« 食卓の野菜 | トップページ | フィットネスクラブ »

2008年8月 5日 (火)

ドクターフィッシュと戯れる

ウチの水槽にはコケ取り要員としてドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)が入っています。

この間水草のトリミングで手を水槽に入れたら寄ってきてくれました。

今まではそんなこと無かったのに・・・

よほど腹が空いていたんだろうかw

Cimg7617

それ以来、ことあるごとに水槽に手を突っ込むおいら・・・

すぐには寄ってきてくれませんが、しばしガマンすると恐る恐る近付いてきます。

小刻みに口を動かしてくるのがこちょばゆくて快感(笑)

仕事のストレスのせいか、おいらの相手をしてくれるのはコイツだけになってしまったような感覚の近頃です。

 

コケ取り能力もなかなか。

フライング・フォックスみたいな感じかな。

でも飛狐ほど凶暴でもないし可愛がれますね。

コリタブやプレコフードが大好物です^^

 

夏の高水温もへっちゃら。

なんと37度の高温でも生息可能なんですよ。

凄い魚がいるもんですねeye

 

 

|

« 食卓の野菜 | トップページ | フィットネスクラブ »

コメント

ドクターフィッシュ初めて見ました。
37℃って・・・凄い!!
いろんな魚がいるもんですねcatface

投稿: AJIAN | 2008年8月 8日 (金) 04:25

お魚って、近づくと逃げる子が多い中、寄って来てくれるなんて、それだけでも可愛い(゚ー゚*)癒しですね~!
一度、ドクターフィッシュのいる足湯体験をしてみたいものです。
やっぱり、くすぐったいのかなぁ~!
37℃でも大丈夫なんですね~♪
夏に強いお魚さんだ~(*´ -`)

投稿: ユタ | 2008年8月 9日 (土) 12:02

>AJIANさん
確かトルコの温泉地帯に住んでいるんですよ。
だから高温にも強い。
しかしCRSとの共存は絶対無理っぽいです。
なんせ雑食ですから・・・

>ユタさん
ウチに来れば手だけは体験できますけどねw
ドクターフィッシュ足湯か~。
なんか特許みたいのをとってる施設があるらしくて、そんなに広まらないって話を聞きました。
まぁ、ケアも難しそうですよね・・・

投稿: 謎謎 | 2008年8月18日 (月) 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/42065931

この記事へのトラックバック一覧です: ドクターフィッシュと戯れる:

« 食卓の野菜 | トップページ | フィットネスクラブ »