« 諸国漫遊記~もっと四国!再び編 | トップページ | 小牧出張 »

2008年11月16日 (日)

諸国漫遊記~もっと四国!最終日編

旅行から帰って来て10日も経ったのに、まだ旅行記を完成させてない上に、旅行の疲れからくる体調不良に未だ悩まされている我が家・・・嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

夫婦ともども体調不良が続いておりますが、私の方は着実に快方に向かっておりますup

しかし日頃の疲労度が極端に高い旦那は、まだまだって感じdown

そこで、今夜も体調不良を吹っ飛ばせ~dashと、近所の名店「磯八」にて絶品の鰻を食べて来ましたrestaurant

早く元気になるといいけどな・・・wobbly

 

 

11月5日、旅行6日目最終日。

前日に讃岐うどんを腹いっぱいに食べ、食っちゃ寝をした我々は、元気よく朝早くから再びうどん屋巡りに繰り出しましたrvcardash

旅行最終日は、時間的な余裕がなく新規開拓店へ巡ることは取り止め、前回訪れた名店のみを巡ることにしましたflair

まず向かった1軒目は、

Jvm1054

キング・オブ・讃岐うどん!! 山越うどん。

平日の朝というだけあって、さすがの山越さんも行列は出来ていませんでしたscissors

やっぱり平日って素晴らしいですね~note超有名店のうどんが並ばずして食べられるなんて夢のようですshine

Jvm1055

注文したのは、看板メニューのかまたまやま。

さすがキング・オブ・讃岐うどんsign01何度食べても感動的な美味しさですgood

ここでは前回同様に自分用のお土産まで購入しましたflair

そしてお次は、

Jvm1056

元気モリモリ!肉うどんの飯野屋。

純粋にダシ醤油と麺と生卵だけ!という讃岐うどんスタイルではないけれど、ここの肉うどんは、絶対に外せないと納得の再訪です。

Jvm1057

甘辛く煮てある肉汁がダシと相まって、最高のハーモーニーなんですlovely

讃岐うどんの中では高めの1杯400円という価格も、安いくらいに思えてきます。(さぬき価格に麻痺してましたが、よくよく考えると安いです)

そしてお次は、

Jvm1058_3 Jvm1059_3

前回旦那ひとりが大絶賛していた、なかむら。

かつて超セルフ店として話題になったお店で、並んでも食べたい超有名店のひとつなのですが、ご覧の通りの閑古鳥(苦笑)

平日だからだと信じたい!!もしや、ブームが去ったのか?

今回のうどん巡りでは選りすぐりの名店ばかりに再訪していることもあり、かなりレベルの高いうどんばかりを食べてきたせいなのか・・・なかむらのうどんがまあまあというレベルに感じました(苦笑)

個人の好みなので何とも言えませんけどね^^;

そして、いよいよ讃岐うどんの真骨頂、

Jvm1060

彦江製麺所へ。

中でうどんを食べさせてるとは思えない店構え、しかし、ここのうどんは前回我々が一番の衝撃を覚えた逸品なのですup

Jvm1061

この上なくシンプルなぶっかけうどん。

食べてみると麺の美味さに驚きます。

この時点で、もう既に3杯のうどんを平らげてる我々。満腹状態でも美味いうどんは何杯でも腹に入るsign03

あまりの美味さに、ここで旦那が調子に乗り、冷たいかけうどんをおかわりしやがりましたsweat02

「ぉお(゚ロ゚屮)屮!!!・・・(TωT)ウルウル 」

旦那が涙ながらに美味さを表現してました(苦笑)

「やっぱり、彦江さんが一番なんじゃない?」

「う~ん、彦江さんもイイけど、日の出製麺所も捨て難いなぁ~」

と、甲乙つけがたくなった我々は、再び日の出製麺所へ。

いま一度、日の出製麺所のひやぶっかけを食べてみて答えを出すことに(何の答え?)sign01

「くぅ~っ、やっぱり日の出の麺は最高!」

と唸ってみたものの、答えは出せないまま・・・

「もうそろそろ帰らんとね!そいじゃ、最後に一杯だけ食べて帰るとして、どこのうどんが、また食べたい?」ということになり、出た答えが・・・

「彦江さん!!」でした。

これは満場一致で且つ、即決でしたflair

最後に彦江さんの冷たいかけうどんを食べ、夫婦で涙が出る思いでしたcrying感涙です。

ダシがきいた汁に、旨みのある麺・・・やっぱり彦江さんのうどんは逸品sign03そう確信し満足して帰路につきました。

そうそう、ここで恐ろしい画像をひとつ↓

Jvm1062

ナビの到着予想時刻は10時間後

走行距離709Km!Σ(゜ロ゜;)滝汗!!  

香川から神奈川って遠いにも程がありますねsweat02

この距離を往復、ひとりで走破した旦那様・・・本当にお疲れ様でしたsad

ここらへんの旦那の頑張りが、今の絶不調へと繋がってるかと思うと・・・運転が苦手な自分を激しく反省する毎日ですcrying

これで、やっと長い長い旅行記は終わりです~有難うございましたheart01

 

 

|

« 諸国漫遊記~もっと四国!再び編 | トップページ | 小牧出張 »

コメント

片道709㌔ってタフっすね~
諸国漫遊記最初から最後まで
楽しく拝見させて頂きました^^
謎謎さん謎嫁さんお疲れ様でした!

あかん・・・
チョットうどん食べに行って来ますw

投稿: killer-pink | 2008年11月17日 (月) 00:17

旅行レポご苦労様でした!
なんか凄く良い旅行でしたね~って思っちゃいました!
もう美味しそうな写真ばかりで唸ってました^^
やっぱ本場のうどんがいいですよね~
って食べた事ないので是非行ってみたいです!
片道700kmを車で行くタフさに脱帽です!
ウチでは間違いなく嫁に却下されるでしょう・・・^^;

投稿: NA-HAMMER | 2008年11月17日 (月) 22:43

旅行記、お疲れ様でしたぁheart02
海外に長く滞在されることはあっても、国内を車で、こんなに長い期間行かれるのって謎謎さん夫婦にとっては珍しいことじゃないですかflair

キング・オブ・讃岐うどんflair
心惹かれます~。
讃岐うどんってだけでも、スペシャルな響きなのに・・・。
キングがついちゃったらheart
美味しくないはずがないですよね。
あぁ、お腹が空いてきました。(笑)

お身体、早く回復されることを願ってますscissors

投稿: インテ嫁 | 2008年11月18日 (火) 17:35

こんばんは。
体調不良のなか、旅行記お疲れ様です。
でも楽しませてもらいました~。
(というか旅行したくなりました~。)
片道709Kmはしんどいですねぇ。
しかも、こんだけ食べてて運転できることがすごい!
私は、すぐネムネムzzzになりそうです。

投稿: ぴんく | 2008年11月19日 (水) 01:55

片道700キロオーバーって…
製麺所へ、MYカーで向かったんだから
後部座席に満載な位仕入れに行ったんですよね?
ですよね? で す よ ね ?
現地での移動がしやすいからとはいえ
神奈川から香川まで自走は嫌すぎます(爆)
帰りはもっと嫌です(爆)
が、そうまでしても食べたくなる
うどん なんですよね?
桁が増えても良いから、関東で食べたいです。
おいしい うどん は日持ちしないのかな?
謎謎さん、老後は関東で
うどん屋さん経営してください。
ロトが当たったらでいいからね(笑)

鬼嫁さま、運転苦手な場合は
意外と?高速道路が楽だったりもしますので
高速道路で代わるっていうのはアリかな。
首都高みたいな所は別ですけどね。

お二人とも、お疲れ様でした。

投稿: ごん | 2008年11月19日 (水) 09:51

旅行記おつかれさまでした(゚ー゚*)
こうやって書いておくと、次回行くときにもまた振り返って参考に出来ていいですね。
ユタも旅行に行くと食事の写真を撮るのですが、あとから見返すと、食事で旅先での情景を思い出せたりして、面白い記録になるなぁって思ったりします♪
忘れちゃうと、勿体ないしね(笑)!

投稿: ユタ | 2008年11月19日 (水) 20:42

>killer-pinkさん
うどん画像に誘惑されちゃいましたかup
私も読み返していたら、無性にまた食べたくなって困ってますsweat02
片道709キロって、さすがに頑張り過ぎましたねwobbly

>NA-HAMMERさん
ラーメン好きのNA-HAMMERさん、うどんも好きですか?
讃岐うどんは食べる価値アリですsign03
是非とも食べに行ってみてくださいup
奥様に却下されちゃいますねsweat01
私も、遠過ぎるという理由で当初は却下したんですよsign01
しかし、旦那に押し切られましたwobbly

>インテ嫁さん
今回の休みは、10連休だったので海外にも行けたんですが・・・夏にサイパンへ行ったばかりだったので今回は国内にしましたshine
今振返ると、海外に行くよりハードだったsweat01
しかも10連休の後半は体調不良でダウンしてて、せっかくの休みが勿体なかったですcrying
インテさんも讃岐うどんに興味があるようですし、是非とも次回の旅行にどうですかup

>ぴんくさん
片道709キロは、一気には帰らず途中で仮眠休憩や食事をしながら~のんびり帰ったんですよflair
確かに満腹で運転してたら睡魔でヤバくなりますよね~sign01
旦那があんまりにもタフなんで、助手席の私が「そろそろ休憩したら?」って何度も言っていました。
しかし、旦那のタフは運転中だけで帰宅後から未だに体調崩してます^^;;;

>ごんさん
後部座席は、もちろん私がオットマン全開で寝てました(笑)
うどんを大量に仕入れたい気持ちはありましたが、何と言っても美味しいうどんは賞味期限が短いんですsign01
保存料を使用してないから美味しいってのもあるんだと思いますflair
関東で本場と同じような讃岐うどんを食べられる店を知りたいです~heart01
関東で食べられるなら桁が増えてもイイですよね、さすがに片道709キロは遠過ぎますsweat01
そう言えば、129沿いに「はなまるうどん」がオープンしましたgood
とうぶんの間は、はなまるで我慢することにしますhappy01
ちなみに、私は一般道より高速道路の方が運転が苦手ですsweat02
ビビリなので「スピードが出てるsweat01」と考えただけで萎縮しちゃいます(ウザイ)

>ユタさん
そうですよね~good
記録しておかないと案外忘れますもんねsweat02
特に旅行後すぐ記事にしているので、読み返すと本当に楽しかったことが甦ったりしますflair
私も外食や旅先の食事は絶対に写真に撮ります~ここら辺がブロガー魂ですよねheart04

投稿: 謎謎嫁 | 2008年11月19日 (水) 23:57

709㌔って…\(;゚∇゚)/
本当に、本当にお疲れ様でした。
そして…またまたおいしそうなうどん達。
価格も良心的すぎてびっくりです。
私は、たぶん2杯くらいでギブアップ
です…(←へたれ)
こんな時間なのに…おなかすいてきちゃいました(苦笑)

投稿: kanan.blue | 2008年11月24日 (月) 00:00

>kanan.blueさん
今回巡った讃岐うどん屋さんは、「どうでしょう本」を参考にし厳選しまくった店ばかりです。
リーダーや洋ちゃん、藤やんたちが同じうどんを食らって感動していたかと思うだけで・・・どうバカとしてはテンション上がりますよup
是非とも、kanan.blueさんも行ってみてください!!
ただ片道709㌔ですけどね(苦笑)

投稿: 謎謎嫁 | 2008年11月26日 (水) 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/43127585

この記事へのトラックバック一覧です: 諸国漫遊記~もっと四国!最終日編:

« 諸国漫遊記~もっと四国!再び編 | トップページ | 小牧出張 »