« 夫婦で料理 | トップページ | フィナンシェ »

2008年5月25日 (日)

フレッシュハーブ

今日は、1日中、料理を作ってました~嫁です~(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

旦那はアクアショップへ行きましたが、私は家で料理に追われてましたsweat01

と言うのも、またまたお父さんから無農薬野菜が届いたからで~すup

Cimg6701

今回も、大量に間引きした赤玉ねぎ&新玉ねぎが入ってました。(↑玄関が野菜で溢れてしまいました^^;)

それと楽しみにしていたバジルも忘れずに送ってくれましたheart01

Cimg6707

↑スィートバジルの他に、今年からレモンバーム、シナモンバジル、ペパーミントを新たに植えたそうで、4種類のハーブが入ってましたflair

Cimg6709

ひとつひとつにお父さんが名札を付けてくれていました(可愛いっshine

Cimg6710

さっそく、スィートバジルを混ぜ込んでピザ生地を練りましたscissors

Cimg6713 Cimg6715_2

フレッシュバジルの香りを楽しみ、味も最高~shine

Cimg6719_2

食後には、ペパーミントでハーブティーを作りましたcafe

手作りピザを焼いて、ハーブティーを飲む・・・何か優雅な休日って感じflair

さて・・・レモンバームやらシナモンバジルは、どう調理したらいいんだろうsweat02

誰か、知っていたら教えて下さいsign01

 

 

 

|

« 夫婦で料理 | トップページ | フィナンシェ »

コメント

きれいなハーブたちですねぇ(*´ -`)
葉っぱがとてもイキイキなグリーンで、フレッシュなのが伝わってきます♪
それにしても大量だぁ~(笑)!
立派なお手製野菜が届くなんて幸せですねぇ♪
レモンバームやらシナモンバジル・・・ユタも料理で使ったことないなぁ。
いい使い方があればユタも知りたいです(゚ー゚*)

投稿: ユタ | 2008年5月26日 (月) 23:07

私も、先週の日曜日はひたすら
料理に没頭してましたよnote
色んなハーブ満載ですね。これは嬉しい。
でも、確かにレモンバームとか
シナモンバジルの使い方…私もわかりません。
スィートバジルは、ニンニクと一緒に
すりつぶして、オリーブオイル着けにして、ジェノベーゼソースを作ったりします。
パスタに絡めても、鳥モモに絡めても
おいしいですよup
休日に優雅にハーブティー素敵shine
心がホッとしますね。

投稿: kanan.blue | 2008年5月31日 (土) 12:46

>ユタさん
新鮮なハーブたちは、香りも凄いんですよshine
一応、ハーブのレシピ本を見てみましたが・・・やっぱりレモンバームとかはハーブティとかが主なレシピでしたsign01
今回、ハーブティにハマってしまい・・・結局、レシピ集は参考にせず、全部ハーブティにして飲みましたcafe
バジルもシナモンバジルも・・・結局今まで通りピザとパンという活用のみ(笑)

>kanan.blueさん
ジェノベーゼソースは、旦那も私も大好きなので是非作り置きしておきたかったのですが・・・全部パンやらピザやらで使い切ってしまいましたsweat02
バジルもハーブも、これから暑くなるとドンドン育って、もっと大量に送られてくるだろうから、その時に是非とも作りたいですnote
ハーブティって、あんまり得意な方ではなかったんですが、今回本当に大好きになりましたlovely
香りと爽やかなフレーバーで心が落ち着く感じがしますsign01

投稿: 謎謎嫁 | 2008年6月 2日 (月) 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/41320189

この記事へのトラックバック一覧です: フレッシュハーブ:

« 夫婦で料理 | トップページ | フィナンシェ »