« 全口当選!? | トップページ | 突然過ぎますが・・・ »

2008年12月 9日 (火)

石焼らーめん火山

今日、寒さに負けてコタツを出しました~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

旦那は先週ダウンして仕事帰りに夜間診療に行き、2日仕事をお休みし安静にしていました。

体調不良なのに激務が続いたせいで、なかなか回復しなかったようです。

安静にしたら、随分と回復したようで安心しましたup

元気になったので週末には年末の大掃除を一緒にしようgoodと意気込んでいた私たちでしたが・・・

掃除をするため部屋の窓を全開にした途端、寒さにやられ→暖を求めてベッドへGO!という情けない休日を過ごしてしまいましたsweat02

気が付けば土曜日も日曜日も昼寝をしていてsweat01大掃除は未だ中途半端なままになっていますsad

始終グダグダな休日でしたが、昼寝から目覚めて買い物に出かけ

Cimg8930

最近開店した石焼らーめん火山に行って来ましたgood

栃木県のらーめん屋さんなのですが、神奈川新規参入1号店というだけあって並ばないと食べられない盛況ぶりでした。

今回は、初めてだったので看板メニューの石焼チャーシューめんと餃子を注文してみました。

石焼らーめんは、器が熱々に熱した石焼なんですsign01

目の前でスープを注いでくれるのですが・・・

Cimg8934

↑スープが一瞬にしてグツグツと沸騰し、大変なことにsweat01

グラグラする様は、まるで火山が噴火したようnoodle

グツグツの状態のまま2分待ってから食べるのですが、いい香りが湯気と共に漂ってきて、とても待ちきれない感じでした。

Cimg8940

食べる頃には、グツグツはおさまっていますが、熱した石焼なので最後までスープは熱々なんですlovely

熱くて、とても急いでは食べられませんcoldsweats01

どんどん麺は煮込まれていき柔らかくなっていきますが、麺がのびてたとしても煮込みラーメンだと思えば、それはそれで美味しいflair

さらに、らーめんを食べ終わった後、ごはんを入れておじやにするのですが、これまた美味lovely

最後のスープの一滴まで熱々で、余すことなく食すというスタイルなので、猫舌で小食な人にはオススメできません。

大食いの私でさえ・・・らーめんのスープをおじやにして食べてしまうとサイドメニューで注文した餃子は残したほどですcrying勿体ない・・・

でも、見た目にも面白いラーメンなので話の種に一度は行ってみてもイイかもですhappy02

 

 

|

« 全口当選!? | トップページ | 突然過ぎますが・・・ »

コメント

一番乗り♪
石焼らーめんかあ〜猫舌なので食べるのが遅くなりそう(笑)
でもアツアツが最後まで続くのは嬉しいですね!
関西には進出してないのかな?

投稿: ひらいまさゆき | 2008年12月 9日 (火) 08:27

石焼ラーメンうまそうですねー^^
比較的熱いものは大丈夫なので
一気に食べてしまいそうです。
最後のおじやがいいですね~
京都にはネギを山盛り乗せて
その上に油を注ぐかなり危険な
ラーメン屋さんが有りますw
ps:謎謎さんお体お大事に^^

投稿: killer-pink | 2008年12月 9日 (火) 19:50

こんばんは。
おいしそうですが、メッチャ猫舌ですw
石焼ラーメン初めてしりました。
おいしそうな響きです(*^_^*)
ラーメンって食べ歩きだすと止まりませんよね。
でも、その後におじや・・
汁持って帰っておじやは、明日の朝にお願いしますw
読んでてお腹いっぱいです。

投稿: choco-nn | 2008年12月10日 (水) 00:02

こんばんは。
石焼ビビンバ風なんですね。
ラーメン大好きな僕ですがこれは食べてみたい!^^
でも関西には進出しないだろうな~。
年の瀬で何かとバタバタと忙しくなりますが、
健康第一で、掃除は適当で、週末は爆睡でw

この調子で年末ジャンボ行きましょう!
ひょっとするとラーメン一生分食べれるぐらい当たるかもww

投稿: yoshi | 2008年12月10日 (水) 22:07

謎謎さん、体調も少しずつ良くなってるようで安心しました。
でも、油断は禁物です。
お大事にしてくださいねnotes

もう年末の大掃除の時期ですね・・・。
あぁ、何も考えてなかった。
このまま気づかぬふりして、年越してみようかな。(笑)

新規のラーメン屋さんですかっscissors
写真見るだけで熱々そうですねぇ。
私も猫舌なので・・・食べれることには麺が伸びきってしまいそうですwobbly
でも、こういうスタイル!
初めて見ましたぁ、面白いですね。

投稿: インテ嫁 | 2008年12月10日 (水) 23:26

体調不良でダウンしてたんですか。
年末の追い込みにむけての休養ですね(違)
ぶり返さない様にお気をつけを。

大掃除…日頃仕事が掃除みたいなものなので
自分の事は、ついつい後回しになってます。。
いっそこのまま夜逃げしたい(笑)

火山行ったのですね。
ラーメンというジャンルにくくるのは
どこか違う感じはするけれど
やっぱりラーメン屋なのかな?って感じですよね。
どうしても固定概念があるから
伸びる麺とか考えてしまうけれど
食べてる時は、あまり気にならないですよね?
普通のラーメンだったら、ゆっくり食べる感覚はないけど
ココは慌てず、伸びる?のも野菜との融合を
楽しむくらいの感覚で食べれば
物珍しさもあって良い感じかもね。
好き嫌いは別れるだろうけれど
話題的には、大勢で行けば楽しめますよね(^-^)

餃子残したとはいえ、よく完食しましたね(笑)

投稿: ごん | 2008年12月11日 (木) 01:28

>ひらいまさゆきさん
一番乗り有難うございますup
石焼らーめん火山は、関西にはまだ無いようですね~down
東京にも無いみたいです。
どういう訳で神奈川に新規参入したのか分かりませんが、リピーターになること間違いなしです!

>killer-pinkさん
killer-pinkさんのラーメン記事、いつも美味しそうで羨ましいんですsign03
京都の九条ねぎは、有名ですよね~神奈川でもスーパーで売っていますnote
ラーメンの上にネギが山盛りで、
さらに油で焦がすlovely
考えただけで美味しいに決まってる!!って確信しました(笑)

>choco-nnさん
この石焼らーめんは、野菜がたっぷり入っていてボリュームがすごいんですよnoodle
ラーメンを食べ終わった時点で、かなり限界点を超えているので・・・
スープ持ち帰って翌朝おじやにしたい!
って私もそう思いましたwink
しかし、美味しいのでついつい勢いでおじやまで完食して胃痛に苦しみましたwobbly

>yoshiさん
健康第一で、掃除は適当で、週末は爆睡でw
すごく良い標語です~!
私たち夫婦のことを簡潔に表していますwshine
私は宝くじを買わない派なのですが(どうせ当たらないから勿体無いと思っちゃう超現実主義w)、旦那が最近宝くじとかロトとかトトとかに・・・
どっぷりハマって始終夢の話を語っていますよ(笑)

>インテ嫁さん
私も気づかぬふりして、年越してみたい!!
でも大掃除と言っても、超適当ですから(苦笑)
普段の掃除と何ら変わらない、少し丁寧にした程度ですsweat01
このラーメンは、猫舌だと食べるまでに相当時間がかかると思いますcoldsweats01
小さい器に移して、そうとう時間をおかないと冷めません(苦笑)
石焼の保温力はすごいですね!

>ごんさん
はい、行って来ました!
ごんさんに教えて貰って初めて知ったお店だったんですよheart01
是非ともごんさんと一緒に、この石焼らーめんを食べたかったんですが、
相変わらず忙しいようですねbearing
それに謎の男と同様、体調も良くないようで・・・すごく心配ですよsign03
ここのらーめんは、私たち夫婦の中でかなりのヒット!でリピーター決定ですgood
私は、もともと軟らかい麺が好きなので(麺の茹で加減を注文できる店では決まって「やわ麺希望」です)、煮込みらーめん風なのが特に気に入っていますshine
ここの餃子は、宇都宮餃子と名乗ってイイのか少し疑問を覚えましたが、
本場の宇都宮餃子を食べたことないので異議申し立てはせず残しました(笑)

投稿: 謎謎嫁 | 2008年12月11日 (木) 02:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/43363601

この記事へのトラックバック一覧です: 石焼らーめん火山:

« 全口当選!? | トップページ | 突然過ぎますが・・・ »