« 念願とみ田リベンジ | トップページ | 抜け殻 »

2009年5月 5日 (火)

流木組みチャレンジ!in謎家

GWも早3日目。

れおる氏が泊りがけで遊びに来てくれました。

昼食を一緒に摂った後、一緒にアクアショップへ。

そこで新規に立ち上げる水槽の流木選びに付き合ってもらいました。

 

夕食後酔っ払いながら謎家流木組みチャレンジ開催ですw

人気投票を受付ますので是非批評をお願いいたします^^

090505_005907_ed

まず、ソイルを敷いてスタート!

 

作品番号1、初体験の鬼嫁が興味本位で挑戦w

090505_010031_ed

コンセプトはゾウさんらしいです^^;

 

作品番号2、れおる氏の登場。

090505_010246_ed

意外にカッコイイですね。

右側のアーチがポイントです。

 

作品番号3、謎謎。

090505_010458_ed

なんとなく鬼嫁とかぶってる?orz

左側の流木を木の根元に見立てて組んでみました。

 

そして最後に酔いちくれ3人で、言い合いをしながら組んだこの作品。

作品番号4。

090505_012749_ed

流木に高さを出しつつ、アーチも捨て切れなかった作品です。

今夜はこれで3人とも力尽きました(苦笑)

 

さて、投票はコメントでお願いいたしますw

 

ちょっと流木を追加する必要もあるかもしれませんね。

こうやって構図を練っている時間が一番楽しいんですよね~。

特に今回は複数人数で意見を出し合えたのが新鮮でした。

アクアって基本は孤独ですからね。

貴重な時間でした^^

 

 

|

« 念願とみ田リベンジ | トップページ | 抜け殻 »

コメント

こんにちは。
面白そうだったのでお邪魔しました。
自分の好みは作品番号4ですね。
私見ですが左側の流木組み方が一番見栄えが良いと思います。
植える水草や入れる生体の種類にも左右されますから難しいですよね。

レイアウトはその人の感性が問われますから、3人での話し合いは楽しそうですね。
三人寄れば文殊の知恵、とも言いますし、、
お気に入りのレイアウトが出来ると良いですね。
完成楽しみにしています。

投稿: ポポ | 2009年5月 5日 (火) 17:38

背の高い水草をからませるなら
流木を目立つようにしたいし
下草のみ水草だと流木が低くても良いし

う~ん・・・・・
水槽の高さからすると
やはり流木を目立つようにしたいので
作品番号4です。
あーでもない こーでもないと
考えているのて楽しいですよね^^

投稿: ben | 2009年5月 5日 (火) 22:54

benさんも仰られてますが
背の高い水槽みたいなので
流木をスペースいっぱい使った
ダイナミックなレイアウトが似合うと思います^^
なので④が良いと思います。
水を入れる前に弄ってる時間が
ホント楽しいですよね
水草植えたらメンテしなくちゃいけないし
当分集中換水しないといけないし・・・
私も今次回レイアウトの事で
頭がいっぱいで仕事も手に付きませんw

投稿: killer-pink | 2009年5月 5日 (火) 23:57

こんばんは。

楽しいイベントですねぇ。
やっぱり流木で水槽の半分の高さは
超えるようにしたいですよね。
ということで、やっぱり④です。

でも、アーチを作りたいって心境もよく分かります。
私もアーチを組もうといつも考えてしまいますので。。。

投稿: ぴんく | 2009年5月 6日 (水) 01:38

④に1票!^^

けど楽しそうですね~
あ~独身なら私も参加したかった・・・爆
楽しいですよね!
私も1度blackさんとこで同じような事しましたがホント楽しかったです^^

投稿: NA-HAMMER | 2009年5月 6日 (水) 20:36

なんとほとんどの人(おまつ氏だけ2)が4を支持でした!
流木に高さを持たせた方がカッコイイというのはほぼ万人の感覚なんでしょうか?

>ポポさん
酔っ払い3人で話あっても全然まとまりませんでしたw
結局寝ながら考えた構図を採用することに^^;
でもこのチャレンジがなければきっと考えつかなかったんじゃないかとも思います。
お気に入りの組み方が出来たので満足です。

>benさん
アクアリストが集まって(鬼嫁はアクアリストじゃありませんが)構図を考えるのは非常に楽しかったです。
確かにこの水槽は60cm規格よりは高さがありますので、流木は目立たせるべきですよね^^

>killer-pinkさん
寝てるときもレイアウトのことばかりでしたw
あーでもないこーでもないって時間は本当に楽しいです。
しかも今回は複数人いましたから、いろんな意見が出てきて新鮮でした^^
確かにこの水槽には高さがありますので、最終的には流木を目立つように組んでみました。

>ぴんくさん
凄く楽しかったです。
ぴんくさんも次回の水槽リセットの際にはやってみませんか?
おいらが参加しますのでw
やっぱり流木は高さも欲しいですよね。
なので最終形は「アーチも捨てずに流木も立たせる形」にしましたw
アーチは男のロマン(笑)

>NA-HAMMERさん
本当にアクアリスト同士で具体的なレイアウトの構想を練るのは楽しいです。
独身じゃなくても次回は参加をw
っていうか結構あっちこっちで開催して欲しいイベントかも^^

投稿: 謎謎 | 2009年5月 7日 (木) 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/44902050

この記事へのトラックバック一覧です: 流木組みチャレンジ!in謎家:

« 念願とみ田リベンジ | トップページ | 抜け殻 »