水草を括り付けてましたが、見ているだけでイラッとしました(笑)

Jvm1001

↑苦心の作品。まだまだ水草(モス)が成長するまで見栄えが悪いですが・・・

「(゚ー゚;ん?」

Jvm1004

「(゜ロ゜;)んん?」

Jvm1003

「(´Д`;)んんん?」

Jvm1007

「( ̄Д ̄lll)んんんん?」

Jvm1000

「( ̄▼ ̄|||) うじゃうじゃ・・・sweat02

昨夜、ScarletGemさんの水槽から移送されてきたヤマトさんが、元気いっぱいに流木を占拠し、凄い勢いで流木の水草をツマツマしちゃってます`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

旦那が苦労して括り付けた水草たちは大丈夫なのかな(苦笑)

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夜の首都高ドライブ

仕事帰りの旦那と夜の首都高ドライブをしてきましたrvcardash~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

と言っても新宿近辺までのミニドライブですが・・・(^_^;

引っ越し前にScarletGemさんに預かって貰っていた熱帯魚&エビたちを迎えに行ったのですrvcardash

・・・とその前に、せっかくのドライブデートなので(?)高田馬場で、目星をつけていたタイ料理屋さんでディナーをしましたrestaurant

P5080532_2 P5080533

タイ語が飛び交う店内で大好きなパッタイやら生春巻きやら・・・たくさん食べましたgood

私は、ビールを飲んで、かなり上機嫌(運転があるので旦那はマンゴージュース(´,_ゝ`)プッ)up

旦那は、可愛がっていた魚たちを受け取り、さらにはScarletGemさんから素敵なプレゼントをたくさん貰って、やっぱり上機嫌にup

帰宅後、約1ヵ月半ぶりに再会する魚&エビたちを夫婦で眺めていましたeye

「あれ?こんな魚いたっけ(ー_ー?)?」

「いたよ」

「ん?こんなにデカかったっけ(ー_ー?)??」

「Gemさんのところ、よっぽど居心地が良かったんだな;:゙;`(゚∀゚)`;:゙カカカ」

魚たちもエビたちも栄養が行き届いて丸々と大きくなり、以前よりも元気いっぱいに泳ぎまくって上機嫌な様子up

私も旦那も魚たちも~みんなで上機嫌な夜となりましたmoon3shine

  

追伸:
 Gemさん、超多忙の中、本当にありがとうございましたsign03
 お陰さまで魚とエビたちは驚くくらい元気ですshine
      

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

おわっちゃった(;ω;)

GWが終わっちゃいましたね(´;ω;`)ウウ・・・嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

GW最終日は、突然の思いつきで銀座と秋葉原に繰り出しましたtrain

急遽過ぎて無理かと思いつつ当日の朝、電話予約してみると意外にあっさり席が取れたので、第一ホテル東京でランチをしましたbeerrestaurant

090506_114022 090506_114712

シェフが目の前で作ってくれる、ふわっとろっのホテルオムレツが食べたい!と、ずっと思っていたのでホテルでの食事はかなりヒットでlovely

090506_115409 090506_123026

食事もスィーツも最高upと満たされ、食後に銀座までお散歩しましたrain

銀座ではパウパウアクアガーデンで旦那がオトシンネグロを購入したり、H&Mに寄ったり、アキバでは電気街をウロついたり、アキバらしい超怪しげな店に潜入したりw・・・と行動的に動きましたsweat01

特にアキバでは単なる社会科見学みたいなノリになってしまいcoldsweats01か~なり疲れましたι(´Д`υ)アセアセ

それでも電車で20分の場所なので、これからもアキバに出没することが多くなりそうflair

それに東京都内には素敵なホテルが多いのでnoteホテルレストランの開拓も( ´艸`)プププ

引っ越ししてから行動範囲がガラっと変わって、休日がやけに新鮮で充実していますpaper

転勤もなかなかイイもんだ~good

連休明けの仕事は大変だろうけど(;´Д⊂、旦那よ頑張ってねsign04shine

 

(追記)
ちなみに(A;´・ω・)アセアセ・・・さっき仕事から帰宅した旦那は、GW明けの仕事で精神に強烈なダメージを負ったようで瞳がどよ~んとして元気がありません(ノ_≦。)アチャ-

今は一心不乱に水槽をイヂって気を紛らわせていますが、早くも五月病が発症した模様ですcrying

みなさんも、五月病には気をつけて下さいね(o・ω・)ノ))

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

流木の立たせ方

090505_100739_ed

流木組みチャレンジ、人気投票ありがとうございましたpaper

あそこにエントリーしてない組み方で無事構図が決まりました(苦笑)

しかしこの構図・・・

流木のバランス(特に右側)が非常に悪い。

ちょっとバランスが崩れたらすぐに倒れてしまいます。

流木を組んだことがあるアクアリストなら誰もが経験するこの悩み・・・

一般的には石を組んで固めたりします。

しかしレイアウトに石を使いたくない方もいますよね?

その悩み解消に、今回はちょっとしたアイディアをご紹介^^

090505_101309_ed

まず、適当なペットボトルを用意。

090505_101738_ed

ノコギリやカッターも用意。

090505_102349_ed

流木の形を整えます。

(アクア用の沈む流木は非常に堅いのですが頑張って切りましたw)

090505_103137_ed

ペットボトルの底を切り取り、流木の底辺側と合わせ・・・

090505_103204_ed

モクネジでとめます。

(楽屋が汚すぎますが無視して下さいw)

090505_103322_ed

こうすれば底砂に埋めれば簡単に立ちます^^

ただ深めに埋めないと、底面が出てきちゃうので注意です。

以上簡単でコストがかからないエコな流木の立たせ方でしたw

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

抜け殻

早くもGW4日目~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

結婚して以来、(引っ越し直後ということもあり)旅に出ないGWは初めてなのですが、かなり楽しんでいますup

今年のGW最大のイベント「れおる氏が1泊2日で遊びに来てくれるlovelyが・・・あっと言う間に終わってしまい、ただいま夫婦で抜け殻のようになっております(´・ω・`)ショボーン

楽しい時間って、無常にもすぐ終わるんですよねcrying

090504_204221

昨夜は、れおる氏に戴いた純米酒で乾杯をし、ビールにチューハイにちゃんぽんしながら完全に酔った我々は・・・

朝の4時前まで水槽の流木組みチャレンジをしていました(滝汗)

完全に酔った勢いですsweat02

酔った状態で思いついたレイアウトに納得するはずもなく(;´д`)トホホ…、翌朝になって朝食を済ませた後、男二人で、

P5050517

飽きもせず何やら試行錯誤を繰り返したようですsweat02

(↑れおる先生にアドバイスを貰いながら流木の角度を微調整する図w)

もちろん酒の勢いがなくなった私は、流木組みに完全に興味を失い・・・1人ソファで寝ていました(;´Д`A ```

私が寝ている間に・・・

P5050518

結局、↑こういう構図に決まったようですpaper

それにしても(A;´・ω・)アセアセ・・・sweat02sweat02sweat02

前記事の人気投票は一体何だったんだsign02って感じですよね(´Д`;≡;´Д`)アワアワ!スイマセン!!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年5月 5日 (火)

流木組みチャレンジ!in謎家

GWも早3日目。

れおる氏が泊りがけで遊びに来てくれました。

昼食を一緒に摂った後、一緒にアクアショップへ。

そこで新規に立ち上げる水槽の流木選びに付き合ってもらいました。

 

夕食後酔っ払いながら謎家流木組みチャレンジ開催ですw

人気投票を受付ますので是非批評をお願いいたします^^

090505_005907_ed

まず、ソイルを敷いてスタート!

 

作品番号1、初体験の鬼嫁が興味本位で挑戦w

090505_010031_ed

コンセプトはゾウさんらしいです^^;

 

作品番号2、れおる氏の登場。

090505_010246_ed

意外にカッコイイですね。

右側のアーチがポイントです。

 

作品番号3、謎謎。

090505_010458_ed

なんとなく鬼嫁とかぶってる?orz

左側の流木を木の根元に見立てて組んでみました。

 

そして最後に酔いちくれ3人で、言い合いをしながら組んだこの作品。

作品番号4。

090505_012749_ed

流木に高さを出しつつ、アーチも捨て切れなかった作品です。

今夜はこれで3人とも力尽きました(苦笑)

 

さて、投票はコメントでお願いいたしますw

 

ちょっと流木を追加する必要もあるかもしれませんね。

こうやって構図を練っている時間が一番楽しいんですよね~。

特に今回は複数人数で意見を出し合えたのが新鮮でした。

アクアって基本は孤独ですからね。

貴重な時間でした^^

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

念願とみ田リベンジ

ニュースで「大型連休も後半に突入して・・・」なんて言ってるのを耳にすると、物悲しい気分になる嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

暦通りのお休みなので、大型連休は昨日からやっと5連休に突入した我が家ですshine

と言っても・・・専業主婦なので私は毎日休みみたいなもんですが(苦笑)

 

さて、5連休初日は「とみ田」リベンジを果たしに行って参りましたrvcardash

並ぶのは覚悟のうえで、開店(11時)の55分前に店に到着しましたflair

10:05・・・この時点で、私たちの前に既に25人も待っていましたsweat02

まだ開店1時間近く前なのに(泣笑)早く来たつもりでいたのに、かなり凹みましたdown

この後、ただ待ってるのも暇なので行列を観察していましたw

10:15・・・後ろに4人追加

10:20・・・何故か前の人のところに2人合流(怒)

10:25・・・後ろに3人追加

10:30・・・後ろに3人追加

10:32・・・後ろに2人追加

10:33・・・食券販売開始

10:34・・・後ろに5人追加

10:40・・・後ろに4人追加

10:45・・・やっと食券購入、お土産4食分も併せて購入。

その後、さらに人はどんどんと増えていきましたが、折り返した先が死角で見えなくなり測定不能に^^;

行列を見た途端、ヘコたれて帰るお客さんも続出coldsweats01

だいたい、この時点で軽く50人以上は並んでいました(滝汗)

ゴールデンウィーク真っ只中の土曜日なので、通常より凄まじい勢いなんでしょうね。

10:55・・・第一陣が入店開始。

11:17・・・店頭の椅子に座って待つ。

11:35・・・ついについに入店up

結局1時間30分並んだことにsweat01

そしてnote

090502_114201_ed

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━♪♪♪

↑特製つけそば(大)とサイドメニューに白米をオーダーしました(おじやにするためですw)

ここでも店の人に「大盛りで大丈夫ですか?」と2回も確認されましたが、自信満々に「大丈夫です!」と答えましたよgood

だって、こんなに並んだんだもん・・・食べさせてよ(;ω;)って感じですw

旦那は果敢にも特製つけそば特盛りをオーダーするつもりだったんですが、一見サマお断りメニューとのことで残念ながら断られました。

旦那の場合、見た目判断で軽々OKだと思ったんですが・・・一見サマなので仕方ないですねsweat02

初めて食べるお店でのつけそば・・・どんだけ待たされようとも美味しいものは美味しいlovely最高ですheart04

お土産メニューで食べたより味が濃厚で格別でした( ̄ー+ ̄)

満腹になり過ぎて、この日他に何も食べれられなかったことは内緒ですが・・・また並んででも食べに行きたいsign03と思いましたheart01

世紀の大発明級の美味しさですよ、コレはhappy02

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »