« サイパン旅行記⑥最終日 | トップページ | ムッシュムラムラ »

2008年7月20日 (日)

プチトマト600個以上!

3連休を家で過ごしております~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今日は、私たち夫婦の結納記念日でしたが、別にコレと言ってお祝いする程の記念日でもないので、普通に過ごしております。

とは言え、旦那が全く記念日ということに気付いてない様子に苛立ち、

「ねぇ~今日、何の日だか分かる?」と意地悪く聞いてみると、

「え?誰かが海に溺れた日?」

と、ワザとらしい見当違いな回答でしたcoldsweats01

 

ところで、旅行記を書いていて遅れて記すのですが16日(水)に、広島のお父さんからクール宅急便2箱、常温便1箱が送られてきましたpresent

中身は、今が盛りの夏野菜がギュウギュウに詰められていましたflair

Jvm1000

市場では絶対に出回ることのない、オバケ茄子やら(携帯の3倍の長さ・・・)

Jvm1001

もう何か分からない野菜まで(デカくて長くて・・・ピーマンなんだかパプリカなんだか獅子唐なんだか解明不能)盛りだくさんclover

タマネギにつるむらさき、モロヘイヤにバジル、ダンボール3箱分となると冷蔵庫に入りきらないくらい大量sweat01

中でも毎年、一番悩ましいのが、この野菜↓

Jvm1006

完熟プチトマトです・・・美味しそうでしょうheart04

実際驚くくらいに甘くて美味しいんですsign03

しかし、このプチトマトが600個以上も届きましたsweat02

画像のプチトマトが10個ですから、この60倍ものプチトマトが冷蔵庫に眠っているワケですsweat02

毎年、生でガシガシ食べる他に・・・スープにしたりピザの具にしたりサラダにしたりと様々な工夫をしてきましたが、

今年もまた

Jvm1005

ミートソース(トマトソース)にして冷凍保存ですflair

鍋いっぱいのミートソースを作るのに使用するプチトマトは
80個ほど。

あと何回ミートソースを作ればいいのやら(苦笑)

ちなみに、このミートソースに使用している野菜(プチトマト、タマネギ、ピーマン、バジル)は全てお父さんの無農薬野菜ですscissors

食べても食べても一向に減らない野菜たちsweat02

という訳で・・・

この3連休中は、お父さんの野菜を消費するべく、料理に没頭coldsweats01

Jvm1004

↑バジルパン。

Jvm1002 Jvm1003

↑マーボー茄子、大盛り野菜のオーブン焼き。

最終的には、消費しきれない野菜たちは、調理して冷凍保存だろうなぁ~dash

 

 

|

« サイパン旅行記⑥最終日 | トップページ | ムッシュムラムラ »

コメント

今回もすごい量ですねーhappy01
写真と文章だけで圧倒される凄さですっ。

夏野菜、消費するのは大変そうですが・・・。
お父様の愛情たっぷりですもんね。
身体にも良さそうだし、たくさん食べちゃってくださいsun

それにしてもプチトマト600個。(笑)
トマトが食べられない私達夫婦にとっては・・・sweat01

投稿: インテ嫁 | 2008年7月21日 (月) 17:35

プチトマト600個って凄いです!
圧巻~!
きれいな色をしていますね。
お父様の菜園、更にパワーアップしてそうですね~(*゚ー゚)
旬の時期に旬のものを食べるのはいいことですねぇ♪

投稿: ユタ | 2008年7月21日 (月) 23:09

>インテ嫁さん
トマト嫌いだと、600個のトマトを見ただけで寒気がすると思います(笑)
今回、一気に600個以上も届いたので・・・
さすがに驚いて電話で確認したんですよmobilephone
「600個も送ってきたら、お父さんたちが食べるトマトが無くなるんじゃないん?」
と(^^;
そしたら「毎日トマトが100個実るから大丈夫」ですってsweat01
この野菜フィーバーは、とうぶん続きそうですthink


投稿: 謎謎嫁 | 2008年7月21日 (月) 23:12

>ユタさん
お父さんの菜園は確実にパワーアップしていますpaper
だってトマトが毎日100個実って食べきれないそうですsweat02
娘たちに送る他に、隣近所にもお裾分けして、どうにか消費しているようですよdash
梅雨の間、広島は3日しか雨が降らなかったそうで・・・トマトの甘みが凄いんですよheart02

投稿: 謎謎嫁 | 2008年7月21日 (月) 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/41916745

この記事へのトラックバック一覧です: プチトマト600個以上!:

« サイパン旅行記⑥最終日 | トップページ | ムッシュムラムラ »