« プチトマト制覇 | トップページ | 増えたし(汗) »

2008年8月20日 (水)

現在の石組み草原水槽

Cimg7751

ご無沙汰しています。

久々のアクアネタです。

今日は現在の石組み草原水槽の様子を公開してみます。

「夏向きの清涼感ある水槽」を目指して、葉が細い水草を中心に植えてみました。

 

左側手前からキューバ・パール、ミリオフィラム・エラチノイデス、そしてパール・グラス。

キューバ・パールは完全に遊びですがちょっと群生することを期待(笑)

ミリオとパールグラスはパイプの目隠しのために植えています。

 

そして中央から右側の草原は

前景ヘアーグラス・ショート。

中景ヘアーグラス。

そして後景はエレオカリス・ビビパラ。

Cimg7757

ビビパラはおいらにとってレイアウトに使うのが難しい水草です。

でも涼しげな水槽には結構使われてますので、あえて挑戦してみました。

胎生芽はもっとトリミングするべきなのかな?

稚拙なレイアウトですが少しは涼しげに見えますでしょうか・・・

  

この水槽にも一時期はCRSが10匹近く入っていましたが、暑さのためか全滅しちゃいました(汗)

緑一色ですから入れたら映えるでしょうけどね~。

もっと気温が下がったら、また入れてみようっと。

 

 

|

« プチトマト制覇 | トップページ | 増えたし(汗) »

コメント

こんにちは

二ヶ月前にコメントさせていただいたさめくじらです。テストやら何やらでまったくパソコンにも向かえず、コメント・更新両方できませんでした、、、、すいませんm(__)m
水草の件なんですが、、、夏で水槽が崩壊しかけているので、また今度お願いしてもよろしいでしょうか?

投稿: さめくじら | 2008年8月20日 (水) 13:22

こんばんは。
ヘアーグラスが、さわさわと風に揺れているみたいですね^^
ビビパラは、自分も気になっているんですが、
胎生芽の行方をコントロールするのが難しそう
で、二の足を踏んでいます^^;
確かに、後景にあると清涼感が増しますね♪

投稿: | 2008年8月20日 (水) 19:33

繊細な葉の水草は爽やかですね(゚ー゚*)
ヘアーグラスは好きな水草です。
泳いでる魚達も、気持ち良さそうに見えますね♪

投稿: ユタ | 2008年8月20日 (水) 22:38

>さめくじらさん
二ヶ月前からずっとバケツで放置してあるボルビなら差し上げます。
ただ状態は、そんなに良くないです。
それでも宜しければ、取りに来て下さい。

>Nさん
ビビパラの胎生芽は、小まめにトリミングしている人と、ある程度生やす人が居るようですが、果たしてどちらが正しいのか・・・?
小まめにトリミングした方が、簡単そうですが面倒ですよね^^;

>ユタさん
ユタさんのショートヘア水槽は、どんな状態ですか?
あれも涼しげに見えそうですよね。
我が家のこの水槽は、水温30度くらいあって決して魚は気持ちよくないでしょう^^;

投稿: 謎謎 | 2008年8月25日 (月) 00:31

一週間以上コメント遅れてしまってすいません。


実は、父が新潟に単身赴任で行っているので、ADAに連れていってもらっていました(^^;


それより頭痛のほうは大丈夫ですか?僕の父もストレスで肩凝りからきた首の痛みで苦しんでました、、、、、


追伸です。水草の件ありがとうございます。こちらはいつでも大丈夫なので、謎謎さんの時間があるときにお願いしますm(_ _)m

投稿: さめくじら | 2008年8月30日 (土) 20:42

>さめくじらさん
頭痛と戦う毎日です^^;
平日は基本的に仕事ですので、土日に時間が合うときがあればいいですね・・・

投稿: 謎謎 | 2008年9月 3日 (水) 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/42217530

この記事へのトラックバック一覧です: 現在の石組み草原水槽:

« プチトマト制覇 | トップページ | 増えたし(汗) »