« 諸国漫遊記~お伊勢参り編 | トップページ | 諸国漫遊記~芦屋&アクアオフ編 »

2008年11月11日 (火)

諸国漫遊記~滋賀観光編

旅行記をドンドンとアップしていきたいのですが、未だに夫婦揃って体調を崩しております~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

風邪が流行っているようですが、皆さんは大丈夫ですか?

Ca6x5s8r

滋養強壮には、やっぱり鰻sign01ということで、体調不良で定時退社した旦那と近所の名店「磯八」で精をつけてきました。

早く元気になるようにと磯八のおばちゃんが、熱燗を2本もサービスしてくれましたheart01

しかも上うな重を注文したのに・・・特上を食べさせてくれまたcryingありがとうsign03

絶品うなぎで元気になれそうですrock

 

 

11月2日。旅行3日目。

前日帰宅が午前様だったというのに(しかも、そのあと朝の3時過ぎまで晩酌パーティしてたというのに)、元気に朝8時過ぎに出発rvcardash

目的地は、滋賀県。

かなり頑張りすぎです~sweat01

友達夫婦は、子供を親に預けて遊びに行ける機会が滅多にないそうで、ここぞとばかりにハードスケジュール覚悟で色々連れて行ってくれました(笑)

今回の旅程も全て友達夫婦チョイスによるものnote

まずは近江牛を食べに近江牛せんなり亭 伽羅に行きましたrestaurant

Jvm1014_2 Jvm1016_2

松阪肉に続き、近江牛ですよ~shineしかも牛トロ刺身っ~美味し過ぎlovely

食後、彦根城へ。

Jvm1020

国宝の天守。

何やら物凄い人だかりが出来ていて「何だ?何だ?」と近付いてみると・・・

Jvm1019

彦根城築城400年祭のイメージキャラクター「ひこにゃん」がお散歩してました(汗)

ディズニーランドでのミッキーに匹敵するくらいのチヤホヤぶりsweat02

し・・・知らなかった、ひこにゃんって有名なのねflair

Jvm1018_3 Jvm1017_2

ひこにゃんに接近するのは難しそうなので、城内にあった立て看板と記念撮影(笑)

彦根城を十分に散策してから、次の観光水郷めぐりへ。

水郷めぐりとは琵琶湖のほとりの「水の道」を船でまわる観光コースなのですが、近江八幡の水郷めぐりには4業者あるとか。

Jvm1021

中でも手こき船で、且つ、水郷の全てのコースを巡るという元祖水郷めぐり近江八幡和船観光協同組合さんにお世話になりました。

Jvm1022

貸切船でのんびりとshine約4kmの水郷を1時間以上かけてゆっくりと巡りました。

それにしても徒歩より遅い乗り物って(爆笑)

聞こえてくるのは船を漕ぐ音と、船頭さんの説明のみ・・・まるで別世界に来たような静けさhappy02

それに加え、目の前に飛び込んでくるのどかな景観は、都会の喧騒を忘れさせてくれました。

これぞ癒しって感じですgood

Jvm1023_2 Jvm1024

時代劇の撮影によく使われている橋を含め10本の橋の真下を通るのですが、風情があって何とも味わい深いんです。

Jvm1025_2

どのくらい味わい深いかと言うと、

新婚旅行で一緒にベニスを訪れた私たち夫婦が、

「ベニスに負けてないね!」

「いやいやベニスより、こっちのが断然イイって」

と言い合ったほどsign03

Jvm1027_3 Jvm1026

途中、船頭さんの指導の下、船頭体験もさせてもらいgoodこの上なくリラックスできる1時間の船旅に大感激しました。

Jvm1029 Jvm1030

それから、船頭さんに「水郷めぐりの全景が見下ろせる」と教えて貰った八幡山ロープウェイに乗って、琵琶湖・西の湖・旧城下町などの絶景を楽しみました。

Jvm1031

帰りに、CLUB HARIEの焼きたてバームクーヘンが購入できるという「クラブハリエ・近江八幡日牟禮ビレッジ店」に寄って自分用に1箱購入shine(賞味期限が短いため大量購入は控えました)

以前、友達夫婦に戴いて以来の大ファンなのですがheart01やっぱり堪りませんlovely

Jvm1032_3

夕飯には友達夫婦おすすめのラーメンを食べ・・・noodle

Jvm1033_2

帰宅後、疲れているはずなのに、朝方まで恒例の晩酌パーティをし(CLUB HARIEのバームクーヘンを我慢できず早速食べましたw)・・・

旅行3日目も、満腹、いや、大満足で終わりましたup

 

盛りだくさんな旅行4日目につづく。

 

|

« 諸国漫遊記~お伊勢参り編 | トップページ | 諸国漫遊記~芦屋&アクアオフ編 »

コメント

 こんばんは!めちゃくちゃハードスケジュールですね~でも楽しそうですね!
 関西人の僕には、逆にひこにゃんが全国区では、なかったことに驚きました~、こちらでは、いろいろなニュースになりましたから~。
 船いいですね~僕も今度いってみよう♪と思いました~。ベニス越えですか~(笑)

投稿: インテ | 2008年11月12日 (水) 21:35

こんばんは(゚ー゚*)
体調、良くなるといいですねぇ~(泣)
一気に寒くなったので、体調管理も難しいし・・・
食もしっかり堪能、そして気持ち良さそうな時間を過ごされたのですね!
船頭体験は貴重ですね♪
旅はやっぱりいいですなぁ~~!

投稿: ユタ | 2008年11月12日 (水) 23:26

あああああああああ!
うーなーぎーーーーーーーーー!
7年前奥さんと旅行したのを思い出しました
うまかったのーーーー
うなぎ!
しっかしグルメな旅行でうらやましい!
謎やんの体脂肪が少々キニナリマスが(笑)
今度は高砂のあなごも食べてくださいなー
白焼きでとてもうまいのです!
下村のあなごで覚えてくださいねー!

投稿: ひらいまさゆき | 2008年11月13日 (木) 09:08

こんにちわ~
なんか楽しい旅行記ですね~
いいなー。読んでて旅行したくなっちゃいましたよ。
前回の伊勢なんかは近いので行ってみたいですね~
 ひこにゃんは、私も知ってましたよ^^
てっきりせんとくん同様に全国区だと思ってましたw
 松阪牛に近江牛、肉好きにはたまりません~~!!

投稿: ポリンキー△ | 2008年11月13日 (木) 10:50

滋賀フェチの私もこのバームクーヘンは知りませんでした^^;
今度行ったら買って食べたいと思います^^
水郷めぐりは最高だったでしょ^^
のんびりとした時間を楽しめますね
近江八幡・彦根周辺は私のお気に入りの
フィールドなので私のブログにも良く登場します。
たまに都会の雑踏を離れ自然に身を置くのは
肉体にも精神的にも健康になれますね^^

投稿: killer-pink | 2008年11月13日 (木) 12:32

>インテさん
ひこにゃんは、全然全国区じゃないですよ(苦笑)
正直、知りませんでしたから(^^;
著作権問題やらで話題になったそうですが、関東では全くですsweat01
でも、ひこにゃん可愛いのでそのうち全国区は間違いないと思いますup
ベニスよりも素晴らしい水郷めぐりに是非、夫婦で行ってみてくださいheart01

>ユタさん
体調が良くなっても、職場で新たな風邪菌を貰うという悪循環な毎日です(苦笑)
冷え込んだり暖かくなったり、それだけでも体調がおかしくなりそうですよ~sweat02
ユタさんも残業ウィークで疲れが出ないように気をつけてくださいねshine
それにしても旅っていいもんですね~思いっきり同感ですscissors

>ひらいまさゆきさん
ひらいさんのダイエット成功がスゴク羨ましい今日この頃ですよgood
連日の暴食記事で、謎やんの体脂肪が気になってるのは私も同じです(苦笑)
どんだけ体脂肪を蓄えて越冬しようとしているのか・・・そろそろ自覚して欲しい~!
こういう妻の叫びには全く気付かない謎やんsweat02
下村のあなご・・・明石ですか!
今度一緒に食べに行きたいですね~。
明石のあなごは有名ですね~sign01
以前、駅弁で食べたことありますが美味しかったですheart04

>ポリンキー△さん
はじめまして(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
せんとくんは、もちろん知っておりました~happy01
関東でも話題になってましたから・・・
しかし、ひこにゃんは彦根城で初めて見ましたよ(苦笑)
松阪肉に近江牛、普段はほとんどお肉を食べることはないのですが(特に高級肉などは口にする機会すらありません)、旅行での贅沢のひとつですね~up

>killer-pinkさん
はっΣ(゚д゚;)
クラブハリエのバームクーヘンを未だ未体験ですか~sign01
それは勿体ない・・・本当に美味しいですよup
特に賞味期限ギリギリの前日くらいが、超しっとりして最高ですheart01
調べてみたら横浜でも売ってるようなので、また食べたいなぁ~と思ってたところですscissors
killer-pinkさんは、滋賀フェチなんですね~私も、今回で滋賀が大好きになりましたheart01

投稿: 謎謎嫁 | 2008年11月14日 (金) 01:07

ひこにゃんだ!!!(笑)
つい最近、会話の中で、何故かこのひこにゃんが話題になって…
でも、名前が出てこなくて大変でした。
最終的には、彦麻呂が頭に浮かび…(何故?)
無事にひこにゃんにたどり着きました(爆)
ひこにゃんにかなり食いついちゃった(苦笑)

クラブハリエのバームクーヘンおいしいですよね。
ワタシもファンですheart04
今のことろ私の中では1位ですよ。
丸ごと1個軽く食べれそうで危険なんですよねsweat01

そしてまた近江牛に心奪われました…。

投稿: kanan.blue | 2008年11月15日 (土) 13:33

>kanan.blueさん
ひこにゃんの存在を知っていたんですね~good
私は全く知りませんでした(苦笑)
知らなかったくせに、お土産屋さんでひこにゃんグッズを見つけると、買っちゃいそうな勢いで、すっかりファンになってました。
クラブハリエのバームクーヘンは、私の中でも一番ですheart01
まさか滋賀県の銘菓だったとは知りませんでしたよ~!!
包装紙のオシャレ感から勝手に神戸の銘菓だと思ってましたheart04

投稿: 謎謎嫁 | 2008年11月16日 (日) 15:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/43084186

この記事へのトラックバック一覧です: 諸国漫遊記~滋賀観光編:

« 諸国漫遊記~お伊勢参り編 | トップページ | 諸国漫遊記~芦屋&アクアオフ編 »