« モロヘイヤショック! | トップページ | ウォーターローン増殖中 »

2008年10月 9日 (木)

悩ましい野菜

お父さんの無農薬野菜を消費するのに忙しい嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

最近、野菜を駆使した料理ばかり作ってま~すpaper

Cimg8198 Cimg8197

↑生バジルを生地に練りこんだバジルピザは、この時期だけのお楽しみにのひとつです。

Cimg8192

生パジルがフレッシュなうちに、大量にバジルピザを焼いて冷凍保存しておくのが毎年の恒例になっていますshine

もう1つ、この時期だけのお楽しみの初物が届きました↓

Cimg8166

立派に育った新生姜です。

こちらも新鮮なうちにお手製ガリにして冷蔵庫に貯蔵しておきます。

昨年作ったガリが無くなりそうだったので、グットダイミングでした。

Cimg8172 Cimg8173

無農薬なので皮は剥かずにゴシゴシ洗うだけ、スライスして甘酢に漬け込みます。

酸っぱいのが苦手な旦那のために、今年は甘めの味付けに変えてみました。

昨年のは私好みの超ドライな味だったので。

Cimg8174

瓶に詰めて1年くらいは楽しめますよnote

お父さんの無農薬野菜を上手に保存できる技が、もっともっと欲しいsign03

Cimg8169

と言うのも、大量に届いたオクラをどう消費するか苦労しているからです(;´▽`A``

オクラに付いた害虫を手作業でひとつひとつ粘着棒で取り除いているお父さんの姿を思い出すと、とても無駄には出来ないと思うのですが・・・

実に悩ましい(;;;´Д`)アゥゥウウ

だって・・・今年の夏野菜として我が家に届いたオクラの数・・・

なんと180本!!( ̄Д ̄;;

180本ものオクラを夫婦2人で食べ切るかと思うと・・・実に悩ましいでしょsweat01

誰かいい知恵があったら教えてください(笑)m(_ _)m

 

 

 

|

« モロヘイヤショック! | トップページ | ウォーターローン増殖中 »

コメント

こんばんは。
無農薬野菜って、
地道な、害虫との闘いの成果によるものなんですね。
おとうさんの気持ちがありがたいですね^^

オクラ。
刻んであえて食べるくらいしか、
浮かびません。日持ちはむつかしいですね。
う~ん。
この件は、お蔵入りってことで(笑)

投稿: | 2008年10月10日 (金) 03:20

うまそーう
うちもバジルをそろそろ収穫するので
バジルピザのレシピを教えてください
ピザソースってどうやってつくるの?

オクラはボクが食いますw

投稿: blacklayout | 2008年10月10日 (金) 12:20

ご無沙汰しています☆相変わらず、美味しそうな、ピザ!無農薬野菜が食べれて羨ましいです、ちなみに京都は野菜が高い様に思います、私もモロヘイヤとオクラを刻み和えたものなら時々食べます☆しかし、凄い量!あのネバネバが身体には良いので、何とか毎日…食べて欲しいです☆

投稿: トモミ | 2008年10月10日 (金) 22:45

またまたたくさんのお野菜祭りですねheart04
いやー、いつ見ても圧巻です。(笑)
ガリはそんなに長期保存できるんですねぇ、初めて知りましたflair
母が好きでよく作ってるのを思い出しました。
普段あんまり料理しない人なのに、これだけは作ってますねぇ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

オクラ・・・。
私もゆでるくらいしか思いつきません。
全くお役に立てない私down

投稿: インテ嫁 | 2008年10月10日 (金) 23:21

愛情野菜たっぷりで・・・これは次回の健康診断が期待できそうですね(*゚∀゚*)
オクラ、おいしいですよね!
えっと・・・おひたしとか~、パスタとか~・・・→お役に立ててない(笑)
ガリ、お手製だと更に美味しいでしょうね(*´ -`)
ユタ旦那がガリ好きなんですよ~、わたしもこういうのを作れる女になりたいです!

投稿: ユタ | 2008年10月11日 (土) 02:00

お久しぶりですm(_ _)m

バジルを練り込んで焼いたピザってホントに美味しいですよね。僕の家では、生地にソースとマヨネーズを網状にかけた上に、ネギ・鳥ひき肉・刻み海苔をかけて焼いてます。結構美味ですよ~


オクラは、天ぷら・海苔のつくだに(ごはんですよ)であえる・おかかをまぶす・ひき肉、あつあげの甘煮・刻んで納豆・スープに入れる・和風カレーに入れる、ぐらいですかね~

追伸です。9月20日の記事のコメント見てください。お願いしますm(_ _)m

投稿: さめくじら | 2008年10月11日 (土) 07:52

はじめまして奥様^^
いつも、楽しく拝見しています。

オクラですが、下茹でし、
使いやすいよう輪切りに、
小分けして冷凍するといいですよ。

オクラ、味噌汁に入れるの好きです^^
なめたけと一緒に入れるとトロトロでおいしいですよ~^^

と、うちの嫁が申しておりますw

投稿: killer-pink | 2008年10月11日 (土) 08:35

>Nさん
引越しの方が順調ですか~?
お父さんの害虫との闘いは、本当に苦労の連続みたいです。
特にオクラに付く害虫は小さくて透明なんです(苦笑)
一瞬水滴みたいにみえるのが虫なんですよsweat01
その発見しづらい害虫を目を凝らして見つけては粘着綿棒で取るんです。
炎天下のベランダでの作業なので・・・本気で死にそうになったと言っていました^^;
来年からはオクラの栽培は規模縮小するそうなので、180本オクラ攻撃は今年で最後になりそうです(残念!)

>blacklayoutさん
フレッシュ生バジルを収穫するですね~!!
生バジルを生地に練りこむと、意外と水分が出るようで生地がベチャベチャになって伸ばしにくくなりますよ~sweat01
なので毎回、プレーンの生地より気持ち強力粉を増やして作ってますflair
それからピザソースですが、プチトマトがたくさんあった頃は、単純にトマトペーストにして塗ってましたが(塩コショウで味付け)、市販のトマトペーストやピザソースも使います^^
画像2枚目のピザは、旦那が大好きなツナコーンマヨネーズピザなのですが、これはピザソースは要りません!!
生地に野菜&ツナ&コーン&チーズを乗せた後に、コショウで味付け(ツナに塩分があるので塩はしません)し、マヨネーズを網状にかけて焼くだけなんですよ。
美味しくて簡単なのでオススメピザです~up

>トモミさん
ご無沙汰しています~先日は携帯に励ましのメールをたくさん有難うございましたheart01
トモミさんも心に深い傷を負って大変なのに、私の心配をしてくれて本当に心の優しい女性だなぁ~と感激しましたweep
早く心身共に回復されることを祈っておりますsign01
京都も野菜高そうなイメージあります・・・神奈川も負けないくらい高いです(苦笑)
主婦には、この物価の違いは痛いですよねっsweat01

>インテ嫁さん
ガリを長期保存させるには少しばかり手間がかかるんですよ~。
まず、生でもイイのですが、あえて生姜のスライスを湯通しするコト。
そして重要なのが、保存用のビンを煮沸消毒することなんですflair
そうすると1年くらいは余裕で保存できるんですよ~shine
お母様もお手製ガリを保存されてたんですね~。
一度手作りのガリを食べると、市販の人工的にピンク色に染まったガリは食べる気なくなりますよ~down
味付けも自分好みで出来るのが、これまたイイんですよぅ~^^

>ユタさん
ユタ旦那さんはガリ好きですか!
ガリは酢漬けですから体にイイんですよ~。
今、スーパーなんかに新生姜が出回ってますから、是非お手製ガリ作ってみて下さいheart01
作るの超カンタンですからsign01
レシピ通りに甘酢を作って、スライスした新生姜と合えるだけです~。
市販のガリは、合成着色料で色が付けてありますから、あんまり食べない方がイイと思いますし・・・やっぱり手作りが一番ですよscissors


>さめくじらさん
ネギ・鳥ひき肉・刻み海苔のピザすごく美味しそうですね~!
和風なピザなんですね~刻み海苔とマヨネーズって相性いいんですよね~私の大好きな組み合わせですよheart04
オクラの調理例、たくさん有難うございます!!
是非是非、参考にさせて頂きますよ~wink
ちなみにオクラは天ぷらが一番美味しいと思うのですが・・・太るので、オクラがたくさんあるのに天ぷらにするのは少しに控えています(汗)
9月20日のコメント・・・失礼しましたsweat01
旦那に言っておきますねhappy01

>killer-pinkさん
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪はじめまして♪
奥様よりオクラの調理例・・・有難うございますheart01
オクラの味噌汁は、ネギの代わりに刻んだオクラを入れる程度だったんですが、なめたけと一緒にすると、想像しただけで美味しそうですlovely
是非ともやってみます~up
それから冷凍保存できるんですね~これは良い情報ゲットですscissors
急いで食べても確実にオクラは大量に余る予定なので・・・茹でて冷凍保存することにします~good

投稿: 謎謎嫁 | 2008年10月11日 (土) 12:41

オクラ大好きです~っ。(≧∇≦)
カレーに入れてもおいしいし、
さっと茹でたオクラを豚バラで巻いて
塩コショウして焼くのも大好きです。lovely

オクラといい、モロヘイヤといい、
ネバネバ野菜たまりません…。
納豆にオクラ・モロヘイヤ・長芋と
ネバネバ部隊を入れて食べてもいいですよね。

スーパーでは、写真のようなハリのある
キラキラしたオクラはなかなか見かけないので
本当に羨ましい限りですよ~っ。shine

投稿: kanan.blue | 2008年10月12日 (日) 22:53

> kanan.blueさん
ネバネバ部隊を集結させて一気に食べるって美味しそうですね~!
私もネバネバした野菜って大好きです♪
スーパーで見るオクラは全部同じ形をしていますが、お父さんのオクラは驚くくらい長いものから、太いものまで多種多様です(笑)
今まで感じたことなかったんですが、オクラを湯がいた時の匂いが旦那は嫌いって言うんですよ(苦笑)
そんな気になったことはなかったけど・・・最近ではオクラの匂い消しも考慮に入れつつ調理しております(^^;

投稿: 謎謎嫁 | 2008年10月15日 (水) 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/42728691

この記事へのトラックバック一覧です: 悩ましい野菜:

« モロヘイヤショック! | トップページ | ウォーターローン増殖中 »