« イイコト | トップページ | のんびり札幌2日目 »

2008年6月18日 (水)

のんびり札幌1日目

昨夜から喉が痛い嫁です~(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

北海道から帰って来て、気温の違いに体が付いていけてない症状なのでしょうか・・・とにかくプチ体調不良ですwobbly

今年の北海道旅行は、いろんな所を巡る旅ではなく「札幌のんびり旅」にしましたgood

梅雨のない北海道へ美味しいものを食べに行こう!というのが最大の目的flair

ということで・・・

札幌に着くや否や、昨年と同じ店で漁師丼&ウニイクラ丼を食べましたrestaurant

Cimg6830 Cimg6831

好きです、さっぽろ・・・最高ですsign01

札幌というだけあって、釧路や函館に比べると料金的には少し高めだけど、札幌だと魚介類以外の色んなものも食べられるから魅力です~up

1日目の観光は、大倉山ジャンプ競技上へ。

Cimg6835

冬季オリンピック会場にもなった歴史ある舞台。

真下で見ると、こんなに急斜面なん!?と驚くばかりsweat01

ペアリフトで展望ラウンジまで登ってみると、

Cimg6859

さらに急斜面に驚くsweat01(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

このジャンプ台から何人もの鳥人が華麗なるジャンプを見せてくれたんだなぁ~と同じ目線で真下を臨んでみる。

・・・絶対に無理Σ(±∀±;)!!

こんなとこからジャンプ出来るなんて想像も出来ないほどに怖いsweat02

Cimg6856

急降下するジャンプ台から見る札幌市街は見晴らしがよくて豪快そのものなんだけどね~sweat01

大倉山から大通公園まで戻ってくると、ちょうど夕飯時になり、いざ夜のすすきのへnote

夕飯は、ラーメンを食べることに決定noodle

札幌と言えば味噌ラーメンsign01

しかし・・・今までずっと避けていましたcoldsweats01

昔、札幌で有名なラーメン店(かなり有名)で味噌ラーメンを食べたことがあるのですが、それが許せないくらい不味かったとう経験があり、北海道ではラーメンを食べないと決めていたからです。

今回、旦那に「それは、本当に美味しい味噌ラーメンを食べてないからだ」と諭され・・・味噌ラーメンの老舗と言われる店に行ってみることになりました。

ラーメン屋までの道中、タクシーの運転手さんに美味しいラーメン屋を聞くと、

「味噌ラーメンなんて、取りたてて美味しいってコトも、不味いってコトもないから、どの店に入っても同じですよw」とアッサリと言われちゃいましたsweat02

って、おいおい・・・もっと親身になってよぅcrying

Cimg6864

↑老舗味噌ラーメン屋のラーメン。

超濃い味でしたが、懐かしい味がして美味しかったですgood

私はラーメンと言えば、断然に豚骨しょうゆ派。

どっちかと言うと味噌ラーメン自体に全く馴染みがなく、食べる機会は皆無なのですが、案外美味しいもんですねscissors

Cimg6867

食後、夜景を見に藻岩山へ(ロープーウェイから撮影)。

霧が出ていて、スッキリとした夜景でなかったのが残念down

のんびりするはずが・・・結局、忙しなく動き回って1日目は終了dash

次回は2日目レポですwink

 

|

« イイコト | トップページ | のんびり札幌2日目 »

コメント

ユタさんとこといい、ココといい
ラーメンとか食い物で誘惑しますね~
去年、北海道に行ったときは
別に味噌らーめん好きってわけじゃないけど
けやき って店でたべたけど
普通に美味しかったですよ。
許せない位不味かったお店と一緒だったら
本気で笑わせてもらいますけど(苦笑)
味覚は人それぞれなのと
有名=美味しいってわけでもないですよね。
僕の好みは、ひるがお と中村屋です。
別にラーメン通じゃないから
何でもOKなんですが(笑)

どんぶり物繋がりでだと、
今日は、とびっちょ丼でした。

で、老舗味噌ラーメン屋ってどこ?

投稿: ごん | 2008年6月19日 (木) 02:08

>ごんさん
さすが、ごんさんhappy02
押さえるとこ、ちゃんと押さえてますね~scissors
実は・・・私たちも「けやき」を目指してタクシーに乗り込みました(笑)
そして、一旦は行列に並んでみたりもしましたが、耐え切れずに断念しました(爆)
タクシーの運ちゃん曰く「けやきは、あえて店を小さいままにして行列が出来るようにしてある」とのこと。
美味しいのはクチコミなどで分かっていたのですが、店が小さいとなると回転率が悪いと思って並べませんでした(←根性ナシ)
今回、私たちの行った老舗ラーメン屋は「芳蘭」という店ですnoodle
昭和28年創業の老舗で、昔と変わらぬ懐かしい味なんだそうですup
タクシーの運ちゃんに場所を聞いておいたので、けやきから歩いて行きましたgawk
私も全くのラーメン通じゃないので、とやかく言えませんが(笑)、例の問題のラーメン屋は「〇の時計台」です(←バレバレcoldsweats01
私は、博多ラーメンっ子なので・・・太い麺も豚骨以外のスープも実はイマイチ味が分からないとこあるんですよ(^^;
神奈川の家系のラーメンも麺が太くて馴染めませんもんsweat02
「とびっちょ丼」すごいボリュームで大好きですhappy02
土日だと並ばないと食べられないのが難点ですが・・・^^;


投稿: 謎謎嫁 | 2008年6月19日 (木) 09:26

けやきは、多分 新横浜の
ラーメン博物館に入ってると思うので
食べようとおもったら
北海道に滞在してなくても
今なら食べられると思いますよ。
定期的に?店舗変わるから
調べてから出掛けてください(笑)
と、とんこつ系ほどではないけれど
僕が挙げた2店は細麺系?ですよ。
僕もあまり太麺は好みじゃないので。

とびっちょは、平日でも50組待ちとかでしたよ(苦笑)昨日は、しらすが捕れなかったそうで
生しらすはいただけませんでした。

投稿: ごん@渋谷 | 2008年6月19日 (木) 12:49

おかえりなさーいnotes
更新を楽しみにしてましたよ。

謎謎さん夫婦にしては、いろんな観光地を巡ってるのにビックリしましたぁ。(笑)
いえ、いつも大人な旅をしてるなって思ってるので・・・。(我が家とは大違いcoldsweats01

藻岩山の夜景は大好きですsun
私達が行く5月は、まだ雪が残ってるくらい寒いんですけど、今の時期だと快適でしたか??

「けやき」私たちも行きました。
でも、あまりの行列&寒さに待つ勇気がなくなりました。
・・・結局名も知らない(笑)ラーメン屋に入りましたsweat01

投稿: インテ嫁 | 2008年6月19日 (木) 23:54

おかえりなさい(^_-)

ジャンプするところって、実際その場に立つとすごいこわいかも!
写真見てても、膝の裏がゾワゾワしそうに、こわさが伝わってきます!

美味しいものもたくさんで、札幌いいですね〜♪

投稿: ユタ | 2008年6月20日 (金) 09:24

北海道といえば、おいしいもの満載!!
ウニイクラ丼、ボリューム満点ですね!
実は私、ウニ食べれません…(食わず嫌い)
北海道で食べたら食べられるようになるんじゃ…
と思ってたりしますcoldsweats01

ジャンプ台…上から見下ろせるんですね。
こっコワイ…(高所恐怖症です…)
上から見るのも私はダメそうです…。
あんな所から選手はジャンプしてるんですよね。
怖くないのかなぁ…すごすぎるwobbly

投稿: kanan.blue | 2008年6月21日 (土) 23:16

>ごん@渋谷さん
私が行った時には、横浜のラーメン博物館に「すみれ」が入っていましたnoodle
さすが横浜ってくらい尋常じゃない人数が並んでいて食べられませんでしたsweat02
横浜で並んで食べるより本場札幌で食べた方が並ばないよねsign02って思いましたよ(笑)
きっと「けやき」も・・・札幌より横浜の方が並ぶかもです(苦笑)
とびっちょ丼で生しらすが入ってなかったら、何がメインになるんでしょうか(^^;
平日でも並ぶんですか~やっぱり人気ある店は並ぶのは仕方ないんですねdown
ディズニーでは並びますが、私は並ぶの苦手ですよ・・・田舎育ちなのでcoldsweats01

>インテ嫁さん
そうでしょ・・・私たち夫婦の観光の仕方と言ったら、インテさん夫婦とは正反対ですもんねsweat01
インテさん夫婦の旅行記を読むと「すごい元気よね!」と正直驚きますもんcoldsweats01
でも、私たちの旅行は食べ物がメイン過ぎて観光地巡りをしなさ過ぎですけどねsweat01
藻岩山は、残雪はなくて平地に比べると少し肌寒いくらいでしたよflair
しかし・・・深い霧が出ていて展望台からは全く夜景が見えませんでしたsad

>ユタさん
ジャンプ台の怖さは、展望台に登るためのリフトから体感できるんですよwobbly
有り得ないくらいの角度でリフトが上がり降りしますsweat01
シュミレーションでジャンプ台からジャンプした気分になれるというマシーンがありましたが、もちろん経験したくもなく・・・断念しました(笑)

>kanan.blueさん
ウニ食べられないって勿体ないsign03
確かに、北海道でウニを食べたら美味しくて大好物になってしまうこと間違いなしですheart02
スーパーで買ったウニには、ミョウバンという添加物が添加されていて、変な味と匂いがしますもんねdown
北海道で食べる無添加のウニは、高価ですが食べる価値はあると思いますsign01
ジャンプ台からジャンプする選手も、きっと怖いと思います(笑)
あんなところから飛べるってのが信じられないくらいの恐ろしさでした(汗)


投稿: 謎謎嫁 | 2008年6月22日 (日) 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/41575355

この記事へのトラックバック一覧です: のんびり札幌1日目:

« イイコト | トップページ | のんびり札幌2日目 »