« お粗末バレンタイン | トップページ | セコムしてますか? »

2009年2月15日 (日)

アクアに合う音楽は?

アクアにハマる人、それも水草レイアウト水槽にハマる人は、きっと「癒し」を求めてハマっていくのだと思います。

ちょっと一息・・・そんな時、水草水槽を眺めて時間を忘れる。

好みのお茶やお酒を飲みながら、灯りは水槽を照らす照明のみ。

090215_205625_ed

↑こんなシチュエーションw

癒しを求めるならさらに音楽があると最高ですよね。

でもこんな時流す音楽はいったい何が合うか考えたことありますか?

クラシック?

イージーリスニング?

それとも演歌?w

癒しって人それぞれですよね^^

みなさんはどんな音楽が合うと思いますか?

 

おいらは最近ジャズ音楽を聴き漁っています。

しかしジャズって・・・本当に敷居が高い!!

ジャズって一言で言っても、ジャンルが山ほどあるんです。

よく耳にするジャンルだけでも、モダンジャズ、スウィングジャズ、スムーズジャズ、ジャズ・ロック、フュージョン・・・etc(汗)

そしてその中にも、インストゥルメンタルやジャズボーカル、さらにストレートアヘッドとかタイプの区分まであるらしい・・・(大汗)

Jvm1000

じゃあおいらの好みはどの部類なんだ?と思った時!

・・・調べても調べても全く分からないのです(; ̄д ̄)?

例えばネットでちょっと検索すると、専門用語の嵐^^;

素人が理解できるように・・・っと思える文章ってほとんど皆無。

で、奇跡的にいい曲にめぐり合ったとしても、CDのジャンルは「Jazz&Fusion」程度しかないワケで、自分の好みの曲がいったいジャズのドコの分類に入るかも分かりません^^;

昔からジャズ好きの人は山ほどレコード持ってるってイメージがありましたが、それはこういう敷居の高さから「実際に聞いて初めて内容が分かる」というところがあるからじゃないのかな?

ただおいらはそんな無駄な金は使いたくないので、最近図書館でジャズのCDを借りまくってます。

あと試聴が出来るサイトもすごく有難い。

でもただの癒しのスパイスのために勉強なんかしたくないし、好みの一枚を探すのは本当に一苦労です・・・

 

そういやアクア業界もそんなところありますね^^;

これからアクアを始めようと考えている人にはやっぱり敷居が高い専門用語のオンパレードw

おいらのブログのアクア記事もきっとそうなのかな?(苦笑)

 

おまけ

ヴォーカルの無いこんなジャズが好みです^^

ヴィブラフォンがいい味出してます。

|

« お粗末バレンタイン | トップページ | セコムしてますか? »

コメント

こんばんは。

私はジャズは全く分かりません。(汗)

でも水槽部屋=癒し空間という気持ち良く分かります。
引っ越し前の予定では、水槽見ながら珈琲や紅茶を飲もうと思って、珈琲テーブルもそのうち買わなきゃねと言ってました。
でも現実は、水槽部屋が片付かなくて、珈琲テーブル置くどこじゃありません(爆)
んん、、初心に戻って片付けるところから始めなきゃダメですね。。。(苦笑)

投稿: ぴんく | 2009年2月16日 (月) 00:50

私が水槽眺める時間は深夜なので
ヘッドフォンを付けて
youtubeで好きな音楽聴きながら
ブログ更新したり
水槽眺めたりしてます^^
ジャズフュージョンも聴きますよ^^
ダルファーとかのSAXの音が好きです。
でも良く聴くのはやっぱり・・・
懐かしい邦楽や洋楽が多いかな^^

投稿: killer-pink | 2009年2月16日 (月) 04:30

こんばんわ。
私もジャズ・フュージョン大好きですよ
ピアノ良いですよね^^
ユーチューブ
久しぶりにチック・コーリアのピアノを
聴きう~ん良いと思いました。
今からCD聞きますね^^

投稿: ben | 2009年2月16日 (月) 20:54

>ぴんくさん
水槽部屋に珈琲テーブル・・・
いいですねぇ、憧れますw
水槽部屋が片付かないのはおいらも同じです^^;
水槽を置いてるのがキャビネットじゃないのが原因だと勝手に納得しています。

>killer-pinkさん
killer-pinkさんは色々音楽聴いてそうですよね^^
サックスもいいですよね~。
オシャレな感じがします。
懐メロはおいらも良く聴きます。
80年代洋楽は最高ですw

>benさん
おぉ、benさんもジャズ好きですか!
youtubeはチック・コーリアとゲーリー・バートンのデュオですがいいですよね~♪
ピアノはバド・パウエルも好きですが、チック・コーリアの方が繊細な感じです。

投稿: 謎謎 | 2009年2月21日 (土) 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/44059037

この記事へのトラックバック一覧です: アクアに合う音楽は?:

« お粗末バレンタイン | トップページ | セコムしてますか? »