« ドライブ信州① | トップページ | ボルビディスのトリミング »

2008年5月 5日 (月)

ドライブ信州②

観光名所を巡った後、お楽しみの信州メシを食べに行きました~嫁です(。・ω・)ノ゛コンチャ♪

信州に行くと必ず訪れる信州蕎麦の草笛へ。

毎年のように信州へ旅に出るのは、この蕎麦を食べるためなんですsign01

Cimg6443 Cimg6458
↑いつものことなのですが、開店前なのに既に大行列ができていましたbearing

Cimg6445

ここの蕎麦は、美味しいうえにボリューム満点up

並盛りでも400gもあるんですよ・・・並で3人前くらいの量ってことですcoldsweats01

それなのに、旦那は中盛り(600g)を欲張って注文sweat02

Cimg6457

↑それでも完食しちゃってましたcoldsweats02スゲェ

上げ底してないせいろ一杯のそばを食べきるのはかなり大変なハズなのに・・・美味しいのでぺロッとイケちゃうんですscissors

歯応えのある麺が独特で、そこら辺の蕎麦屋では到底味わえない一品です。

Cimg6452

それと山菜が美味しい季節なので、山菜天ぷらも楽しみのひとつheart04

関東のスーパーでも山菜は売っていますが・・・高いんですよねsweat01

信州なんて山菜が至る所に生えちゃってるのにsign01

「草笛の蕎麦が、関東でも食べられたらイイのに」

毎回、そう思いますweep

でも、信州でしか味わえない蕎麦だからこそ、価値があるのかもしれません。

 

満腹になった我々は、信州の醍醐味、温泉へ出かけましたrvcar

温泉と言っても、秘湯の中の秘湯へ。

旦那の一番のオススメの秘湯は、渓谷の中にある混浴露天風呂の五色温泉なのですが・・・以前、そこの脱衣所で私のパンツを盗まれるという珍事件があり(混浴なのでパンツ盗んだヤツと一緒に温泉に浸かっていた可能性も・・・sweat02)、

今回は、違う秘湯に連れて行ってもらいました。

Cimg6461

角間渓谷にある角間温泉岩屋館

舗装されていない山道をくぐり抜けて、やっと辿り着く秘湯です。

Cimg6463

岩屋館の入り口にある足湯。この色・・・茶褐色でまるで泥水のようsweat01

鉄分が多い炭酸水素冷鉱泉らしいのですが、ちょっと浸かるのに勇気のいる色ですよね(笑)

源泉かけ流しの湯は、加水加温など一切していないので温度は低めで、ちょっと冷たいくらいでした。

でも、じっくりと浸かっていると不思議なことに体の末端からポッカポッカしてくるんですscissors

温泉成分がじわっ~と体に染み渡っていくのが分かるのと同時に・・・体が赤茶っぽく染まってきます(汗)

この低温な温泉にハマってしまい、かなり長い間、体の芯から温まっていたら、

旦那を30分以上も待たせてしまいましたsweat01ごめんよぅdespair

 

温泉でまったりしてから、夕飯へ。

再び信州蕎麦の草笛で蕎麦食べちゃいましたgood

他のものを食べる予定だったのですが・・・どうしてもまた食べたくなったのですsweat01

「やっぱり美味しいなぁ~crying」何度でも感動できる絶品蕎麦、オススメです。

 

帰りも渋滞を避けて23時まで待ってから高速へ。

夕方過ぎには30km以上あった渋滞もほとんど無くなってましたscissors

我々が渋滞にハマった時間は5分くらい?w

深夜の運転が大変だけど、渋滞回避作戦大成功でした!

 

今回、観光も信州メシも温泉も満喫できました~scissors

新入社員時代に長野に2年住んでいた旦那が選りすぐりな信州を案内してくれたおかげですshine

それと神奈川~信州の往復ドライブもお疲れ様でしたsign03

ほんと旦那が大活躍の2日になりました。

それに引き換え、私はsweat02sweat02sweat02

・・・だって、私まだエスティマコを運転できませんからsweat01

この言い訳がいつまで通用するのか激しく不安ですbearing

 

 

 

 

 

|

« ドライブ信州① | トップページ | ボルビディスのトリミング »

コメント

おいらも連れてってくれればよかったのにぃ!

って、昨日は仕事でしたけど・・・(><)

スゴイ行列のソバ屋さんですね。
そんなにおいしいとなると・・・行きたい。
温泉も入りたい!!
こういう色がついた温泉って、いかにも「温泉」って感じがするので大好きです。

で・・・
大量にソバ食った謎謎氏のお腹画像と、ショートヘアーの奥さん画像はないのでしょうか?(笑)

投稿: おまつ | 2008年5月 6日 (火) 21:09

おそばすごいボリュームですねcoldsweats01
600g完食ってこれまた・・・

山菜、私の田舎でも取り放題。
大阪に出てきたときにスーパーに並んでいることに驚きました。
アクアショップではイモリも販売してるし・・・
びっくりデス。

投稿: AJIAN | 2008年5月 7日 (水) 14:30

お蕎麦すごいーsign03
そのボリュームでもペロっといけちゃうのが、美味しい証拠ですよね。
しかも2回も食べただなんて、相当なんでしょうねぇshine
私たちはうどん文化の中で育ってるので、なかなかお蕎麦を食べる機会はないんですが・・・。
興味ありますねぇhappy02

温泉もかなり効果のありそうな色。
和歌山にも「花山温泉」という通には有名な温泉があるんですが。
タオルをお湯に浸すと(←いや、ダメでしょ、この行為。(笑))タオルが赤茶色に染まるらしいですsweat01

投稿: インテ嫁 | 2008年5月 8日 (木) 13:42

すっかりコメ、出遅れ気味のユタです(;´∀`)
信州、いいですね!
お蕎麦の量、凄いです!
圧倒されました!
山菜天婦羅、とても美味しそうですね♪
食事、温泉、ドライブと満喫できて、いいGWだったですね~(* ^ー゚)

投稿: ユタ | 2008年5月10日 (土) 02:21

おそば大好きな私にとって、ものすごい
魅力的な記事ですねぇぇぇぇぇshine
しかし…ものすごい行列ですね。
並んででも食べたい!おそばやさん…
ますます気になります。
しかも、底上げされてないんですねlovely
お蕎麦600グラムって…
パスタ100グラムと同じように
考えてもいいんでしょうか…(違う??)
ものすごい量ですよねcoldsweats01
山菜のてんぷらもおいしそうぅぅぅ。
山菜のあの苦味!!大人になった今、
たまりません。

お蕎麦と温泉。満喫したGWだった
みたいですね。

投稿: kanan.blue | 2008年5月10日 (土) 12:55

コメレス遅くなってすいません~sweat01

>おまつさん
是非ともご一緒に蕎麦を食べに行きましょうよsign01
おまつ邸を経由して信州へドライブってのもイイですよねnotes
ここの蕎麦は、食べてみる価値ありですよnote
私は、断然に「うどん派」だったんですが、ここの蕎麦だけは別格のように思いますflair
お腹の画像もショートヘアの画像も・・・
どちらも見苦しいのでアップは控えます(笑)

>AJIANさん
山菜取り放題って羨ましい環境ですよshine
神奈川に住んでいる限り、山菜は高いお金を払って食べるものなんですもんsweat02
アクアショップにコオロギとかも売ってますよね~確かにsign03
蕎麦の600gっていうのは、普通に考えて5人前くらいの量ですよ・・・bearing
いくら旦那が大食漢だとしても、食べ過ぎですよね(苦笑)

>インテ嫁さん
私も、もちろん「うどん派」なんですよ~crown
うどんの国(四国)に、うどんを食べに行ったりするくらいですから、
うどん大好きっ子ですが、
ここの蕎麦だけは別格ですnote
本当に美味しいんですよ~scissors
温泉によっては、色が緑色だったり白色だったりと様々ありますが、
私の大好きなタイプの温泉は、硫黄の香りがプンプンしている温泉ですlovely
いかにも温泉って感じがするので、効き目が倍増な感じです(笑)

>ユタさん
いいGWになりましたよ~scissors
是非とも、ユタさん夫婦とも信州へドライブに行きたいと思っていますup
東京駅とかで待ち合わせて、信州へ蕎麦を食べに行くってナイスプランだと思いませんかsign02
謎旦那は、長野に住んでいたので詳しいんですよ~flair


>kanan.blueさん
パスタの一人前100gと同じように考えてもらってイイんですよ(驚)
なので600gの蕎麦は、5~6人前に相当しますsweat02
美味しい蕎麦だからこそ、完食できるんだと思いますup
山菜の苦味は、私も大人になってから好きになりましたheart04
小さい頃は、そもそも山菜とか野菜とかに全く興味がありませんでしたもんbleah
よもぎ餅とか大嫌いでした(苦笑)
「なんで草が美味しいの?」って思ってましたcoldsweats01


投稿: 謎謎嫁 | 2008年5月13日 (火) 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/41104661

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブ信州②:

« ドライブ信州① | トップページ | ボルビディスのトリミング »