« ゆうこりん風 | トップページ | (*´ω`*)アーハンw »

2009年2月22日 (日)

緊急避難

090221_214714_ed

この水槽、レイアウトを結構真面目にやってました。

しかし、そんなことも言ってられない状況に陥ってしまいました。

毎度毎度のエビ水槽の不調が訪れたのです(泣)

2週間で20匹近くが☆になってしまい・・・

やむなくこの水槽にエビ15匹程度を緊急避難させました。

ブリジッタエが泳いでるんである程度の大きさのヤツだけね。

090221_2129102_ed

いや、みなさん元気一杯なんですが・・・(汗)

この水槽に移したとたんに抱卵するヤツもいたりして。

もともと選別落ちをこの水槽に入れてたんですけどねw

もとのエビ水槽はリセットしようと考えていて、現在バケツにアマゾニア入れて水張ってます。

エビ水槽には稚エビもいたりして下手にはいじれません(苦笑)

☆になったエビの中には抱卵ママンもいたので・・・

090221_215922_ed

卵だけを網で掬い取り、水流に当ててます。

もう2日になるけどまだ腐ってない卵もあるし、もしかしたら孵化するかもw

 

そういやNさんの記事で思い出しましたが、このブログも先日の2月6日で3周年となりました。

良く続いてるもんですね・・・^^;

コメントやりとりしてくれるみなさんのおかげです。

今後もよろしくお願いしますm(__)m

 

おまけ。今日は矢野沙織のサックスをどうぞ。

|

« ゆうこりん風 | トップページ | (*´ω`*)アーハンw »

コメント

3周年おめでとうございます。
今後ともよろしくです。
エビ水槽って崩壊が怖いですよね。
なんなんですかねぇ、底砂が限界を迎えるんですかねぇ。

投稿: 38brain | 2009年2月22日 (日) 01:58

凄いですね!3周年ですかw(゚o゚)w
私もそんなに続けられるんだろうかcoldsweats01

エビ水槽はよくわからないですね。
崩れだしたらあれよあれよと☆続出
精神衛生上好くないっスbearing

投稿: 華凛 | 2009年2月22日 (日) 06:56

こんにちは。
2週間で20匹ですか
それはかなりショックですね。
エビさんの☆は原因がわからない事が多いですものね、
頑張って下さいね
サックス若いのやりますな~^^
カッコ良いです。
3周年おめでとうございます。
今後ともよろしくお願いしま~す。

投稿: ben | 2009年2月22日 (日) 14:39

あの~・・・

エビの会話がシュール過ぎるんですけど(^^;

エビってホント難しいですよね~。
おいらは満足に繁殖させたことすらありません。
死なすのは得意なんですが・・・(><)。

前の記事の夫婦漫才、笑わせていただきました。

投稿: おまつ | 2009年2月22日 (日) 21:30

こんばんは。

3周年おめでとうございます。
うちもよくよく考えると3周年みたいです。
(うちの場合、2007年の1年はほとんど更新なしでしたが。。)

えび水槽は突然調子が崩れるのが困りますね。。
我が家は調子が悪かったわけではないのですが、年末のプレナリアの件と水槽台を移動させたかったので昨日バケツに避難させました。
(ようやくチビーもそれなりの大きさになってきたので。。)

投稿: ぴんく | 2009年2月22日 (日) 22:45

エビ水槽だとたまに、原因もよくわからないまま☆になるときありますよね・・・。

我が家のエビ水槽も、とくに増えすぎたわけでもなく、水質も安定しているのに☆が続出するときがまれにあります・・・

稚エビがいるとリセット作業めんどうですけど、以前それを理由にさぼって壊滅しかけた経験ありです(苦笑

最近余ってた60水槽を立ち上げて、人からゆずってもらったグッピーをつっこんどいたら増えすぎて・・・orz

三周年ですか^^;
凄いですw
これからもチェックさせていただきます^^

投稿: ryota | 2009年2月22日 (日) 23:44

う~ん・・・エビ水槽は簡単なようで難しいですよね^^;
ウチも何度も崩壊経験してますが数百匹単位で☆になるのを見るとかなり凹みます。
ので今のうちに退避し崩壊を回避できたので
良かったと思いましょう!
☆になったエビ達の分まで今いるエビ達を頑張って飼育していけば・・・。
突然☆は・・・多分低床?かとは思いますが
実証がないですし。
手間だとは思いますがリセットが1番の手かも・・・

投稿: NA-HAMMER | 2009年2月23日 (月) 09:00

こんばんは。
3周年おめでとうございます^^

ゆうこりんリボンの奥様共々これからもよろしくお願い致します♪

水草水槽は、CO2添加されてますが、
エビにとっては大丈夫なんでしょうか?

同じエビでも
ウチのミナミは全く平気でしたが(笑)

投稿: | 2009年2月23日 (月) 18:08

コメント遅くなり申し訳ございません^^;

>38brainさん
今後もよろしくお願いします^^
っておいら神奈川県民じゃなくなっちゃいますけどね(苦笑)
エビ水槽の突然の崩壊の恐怖・・・
何度も味わってますが原因は良く分かりませんw
でもご推察の通り底砂の問題だと思います。

>華凛さん
アクアネタだけで3年とかはちょっとキツイかもw
続けている方は尊敬します。
このブログは2人で書いてますし、日記の方が多いのでもってますね。
エビ水槽の崩壊はもう本当に苦しいですよね^^;

>benさん
応援ありがとうございます。
今後ともよろしくおねがいします^^
しかしエビ水槽の突然の崩壊は防ぎようがありません(苦笑)
このサックス奏者は最近話題の人みたいですよ。
ニュースステーションのテーマ曲担当してたり。

>おまつさん
あまりにもエビを死なせまくってるせいで、鬼嫁に「もういい加減辞めたら?」と常に言われています(苦笑)
こんな会話を書いてしまうおいら自身ちょっと麻痺してきたところもあるかも^^;

>ぴんくさん
4月から千葉県人の仲間入りとなりました^^;
ぴんくさんも3年ですか!
ブログ更新って一回サボるとなかなか手に付かなくなっちゃいますよね~。
復活されただけでも凄い!w
プラナリアってエビに悪影響あるんですかね?
諸説あってよく分からなくなってしまいました・・・

>ryotaさん
稚エビがいるとリセット作業面倒ですよねw
おいらもそれを理由に崩壊しかけてます(爆)
しかも転勤のせいで水槽を一度たたまないと・・・
3周年についてはそんなに凄くないかもw
2人いるから楽して更新してますし。

>NA-HAMMERさん
4月から千葉県人になることになりました!
仲良くしてやってくださいねw
毎日水槽で白くなってるエビを見かけると本当に凹みます。
転勤のせいで否が応でもリセットとなりました。
しかしその間エビどうすれば・・・(汗)

>Nさん
ありがとうございます^^
今後もよろしくお願いします♪
残念ながら長崎に転勤はありませんでしたw
CO2とエビの件ですが、そこまで多量に添加しなければ大丈夫かと思います。
添加しすぎで急にpH変わると全滅もあるらしいですが・・・(汗)

投稿: 謎謎 | 2009年3月 2日 (月) 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/44135711

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急避難:

« ゆうこりん風 | トップページ | (*´ω`*)アーハンw »