« フレッシュハーブ | トップページ | 自称パン屋さん »

2008年5月27日 (火)

フィナンシェ

昨夜、蚊に刺されました~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

もう蚊が飛んでるなんて、本気で嫌ですsad

 

ところで、今日は仕事帰りにケーキ教室に行って来ましたcake

Cimg6725
メニューは、フィナンシェ&フィナンシェ・オ・マロンでした。

フィナンシェは、フランス語で「金融家」とか「金持ち」という意味だそうです(英語ではフィナンシャル)。

ケーキなのに可愛くない名前ですよねsweat02

ケーキ型が、金塊に似ていることから、こういう名前になったんだとかflair

 

焼き菓子の詰め合わせの中でも特にフィナンシェが大好きなので、自分で作れるようになったのは、かなりの収穫ですshine

しかも、意外にもフィナンシェ作るの、すごく簡単なんですよsign01

Cimg6729

ペパーミントとレモンバームのハーブティを入れて、食後に食べましたheart01

いやぁ~美味しいぃup

フィナンシェは、紅茶によく合うなぁ~heart04

お父さんの無農薬ハーブ大活躍してますscissors

おかげで最近、ハーブティにハマってま~すlovely

 

 

 

|

« フレッシュハーブ | トップページ | 自称パン屋さん »

コメント

ハーブティは心も体も癒されそうですねheart02

フィナンシェ、今まで頂き物があっても「食べたいなぁ」って思わなかったんですが・・・。
つい最近、たまたま食べたフィナンシェが美味しくて、正直ビックリしましたhappy02
こんな美味しいもの、今まで食わず嫌いだった自分が悔しいです。(笑)

それを家で作れるなんて・・・パラダイスですねぇnote

投稿: インテ嫁 | 2008年5月29日 (木) 00:49

フィナンシェ…大好きです!!!heart04
確かに言われてみれば金塊に見えますねsweat01
金融家とか金持ちって意味だったとは
知りませんでした。

自分で作れるようになったのはホント嬉しいですね。
色んなバリエーションが楽しめそう。
自分好みの味で作れるってのも魅力ですねgood

投稿: kanan.blue | 2008年5月31日 (土) 12:41

わたしもフィナンシェ、好きです(´∀`*)
甘くておいしい♪
会社でお客さまから洋菓子詰め合わせとか届くと、ユタはフィナンシェをまずGETしま~す。
意味は初めて知りましたが、そうだったんですねぇ~!
自分で作れるなんて素敵ですね♪
しかも、きれいに出来上がってますね(* ^ー゚)

投稿: ユタ | 2008年5月31日 (土) 17:10

>インテ嫁さん
私もフィナンシェの美味しさに気付いてない時期ってありましたよsign01
ただのマドレーヌとは違うってのは、作り方を教わって再確認できましたよ。
バターを焦がしてあるんですよ~だから一層大人っぽい味なんですheart02

>kanan.blueさん
金塊の形に見えるけど、何でこんな薄っぺら委型で作ろうって思ったんでしょうねsign02
ケーキ教室の先生曰く「この形だからこその美味しさ」なんだそうですshine
生地が膨らまないように、泡立てないように生地を仕上げていくのですが、
薄っぺらい型だからこそ外側がカリカリになって絶妙なんだそうですflair
まずは、フィナンシェ型を購入しなきゃ~sign01
他の型だと、この美味しさは再現できないようなのでsweat02

>ユタさん
私も焼き菓子の詰め合わせで狙うのは、フィナンシェとアーモンドヌガーですheart04
人によって狙うモノが違うんですよね~sign01
職場で焼き菓子の詰め合わせを一斉に取りアイコすると、みんなそれぞれ違うものを選ぶから見ていて面白いですnotes
旦那は、絶対にレーズンバターサンドを選びますgood

投稿: 謎謎嫁 | 2008年6月 2日 (月) 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/41346795

この記事へのトラックバック一覧です: フィナンシェ:

« フレッシュハーブ | トップページ | 自称パン屋さん »