« ガラス管で水槽内スッキリ | トップページ | 青春の一杯 »

2008年9月20日 (土)

夏向きからレイアウトを変更

そろそろ涼しくなってきた感じがするので、先日紹介した石組み水槽の水草を変更しました。

前の夏向き水景はこちら

具体的にはビビパラとヘアーグラスを引っこ抜いて、ロタラ・インディカとパールグラスを植えました。

ビビパラのトリミングにうんざりしてきたというのは秘密です。

Cimg8024

これで後景の有茎が根付いたら、1回ピンチカットして密生させるつもりです。

見頃は・・・2~3ヵ月後ぐらいかな?

 

魚も増やそうかなぁ・・・

現在ボララス・ミクロスレッド3匹のみ。

これはこれでサッパリしてていいんですけどね。

入れるならブリジッタエを入れたいんですが、ミクロスレッドの方が強いんですよね。

ブリジッタエ10匹ぐらい入れればバランスいいかな?

 

エビは今はヤマト3匹ですが、もっと水温低くなったらエビ水槽で増殖中のCRSも10匹単位入れる予定です。

しかし・・・青龍石が邪魔になってきたなぁ(苦笑)

いっそのこと取ってしまおうかな?

  

 

|

« ガラス管で水槽内スッキリ | トップページ | 青春の一杯 »

コメント

こんばんは
13日はありがとうございました

Tシャツであのブログの方だ!ってすぐわかりましたw

お酒が大好きなぼくですがこれからも宜しくお願いいたします

投稿: 飴ち | 2008年9月21日 (日) 01:08

2,3ヶ月後の水槽楽しみにしてます。
エビ水槽復調したんですねhappy01
そちらの方も楽しみにしてます。

いつもアドバイスありがとうデス。

投稿: AJIAN | 2008年9月21日 (日) 05:14

お遊びのキューバ・パールは成長しておりますでしょうか。
見た感じヘアーグラス・ショートの勢いが凄そうですね。^^
私もビビパラを使っておりますが、今のところ順調のようです。
でも増えだしたらうっとうしいでしょうね^^;
パールグラスが密に増えてくると綺麗でしょうね^^

投稿: yoshi | 2008年9月22日 (月) 17:55

こんばんは。
ブリジッタエは、存在感出すには、
結構多めの数が必要になると思います。
やっぱり、ちっちゃい(笑)
でも、かわいいけど♪

右のリンクの紹介コメントが、
いつのまにか更新されて嬉しいこの頃です^^
思えば、30cm水槽にソーラーからのスタートでした・・・ずいぶん出世したなぁ~(笑)

投稿: | 2008年9月23日 (火) 00:58

こんにちは(^^)


ショートヘアーグラス綺麗ですね~僕の水槽は一ヶ月たってやっと、一面にグロッソがのびてくれましたo(^-^)o


そういえば、エビが元気になる季節が来ましたね~よろしければ、えびの餌とサプリをおすそ分けしましょうか

投稿: さめくじら | 2008年9月23日 (火) 17:18

>飴ちさん
こちらこそありがとうございました^^
お酒はおいらも大好きですw
これからよろしくお願いいたします。

>AJIANさん
予想外にも好調ですw<エビ水槽
2~3ヵ月後・・・ってもそんなに「素晴らしい~!」ってものにはならないと思いますが・・・(汗)

>yoshiさん
キューバパール、意外にも殖えておりますw
でも最近青龍石を少し動かしたら・・・
また田植えの季節がやって参りました(泣)
ビビパラ・・・胎生芽のカットが鬱陶しいんですよ。
根気が続くことを祈っておりますw

>Nさん
いつまでもあの紹介文じゃ失礼でしょw
いまや大御所さんだし。
ミクロスレッドもブリジッタエとあまり変わらない大きさなんですよ。
でも圧倒的にミクロスレッドの方が強い気がするのです。
おそらく性格の問題?

>さめくじらさん
おぉ、グロッソ生長しましたか!
そうなってくると水槽見るのが楽しみになりますよね~。
エサ関係、お気遣いありがとうございます。
ですが沢山あるんで大丈夫ですよ~。
ところでボルビどうするんですか~?w

投稿: 謎謎 | 2008年9月23日 (火) 23:55

ボルビの件はいつでも大丈夫ですm(_ _)m決めて貰えると大変有り難いです。


こちらもあんまり(?)売ってない水草が増えたので、交換という形でどうでしょう?

投稿: さめくじら | 2008年9月24日 (水) 07:38

>さめくじらさん
ごめんなさい、コメント忘れてました^^;
以前に残してくれたコメントのメールにメールします。
そしたら具体的に打ち合わせられると思います。

投稿: 謎謎 | 2008年10月14日 (火) 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/42538980

この記事へのトラックバック一覧です: 夏向きからレイアウトを変更:

« ガラス管で水槽内スッキリ | トップページ | 青春の一杯 »