« 自分のための時間 | トップページ | Do!aqua製品のクオリティは? »

2008年10月16日 (木)

真面目にトリミング

先日紹介しましたこの水槽。

後景に有茎水草を植えたばかりです。

Cimg8024

それが約1ヶ月でこんなになってしまいました。

Cimg8288

後景がモッサモサです^^;

あ、ショートヘアーグラスは少し間引いてます。

それと左側のミリオも引っこ抜いてます。

しかし後景のロタラ・インディカの繁盛ぶりと言ったら・・・(汗)

こりゃもうトリミングするしかありませんね(苦笑)

Cimg8296 Cimg8299

あとコケだらけの前景水草もトリミングしなくては・・・

ということで鼻毛バサミを使って真面目にトリミング開始しました・・・

・・・しかし面倒くせ~!!

ショートヘアーグラスのトリミング後の水槽掃除ってめちゃくちゃ面倒です(泣)

ロタラ・インディカは基本的にピンチカットのみ。

パールグラスは伸びているところ以外は現状維持。(伸びたところはピンチカット&差し戻し)

前景水草はとにかく根元近くからバッサリカット。

で、このようになりました。

Cimg8313

あれ?

確かにカットできてはいるけど・・・

・・・1枚目の写真と同じ!?orz

ちょっと悲しい・・・

でもでも、ピンチカットしたロタラ・インディカが復活してきたら、物凄く密になっているハズ。

期待しましょう。

Cimg8318

カットしたキューバパールから気泡が出始めました。

まだ少しコケが残ってるなぁ・・・やだやだ。

レイアウトも何もあった水景ではございませんが、こんなに真面目にトリミングしたのはメチャクチャ久しぶりです(笑)

これでしばらくは楽できますねw

 

 

|

« 自分のための時間 | トップページ | Do!aqua製品のクオリティは? »

コメント

眠れる獅子が目覚めた感じですかね^^
有茎草のトリミングは楽しいですよね
キューバうちのも少しコケってきました。
多分水上葉が残ってた部分だと思うので
もう少し成長したらトリミング実施です^^
鼻毛バサミは重宝しますよね
私も使ってますよ改造してw
バシバシに研いで切れ味抜群な
鼻毛バサミなので鼻毛切る時はヤバイですw

投稿: killer-pink | 2008年10月17日 (金) 01:41

おはようございます。
水草水槽も結構大変なんですね。
やはり綺麗に見せようと思ったら
地道な努力が必要なんでしょうか。

うちも頂きもののピグミーチェーンサジタリアが
コケにやられて見苦しいことになっってますbearing

投稿: AJIAN | 2008年10月17日 (金) 06:00

出遅れた!
トリミングは久しくやってないです
ボーボーになった我が家の水槽をどうにかしなければなりませぬ・・・
今夜あたりうちもバッサリいこうかなぁ

投稿: ひらいまさゆき | 2008年10月17日 (金) 09:43

トリミングお疲れさまでした~
うちも、そろそろトリミングしないとなぁ~
と思ってる今日この頃・・・
でも、モサモサ・ボウボウが好きなんだよなぁ~( ̄~ ̄;)

投稿: れおる | 2008年10月17日 (金) 20:21

ネイチャーな雰囲気が漂ってる~
爽やかな水景ですが、水草の勢いが凄い?!
そうそう、私も鼻○鋏じゃなかったですが、
眉毛カット鋏の方が使い易くて、愛用してた事を思い出しました~
キューバが元気そう、これから期待☆
やっぱり硬度に気を付けてるのですか?
ろ材にサンゴ石使ったり、大磯使ったりしますよね!!

投稿: トモミ | 2008年10月18日 (土) 18:36

>killer-pinkさん
有茎だけなら楽しいんですけどね~。
前景水草は本当に面倒臭いです(苦笑)
鼻毛バサミ研いでるんですか!
おいらも研いでみようっと^^

>AJIANさん
確かに水草水槽を維持しようとすると結構努力が要るかもしれません(苦笑)
おいらなんかはズボラなのでいかに楽できるかというようにやってますが、本気でレイアウト始めると、ヘタすると毎日水槽をいじることになっちゃいます。

>ひらいまさゆきさん
バッサリいきましたか?
レイコン終わってテンションが堕ちてるんでしょうか?
そのうち水槽見に行きますからね・・・キレイにしといてくださいね・・・ひひひ。

>れおるさん
モサモサも確かに魅力ありますからね~。
ただ、モサモサ水槽が楽しめる期間は実は短いですよw
このお休みにトリミングしてみては?

>トモミさん
確かに水草が勢いづいてきました^^
ハサミは小さい方が使い勝手がよかったりしますよね。
青龍石を使ってるので硬度はそんなに気にしてません。
水換えも頻繁に行ってますし・・・
まぁなるようになれです(笑)

投稿: 謎謎 | 2008年10月18日 (土) 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/42811695

この記事へのトラックバック一覧です: 真面目にトリミング:

« 自分のための時間 | トップページ | Do!aqua製品のクオリティは? »