« 岩手出張~観光の記録② | トップページ | アクアオフのアクア抜き »

2008年5月16日 (金)

岩手出張~観光の記録③

岩手出張の観光の記録を完結させておきます。

岩手3日目、夕刻前には新幹線に乗らなければならない中、後輩に連れて行ってもらったのはこの場所でした。

Cimg6626

盛岡から車で30分ほどの小岩井農場。

Cimg6616 Cimg6636_2

東京ドーム638個分という広大な敷地内では、羊や馬や牛などがのんびり遊んでいて、観光エリアの「まきば園」ではシープ&ドッグショーなんかも見ることができました。

菜の花畑もとんでもないスケールでした^^;

しかし羊や牛、馬たちと戯れるために、ココを訪れたのではありません。

この場所にはどうしても巡礼しておかないとならない聖地があるのです。

Cimg6628

↑それがココです!

この景色を見つけた途端、おいらのテンションは最高潮に。

この場所は、水曜どうでしょうの歴史の中でも鮮烈なイメージの残る場所なのです。

Doudesyo11

水曜どうでしょうの傑作と言われている企画「対決列島」の前半の山場となった決戦場で、

200712140024091_3200712140024051_2

「牛乳早飲み対決」&「安田さん大リバース事件」の現場です。

後輩と後輩の奥様は、始終ポカーンとした様子で、おいらのハシャギっぷりに呆れていましたが・・・

事の凄さが飲み込めない後輩夫婦には後日「対決列島」をダビングしたDVDを送りつけておきました(爆)←布教活動w

 

Cimg6624

しかしこの聖地は牛舎の近くにあり、牛の刺激的な匂いがほのかに漂った場所ではありましたが・・・(汗)

Cimg6617 Cimg6619

びっくり人間チームが買ったであろう売店にて、牛乳とまんじゅうを勇んで購入w

そして上記場所で感慨深く味わいましたdelicious

 

昼食は、まきば園内にあるバーベキューレストランにて、小岩井農場産のラム&牛カルビのジンギスカンセットを食べました。

Cimg6637

↑一人前です、大満足の内容。

その他、農場ソフトクリームや牛乳スープなどもとても美味しかったです。

 

最後に、後輩オススメ(?)の観光地、手作り村へ連れて行ってもらいました。

ここでは南部せんべいの手焼き体験ができるというので早速挑戦。

Cimg6644_2

おいらが焼いた南部せんべいです。

素朴な南部せんべい、今まではコレといって美味しいとも思っていませんでしたが、焼き立てを食べてみてビックリ!

いや、これマジで美味しいんです。

100円のせんべい手焼き体験をし、煎餅を山のようにお土産に買うおいら。

煎餅屋の戦略に、まんまと引っかかってしまいました(苦笑)

でも、美味しかったから良しとしようw

 

これで岩手出張の観光の記録は終わりです。

当初、岩手に出張が決まった時、「岩手なんて、そんな遠くまで行くの嫌だな」と億劫な気持ちで一杯でした。

しかも仕事だから仕方ないけど、旅行気分全開というワケにはいかないのが残念でなりませんでしたが、出張という仕事を楽しめた3日間となりました。

これも後輩のおかげですね。

初めての岩手、見所がたくさんあり、とてもいいところでした。

また機会があれば行きたいと思いました。

 

  

|

« 岩手出張~観光の記録② | トップページ | アクアオフのアクア抜き »

コメント

確かこのシーン・・・お家にお邪魔してユタ旦那がマッサージチェアで至福を味わっているときに、謎謎さんがユタにDVDを流してくれたシーンのような・・・|ー゚)
自分の中で思い入れがある場所に行けるのってちょっと感動ですよね♪
小岩井農場ってそんなに広いんですね~!すごいっ!
ちょうど出張が、土日絡められたのがラッキーでしたねぇ(´∀`*)

投稿: ユタ | 2008年5月18日 (日) 00:50

後輩ご夫妻のポカンとしている姿が目に浮かびます(^^)

小岩井農場と言ったら、やっぱりレーズン&バターでしょ。
お土産リクエストしておけばよかった!(笑)

それにしても、二日間も付き合ってくれるなんて、素敵な後輩ですね~。

投稿: おまつ | 2008年5月18日 (日) 23:52

>ユタさん
当然出張の日程はこちらの希望日時を都合してもらいましたよw
今回行ってみて思いましたが、岩手まで行くと流石に旅費が高い!
出張でもなければそうそう行けませんから、観光絡めるのは基本かと・・・(笑)
ちなみにDVDの件はビンゴです^^

>おまつさん
レーズン&バター!?
そんな名品もあったのですか・・・・
知りませんでした(笑)
後輩も随分遠くに異動になっちゃったので、なかなか訪ねて来る人がいないようです。
でもこんなに付き合ってくれて本当にありがたいですね~。

投稿: 謎謎 | 2008年5月24日 (土) 23:52

こんにちわhappy01
伺ってたブログお邪魔しました♪
素敵なブログですねshine
知ってる人のブログって余計に楽しめちゃうし、自分たちのことも絡んで載ってるのもありとても楽しみました!
そして、奥様の主婦ライフにも頭が上がりません。仕事もしてない+ぐうたらし放題の後輩嫁は見習いたいものですcrying料理教室、パンづくり、魚さばき…なんだか楽しんでる様子がびしびし伝わり感動&尊敬ですhappy02少しづつ少しづつ(←強調)奥さまに近づけるよう、頑張ります(願望)catfaceまた岩手来る機会ができたら、ぜひnotes
p.s「水曜どうでしょう布教活動」は大成功smilegoodスッカリはまっちゃいましたよーcatcrown

投稿: 後輩嫁 | 2008年5月29日 (木) 18:53

>後輩嫁さん
ご来訪ありがとうございます^^
そして先日はありがとうございました。
また岩手行く機会があれば是非遊んで下さいね~。
そして東京方面へ来られる事があれば必ず声かけて下さい^^
水曜どうでしょう面白かったですか?
また気が向いたらDVD差し上げますね。

投稿: 謎謎 | 2008年5月31日 (土) 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/41224297

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手出張~観光の記録③:

« 岩手出張~観光の記録② | トップページ | アクアオフのアクア抜き »