« 爆釣だ~っ! | トップページ | アクア動画第五弾 »

2008年9月30日 (火)

こんなん食べました^^

今回は前回釣った魚の料理編です^^

実はおいらは、釣りで力を出し切ったせいで握力がなくなってしまい(サバ折のし過ぎw)、結局、鬼嫁が全部魚を捌いてくれたのでした^^;

友達と山分けをしたと言っても、我が家の取り分もかなりあり、鬼嫁が捌いた魚は、合計で23尾!

次から次へと包丁を入れていく鬼嫁。

お疲れ様でしたw

さて、今回の料理を写真で紹介。

Cimg8130_2

イナダとカマスの刺身です!

脂が乗って激うま!!

釣りから帰って速攻で食べましたw

 

刺身を食べて友達はさっさと帰ったので、ここでれおる氏を召喚しましたw

消費係兼お手伝いです(爆)

 

もちろん、今回もしめサバ作りましたよ~♪

Cimg8119

塩は身が見えないくらいかけて1時間〆ます。

Cimg8122

昆布を敷いたトレイに酢を入れ20分浸す!

詳しいレシピはこの記事をどうぞw

Cimg8134

完成です^^

今回、自家製しめサバを初めて食べた鬼嫁が「今まで食べとったしめサバは何じゃったん?」と驚いていました。

スーパーで売っているモノとは比べ物にならにくらい身はレアで、それでいて酸っぱ過ぎずサバ本来の旨さを味わえます。

そしてコレ。

Cimg8132

意外にもめちゃくちゃ美味かったソーダカツオのタタキです!

軽く炙って、スライスニンニクと大葉の千切りと一緒にいただきます。

新鮮だからこそ食べられる一品ですね♪

Cimg8137

定番の塩焼きです。

これを焼いたのはおいらです^^

最近は焼き加減にもこだわるようになっちゃいました。

翌朝食べたため、れおる氏は食べてませんw

 

食べ切れなかった魚は一夜干しにしました。

Cimg8125

背開きにして10%ぐらいの濃度の塩水に1時間程度浸けた後、風通しの良い日影で半日干せば完成です。

そういえば背開き、腹開きで意見が分かれました。

鬼嫁は腹開き、おいらは背開き派なんですよね~。

今回はほとんど背開きにしてもらいました。

今はラップかけて冷凍保存しています。

しばらく焼き魚には困りませんね♪

 

 

|

« 爆釣だ~っ! | トップページ | アクア動画第五弾 »

コメント

腹開き・背開きは関西と関東の違いですね^^
東京のウナギの蒲焼は背開きで
関西は腹開きになってますね
腹を切るのは切腹を意味するから
お江戸では背開きになったと聞きました。
どうでも良いお話でしたねw
しかし釣れたてのソーダカツオのタタキが
たまらなく旨そうです^^

投稿: killer-pink | 2008年10月 1日 (水) 00:29

う、うまそうlovely
謎謎嫁さんは魚も捌けるんですね(・∀・)イイ!
うちの嫁は魚系は全く扱えませんgawk

投稿: AJIAN | 2008年10月 1日 (水) 01:52

大葉使ってくれてありがとうございますw
実は私は大葉作っている農家なのでみんなの消費が増えると・・・儲かりますw

投稿: あくえりあす | 2008年10月 1日 (水) 05:24

こんばんは(゚ー゚*)
おいしそうですねぇ~!
自分で釣った魚だと、格別美味しさ増しそうですネ!
新鮮なお魚をたくさん食べれるのは、なんて贅沢♪
しばらくお魚三昧ですなぁぁ~!

投稿: ユタ | 2008年10月 1日 (水) 19:11

>killer-pinkさん
おいらも関西関東の違いかと思ってました。
ただどうも違うようです。
確かにうなぎはそうみたいですけどね~。
神奈川の干物が腹開きだったりするんですよ。
謎です^^;
タタキ最高でした!また食べたいっす^^

>AJIANさん
実際、最高に美味でした^^
鬼嫁は最初捌けなかったんですが、おいらが捌けたので対抗心で覚えましたw
今や正攻法で(おいらは釣り師の捌き方のため邪流w)おいらより上手に捌きます^^;

>あくえりあすさん
じゃあ我が家はあくえりあすさんに多少なりとも貢献してるかと思いますw
おいらが大葉大好き人間なので^^
魚料理にはかかせませんよね!

>ユタさん
やっぱり自分で釣った魚は格別ですね~^^
〆て1時間後には自分の家にいるわけですから、新鮮さはどこにも負けませんよねw
今度ご馳走しますよ~!

投稿: 謎謎 | 2008年10月 2日 (木) 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/42638542

この記事へのトラックバック一覧です: こんなん食べました^^:

« 爆釣だ~っ! | トップページ | アクア動画第五弾 »