« フィナンシェ | トップページ | ご無沙汰してます »

2008年5月28日 (水)

自称パン屋さん

今日は、仕事が休みでした~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

図書館で、摘みたてハーブ料理と手作りパンの本を借りてきて、その本を参考にしながらバジルパンを焼きましたbread

時間がたっぷりあったので、1日中パンを作ってました(笑)

Cimg6731

いい焼き色~発酵が十分に出来て、ふっくらまん丸ですbread

Cimg6740

ホットドック用も上手に膨らみましたgood

Cimg6747

食パンには、みじん切りにした玉ねぎとニンニクも加えて焼いてみましたshine

発酵の温度が低温なので、玉ねぎの甘みがジワっ~と引き出された感じですflair

21時過ぎに旦那が帰宅すると、第一声が、

「家の外までパンのイイ香りだったよsign01でしたbleah

そりゃ~そうだ、パン屋さんみたいに1日中パンを焼いていたんだから(苦笑)

仕事を休んで、日がな一日パンを焼く・・・こういう日がたまにあると、すごく癒されますshine

パンを焼くと「私はパン作りが趣味なんだぁ~」と、つくづく思います。

Cimg6744

↑今夜の夕飯は、焼きたてパンに玉ねぎスライス、焼き豚、アボガド、サラミ等を自分好みに挟んで食べましたheart01

バジルパン、美味し過ぎっlovely

「美味しかった、ありがとう」

食後、旦那からお礼まで言われ、

自称パン屋さんは、さらに癒されましたshineshineshine

また時間があったら、バジルパン焼こうっとnote

 

 

 

|

« フィナンシェ | トップページ | ご無沙汰してます »

コメント

↓お父様からたくさんのハーブが送られてきたんですよねheart02
それを使ってのパン作りですか~。
いいですねぇ、すごく充実した休日になりましたねsun

自称パン屋さんと言うよりは・・・。
ここまで上手に焼けるなら、パン屋さん、オープンさせちゃってくださいよ。
私、遠路はるばる買いに行きますよ。(笑)

投稿: インテ嫁 | 2008年5月29日 (木) 00:46

そうそう、パンbreadを焼くと家中が
パンbreadの匂い一杯になるんですよね~heart02
私はあの匂いが大好きで…。
焼けてきた時のあの香り…たまりません。
ホント、お店で見るような完璧な仕上がりですね!!
すごいっshine!!!
私は、未だに食パン型のみです…。
ホームべかりーにまかせっきり(笑)
ホットドック用とか上手に焼けたら
楽しいだろうなぁ…と思いつつ焼いてないです。

投稿: kanan.blue | 2008年5月31日 (土) 12:50

>インテ嫁さん
いやいや、売り物には出来ない程度のパンですよsweat02
家で食べる素朴なパンなので、形も大きさもマチマチ(笑)
しかも、失敗することもあって・・・本当に自称なんですcoldsweats01
今回のは、食パンが少し失敗してました・・・あんまり発酵が出来てなかったんですよcrying

>kanan.blueさん
パンが焼きあがる香りって、本当に家中を幸せにしますよねheart04
ホームベーカリーで焼くアレンジパンは、たくさんレシピが出ていますよnote
私も、そういう本を参考にしながら焼いていますnote
パン教室で習ったレシピだと、手こねパンレシピなので微妙に水っぽい生地に仕上がるので、調整しながら焼いていますshine
でも、食パンも美味しいですから、わざわざアレンジパンを作らなくてもイイかもですsign01

投稿: 謎謎嫁 | 2008年6月 2日 (月) 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/41356646

この記事へのトラックバック一覧です: 自称パン屋さん:

« フィナンシェ | トップページ | ご無沙汰してます »