« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の記事

2008年9月30日 (火)

こんなん食べました^^

今回は前回釣った魚の料理編です^^

実はおいらは、釣りで力を出し切ったせいで握力がなくなってしまい(サバ折のし過ぎw)、結局、鬼嫁が全部魚を捌いてくれたのでした^^;

友達と山分けをしたと言っても、我が家の取り分もかなりあり、鬼嫁が捌いた魚は、合計で23尾!

次から次へと包丁を入れていく鬼嫁。

お疲れ様でしたw

さて、今回の料理を写真で紹介。

Cimg8130_2

イナダとカマスの刺身です!

脂が乗って激うま!!

釣りから帰って速攻で食べましたw

 

刺身を食べて友達はさっさと帰ったので、ここでれおる氏を召喚しましたw

消費係兼お手伝いです(爆)

 

もちろん、今回もしめサバ作りましたよ~♪

Cimg8119

塩は身が見えないくらいかけて1時間〆ます。

Cimg8122

昆布を敷いたトレイに酢を入れ20分浸す!

詳しいレシピはこの記事をどうぞw

Cimg8134

完成です^^

今回、自家製しめサバを初めて食べた鬼嫁が「今まで食べとったしめサバは何じゃったん?」と驚いていました。

スーパーで売っているモノとは比べ物にならにくらい身はレアで、それでいて酸っぱ過ぎずサバ本来の旨さを味わえます。

そしてコレ。

Cimg8132

意外にもめちゃくちゃ美味かったソーダカツオのタタキです!

軽く炙って、スライスニンニクと大葉の千切りと一緒にいただきます。

新鮮だからこそ食べられる一品ですね♪

Cimg8137

定番の塩焼きです。

これを焼いたのはおいらです^^

最近は焼き加減にもこだわるようになっちゃいました。

翌朝食べたため、れおる氏は食べてませんw

 

食べ切れなかった魚は一夜干しにしました。

Cimg8125

背開きにして10%ぐらいの濃度の塩水に1時間程度浸けた後、風通しの良い日影で半日干せば完成です。

そういえば背開き、腹開きで意見が分かれました。

鬼嫁は腹開き、おいらは背開き派なんですよね~。

今回はほとんど背開きにしてもらいました。

今はラップかけて冷凍保存しています。

しばらく焼き魚には困りませんね♪

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

爆釣だ~っ!

28日、高校時代からの友人とその弟と一緒に釣りに行ってきました。

今回もボートをレンタルしておいらが操船^^

080928_084244_ed

今回レンタルしたYF-21CC。

定員は5名です。

おいらは操船し、アンカー(錨)の上げ下げを弟くんに任せたのですが・・・

5kgと軽いアンカーが装備されているため、なかなか船を停めることができませんでした。

ちなみにおいらの友人はこういう時役立たずです(笑)、えぇ。

仕方なくおいらが船頭に立ってアンカーを下ろして・・・

よっしゃ、かかった!!

急いで操縦席に戻り、体制を立て直してエンジン停止。

船長は忙しいです(苦笑)

茅ヶ崎沖、水深26m。

魚群探知機を見る限りは砂場です。

かなり浅い場所ですが・・・

 

仕掛けを15mまで下ろした所でググッというたまらない感触!

アタリがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

大きなサバです!!

一度上手く停められたら後は爆釣モード突入!scissors

080928_143104_ed

イケスに入りきらないくらいの、イナダ、サバ、アジ、カマス、キス・・・

他にもソーダカツオ(釣れた瞬間に速攻〆たため、イケスには入れず)

イワシ(釣れた瞬間氷締めしたためイケスには居ないはず^^;)

と、次々に釣れます。

 

動かないとイケスの中の水があまり入れ替わらないため、酸欠状態になるのを防ぐために途中バケツに水を汲んでイケスの中へ注ぎました^^;

おいらは誰かにソーダカツオが釣れる度に速攻〆て、ワタまで取り出してたので釣りになりません(苦笑)

しかもソーダカツオは海面近くにも来るため、入れて1秒で仕掛けが横に走り出したりしてかなり大変^^;

 

最後の方はエサもマキアミも無くなってしまったのですが、サバ皮仕掛けだけを入れても食いついてきて楽な釣りでしたw

行程6時間中2~3時間くらいは釣れまくりでした。

Cimg8118

最終釣果は

  • イナダ1
  • ソーダカツオ14(マルとヒラの選別はせず)
  • サバ21
  • アジ4
  • カマス5
  • キス1
  • イワシ7

でした。(上の写真は家で山分けしてる時に撮影したので、イナダとカマスは既に刺身になった後でしたw)

Cimg8116

で、今回の最大の大物、弟君の釣り上げたイナダです。

刺身になる寸前ですw

 

これらをどう調理したのか?

料理は次回の記事に持ち越します。

ちなみに今回、おいらは船の上で疲れ切ったため、調理は専ら鬼嫁がやってくれました。

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

プレゼントが届きました^^

先日リンクを貼らせていただいたばかりのwater-magicのkiller-pinkさんからプレゼントが届きました^^

Cimg8077

つい先日のガラス管で水槽内スッキリ で話題に出したジョイントグラス。

ブログのアクセス30,000HITプレゼント企画に図々しくも応募したのです。

企画のプレゼント見た時は、自分のブログで話題に出たばかりだったので、「コレは釣りでは?」と疑ったほどw

なのでなんとなく当たる気がしてました(本当)

killer-pinkさんありがとうございました!

そしてさらにkiller-pinkさんのこの記事を読んで触発されてしまい・・・

Cimg8084

クリアスタンドまで購入w

というわけで両方早速設置してみました。

Cimg8082

すごいオシャレに見えるようになってしまいましたw

ガラス製品の美しさは際立ってますね。(クリアスタンドはアクリルだけど)

Cimg8083

最近ADAの戦略にハマってるなぁ(苦笑)

ご覧の通りレギュレーターとディフューザーはマーフィードですけどねw

 

器具が次第に充実してきてます。

後は水景を見られるようにするだけですね。

実はそれが一番大変なんだけど(苦笑)

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

湘南平からの絶景

なんかブログが荒れておりますw

職場の愚痴なんて万人が言うもんだとは思いますが・・・

特に鬼嫁はバイトだし。

おいらだって上司の悪口思いっきり書いてるしww

 

そんな悪い空気の中、本日は綺麗な景色でも見て癒されてください。

Cimg8066

夕焼けの富士山です。

湘南平の展望台からの景色です。

Cimg8058

相模湾と富士山。

遠くに真鶴半島、伊豆半島が望めます。

Cimg8070

反対側。

夜景を見るときにはあのテレビ塔から見た方が綺麗です。

絶景が広がります。

 

最近は温度も湿度も下がって過ごしやすくなってきましたね。

思わず空気が綺麗な場所に行きたくなったのでした。

明日は本来有休予定でしたが、とても休めないので出勤します。

また弱りきっている自分が容易に想像できます(苦笑)

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

青春の一杯

※記事の一部を削除しております※

記事の中で私が話題にした本人より、人を介して削除要請があったためです。

なお、この記事にたくさんコメントを残してくれた皆様に失礼がない様、記事自体とコメントはこのままにしておきます。

今回、人づてでの削除要請であったため、自分なりの削除となりました。

他にご要望があれば、直接私に要請して頂きたく思います。

  

 

  

  

2日連チャンで酔っ払って帰宅し、うっかり化粧したまま寝ていた嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

ブログの更新が出来なかったのですが、どうしても記事にしておきたいラーメンを食べに行ったので、今さらアップしておきます。

旦那の実家近くにあるらーめん 康家

この前、たまたま墓参りに行く前に寄ったんです。

横浜で評判の高いラーメン屋にはて「家系(いえけい)」と呼ばれるラーメン店がいくつもありますが、ここのお店は正に家系

広島出身の私には馴染みの薄い、太麺で超こってりsweat01

博多ラーメンや尾道ラーメンを食べ慣れてる私にとっては、家系の太い麺が苦手だったりしますcoldsweats02

一応、広島にも平和公園の近くに広島県内初の家系のラーメン1号店が出来て人気を博していたりもしますが・・・太麺がデフォな家系にも関わらず、細麺と中太麺に変更可能だったりします(笑)

広島に住んでいた頃は、家系ラーメンが恋しくて仕方ない旦那が、この店によく行きたがりましたが、「家系に細い麺なんて有り得ねぇ~(`Д´メ)」と不機嫌になったものです(汗)

ラーメンって、思い入れやこだわりがみんな違うもんですねgood

そんな家系命な旦那の馴染みの一杯が、

Cimg8032

↑コレnoodle

若い頃から通い詰めた青春の一杯ってヤツです。

太麺が苦手な私が「おおっ、家系なかなかイケるじゃん」と思った初めての一杯でもありますnoodle

画像見てたら・・・また食べたくなっちゃったcoldsweats01sweat01

 

 

| | コメント (40) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

夏向きからレイアウトを変更

そろそろ涼しくなってきた感じがするので、先日紹介した石組み水槽の水草を変更しました。

前の夏向き水景はこちら

具体的にはビビパラとヘアーグラスを引っこ抜いて、ロタラ・インディカとパールグラスを植えました。

ビビパラのトリミングにうんざりしてきたというのは秘密です。

Cimg8024

これで後景の有茎が根付いたら、1回ピンチカットして密生させるつもりです。

見頃は・・・2~3ヵ月後ぐらいかな?

 

魚も増やそうかなぁ・・・

現在ボララス・ミクロスレッド3匹のみ。

これはこれでサッパリしてていいんですけどね。

入れるならブリジッタエを入れたいんですが、ミクロスレッドの方が強いんですよね。

ブリジッタエ10匹ぐらい入れればバランスいいかな?

 

エビは今はヤマト3匹ですが、もっと水温低くなったらエビ水槽で増殖中のCRSも10匹単位入れる予定です。

しかし・・・青龍石が邪魔になってきたなぁ(苦笑)

いっそのこと取ってしまおうかな?

  

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

ガラス管で水槽内スッキリ

先日ジョイントグラスJG-007が割れてしまいました。

コレね↓

007

ちょうどU字の位置が割れてしまい、修復不能・・・

やむなくシリコンチューブでCo2を添加していたのですが、ガラス管の美しさに魅了されつつあったおいらは、再び水槽内のCo2チューブをガラス管にすることにしましたw

しかし、再度ジョイントグラスを買うのはなんか勿体ない・・・

結構高いしねw

というわけで近所のホームセンターで同じ口径のガラス管を注文すると、なんと110cmで150円程度^^;

しかも2本注文したらホームセンターが30cm程度ずつ割ってしまい(おいおい)、半額で手に入れることができました(爆笑)

ガラス管の扱いは理系のれおる先生が詳しかったので色々教えていただきました。

まず、ちょっとキズをつけると力加減で簡単に折れるという時点でビックリ。

Cimg7978

こんな感じに綺麗に折れます。

でも、断面はかなり鋭くて危険。

ということで、熱を入れて滑らかにしていきます。

本来はバーナーを使うそうです。

しかしウチにはバーナーなんてモノは無いので、ガスコンロで炙ってみましたw

Cimg7988

はい、理系の皆さん、爆笑するところらしいですよ~w

れおる先生が「理系なら笑える」と仰ってましたので^^;

でも意外に上手くいきます。

Cimg7961

どうです?

断面が綺麗に滑らかになりました。

これで安全。

早速取り付けてみました。

Cimg8013
使用前

Cimg8014
使用後

密かに水草も替わってる気がするけど(笑)、いや~、うまくいった^^

でも、そもそもジョイントグラスってU字部分がメインなんですよね・・・orz

水槽内と横はスッキリしたけど、 上の部分・・・やっぱり気になるなぁ(苦笑)

ADAの新カタログにはこの商品載ってませんよね?

早く買ったほうがいいのだろうか・・・(汗)

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

悪アリストな2日

悪アリストではないのに、アクアな会に参加した嫁です~(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

13日の土曜日。

日本最大級のアクアブロガーによるオフ会があるとのことで、旦那に引っ付いて銀座まで繰り出しました(゚ー゚)v

まずは、オフ会が20時30分スタートだったので、腹ごしらえにユタさんと一緒にバンコクキッチン銀座コリドー街店でタイ料理を食べました。

 

Cimg7909 Cimg7910_2 

Cimg7912 Cimg7914

ここは以前、友達に教えてもらった本格派のタイ料理が食べられるオシャレなお店なのですが、本場で食べるよりも、かなり美味しいんです(笑)

まぁ~タイで食べるより、か-なり高いですが(汗)・・・銀座だしね(^^;

↑スパイシーな料理の数々に、旦那は生ビールを4杯も飲み干しましたbeer

まだ、これから大本命のオフ会が控えてると言うのに・・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノギャー

ちなみにユタさんも私もお酒を2杯ほど飲んで、いい気分でオフ会会場へ乗り込むことにscissors

会場は、銀座ライム。水槽がある大人な空間でした。

ザ!アクアリストな面々が既に大勢、お店を占拠しており・・・緊張しつつ合流。

空いてる席にユタさんと並んで座りましたが、 

Cimg7915_2

周りには初めて会う方ばかり・・・しかもコアなアクアリスト達ばかりとあって、何を話していいやら分からないまま固まっていました(苦笑)

旦那はと言うと・・・酔いちくれモードで(汗)愛妻をほっぽいて交流のあるブロガーさんのとこへ 徘徊(´;ω;`)ウウ・・・

私が長いこと固まっている間、ユタさんは周りの方と楽しそうに話をし始めました━━Σ(゚д゚;)ハッ━━!

・・・そ、そう言えば、ユタさんもアクアリストだったんだ!と改めて気付くことに(滝汗)

私は、横に座っていたあくえりあすさんにお土産のうなぎパイと名刺を戴き、ちょっと会話を・・・。

何を話そうか・・・ドキドキドキドキ(*´ω`)。

たまたまあくえりあすさんの名刺にエンゼルフィッシュの写真が載っていたので、

「この魚、昔うちにも居ましたよ~。えへへ」なんて、ド素人丸出しの会話を繰り広げておりました(゚ー゚;

もっと高尚なアクア話しなきゃ・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

「水槽って、家にどのくらいあるんですか?」

「180cm水槽が1本と・・・」

「∑(゚∇゚|||)」

「その他の水槽が10本ほど・・・」

「∑( ロ)゜ ゜ 」

・・・

「す、・・・水族館みたい~すご~い」←やっとのコトで出た言葉(困)

スケールがデカ過ぎて会話終了。撃沈っす。

こんなド素人の私に対し、優しいあくえりあすさんは、ご自宅の水槽写真まで見せてくれました。

帰りをご一緒したblacklayoutさんと、あくえりあすさんの話になりました。

「去年のレイアウトコンテスト、世界ランク6位」

「ADAの社長らとの打ち上げをスッぽかして、こっちのオフ会に参加してた」

「ディスカスのブリーダーとしても超有名」等など・・・

・・・・Σ(゜ロ゜ノ)ノ

な、なんと・・・日本でもトップクラスのアクアリストさんだったようです(;゜ロ゜)ギョエエ

運悪く席が私の隣になったせいで・・・会話を盛り上げることも出来ずごめんなさい(´_`illi)

やっぱり、日本最大級のアクアブロガーの集まりだったんだな~と思いつつ帰路につきました(苦笑)

ブログで交流してる方々と実際にお会いする機会など滅多にないので本当に貴重な時間を過ごすことが出来て感激でした((嬉´∀`嬉))ノ

本当に、みなさんに感謝ですheart01

 

そして、14日の日曜日。

自宅にれおるさんが、お土産と編集したDVDを持って遊びに来てくれましたhappy01

Cimg7950

テーブルの上にIH調理器を出して、天ぷらパーティを開催restaurant

天ぷらの具は、お父さんの無農薬野菜です。

(ー△ー;)ハッ!!

そういえば・・・2日ともアクアな会に参加しちゃってるよ、私sweat02

  

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

日本最大(?)のアクアオフ

NAパーティーが開催された9月13日の夜、日本最大(?)のアクアオフ会が開催されました。

おいらは二次会だけの参加組。

それまでは鬼嫁とユタ嬢と3人で楽しく会食(この模様は後日鬼嫁がアップ予定)

開始時間5分前にいよいよ開催場所の銀座ライムへ向かいました。

しかし会場はもう満杯!

どうもNAパーティー会場でも参加者が増えたらしく、22人参加予定が28人になっていましたw

おいらは誰にでも分かるようにこのような服装で登場w

Cimg7979

さすがにウチのブログを見たことある方は全員分かったハズw

予想外の大人数に場もなかなかまとまらないまま、とりあえず宴会スタート。

blacklayoutさんに司会をやっていただき、我々はサポート役という立場ですが・・・

全然助けてないし^^;(ごめんなさいm(__)m)

 

途中クイズ大会までありました。

Cimg7980

みんな賞品欲しさに挙手しまくりw

鬼嫁曰く、

「ホンマにバカの集まりじゃね~、ウケるわ」

確かに・・・^^;(参加者の皆さん失礼!!)

 

景品のひとつaquamindlaboratoryのpH assay kit(pH測定試薬キット)をユタさんがゲットしました。

Cimg7981

で、blacklayoutさんが早速ビールのpHを測定開始(汗)

めっちゃ酸性だったそうです(当たり前だw)

 

宴会も中盤過ぎた頃には大盛り上がり!

宴会をずっと仕切ってきたhirai_masayukiさんが声を枯らしてしまってましたので、最後のシメにおいらが一肌脱ぎましたw

「一本でお願いします!いよぉ~」

Cimg7982

パン!impact

みなさんお疲れ様でした~!

 

Cimg7983

hirai_masayukiさんとのメ○ボツーショット

左端のユタ嬢の細い腕が更に我々を強調しますwww

 

あ、そうそう。

店は水槽満載のムードあるお店なんですが、

Cimg7984

アクアオフにもかかわらず、誰も見てませんでしたよ(爆)

 

宴会中色んな方に声をかけてもらいました。

正直ほとんど交流ない方ばかりだったんですが、たくさん名刺交換していただきました^^ 

Meisis

しかし、大御所っていうかハイレベルな水景作る方が多いんですよねぇ・・・

おいら(鬼嫁もw)なんかが参加して本当に良かったのだろうか、今も疑問で不安です?^^;

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

名刺作成

Cimg7906

みなさんに言われて急遽名刺を作りました。

本日夜に、

2008092f122f492fd0042049_1617127

このような催し物が開催されます。

かっこいいポスターをblacklayoutさんが作ってくれました。

正直参加者の半分以上はほぼ交流のない方々ですが・・・

最近アクアチャットでお誘いを受けたので参加を表明しました。

どうぞよろしくお願いしますo(_ _)oペコッ

 

・・・しかしおいらのような人間がこんな集いに参加していいものやら・・・(汗)

すでにこのブログはアクアブログじゃないし(爆)

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男はか弱い生物

今日は10時近くまで残業していました。

8月から産休に入った女性社員の仕事の約半分を乗せられて、さすがに仕事が回らなくなったのです。

そもそも人が一人居なくなるのは分かっていたことなので、それに対する人の手当が出来なかった上司が一番罪が重いとはおもいますが、そういう状況に追い込まれてしまったのは仕方ない。

やむなく、自分の立場と精神を保つために必死に仕事しています。

そんな中、今日は上司達が早々に帰宅し、溜まっていくのは不満とストレスばかりです。

しかし今日は珍しく病気がちの身体の弱い部直属の課長が遅くまで残って仕事をしていて、

「軽く食べて帰ろう」

と誘ってくれました。

4月においらの事を良くわかってくれた仲の良かった上司が転勤して以来、おいらはなかなか職場の人間に愚痴る機会が少なく、かなり溜まっていました。

おいらは今の自分の辛さを伝えるいいチャンスだと思いました。

部の今年の施策として上がっているものの一つに、おいらがやらなきゃ絶対達成できないものがあります。

その課長はその事でおいらにハッパをかけようと思ったのかもしれません。

しかし今のおいらにはまたとない機会だったのです。

誘いを受けておいらは直ぐに仕事を切り上げ二人でラーメン屋に行き、かなり色々話をしました。

正直少し救われました。

おいらが今どんなギリギリの状況で踏ん張っているかを伝えました。

何も変わらないかもしれません。

でも知って欲しい。

話しておきたい。

明日おいらが死んだとしても、大変だったと追い詰められていたと知ってくれている人が職場にいてくれるなら少しは報われます。

その間携帯は鳴りっぱなし。

鬼嫁からの「いつ帰ってくんの!?」コール。

当然の如く完全無視。

おいらがいかに追い詰められていて、帰りがけの突然の誘いがどれほどおいらを救うとしても、夕飯が無駄になることは許せない主婦の鏡。

電話に出てしまったら、おいらの気分は仕事モードからは一転してしまい、自分の気持ちを伝えきれなくなる。

そしておいらの愚痴を聞いてくれている人に対しても大変な失礼になる。

でもそんなことは鬼嫁には理解ってもらえない。

理解しようともしてくれない。

もしかしたら鬼嫁だけじゃなく、女性には分からないのかもしれない。

仕事をすることによって男は自分を保つ。

まわりに仕事を認められる、出世する、給料が増えることにより、自尊心を築いていく。

もしそれを奪われたら…

男はただの抜け殻に成り果ててしまうだろう。

結局、男はか弱い生き物なのです。

だから、あまりいじめるな。(『寄生獣』より)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

お父さんの夏野菜

広島からお父さんの無農薬野菜が届きました~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

Cimg7896

今回も大量ですshine

この野菜たちheart04一昨日まで実家のベランダで実っていたモノclover

お父さんが、毎日ベランダから少しずつ収穫してくるのですが、そのスタイルがとっても可愛いんです。

P9070128

↑カゴに収穫野菜を満載に入れて、嬉しそうに台所に持ってくるんです(◎´∀`)ノ

毎日毎日のことなので、野菜を消費しきれない母は、少々苦笑い気味なのですが、お構いナシのオチャメなお父さんhappy02

↑コレでも夏の盛りを少し過ぎ、全盛期の頃よりは収穫数は減ってきているらしいのです。

しかし家庭菜園の・・・

P9080136

↑ベランダは、ジャングルのようになっていました(笑)

P9080138

もはやベランダではありません(;´Д`A ```

Cimg7897

今夜は、お父さんの夏野菜で天ぷら&ゴマ合えを戴きましたrestaurant

めっちゃうめぇ~upupup

お父さんありがとう~ヾ(´ε`*)ゝ

 

 

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

帰りま〜す

帰りま〜す
あっという間の1週間…今から神奈川に帰ります〜嫁です(。・ω・)ノ゛コンチャ♪

広島での極楽姫サマ生活も今日でおしまい…サバ臭い我が家が待ってるわ(苦笑)
帰省中には、お姉ちゃんやおばあちゃん、たくさんの友達やOL時代の先輩達に会えて、毎日充実したものになりましたヽ(´ー`)ノ


私が広島で遊んでる間、仕事の他、洗濯や皿洗いなど家事も頑張ってやってくれた旦那に感謝しなきゃ(o^_^o)ムフ


今夜は、旦那を労うため…
しゃぶしゃぶ屋の禁煙個室を予約してありますヾ(^▽^)ノ


久々の夫婦水入らず…楽しい会食になればイイなぁ(・∀・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キケンな飲み物

先日れおる氏とコンビニ行った時に見つけてしまったキケンな飲み物・・・

Cimg7893

キリン「小岩井 ミルクと黒糖」

思わず買ってしまいました^^;

飲んだ感想・・・

キケンなほど甘い!そして美味しい!!

味は和菓子みたいな感じです。

お菓子がドリンクになったというイメージ。

飲むと結構な満腹感を得られますw

Cimg7894

れおる氏と2人「これはうまい!」

ハマってしまいそう(笑)

でも、鬼嫁がこのドリンクの甘さを知ってしまったら・・・

確実に禁止令が出そうだ・・・(苦笑)

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

本日の釣り魚料理(レシピ付き)

先の記事の獲物を使ってれおる氏と料理をしました^^

イナダは刺身、そしてサバはしめサバを作ろうと決めていました。

酒の肴には最高ッすね(笑)

 

今日はまず、れおる氏が包丁を研いでくれました。

Cimg7866

そういやずいぶん包丁研いでなかったなぁ・・・(苦笑)

おかげで素晴らしい切れ味に大変身した包丁を使い、早速魚をさばきます。

Cimg7867

イナダの刺身用短冊です^^

見ただけで美味そうでしょ。

 

そしてしめサバを作ります。

しめサバのレシピ公開。

<材料>
新鮮なサバ(3枚おろし)
塩(たくさんw)
酢(一人前でも300mlは最低必要らしい)
干しコンブ

まず3枚におろしたサバを塩を降ったバットの上に皮を下にして並べます。

その上から身が見えなくなるくらい塩を降りかけ、このままラップをかけて冷蔵庫で60分間塩ジメします。

サバをさっと水洗いして塩を流したら、再びバットの上にサバを皮を上にして並べます。

Cimg7868
塩ジメしたサバ。皮の色が鮮やかなブルーに変化

そしてサバが浸るぐらい酢を注ぎ干し昆布も投入。

Cimg7876

10分つけたら、ひっくり返してもう10分つけて酢ジメは計20分。

酢ジメが終わったら酢を軽くふき取って、頭側から薄皮を剥がします。

浅い切り目を1本入れながら、1cm弱程度の厚さに切れば出来上がり。

皿に盛り付ける前に、一緒に酢につけておいた干しコンブを敷くといいかも。

 

おいらはいつもやってますが、魚をさばいた時にでるアラは鍋で煮てアラ汁にすると美味しいです^^
 

Cimg7869

で、今日の宴会料理です^^

これに白米が加わってテンションは最高潮に達しましたw

Cimg7871

最後の〆にはサバの塩焼きを。

脂が乗っていて絶品でした^^

 

そして残ったサバ1尾は一夜干しにすることにしました。

背開きにして塩水に1時間浸けて一晩乾かすだけ。

Cimg7870

現在台所に吊るされていますw

鬼嫁がコレを読んだらキレること請け合いです(核爆)

  

 

そして今日大失敗だったのがコレ。

Cimg7875 

予報は曇りのち雨だったため、晴れるとは思わなかったので日焼け対策せず・・・

顔と首と両腕が超ヒリヒリでしんどいです(苦笑)

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

釣れたよん

釣れたよん
本日の釣果。

イナダ1
大サバ6

特にサバは全部40cmオーバーです。

二人で3時間だから少し物足りないけど、本日の酒の肴は確保(笑)

さあ、料理するぞーdelicious

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日々、食べ過ぎ

日々、食べ過ぎ
早いもので広島生活4日目になりました〜嫁です(。・ω・)ノ゛コンチャ♪

心配していた留守中の旦那の体調ですが、すこぶる良好のよう(^-^)v♪

どうやら、私が居ない方が羽を伸ばせてリラックス状態みたいです…(-"-;)ムゥ

もちろん私も羽を伸ばさせてもらっているので、お互いにとって良い機会となってます(o^_^o)

私は羽を伸ばす他に…毎日ご馳走を食べ過ぎております(汗)

友達とランチに行けば、豪勢に3000円くらいのコースを毎回食べるし、お茶をすれば必ずケーキまでペロリだし( ̄〜 ̄)

さらに、毎日お母さんが有り得ない量の夕飯を用意してるし…(汗)

メインのおかずが、

刺身
煮魚2尾
カボチャコロッケ
白身魚フライ

…とか無理やり過ぎなんですΣ( ̄□ ̄)

組み合わせとか全く関係なくメインのおかずが、とにかく多い(゜Д゜;

お母さんをガッカリさせないよう毎晩、吐く勢いで全部平らげてる健気な私…

帰るまでに、どんだけ太るかな(x_x;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

待ち合わせ場所にて

080905_1949361_3

昨日はおまつ氏とれおる氏と横浜で飲みました。

待ち合わせ場所の交番前に着いたので、「待ち合わせ場所着いたよ~」とメールするつもりで交番をパシャリ。

すると・・・

「・・・今何したの?」

にこやかな顔でおまわりさんが話しかけてきました。

「いや、ココにいるよとメールしようと思って(;´▽`A``」

なんと職務質問されてしまいましたw

「良くなかったですか?」

「あまり良くないねぇ」

「何で?別に人物撮った訳じゃないでしょ、ほら」

「横浜駅周辺では盗撮とか激しいからさ」

いやいやおまわりさん・・・あなたの目の前で撮ったのに盗撮だなんて人聞きが悪い・・・(苦笑)

「謎謎さ~ん」

にこやかに(笑)職務質問を受けるおいらにれおる氏が話しかけてきました。

「それじゃ」

おまわりさんにご挨拶してから、れおる氏とおまつ氏と合流。

「さすが謎謎さん顔が広いですねぇ、警察に知り合いがいるんですねぇ」

「いや交番の写真撮ったら捕まったんだよw」

「えぇ~?職務質問されてたんっすか?あんなに和やかそうに見えたのに(笑)」

・・・やっぱり神奈川県警は嫌いだ(爆)

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

おばあちゃ〜ん!

おばあちゃ〜ん!
広島帰省3日目になりました〜嫁です(。・ω・)ノ゛コンチャ♪

大学時代の友達とランチしたり、お母さんと買い物に出掛けたり…広島を満喫中ですヾ(^▽^)ノ

今日は、お母さんとお姉ちゃん達と一緒に、おばぁちゃんに会いに行きました。

93歳になっても、まだまだ元気なおばぁちゃん(´ー`)

耳が遠くて、ちょっとボケボケなとこはありますが、未だに大きな病気ひとつせず、まさに超人的なスーパーレディ(^^)ノシ

しかし、おばぁちゃんのボケボケな一面が、たまに人を傷付けることも……

「あんた肥えたね」
「え〜そう(・・;)?」



「あんた、えらい肥えたね」
「う、うん…(^^;;タラタラ」…


「ありゃ、あんた肥えたね」
「う、う、うん…(T^T)」…

延々と、この会話の繰り返し(x_x;)

私を見るたびに太ったと言うおばぁちゃん…(汗)

さっき言ったことさえ忘れる始末(-"-;)
しかも言いにくいことをズケズケと(苦笑)

いやいや、それでも元気で長生きしてね!!
私は傷ついてないから(T_T)ダアー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

新城出張

新城出張
新城出張
今日は愛知県は新城市に日帰り出張して参りました。

豊橋から新城までは飯田線の特急『伊那路』に乗りました。

ご覧の通り単線なんです。(ってパソコンで確認したら小さすぎて単線かどうか判んないじゃんw)

そのまま乗って行けば天竜峡の方に行けるらしい…行ってみたい(笑)

しかし、おいらの出張先って単線率高いなぁ(苦笑)

なんか異様に疲れました…

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

帰省前のバタバタ

明日から広島に単独帰省する嫁です~(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

5ヶ月ぶりの里帰りなので、今からワクワクしておりますshine

しかし、帰省前の諸々の準備にバタついて・・・今夜は徹夜しそうな勢いです(;´д`)トホホ…

朝から荷造りして荷物を送り、洗濯して、旦那のシャツにアイロンをかけ(1週間分)・・・

Cimg7844

↑さっき、やっとの思いで留守中の旦那の食事を完成させたとこですbearing
(カレー、青野菜のゴマ和え、白米、炊き込みご飯)

数日前からチョットずつピザや温野菜を冷凍保存していたのですが、旦那が不便な思いをしないよう品数を増やしました。

ストレス過多で苦しんでいる旦那を置いて1週間もの間、家を留守にするのは、とっても心苦しい・・・despair

それに何と言っても、旦那の体調が心配sad

 

「こんな時に広島に帰って大丈夫なん?」

「うん、平気。一緒に居ることによるストレスもゼロじゃないから」

「(゚Д゚)ハァ?」

「いやいや、私がおらんと癒しが無いじゃん?」

「・・・癒しなんかじゃないし(´,_ゝ`)プッ」

「(*`ε´*)ノなんだとぅ~!」

 

憎まれ口を叩く元気があるから、大丈夫なんかなcoldsweats01

とりあえず心配の種を残したまま・・・

イッテキマ~スrun

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

バックデート記事から

記事を遡って記しておきます~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

8月30日(土)のこと。

改めて誕生日お祝いをするため、私たちの中ではお馴染みの横浜ロイヤルパークホテルへ中華料理を食べに出かけましたrvcar

前日からのゲリラ的な雷雨が心配でしたが、どうにか天気は持ち堪え曇りでしたcloud

雨が降っては台無し・・・と言うのも、今回のレストランは、ホテルの68階にある眺望の素晴らしいお店だったからです。

Cimg7823 Cimg7822

1ヶ月前にちゃんと窓際指定で予約しておいて良かったheart01

Cimg7824 Cimg7820

以前にも何回か利用したことある店なので、「前、コレが美味しかったよね~heart04」とリピーター注文すること度々。

Cimg7825 Cimg7827_2

一体どれだけの料理を食べたことか・・・そのくらい色んな種類の料理を戴きましたdelicious

上品な雰囲気の中で食べる中華は、これまた格別なものです。

Cimg7830 Cimg7833

食事の後半、窓一面が見る見るうちに真っ白にsweat02

雲の流れが面白いくらい早く、瞬く間に雲の中に(笑)

68階だと天気が悪いと雲の中に居るような感覚になりますねgawk

今年もこうして誕生日をお祝いしてもらえて幸せでしたheart01

 

「誕生日プレゼント何が欲しいかまだ決めてないんだぁ~」 

「ふ~ん、好きなもん買えばいいよ。」 

「n(ー_ー?)ン????・・・そう言えば、俺って誕生日プレゼント貰ったっけ?」 

「Σ(゚∀゚lll)ハッ。
・・・
あぁ~サイパン行ったじゃんヾ(;´▽`A``アセアセ
 

「それは誕生日プレゼントとは関係ないだろ」 

「・・・そだね(´∀`;Aドヒャ」

 

旦那の誕生日プレゼントをあげてないことに今さら気付いた私でした(苦笑)

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »