« 釣れたよん | トップページ | キケンな飲み物 »

2008年9月 7日 (日)

本日の釣り魚料理(レシピ付き)

先の記事の獲物を使ってれおる氏と料理をしました^^

イナダは刺身、そしてサバはしめサバを作ろうと決めていました。

酒の肴には最高ッすね(笑)

 

今日はまず、れおる氏が包丁を研いでくれました。

Cimg7866

そういやずいぶん包丁研いでなかったなぁ・・・(苦笑)

おかげで素晴らしい切れ味に大変身した包丁を使い、早速魚をさばきます。

Cimg7867

イナダの刺身用短冊です^^

見ただけで美味そうでしょ。

 

そしてしめサバを作ります。

しめサバのレシピ公開。

<材料>
新鮮なサバ(3枚おろし)
塩(たくさんw)
酢(一人前でも300mlは最低必要らしい)
干しコンブ

まず3枚におろしたサバを塩を降ったバットの上に皮を下にして並べます。

その上から身が見えなくなるくらい塩を降りかけ、このままラップをかけて冷蔵庫で60分間塩ジメします。

サバをさっと水洗いして塩を流したら、再びバットの上にサバを皮を上にして並べます。

Cimg7868
塩ジメしたサバ。皮の色が鮮やかなブルーに変化

そしてサバが浸るぐらい酢を注ぎ干し昆布も投入。

Cimg7876

10分つけたら、ひっくり返してもう10分つけて酢ジメは計20分。

酢ジメが終わったら酢を軽くふき取って、頭側から薄皮を剥がします。

浅い切り目を1本入れながら、1cm弱程度の厚さに切れば出来上がり。

皿に盛り付ける前に、一緒に酢につけておいた干しコンブを敷くといいかも。

 

おいらはいつもやってますが、魚をさばいた時にでるアラは鍋で煮てアラ汁にすると美味しいです^^
 

Cimg7869

で、今日の宴会料理です^^

これに白米が加わってテンションは最高潮に達しましたw

Cimg7871

最後の〆にはサバの塩焼きを。

脂が乗っていて絶品でした^^

 

そして残ったサバ1尾は一夜干しにすることにしました。

背開きにして塩水に1時間浸けて一晩乾かすだけ。

Cimg7870

現在台所に吊るされていますw

鬼嫁がコレを読んだらキレること請け合いです(核爆)

  

 

そして今日大失敗だったのがコレ。

Cimg7875 

予報は曇りのち雨だったため、晴れるとは思わなかったので日焼け対策せず・・・

顔と首と両腕が超ヒリヒリでしんどいです(苦笑)

 

 

|

« 釣れたよん | トップページ | キケンな飲み物 »

コメント

台所は女の城〜(T_T)ダー
男ふたりで何してくれてんの〜(T^T)
無闇に台所の画像を添付されてるのが、これまた痛いぃ(x_x;)ヒイ
ちゃんと片付け出来てんだか…怖いっす(つд`)

投稿: 謎の女 | 2008年9月 7日 (日) 23:35

こんばんは。
男の料理シリーズに、
必ず登場する謎の女さんのクレームに
毎回楽しませて(?)いただいております^^;
双方お元気そうで、よかったです^^

しめ鯖の塩焼きは初めて聞きました。
焼くという発想が無かったです。
こんど試してみます♪

PS、週末2次会で、お会いすることを
楽しみにしております。
ヨメともどもよろしくお願い致します。

投稿: | 2008年9月 8日 (月) 00:42

昨夜はチャット中にやはり寝オチしてしまいました。
ウラヤマシイ画像ですなぁー
イナダの刺身が悔いたいですw
↑の謎の女のコメントでコーヒー噴出して
PCがコーヒーだらけなんですけど・・・
そういえばイナダって食べたことないかも・・・
こっちでは釣れないんですよねーイナダ。
さばも近年釣れなくなってます。
月末にまた釣りいって今シーズンの太刀魚の最後を飾りたいと思います。www

投稿: hirai_masayuki | 2008年9月 8日 (月) 10:27

うわわ〜い
おいしそう!&楽しそう!

投稿: blacklayout | 2008年9月 8日 (月) 12:36

自家製シメサバ、最高っすよね~。
なんであんなに美味いんだか。

以前、酢に漬けた後に完全に忘れて丸一日放置・・・
カワイそうなシメサバになってしまいました。

行きたかったな~。

投稿: おまつ | 2008年9月 8日 (月) 22:01

>謎の女
意外に片付けてあったでしょ?
男2人台所を荒らしまくりましたけど、何か?w

>Nさん
ごめんなさい、文章が分かりにくかったですね。
実は〆に塩焼きを食べたんですw(修正済み)
でも「炙りしめサバ」って本当に有りますよ。
シメたサバを炙るのか、炙ってからシメるのかは謎ですが、美味いです^^

>hirai_masayukiさん
hiraiさんの寝堕ちはもはやデフォですねw
太刀魚は釣れたんですよね!
いいなぁ、おいらはそういう釣りはあまりやりません。
基本ウキの使い方良く知らないんで(苦笑)
釣りって師匠によって全くスタイル変わりますよね~。

>blacklayoutさん
次回はお誘いしますので、一緒に楽しみましょうね~^^
クログさんの料理の腕前期待してますww

>おまつさん
自家製しめサバはヤバいっす^^
ありゃハマりますね~。
しかし1日酢に漬けたサバ・・・
きっとスカスカでしょうねw
次回は参加してくださいね!
下田までもついて行きますよ!!^^

投稿: 謎謎 | 2008年9月10日 (水) 01:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/42410878

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の釣り魚料理(レシピ付き):

« 釣れたよん | トップページ | キケンな飲み物 »