« かの国からの便り(2) | トップページ | 諸国漫遊記~滋賀観光編 »

2008年11月10日 (月)

諸国漫遊記~お伊勢参り編

長い長~い旅から帰ってきました~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

長旅の疲れが出たのか、夫婦揃って只今、絶不調でございます(;´д`)トホホ…

少しずつ旅の記録を記していきますpencil

 

10月31日、旅行1日目。

ETC深夜割引を利用して、朝方3時に出発。

途中、仮眠と休憩を取りつつ向かった先は、芦屋の友達夫婦のところheart04

厚木ICより東名・伊勢湾岸・東名阪・新名神・名神・阪神高速3号を乗り継ぎ芦屋ICまで、およそ470kmの長旅でした。

意外にも早く着いたので日帰り温泉で疲れを癒してから友人宅へ。

友達夫婦がマンションを購入したので引越し祝いを兼ねて、新ピカマンションにお邪魔したのですup

芦屋ってだけでセレブな感じshine

この友達夫婦は、新婚旅行中に仲良くなったのですが、距離を越えて親交をずっと続けていますnote

1年半ぶりにお邪魔してみると、マンションの他に新車も購入していて、さらに娘ッ子たちが大きくなってました~chickchick

会わないうちに生活がガラリと好転していて、ますます引き離された感じsweat02

我が家も頑張らねば・・・eye

旅行1日目は、芦屋のマンションにて夕飯をご馳走になり、深夜まで積もる話に花を咲かせましたbeer

 

11月1日、旅行2日目。

朝8時過ぎに家を出発~rvcar

お子ちゃま達を実家に預けてから、大人だけで伊勢へドライブ。

芦屋から約3時間半の道のりでしたrvcar

運転は全て友達夫婦の旦那さん・・・楽チンさせてもらいましたbleah

Jvm1007 Jvm1001_2 

まずは、伊勢神宮前のおかげ横丁を散策。

うぉ~赤福だぁ~!!ついつい嬉しくて記念撮影shine

ちなみに、今回の全旅程は友達夫婦グッチョイスのベストプランコースgood

おかげ横丁の中でも、ひと際、趣のあるすし久で 秘伝の醤油に漬けた肉厚の鰹の切り身がどっさり乗ったてこね寿司を戴きましたrestaurant

Cimg8401 Jvm1000_2

酢飯が甘くて美味しいheart04かなり食べ応えがありますflair

運良く五十鈴川を見下ろせる席だったので、この上なく風流な昼食となりましたrestaurant

食後、伊勢神宮まで歩きましたが、連休初日ということもあって、とにかく大混雑していましたsweat01

Jvm1003 Jvm1000_3

これが伊勢神宮かぁ~shine

神宮参拝の順路に沿って広くて荘厳な雰囲気の中を練り歩いて、やっと豊受大御神をお祀りしている外宮へ到着。

Jvm1004 

↑参拝するのも順番待ちですwobbly

清々しい自然や神々しい社殿とは裏腹に、とにかく人混みが凄かったですsweat02

Jvm1005 Jvm1006

お伊勢さんの参拝が終わってから、楽しみにしていた赤福でスィーツを食べましたlovely

定番の赤福餅とぜんざい。

ふふふ~んnoteお伊勢さんを練り歩いて疲れた体には堪りませんheart02

Jvm1008_2

それから、二見興玉神社にも足を伸ばして参拝しておきました。

夫婦岩にちなんで夫婦円満の願かけを・・・heart01

 

そうそう、私たち夫婦は揃ってこの日が結婚5周年という記念日だったんですshine

ハネムーンで知り合って5年。

5年という節目に揃ってお祝いが出来たことに感謝しつつ、盛大にパーティを敢行しちゃいました。

Jvm1010

パーティー会場は、なんと松阪肉の老舗牛銀・・・sweat01

この肉のサシといったら・・・芸術品ですなぁ~lovely

天下の松阪肉、値段が張るとは聞いていましたが、お品書きを見て愕然としましたcoldsweats02

Jvm1009_2
(↑恐怖のお品書き。興味のある方はクリックして見てねw)

「これって、まさか1人前の料金なん?Σ(゚д゚;)」

心の中で叫んでしまいました(笑)

いやいや、今日は記念日なんだから・・・このくらい奮発じゃぁ~sign03

こんなの安い安い!(ー_ー?)ン?(思い込み)

橘・松・竹と3段階に料金設定されちゃうと・・・庶民派な我々は「ほいじゃ、松で」ってなるワケで・・・coldsweats01

ちなみに値段の差は「肉のグレードの差」だそうです(量は同じ)

Jvm1011

仲居さんが目の前で絶妙な焼き具合に仕上げてくれ、次々とお皿に盛ってくれます。

それを個室にて、上品に、はんなりと戴きました。

というのは嘘で・・・sweat02

Jvm1012

うぎゃぁ~sign03

すンげ~sign03

うめぇ~sign03

みんな興奮し過ぎですsweat02

美味しいものを目の前に出されると、上品になんて食べられませんψ(`∇´)ψウケケ

みんなして、がっついちゃってsweat01

オン・ザ・ライスしまくりの松阪肉で夢の俵巻き三昧でしたlovely

Jvm1013

モザイクかかってますが、みんな素晴らしくいい笑顔してます( ^ω^ )w

美味しいものは人を幸せにしますねflair

こんな贅沢なかなか出来ませんが、

「結婚10年目にまた食べたいね」と旦那と密かに約束しましたgemini

 

1日中遊びまくり、お子ちゃま達を迎えに行ったのは0時前(汗)

ごめんよ~お嬢達っ(=´Д`=)ゞ

こってり脂ノリまくりの旅行3日目につづく・・・。

 

 

 

|

« かの国からの便り(2) | トップページ | 諸国漫遊記~滋賀観光編 »

コメント

一番乗り♪
超長距離のお出かけでしたねー
旅日記が更新されないなーと心配しておりましたぁー
ちょっとお疲れモードだったのですね!
ちょうど昨年の忘年会でいった松坂牛のお店を思い出しました!
うまいですねー仲居さんが焼いてくれるすき焼きに
感動したのを覚えています!
まだまだ続く旅日記楽しみにしてます!

投稿: ひらいまさゆき | 2008年11月10日 (月) 06:36

結婚五周年おめでとう御座います。
って、相変わらず?いつも熱々記事ですね(笑)
芦屋の友達とは、セレブですね〜
負けない様に頑張るんですか?
謎謎さんが倒れるね(爆)
すき焼きの値段、携帯からだと
小さくてイマイチ見れないので
家に帰ってから驚きたいと思います。
で、謎謎夫婦はいつもの如く
はちきれんばかり食べてきたんですよね?
松竹梅と全て食べてきたんですよね?
五年後は僕にもご馳走してください♪(違)

投稿: ごん | 2008年11月10日 (月) 11:18

何もかも凄いですね~。
特に肉のお値段には震えましたw
でも特別な日なので、たまにはいいですよね~。
鰹の切り身も最高なんでしょうね。美味そう!
グルメな旅、非常に羨ましいです。
そして結婚5周年おめでとうございます。
10周年には最高級のお肉でしゃぶしゃぶして下さいね^^
無性に肉が食べたくなってきました~

投稿: yoshi | 2008年11月10日 (月) 17:42

おかえりなさいませ~rvcar
長旅ご苦労様でした。
疲れでないように・・・と言おうと思ってましたが、既に出ちゃってますかsweat02
早く復活されることを祈ってます。

お友達のところに行かれてたんですねぇ。
いろんなところにお友達がいて、羨ましいですsign01

伊勢の「すし久」私達も必ずお世話になります。(笑)
美味しいですよねぇheart01
「牛銀」もshine
弟が大学時代を伊勢で過ごしたので、いろんなお店を教えてもらいましたぁ。

続きの旅行記も楽しみにしてますねnotes

投稿: インテ嫁 | 2008年11月10日 (月) 21:55

こんばんは。
関東から車で遠征ですか!
パワーありますね^^
伊勢神宮は小学生の頃修学旅行で行ったきり
行っておりません、
しかし、凄い参拝者ですね、流石お伊勢さんですね。
松阪牛のメニューびっくりしましたよ、w
凄く美味しそうなのが伝わってきます!
口の中でとろっと溶けるのですか
う~ん!た・べ・た・い
良い記念日になりましたね^^
続きも楽しみにしております。

投稿: ben | 2008年11月11日 (火) 01:20

長旅の途中は楽しいですが
帰宅すると一気に疲れが出ますよね^^;
でも楽しいから又出掛けちゃうw
約20年前、津に住んでたんですが
その時に牛銀は行った事が有ります。
このお店はその頃から有名でした^^
松阪牛って切り落としでも高いですからw
あの頃は確かすき焼き一人前¥5000位でした^^

投稿: killer-pink | 2008年11月11日 (火) 03:41

>ひらいまさゆきさん
思いっきり旅行疲れで伏せておりました(苦笑)
もう若くないってコトですよね~sweat02
神奈川から車で行くにはキツイ距離なんですね・・・やっぱりsweat01
仲居さんが焼いてくれるすき焼きに、私も感動しましたよ~!!
すきやきの割り下を目分量で手際よく作るのにも感動しましたが、食べてみてさらに感動できました!!
また食べたいなぁ~lovely

>ごんさん
相変わらずの熱々記事というより、「毎回、毎回お前ら食べすぎだろ!」という記事に仕上げています(笑)
松阪肉のメニュー表ですが、私の目線で驚愕なだけで、セレブなごんさんには「こんなもんでしょ!」って感じだと思います!
松阪肉の松竹梅の全コースを食べきってみたい・・・という願望はありますが、断然無理です(;д;)
胃袋的には全然問題ないんですが・・・ふところ的にcrying

>yoshiさん
特別な日だから大奮発できましたscissors
5周年に松阪肉を食べたよね~!!ってずっと忘れられない記念にもなりそうです。
10周年には、もっともっと奮発して松阪肉のすきやき以外のコースも制覇したいものですshine
何でもない日には、とても松阪肉を食べる機会なんて皆無なので(苦笑)

>インテ嫁さん
インテ嫁さんのお伊勢参りの記事に出ていた「赤福のカキ氷」は、もうやっていませんでした(泣)
さすがに11月にカキ氷って、無理がありますよね。
あの記事を見て以来、すっごく食べたかったから残念でしたよ~sad
弟さんが伊勢に住んでいたんですね~ならば通な店とか知っていそうですね!!
私は三重県を観光するのは初めてだったんですが、友達が美味しい店を開拓してくれていたのでラッキーでしたheart01

>benさん
大阪だと小学校の修学旅行がお伊勢参りなんですね~。
何だか渋いなぁ~sign01
広島出身の私には、三重県は遠くて今まで行く機会がありませんでした。
今回、初めてのお伊勢参りだったんですよ~shine
1度は行ってみたいとずっと思っていたので、連れて行って貰えて嬉しかったです。
それに松阪肉のすき焼きまで・・・本当に良い記念日になりましたheart01

>killer-pinkさん
killer-pinkさんのお伊勢参り記事を読み返してみると・・・ほとんど同じ場所を巡っていましたねheart01
津に住んでいたんですね~flair
やっぱり地元でも牛銀は超有名店なんですね。
松阪肉のすき焼きは、20年前今よりちょっとだけ安かったんですねnotes
でも庶民派な私には5,000円ちょっとでも、まだまだ高い(笑)


投稿: 謎謎嫁 | 2008年11月11日 (火) 23:14

すっかり出遅れました…。| |д・) ソォーッ…
体調はいかがですか?急に寒くなって
きたし…。長旅だったようなので、
疲れがドッと出ちゃったんですね。
しかも、車で行かれたんですね!!!

あぁ…すごいサシの入ったお肉ですね…。
たっ食べたい!!!!!!!
これは興奮しちゃいますよね。いいなぁ。
おいしいものを食べたていい笑顔!
最高ですねheart

記事読んでたらおなかすいてきちゃいました…。ちょうどお昼時だし(笑)

投稿: kanan.blue | 2008年11月15日 (土) 13:27

>kanan.blueさん
kanan.blueさんが西表旅行記以来、ずっと更新がなかったので寂しかったですよ~sign01
まさか三味線を習い始めたとも知らず・・・でしたが(笑)
いい年して関東から西日本まで車で行くから、体調崩すんですよねsweat02
考えただけでも疲れそうですもんね・・・実際は過酷そのものでしたよsweat01
高速でバスを見かけると「お!よさこい号か!?」って楽しみもありましたけど(爆)

投稿: 謎謎嫁 | 2008年11月16日 (日) 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/43054975

この記事へのトラックバック一覧です: 諸国漫遊記~お伊勢参り編:

« かの国からの便り(2) | トップページ | 諸国漫遊記~滋賀観光編 »