« ドライブ信州② | トップページ | 料理はセンス »

2008年5月 6日 (火)

ボルビディスのトリミング

連休最終日、明日から仕事と思うと悲しいですねぇ・・・

ということでGW最後にアクアネタを一発お送りしますw

 

連休前、忙しく全く水草に対してのケアを怠っていたため、我が家のメイン水槽は大変なことになっていました。

Cimg6487

見てください、この史上最強のモッサモサ具合を(苦笑)

もう、魚が泳ぐ隙間すらないような状態です。

特に右側のロタラ・インディカと中央のボルビディスがえらいことになっています^^;

ロタラはピンチカット(茎をカットすること)しちゃえばいいので、あまり気にしてなかったのですが、問題は中央のボルビ・・・

ボルビってトリミングがえらく面倒な水草なんですよね~。

大型連休のように時間がある時にしかやる気にならないのですshock

 

ってボルビに憧れを抱いている方は結構多いので、ボルビのトリミング方法を公開しちゃいましょう(って大げさですがw)

Cimg6488

実は面倒なだけでかなり簡単です。

まず活着した流木ごと水槽から取り出しちゃいましょう。

かの天野氏が「ボルビは丸裸にしろ」と仰ったそうですが、それくらい流木や石に活着したボルビは強いのです。

ってことで、茎の根元からどんどん切ってしまいます。

特に今回はしばらくトリミングしたくないため大胆にバッサリとhairsalon

ここで注意点は多少の根と茎を残すことです。

残った茎からまた新芽が展開するのです。

  

で、トリミング後が下の画像です。

Cimg6489

右下にあるのが今回カットしたボルビの葉の山w

あまりにも大量なため、これだけでゴミ箱が満杯に・・・coldsweats01

おいらは度胸がないので流石に「丸裸」まではできません・・・

見た目も考えて、多少葉を残しました。

画像を良く見れば分かりますが、茎と根を残しています。

前述したように、やがてそこから新芽が出てきます。

ゆっくりゆっくりですが、いずれまた大変なことになるでしょう(苦笑)

 

ついでに他の水草もピンチカット&間引きしましたhairsalon

しばらくトリミングを楽したい一心ですw

Cimg6496

で、これが現在の様子。

なんかスッキリしてていいかも^^

とても一枚目の写真と同じ水槽には見えませんsweat02

この水槽で魚が優雅に泳いでる姿を見るのは久々です(笑)

おいらは基本的にお客さんが来ないとトリミングしないんですけどね~。

 

これでまたしばらく放っておいても大丈夫かな?(爆)

 

|

« ドライブ信州② | トップページ | 料理はセンス »

コメント

ハッcoldsweats02
ボルビ・・・。

え~と、え~と、
何か大切なことを忘れている気が・・・bleah

投稿: おまつ | 2008年5月 8日 (木) 01:13

ボルビのトリミングはホント
超超超。めんどくさいですよね
家は最初は流木取り出せたのですが
最近は怖いので手を突っ込んで切るのですが
事務用の300円ハサミのセイなのか
プルプル震えてつりそうですよぉ

投稿: blacklayout | 2008年5月 8日 (木) 12:57

こんばんは。
GWって意外とアクアに時間を割けなかったぞ
と凹んでいるこの頃です(笑)
トリミング始めると、
自制が効かなくなって怖いんですが、
このように、確信犯的に丸裸を目指すと
スッキリ気持ちもリフレッシュできますね^^
最後の写真。
あ、こんなに魚が棲んでいたんだとびっくりでした(笑)

投稿: | 2008年5月 9日 (金) 03:07

>おまつさん
えっと・・・覚えてますよ(汗)
実は、えー、おまつさんへのプレゼントに向けて、ある事を行っております。
完成次第、お渡ししますね。

>blacklayoutさん
ほっんとに面倒くさいですよね!
流木取り出してやっても、こんなに面倒なのに、水槽内でやるなんて・・・。
考えたくありません(苦笑)
おいらは、どんな高いハサミを使っても手がプルプルします(笑)

>Nさん
おいらもまだこんなに魚が居たんだとビックリしました(爆)
トリミングしまくったので気分はスッキリですが、準備と後始末でかなりブルーですw
実は、おいらもGW最終日に駆け込みで水槽をイヂッたクチです(苦笑)


投稿: 謎謎 | 2008年5月15日 (木) 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/41117107

この記事へのトラックバック一覧です: ボルビディスのトリミング:

« ドライブ信州② | トップページ | 料理はセンス »