« 恐怖の赤い鍋 | トップページ | 旅に出ます »

2008年10月26日 (日)

Do!aqua製品のクオリティは?続き

先日の記事でお伝えしたDo!aqua製品の不良品。

翌日販売店に持っていきました。

販売店の反応は・・・

はじめバイトらしき男の子が商品を見て

「あぁ、Do!aquaですね。仕方ないですよ」

と薄ら笑い。(愛想笑いかもしれませんがw)

ここでおいら瞬間湯沸かし器状態に!(メ゚皿゚)ピー!

「店長出せannoy

ここで店長登場。

商品を見てもらい、

「Do!aquaは仕方ないところもあります。アマノが全部検品かけてるんですよ。だからこれでいい、と判断して出したんでしょうから交換は難しいでしょうね」

とのこと。

「でもこれは酷くないですか?4000円近くも払う価値のあるクオリティじゃないでしょ。商品を手にとって初めて分かったんですから、騙し討ちみたいなもんじゃないですか」

「確かに酷いとは思います。でも交換は・・・」

「じゃあもういらないんで返品してください」

「返品もできないんです」

はぁ?そんなバカな話があるかannoy

消費者をナメるんじゃねーぞ(メ`Д´)凸

ということで一度販売店からクレームかけてもらうように預かってもらいました。

でも正直期待はしていませんでした。

ADAの不良品クレームに対する対応の酷さという噂は山ほどあります。

交換or返品が不能ならADA本体に直接クレームをかけるつもりで、対策を練っていましたw

仕事でクレーム対応ばかりやってる奴が、クレームする側に回った時の恐ろしさを思い知らせてやる(爆)
↑自分がやられると嫌なことをやるだけですがw

5日後、販売店からTEL。

「ADA側にはかなりゴネられましたが、交換させていただきます」

とのこと。

あれ?そうなの?

なんか拍子抜け。

でも販売店が頑張ってくれたんだと思う。

言い回しではADAは認めないけど、販売店が客に迷惑かけれないからと被った感じ。

Cimg8384_3

ということで昨日販売店に取りに行き、無事手元にやってまいりました。

Cimg8385

問題の部分も無傷というわけではないですが、ヘコミはありませんし合格点。 

事なきを得たということでしょうか。

 

しかし・・・水槽に設置するだけのモチベーションが起こらない~(爆)

さてさて、いつまで「宝の持ち腐れ」になることやら・・・(汗)

 

|

« 恐怖の赤い鍋 | トップページ | 旅に出ます »

コメント

こんにちは~
何はともあれ商品交換できてよかったですね^^
 それにしても大方の予想通りの反応をショップがするのにビックリでした。
 ADAが検品してあのレベルじゃ、ユーザーはたまったもんじゃないですね。それに、個別に品質にバラツキがありすぎですよ。
 それだったらランク別にして、ランク毎に価格設定してもらいたいですね。

投稿: ポリンキー△ | 2008年10月26日 (日) 15:29

 こんにちは!おぉ!交換できましたか~それにしても、あの製品でごねるADAも、困った物ですね、、。
 ADAも高級?ブランド化をしたいなら(もうしている?)、ココのものなら心配なく「買い」ぐらいのクオリティーは、欲しいですよね♪
 他の趣味なら、No1ブランド?が、この程度はありえないですよね~アクアリストは、結構甘いのかな~?
水槽の立ち上げ楽しみにしています~。

投稿: インテ | 2008年10月26日 (日) 16:14

はじめまして。
つい最近Doのディフューザーの不良品を返品したので興味深く読ませていただきました。私はADAに電話をしたのですが判断は販売店に任す、という感じでADAでは関与しないような対応でした。
Doのガラス製品はたしかにADAよりは安いですけど、安いからと値段以上に手抜きしている感じで、Doの別の製品を買ったものの興を削がれ、私も未だ設置しておりません…。

投稿: Yo-Yo | 2008年10月26日 (日) 19:19

良かったですね^^交換してもらえて
ショップも大事なお客さんを
逃がす訳にはいきませんからね
これからもっと水草やら何やら買いに行く訳ですから
対応もきちんとするべきですよね^^
やっぱり普段クレーム処理されてる方は
逆の立場になると怖いですよね^^;
私も普段そう言う立場なので良く分かります^^

投稿: killer-pink | 2008年10月27日 (月) 05:26

こんばんは。
ADAのホームページ見ても、吸水のこの辺りはガタガタですね、特にミニは。
作るのが難しいのでしょうね。
でもリリィではちゃんとしてたので職人の腕の違いですかね。
個体差がここまであると、買う時、実際に物を確認させてもらわないと困りますね。

投稿: august999 | 2008年10月27日 (月) 23:26

こんばんは。

交換できてよかったですね。
頼むべきは、メーカーではなく、
ショップということになるのですかね。。
今度、ショップに行ったら、
いざって時はお願いしますよ~。
って伏線を張っておくことにします。(笑)

投稿: ぴんく | 2008年10月27日 (月) 23:54

販売店、最初の対応は?ですが
なんとか頑張ってくれたんですね。

使えたらOKっていうレベルの低さ・・・sad

メーカーにはプライドを持ってもらいたいものですね

投稿: AJIAN | 2008年10月28日 (火) 00:13

販売店、最初の対応は?ですが
なんとか頑張ってくれたんですね。

使えたらOKっていうレベルの低さ・・・sad

メーカーにはプライドを持ってもらいたいものですね

投稿: AJIAN | 2008年10月28日 (火) 00:14

けっこうコメントするのはお久しぶりかもしれませんね。
でもけっこうちゃんと見てますよw
それにしてもさすがに「これはひどい」ですね。
ADAが実物を見てないっていうのもあるかもしれませんが、あれは写真を見る限り、とても手作りのバラツキを楽しめるレベルではなく、商品価値はないに等しいですね。
ADAや販売店もDo!aquaだから仕方がない、とかいうのもどうなんですかねぇ。
安価で提供するからといって、このレベルだと逆にブランド力を無くしかねない危険性が高いように思えますね。
どこにでもクレーマーはいますが(謎謎さんのことじゃないですよw)、それでもできる限りクレームが来ないレベルで、最大公約数的にクレーム想定量が少なくコストパフォーマンスもよいものを目指して欲しいものですね。

投稿: 38brain | 2008年10月28日 (火) 06:36

>ポリンキー△さん
予想通りの反応がまた腹立つんですよね(苦笑)
ランク別って賛成です。
ちょっと製品にバラつきがありすぎる気がします・・・

>インテさん
まだまだアクアはメジャーではないということでしょうね・・・
しかもADAが排他的ですし。
殿様商売続けたらしっぺ返しは必ず来ますけどね~。

>Yo-Yoさん
ようこそいらっしゃいました^^
おぉ、お仲間ですねw
ADAに電話されたんですか~。
「販売店に任す」ってお前ンとこの商品だろーが!!と言ってやりたいw
確かにこういうことがあるとモチベーション落ちますよね~。
おいらも次のリセットまで設置しない予感がします(苦笑)

>killer-pinkさん
killer-pinkさんもクレーム側に回ったら怖そうですよねw
でもできることならしたくないのがクレームです。
販売店にしてみりゃいい迷惑なんでしょうが・・・
ただ、この販売店はイチ消費者として納得できる対応をしてくれましたから、この店で今後もアクアグッズを買い続けると思います^^
>august999さん
確かにガラス加工って難しいんでしょうね~。
職人技とか必要なのかな?
ただ、Do!とは言え、値段は高いですからね。
値段にあった商品を出してもらいたいものです。
一応パッケージは中が見えるようになってますが、まさかこんなクオリティとは夢にも思いませんから確認しませんでした(苦笑)

>ぴんくさん
Do!に関しては販売店の対応次第なのかもしれません。
結局通販で取り扱わないってのはそれ相応の理由があるんでしょう。
苦情が全部サービスセンターにTEL入ったらパンクすることが想定できるってことなのでしょうか・・・
ショップとは仲良くしておくべきですねw

>AJIANさん
今回のことで色々調べたんですが、Do!は完全に国外で商品を製造していて、その製造先もADAは公表していないとのこと。
技術力、クオリティが追いついていない段階で商品販売してしまったら、ブランド力が落ちるだけなんですけどね~。
安かろう悪かろうなら我慢もききますが、結構いい値段しますからね~。

>38brainさん
ご無沙汰してます^^
ADAが地に堕ちる日も近いかもしれませんね・・・
ぜひaquamindlaboratoryで世界を獲って下さいww
今回の商品は本当にヒドイものでした。
さすがに我慢できませんでしたね。
今回のことでDo!に対するイメージがすごく悪くなりました。
ADAも絶対的な販売量を増やしたかったんでしょうけど、クオリティが伴ってないんじゃもっと値段下げるべきでしょ。
でもそれやっちゃうとブランド力が落ちるし・・・(おーっとガラにもなく商学・経済学論だぁw)

投稿: 謎謎 | 2008年10月29日 (水) 00:27

うーむ・・・ヒゲ店長、一応頑張ったのね(笑)
でも、ADAは検品してるって言ってるけど、
検品レベル低すぎだし、検品してるんだから一切クレームには応じない
ってのは、他の会社ではあり得ないんだけどなぁ~
やっぱり、購入が個人レベルだから応じないんだと思うんですが
今のインターネット情報の早さからすると、
それだと潰れちゃうんですけどね~
・・・代わりのメーカーがいればなんですけど、
たぶん器具自体を意匠登録してるんで、どこも出来ないんでしょうが・・・^^;

ま、なにはともあれ、きれいな製品ゲットおめでとうございます(=´∇`=)

投稿: れおる | 2008年10月29日 (水) 06:38

>れおるさん
ヒゲ店長なかなか頑張りましたよw
しかし、品質については、こういう文句を言ってるのは恐らくおいらだけじゃないでしょ。(Do!aqua、クレーム、で検索かけるとこのブログが一番にHITしますがw)
メーカーがこういう対応だと、いくら販売店が頑張ってもいつかは潰されちゃうと思うんですけどね・・・
少しはこういう声を真剣にとらえていただければと思います・・・

投稿: 謎謎 | 2008年11月 2日 (日) 00:01

 僕も先日Do!aquaの水槽から水漏れが発生しました。(90x45x45)半年も使用していないのですがじゃじゃ漏れで室内が水浸しになってしまいました・・・。販売店によると日本製ではないので信用ならないとのことでした。返品や交換もメーカー側は対応してくれない場合が多いそうです。もう二度とここのメーカーの商品は買いません。

投稿: | 2009年10月 8日 (木) 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/42908677

この記事へのトラックバック一覧です: Do!aqua製品のクオリティは?続き:

« 恐怖の赤い鍋 | トップページ | 旅に出ます »