« 岩手出張~観光の記録① | トップページ | 岩手出張~観光の記録③ »

2008年5月15日 (木)

岩手出張~観光の記録②

体調はボチボチ回復してきました・・・そろそろ観光の記録を記しておきます。

岩手2日目は、宮古から盛岡までバスで2時間かけて移動(汗)

盛岡には広島勤務時代に仲の良かった後輩が去年異動してきているからです。

後輩に会うのは約半年ぶり。

ワガママな先輩の呼び出しに快く応じてくれました。

盛岡駅まで車で迎えに来てくれ、そのまま岩手観光へ連れて行ってくれました。

まず向かった先は、世界文化遺産の候補にもなっている北の古都「平泉」。

日本有数の戦上手、源義経と深い縁がある場所としてかつてより興味があった場所でした。

中尊寺金色堂を目指して広い境内を順に参拝開始。

Cimg6576 Cimg6594

趣き深い参道です。

さて、1回は見ておきたかった中尊寺金色堂ですが・・・

Cimg6586

↑これが中尊寺金色堂です(^^;

パッと見は「え?どこが?」という感じです。

しかし中に入ってみて納得。

金色堂は覆堂の中にスッポリと収められていました。

覆堂の中に入ると、お堂全体が光り輝く金色堂で埋まっており目を奪われるほどの美しさ。

残念ながら堂内は撮影禁止だったのですが、覆堂の外からコッソリ激写(爆)

Cimg6579

キンキラですshine

ガラス張りの中に大事に大事に展示されていて、まるで美術館のようでした。

Cimg6575 Cimg6596

昼食は、中尊寺参道前にあるお店で参拝前に「前沢牛蕎麦」、参拝後の一息にデザートとして水曜どうでしょうでお馴染みの「ずんだ餅」を食べました。

ずんだうめぇ~!!

枝豆がそのまま口中に広がって、とにかく強烈でしたw

 

食後、岩手県の景勝地である厳美渓へ。

実はかなり行ってみたかった所です。

Cimg6600

見てください、この素晴らしい景色。

Cimg6607

深いエメラルドグリーンに輝く深い淵。

ため息ものです。

しかし、この景色よりも歓喜した風景が・・・!

Cimg6598

写真真ん中にロープに吊るされた桶が分かりますでしょうか?

実はこの桶の中には「だんごとお茶」が入っています。

これは水曜どうでしょう「桜前線捕獲大作戦」や「バレたらパニック!東北変装ツアー」でお馴染みの「空飛ぶだんご」です。

団子が飛ぶたびに歓声があがる観光名所になっていましたw

岩手には、水曜どうでしょうの隠れ聖地があり大満足の観光になりました^^

Cimg6611 Cimg6613

夜には、後輩の奥様(←と言っても、社内カップルなので、元部下ですが)とも合流し盛岡冷麺の名店で焼肉を食べました。

こちらも美味しくて腹一杯食べちゃいました。

気付いてみたら夜10時半・・・ってことで解散。

翌日も観光に連れてってくれるとのこと。

じゃあもう行くのはあそこしかない!

後輩のおかげで岩手県を思う存分楽しんだ2日目終了。

果たして翌日は何処に行ったのか!?

乞うご期待です(?)

 

|

« 岩手出張~観光の記録① | トップページ | 岩手出張~観光の記録③ »

コメント

謎謎さん、出張なさってたんですねぇ!
ものすっごい亀レスで大変すみません。

中尊寺、中学の修学旅行で行きましたよ~。
(実は中学までの○年間、青森在住でした)
参道、懐かしいなぁ…ここでスナップ写真撮ったのを思い出した^^

変わってない風景、これは後世にも絶対に残していきたいなぁ…と、謎謎さんの画像を診ながら思いました。

投稿: NAO | 2008年5月24日 (土) 16:03

>NAOさん
亀レス大歓迎です^^;
実はおいらも超遅レス返しなんで(苦笑)
東北は初めて行ったのですが、時期的にも最高だったらしくかなりいい所でした。
中尊寺金色堂は何度も修復されているようですが、後世まで残って欲しいですよね。

投稿: 謎謎 | 2008年5月24日 (土) 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/41218897

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手出張~観光の記録②:

« 岩手出張~観光の記録① | トップページ | 岩手出張~観光の記録③ »