« マンネリ防止効果 | トップページ | テレビ台 »

2008年6月 7日 (土)

いちごジャム

またまたパン屋さんを開店しました~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

職場の総務主任さんからいちごジャムをいただきましたpresent

Cimg6769

奥さんの実家が、いちご農家で毎年フレッシュないちごで大量にジャムを作るんだとかflair

いちご農家が作ったいちごジャム、美味しくないワケがないsign03

せっかくのいちごジャムを、さらに美味しく食べようと・・・

またパンを焼きましたbread

Cimg6771

今回も上手に焼きあがりました~lovely発酵もバッチリでふっくらgood

最近は、バターが入手困難なので(大量に買いだめしていたので、まだ多少は残っているけど)、バターの代わりにオリーブオイルでパン生地を作っています。

Cimg6776

↑旦那の大好きな丸パンも焼きましたbread

生地は同じで成型が違うだけなんですが、丸いパンの方が何故か好きのようですdelicious

Cimg6774

焼きたてアツアツのパンにジャムを付けて食べましたnote

手作りパンに手作りジャム~最高のコラボですshine

美味しかったので、またパンを焼く機会が増えそうですpaper

 

|

« マンネリ防止効果 | トップページ | テレビ台 »

コメント

バター、本当にないですよね!!
パンを作る者としては死活問題です!
先日、やっとミニバターをゲットしました。
在庫がもうなくて…sweat01
でも、オリーブオイルでも出来るんですね!
知らなかったです!!!これはいいこと聞きました。
手作りパンに手作りイチゴジャム!これは
もう最高以外の何ものでもないですねshine
私も先日イチゴジャム作りましたlovely
スーパーでイチゴ激安で思わず…。
毎朝パンにルンルンで塗って食べてます。

投稿: kanan.blue | 2008年6月 7日 (土) 23:39

>kanan.blueさん
バターの代わりにオリーブオイルで焼くパンも美味しくできますよ~flair
しかもバターより体に良さそうなのが気に入ってますnote
だいたいパン1斤分でオリーブオイル大さじ2杯くらいが適量ですthink
バターの代わりにショートニングを加えるレシピもありましたよshine
マーガリンで代用すると、ガッカリするくらい味が落ちるそうなので気を付けて下さいねsign01
kanan.blueさんもジャム作ったんですね~note
いちごが大量に手に入れば・・・ジャムくらいしか保存のしようがないですもんねsign03

投稿: 謎謎嫁 | 2008年6月 9日 (月) 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/41452425

この記事へのトラックバック一覧です: いちごジャム:

» 日帰り旅行 [全国日帰り情報]
日本各地の日帰り旅行・温泉・ドライブ・キャンプ情報です。旅のお供にご利用ください。 [続きを読む]

受信: 2008年6月 7日 (土) 16:54

« マンネリ防止効果 | トップページ | テレビ台 »