« 小牧出張 | トップページ | 富士山見物ドライブ »

2008年11月22日 (土)

沈水性リシアボール?

最近メイン水槽に面白いものが出来ています。

415

沈水性リシアとモスを絡ませてただ沈めている、いわゆる「沈水性リシアボール」ってとこでしょうか。(丸くないけど)

ラインを巻く面倒もなくバッコンもしないので、ただ水流が弱いところに沈めてありますw

414

メタハラの光が一番弱い辺りに沈めてありますが、うっすら気泡もつけます。

全く固定していないため、あまり光量が強いトコに置いたら気泡のせいで浮遊しそうで怖いです^^;

このまま大量に殖やしてレイアウトに使ってみようかなw

バッコンしないのが最大の魅力ですよね。

 

ちなみに上記の画像は、お借りしたデジイチでおいらが撮った、本ブログ初めてのデジイチ画像です(笑)

 

 

|

« 小牧出張 | トップページ | 富士山見物ドライブ »

コメント

こんばんは。
綺麗な緑だと思ったら、
デジイチで、撮ったものだったんですね。
せっかくなので、
クリック拡大して堪能しました^^

見切れたエビが地味に可愛かったです(笑)

投稿: | 2008年11月23日 (日) 00:51

こんばんは。
沈水性リシアて初めて知りました。
良いですね、
リシアの気泡も綺麗ですよね
私も今度購入してみようかな、
今までのリシアのイメージはバッコンですものね^^

投稿: ben | 2008年11月23日 (日) 02:19

うちも一時期、沈水性リシアが繁殖して
すげー困った事が有りました^^;
取っても取ってもキリが無かったです。
リシア自体嫌いじゃないんですが
知らないうちに水槽内で増えて
ヘアグラとかに絡まってしまうのが
嫌だったので最近は手を出してません^^;

投稿: killer-pink | 2008年11月23日 (日) 04:14

どもー!
何故だかRSSリーダーが反応してなかったっす
かなり出遅れてますな!
沈水リシア見たことがない頃やってみたかったけど
あれ変な色になりません?リシアっぽくないというか
キラーピンクさんがおっしゃるように殖えて殖えて
見つけたら即処分してますw

投稿: ひらいまさゆき | 2008年11月24日 (月) 06:25

沈水性リシアって、通常のリシアよりは人気ないですよね。
鮮やかな黄緑と沢山の気泡をつけて綺麗だけど
バッコンする諸刃の剣的要素がないからかな?(笑)
沈水性リシアでの気泡バリバリ画像は見たこと無いので
謎謎さんがやってくれるのを期待します(笑)

投稿: ごん@麻布 | 2008年11月24日 (月) 13:02

>Nさん
メタハラ(グリーン)強光下だと、コンデジで撮影するには限界がありますね(苦笑)
デジイチはやっぱりスゴいです。
見切れたエビ??
おぉ!こんなところにエビが写っていたとはw


>benさん
リシアと言えば気泡ですからね^^
挑戦してみる価値はありますよ~。
ただ、トリミングのあまりの面倒臭さに閉口しますが・・・(苦笑)
リシアをやれば沈水性は嫌でも発生しますw


>killer-pinkさん
ウチのテネルスの根元にもたくさん絡んでいますw
最近はある程度増やして、換水しながら駆除してます。
ぷつっと切れても吸い出しちゃってます^^
この沈水性リシアボールからも破片は出ちゃっているでしょうけど・・・


投稿: 謎謎 | 2008年11月25日 (火) 00:28

ココロ愚があまりにも重いため分けてコメレスです^^;

>ひらいまさゆきさん
たしかにリシアっぽくないけど、ちょっと薄い深緑って感じですかね。
どっちかというとボルビに近い色かな・・・
でもそんな「変」って感じでもないなぁ。
やっぱり即処分派ですかw


>ごん@麻布さん
え~、メタハラの真下に持っていくには、破片を散撒くという危険性があるため避けたいところですw
でも、気が向いたらやってみますね^^;
やっぱり世の皆さんはバッコンのドキドキ要素は外せないんでしょうか?
みんなスリル好きなんだなぁw

投稿: 謎謎 | 2008年11月25日 (火) 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/43191703

この記事へのトラックバック一覧です: 沈水性リシアボール?:

« 小牧出張 | トップページ | 富士山見物ドライブ »