« 悩ましい野菜 | トップページ | ドライブ信州 食欲の秋 »

2008年10月11日 (土)

ウォーターローン増殖中

アンチ巨人の阪神ファンにとっては絶望の朝でした。

藤川さえいなければ、もう阪神ファン辞めてもいいと思い始めました。

そんなわけで今年のおいらの生き甲斐はアクアと釣りだけになりそうです。

 

ってことでアクアネタを一発。

1ヶ月前エビ水槽に水草を植えました。

Cimg8183

ご覧のように芝生のような水草、ウォーターローンです。

アクアリストの皆様にはお馴染み(?)の水草でありながら、育成はちょっと難しいという噂の一品です。(実はおいらも過去に失敗した経験アリ)

この水草は他の水草とは大きく違う点があります。

それは・・・食虫植物ということ!w

といっても食べるのは微生物ですけどね。

 

以前、あるお店にアドバイスを受けました。

「ウォーターローンやるなら魚は入れるな。エビ水槽でやってみろ」

なるほど・・・魚いたら微生物なんてどんどん魚に食われちゃうもんね。

そういや我が家には魚の入っていないエビ水槽があるな・・・

ってことで再度挑戦し、うまくいったのです。(その後そのエビ水槽はあっというまに崩壊しましたが(苦笑))

 

しかし今回のエビ水槽は特に光量が多いわけでもなし。

Co2添加をしてるわけでもなし。

果たしてうまくいくものか・・・

 

で、これが植栽1ヵ月後の状態です。

Cimg8190

微妙に殖えてますねw

どちらかというと上に伸びてますがw、Co2添加もなんもしてないし、まぁいいんじゃないかと。

いつかローン水槽(金融商品のようだw)を作る時のために殖やしていてみよう。

 

そういやこの水草トリミングってどうやるんだろ?

 

最後にエビ水槽の現在の状況を・・・

Cimg8191

フラッシュで色がちょっと飛んじゃいましたが、期待大な稚エビがちらほらと。

濾材をソイルの上に敷いて稚エビ用のシェルターを作り、最近は稚エビの生存率がグンとUPしました。(そんな気がしてますww)

もうちょっと稚エビが育ってから選別開始します。

 

 

|

« 悩ましい野菜 | トップページ | ドライブ信州 食欲の秋 »

コメント

こんばんは、はじめまして。

以前からちょこちょこ覗かせていただいてましたが
初コメントです。
なぜなら、はい、今日は絶望的な朝だったので。。。思わず。
13ゲームをひっくり返されるなんてありえないですね。。。
でも阪神ファンは、やめませんよぉ。
なんせ去年生まれたお坊の名前には「虎」の文字を入れましたから!(お嬢にはさすがにいれませんでしたが。。)

ウォーターローン、私も以前失敗した口です。
そのうち、またチャレンジしたいと思ってます。
それではまた。

投稿: ぴんく | 2008年10月11日 (土) 23:40

wobbly全くです・・まさか・・タイガースが優勝駄目になるなんて!!思ってもなっかたです・・この前ジャイアンツに3連敗した時に嫌~な予感がしたのは・・私だけでしょうか??今年は久保田も全く駄目でした・・down
「ウォーターローン」確かに、エビ水槽に向いてそうですねnotes
そう言えば・・育ててる方居たなぁ~・・happy01絨毯の様になれば良いですよね、
「ビ~」も着実に増えている様で良かったですheart04これから、「ビ~」の季節?
稚エビはかわええですね~選別頑張って下さいup

投稿: トモミ | 2008年10月12日 (日) 14:03

阪神ファンでは無いですが
アンチ巨人は同じなので何とも嫌な一日でした^^;
ウォーター金融は私は未経験ですが
120スリムに植えるのをキューバにするか
ローンにするか最後まで悩みました。
何方かのブログでウォーターローンで
埋め尽くされた水景を見て惚れたんですよ~
その方は確かバッサリと葉をカットしていた記憶が有ります。
ちなみに私はドラファンなので・・・

投稿: killer-pink | 2008年10月12日 (日) 20:05

野球・・・わからないものですね~
私はロッテファンなんでセ・リーグには興味なし(昔は元木がいた時だけ巨人戦見てました^^)
なんですが13ゲーム差はびっくりですよ。

ウォーターローン・・・私は失敗しか経験がないですね~
2度ほどやりましたがいずれも失敗です。
知り合いのブログでローンの草原を見た時に「これだ!」って思って高いオークションで購入して頑張ったんですけどあっという間に・・・泣
またいずれやりたいと思ってます!
その前に草原を見せて下さいまし^^

投稿: NA-HAMMER | 2008年10月13日 (月) 19:03

阪神さんには申し訳ないと思ってる横浜ファンのれおるです^^;
ウォーターローンは見事に育ってますね~
食虫植物だから光量って関係ないんですかね?
でも緑色だから光合成してそう・・・^^;
とりあえず、稚エビは食べられていないようで何よりです( ̄ー ̄)

投稿: れおる | 2008年10月13日 (月) 21:12

 こんばんは!ウォーターローン、かなり気になっているのですが、難しそうなので、未だ、手を出していません~。
 そういえば、、トリミングどうするんでしょうか?ローン水槽、期待しています(笑)♪
 

投稿: インテ | 2008年10月14日 (火) 21:38

確か謎謎さんちは炭酸水愛飲してますもんね。
水ゲップ! 水月賦 ウォーターローン(寒)

家は1回取り入れたけど、気付いたら?
エビに食われてたって感じだったけど…。
エビの数が多すぎたのかな(苦笑)

なんだかんだいっても、巨人が強くないと
野球って面白くないかも。
CSで今年も巨人が負けたら
CS自体も面白くないかも。。
ちなみに僕は特別何処何処ファンってのはないです。

投稿: ごん | 2008年10月14日 (火) 22:18

おはようございます(^^)

まさかそのショップは渡辺さんがオーナーの「ハッピーナナ」ですか~?

ウォーターローンはやったこと無いですけど、難しそうですね~

投稿: さめくじら | 2008年10月15日 (水) 07:45

>ぴんくさん
はじめまして!
コメントありがとうございます^^
虎党にはやはり辛い朝でしたね・・・
何もやる気が無くなっちゃいましたよ。
しかしお坊に虎の字とは・・・!w


>トモミさん
全くですね。
おいらもあの3連敗は背筋が寒くなりました・・・
やはりJFKが崩れたのが痛いですね。
今年頑張って結果を出していたのは藤川だけでしたし・・・
ウォーターローンの絨毯には憧れますね~。
そのうち挑戦してみます^^


>killer-pinkさん
おぉ、ドラファンでしたか。
お互い今年は何とも口惜しい年でしたね。
ローンで埋め尽くされた水槽・・・なんとも憧れます。
トリミングはバッサリ葉をカット?
う~ん・・・勇気がいるなぁw
ちょっと勉強してみます。


>NA-HAMMERさん
パ・リーグファンの方から見たら対岸の火事でしょうけど、ちょっと火が大きすぎましたよね(苦笑)
ウォーターローンは失敗されている方多いようですね~。
なんかちゃんと育てなきゃダメかな!?って気になってきました^^;
草原・・・もうちょっと殖やしてから考えてみますね~^^


>れおるさん
横浜がちょっぴり嫌いな謎謎です(苦笑)
ウォーターローンですが、ちょっとは光量必要かと思います^^;
昨日何気なしにエビ水槽覗いたら、ローンが気泡付けてましたので・・・(汗)
恐らくはエビにかじられたんでしょうけど(苦笑)


>インテさん
インテさんならウォーターローンも絶対上手く扱えそうですけどね~。
そうそう、トリミング方法ですが、これから勉強してみますね。
上手く出来たらブログ記事にしますw


>ごんさん
さ・・・寒い。凍えそうだw
たしかにローンはエビの食害にあいますね。
ごんさんのエビ水槽じゃ確かにエビの数が多すぎて、ローンとかトニナとか葉が柔らかそうな水草はあっと言う間に丸裸にされちゃうんじゃないでしょうか?^^;
まぁ、強い巨人を倒すのは面白いんですけど、今の巨人はオールスターチームみたいになっちゃってるし。
去年の補強ははっきりいって呆れました。
まぁ阪神の新井獲得も非難はあるでしょうけど・・・


>さめくじらさん
昨日はメールでどうも^^
そうです!ビンゴ!!
渡辺さんにアドバイスしてもらったんですよ~。
確かにローンは失敗した方多いみたいなんで難しい方なんでしょうね。

投稿: 謎謎 | 2008年10月16日 (木) 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/42753497

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーターローン増殖中:

« 悩ましい野菜 | トップページ | ドライブ信州 食欲の秋 »