« プレゼントが届きました^^ | トップページ | こんなん食べました^^ »

2008年9月29日 (月)

爆釣だ~っ!

28日、高校時代からの友人とその弟と一緒に釣りに行ってきました。

今回もボートをレンタルしておいらが操船^^

080928_084244_ed

今回レンタルしたYF-21CC。

定員は5名です。

おいらは操船し、アンカー(錨)の上げ下げを弟くんに任せたのですが・・・

5kgと軽いアンカーが装備されているため、なかなか船を停めることができませんでした。

ちなみにおいらの友人はこういう時役立たずです(笑)、えぇ。

仕方なくおいらが船頭に立ってアンカーを下ろして・・・

よっしゃ、かかった!!

急いで操縦席に戻り、体制を立て直してエンジン停止。

船長は忙しいです(苦笑)

茅ヶ崎沖、水深26m。

魚群探知機を見る限りは砂場です。

かなり浅い場所ですが・・・

 

仕掛けを15mまで下ろした所でググッというたまらない感触!

アタリがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

大きなサバです!!

一度上手く停められたら後は爆釣モード突入!scissors

080928_143104_ed

イケスに入りきらないくらいの、イナダ、サバ、アジ、カマス、キス・・・

他にもソーダカツオ(釣れた瞬間に速攻〆たため、イケスには入れず)

イワシ(釣れた瞬間氷締めしたためイケスには居ないはず^^;)

と、次々に釣れます。

 

動かないとイケスの中の水があまり入れ替わらないため、酸欠状態になるのを防ぐために途中バケツに水を汲んでイケスの中へ注ぎました^^;

おいらは誰かにソーダカツオが釣れる度に速攻〆て、ワタまで取り出してたので釣りになりません(苦笑)

しかもソーダカツオは海面近くにも来るため、入れて1秒で仕掛けが横に走り出したりしてかなり大変^^;

 

最後の方はエサもマキアミも無くなってしまったのですが、サバ皮仕掛けだけを入れても食いついてきて楽な釣りでしたw

行程6時間中2~3時間くらいは釣れまくりでした。

Cimg8118

最終釣果は

  • イナダ1
  • ソーダカツオ14(マルとヒラの選別はせず)
  • サバ21
  • アジ4
  • カマス5
  • キス1
  • イワシ7

でした。(上の写真は家で山分けしてる時に撮影したので、イナダとカマスは既に刺身になった後でしたw)

Cimg8116

で、今回の最大の大物、弟君の釣り上げたイナダです。

刺身になる寸前ですw

 

これらをどう調理したのか?

料理は次回の記事に持ち越します。

ちなみに今回、おいらは船の上で疲れ切ったため、調理は専ら鬼嫁がやってくれました。

 

 

|

« プレゼントが届きました^^ | トップページ | こんなん食べました^^ »

コメント

あまり、と言いますか全然知らないのですが、
このクラスのボートは免許が必要なのでしょうか。
いや~スゴイ入れ食いでしたね。
船上での激務お疲れ様でした!
でも大収穫で素晴らしい内容ですね。
鬼嫁さまのお料理・・美味しいんでしょうね!

投稿: yoshi | 2008年9月29日 (月) 18:26

大漁っすね~海の男してますね~
謎謎さんが魚をさばいて
奥様が料理する・・・良い関係ですなぁ~^^
うちのはもっぱら食す係りですからw
釣果の中のキス1匹を
どうして食べたかが気になりますw

投稿: killer-pink | 2008年9月29日 (月) 20:30

koncha!
いいなーいいなー!
しばらく忙しいので釣りどころではないのです・・・
船釣りをすると魚種が豊富で食べておいしいお魚でいいですなぁー!
こちらはしばらく太刀魚とアジ、良いときアオリイカで
がんばりまっす!謎謎嫁さんの料理が楽しみです!
お疲れさまでしたぁー!

投稿: hirai_masayuki | 2008年9月29日 (月) 22:17

こんばんは。
これは、、ほとんど漁師ですね。
しかもどれもおいしそうな魚ですね。
僕はつりはやらないのでわからないですが、
すぐ〆て新鮮なので旨いんでしょうね。

投稿: august999 | 2008年9月29日 (月) 23:55

こんばんは。
いやいや!!
ボートで海に出て釣りは良いですね
それも・・・貸切・・凄い!
さすが湘南住まいですね!潮風いっぱいですね
しかも大漁ですね!さぞかし美味しいかたでしょうね^^
私も一度は貸切船で海に出たいですね^^
いやいやイナダ大きいですね、良い引きだったしょうね!

投稿: ben | 2008年9月30日 (火) 00:13

相模湾は、私がライトルアー船に乗った2週間くらい前にくらべて、最近は好調のようですね。

釣れすぎると、家に帰ってからの処理が大変ですよねぇ。
それと、痛み易いサバやソウダの場合は、釣ったそばから処理しなきゃいけないので、ほんと釣りにならないですよね。

イナダは、羨ましい~!!!

投稿: ホニアラ | 2008年9月30日 (火) 20:01

 こんばんは!おぉ~海の男シリーズですね!いつも思うのですが、船が運転できるのが凄いですね!←いまさら…。僕なら、接岸時にクラッシュの予感大です(笑)
 僕もあまり釣りはしないのですが、これだけ釣れると楽しそうですね!

投稿: インテ | 2008年9月30日 (火) 21:54

>yoshiさん
コメント有難うございます。
免許は必要です。具体的には二級小型船舶操縦免許が必要となります。
船上は本当に疲れました。
でも、料理は最高でしたよ!^^

>killer-pinkさん
今回は、鬼嫁に全部魚を捌いてもらいました。
なので今回おいらは釣る食べる専門でした(笑)
キスは、友達に持って帰ってもらいました。
まぁ~1匹ですしw

>hirai_masayukiさん
確かに船で出ると、種類も数も違ってきますね。
今は船じゃない釣りなんて考えられなくなっていますw
アオリイカいいですなぁ~!
おいらも釣ってみたいです。
チャットでも話しましたが、イカ釣り苦手です^^;

>august999さん
釣れたて〆たての魚は絶品ですよ~。
1度は味わってみてもらいたいものです。
食べるだけでなく魚との駆け引きも釣りの楽しみです。
機会があったら、やってみてもイイかもしれませんね。

>benさん
このボートは、レンタルオーナー会員になれば比較的リーズナブルに借りることが出来ます。
なので結構気軽に貸切船を出せるんですよ~。
しかも全国のマリーナから出航できるんで、転勤したとしてもボート釣りは続けたいと思います。
40cm級の魚の引きは、たまりませんw

>ホニアラさん
今回おいらは処理していないので楽でした(笑)
ソウダは、釣ったそばからサバ折してワタまで引き抜いちゃいました。
そして、そのまま氷水の中へ入れたので鮮度は落ちないで済みました。
ただ、やはり船上では忙しかったです(苦笑)

>インテさん
このマリーナーは、接岸の技術がそうなくても出航できちゃいます。
楽な桟橋なのですw
初めての釣りでこんな日にぶつかってしまったら、ハマるどころか勘違いしちゃいそうです^^;

投稿: 謎謎 | 2008年9月30日 (火) 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/42631736

この記事へのトラックバック一覧です: 爆釣だ~っ!:

« プレゼントが届きました^^ | トップページ | こんなん食べました^^ »