« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の記事

2008年5月31日 (土)

ご無沙汰してます

毎週、週末になると雨って・・・どうゆうことっ!~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

最近、またしても旦那が仕事のストレスを抱えていますcrying

ストレス過多になると旦那は、とかく面倒臭い人に変貌しますsweat02

「人生がつまらない」

「何にも楽しいことがない」等など・・・

そう言われても、どう対処していいのか困るようなことばかり言うようになります(苦笑)

今日も「せっかくの休みなのに、楽しいことがない」と言い始め、コソコソとメールで、れおる氏を誘った模様sweat01

仕事のストレスは、男同士じゃないと分かり合えない部分があるようで・・・いくら私が愚痴を聞いてあげたころで全く癒されないみたいですweep

急なお誘いにも関わらず、快く家に遊びに来てくれたれおる氏shine感謝感謝heart04

「そういえば、れおるさんお久しぶりじゃね!!」

と出迎えた私は・・・完全なるノーメークsweat02

Cimg6761

↑しかも、部屋で旅行パンフレットを広げて羽ばたいてるしsweat02

緊張感なさ過ぎcoldsweats01

でも、旅行パンフを見てるだけで楽しいんですよ・・・私(笑)←旦那には嫌がられるけど^^;

Cimg6713

おもてなし料理は、またしてもバジルピザflair

3種類のピザを焼いたので、れおる氏と一緒に食べましたrestaurant

Cimg6751 Cimg6756

お客さんが遊びに来てくれると楽しい食事が出来るからイイですね~good

旦那もれおる氏のおかげで、ずいぶんと元気を取り戻したようで良かったですup

「ところで、れおるさん!明日も遊んでくれる?」

旦那のストレスは、どこまで発散できるかな~(笑)

 

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

自称パン屋さん

今日は、仕事が休みでした~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

図書館で、摘みたてハーブ料理と手作りパンの本を借りてきて、その本を参考にしながらバジルパンを焼きましたbread

時間がたっぷりあったので、1日中パンを作ってました(笑)

Cimg6731

いい焼き色~発酵が十分に出来て、ふっくらまん丸ですbread

Cimg6740

ホットドック用も上手に膨らみましたgood

Cimg6747

食パンには、みじん切りにした玉ねぎとニンニクも加えて焼いてみましたshine

発酵の温度が低温なので、玉ねぎの甘みがジワっ~と引き出された感じですflair

21時過ぎに旦那が帰宅すると、第一声が、

「家の外までパンのイイ香りだったよsign01でしたbleah

そりゃ~そうだ、パン屋さんみたいに1日中パンを焼いていたんだから(苦笑)

仕事を休んで、日がな一日パンを焼く・・・こういう日がたまにあると、すごく癒されますshine

パンを焼くと「私はパン作りが趣味なんだぁ~」と、つくづく思います。

Cimg6744

↑今夜の夕飯は、焼きたてパンに玉ねぎスライス、焼き豚、アボガド、サラミ等を自分好みに挟んで食べましたheart01

バジルパン、美味し過ぎっlovely

「美味しかった、ありがとう」

食後、旦那からお礼まで言われ、

自称パン屋さんは、さらに癒されましたshineshineshine

また時間があったら、バジルパン焼こうっとnote

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

フィナンシェ

昨夜、蚊に刺されました~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

もう蚊が飛んでるなんて、本気で嫌ですsad

 

ところで、今日は仕事帰りにケーキ教室に行って来ましたcake

Cimg6725
メニューは、フィナンシェ&フィナンシェ・オ・マロンでした。

フィナンシェは、フランス語で「金融家」とか「金持ち」という意味だそうです(英語ではフィナンシャル)。

ケーキなのに可愛くない名前ですよねsweat02

ケーキ型が、金塊に似ていることから、こういう名前になったんだとかflair

 

焼き菓子の詰め合わせの中でも特にフィナンシェが大好きなので、自分で作れるようになったのは、かなりの収穫ですshine

しかも、意外にもフィナンシェ作るの、すごく簡単なんですよsign01

Cimg6729

ペパーミントとレモンバームのハーブティを入れて、食後に食べましたheart01

いやぁ~美味しいぃup

フィナンシェは、紅茶によく合うなぁ~heart04

お父さんの無農薬ハーブ大活躍してますscissors

おかげで最近、ハーブティにハマってま~すlovely

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

フレッシュハーブ

今日は、1日中、料理を作ってました~嫁です~(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

旦那はアクアショップへ行きましたが、私は家で料理に追われてましたsweat01

と言うのも、またまたお父さんから無農薬野菜が届いたからで~すup

Cimg6701

今回も、大量に間引きした赤玉ねぎ&新玉ねぎが入ってました。(↑玄関が野菜で溢れてしまいました^^;)

それと楽しみにしていたバジルも忘れずに送ってくれましたheart01

Cimg6707

↑スィートバジルの他に、今年からレモンバーム、シナモンバジル、ペパーミントを新たに植えたそうで、4種類のハーブが入ってましたflair

Cimg6709

ひとつひとつにお父さんが名札を付けてくれていました(可愛いっshine

Cimg6710

さっそく、スィートバジルを混ぜ込んでピザ生地を練りましたscissors

Cimg6713 Cimg6715_2

フレッシュバジルの香りを楽しみ、味も最高~shine

Cimg6719_2

食後には、ペパーミントでハーブティーを作りましたcafe

手作りピザを焼いて、ハーブティーを飲む・・・何か優雅な休日って感じflair

さて・・・レモンバームやらシナモンバジルは、どう調理したらいいんだろうsweat02

誰か、知っていたら教えて下さいsign01

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

夫婦で料理

せっかくの休日なのに雨ですね~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

旦那がJTBに行く用があり(家から徒歩で3分くらいの距離ですが)付いて行きました。

ちょうど、店内でディズニーキャンペーンの福引をしていて、なんと1等を当てちゃいましたpresent

大した景品ではなかったけれど、驚きましたcoldsweats01

旅行パンフレットを見ているだけで空想の世界で羽ばたける私は、たくさんのパンフレットを家に持ち帰り、家でも空想しっ放しですshine

旅行に行くわけでもないのに、ひとりで真剣に計画を立てている私を見て、旦那はウザがります。

空想して羽ばたくだけならタダじゃんね~ふんbleah

ところで、JTBの帰りに夕飯の食材を買出しに行きました。

Cimg6681

↑アジ14尾、イカ10杯~fish

魚屋さんに「アジとイカ併せて700円にしとくから持ってて~」と言われ、大量購入しちゃいましたfishfish

Cimg6684 Cimg6685

刺身、なめろう、イカの肝焼きなど、夫婦で酒の肴料理を作りましたrestaurant

美味しく出来たので、飲まずにはいられませんでしたbottle

珍しく夫婦で晩酌をし、まったりな休日になりましたshine

明日は、余ったアジとイカで違う料理を作ろう~っとnote

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

ファンクラブ入会

今日は30℃を超えたそうです・・・暑過ぎましたね~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

午後になって、市の防災無線で光化学スモッグ警報が発令されたことを知りました。

神奈川県は、空気が悪いんでしょうね~日差しが強い日には、よく光化学スモッグ警報が発令されますsweat02

 

ところで、今日とあるアーティストのファンクラブに入会しましたshine

Cimg6679

↑来年以降、無期限で活動休止をすると重大発表があったばっかりのサザンのファンクラブです。

というのも、30周年記念ライブが横浜の日産スタジアムで開催されるというので、どうしても行きたいと思ったのです。

活動休止目前のライブのチケット、しかもサザン・・・普通に考えて超入手困難sign03

法外な値段で不正転売されたり、オークションで売られるようなチケットには絶対に手が出ないし・・・down

ファンクラブに入会したからといって、抽選もれというのも有り得るし・・・down

・・・等など、いろいろ悩んだ末、コンサート会場の7~8割前後の座席をファンクラブが押さえていると知り、先ほど決断しましたscissors

締め切りギリギリの滑り込みセーフでしたheart01

旦那がサザンの大ファンなので、一緒にライブに行けたらイイなぁ~shine

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

白米メイン

今日、今年初めて水槽のクーラーが動き始めました~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

窓を閉め切っていたので、家の中に熱がこもっていたようです。

5月にしてクーラーが作動しようとは、これも温暖化なのか・・・恐ろしいsweat01

恐ろしいのは、クーラー作動による電気代高騰と、何と言っても騒音sign01

我が家のクーラーは、近所迷惑なんじゃないかと心配になるくらいの騒音なのですbearing

これからクーラー騒音地獄が始まるかと思うと、本当に嫌になりますdown

 

ところで、夕飯に実践している炭水化物抜きダイエットですが・・・何度か挫折はあったものの、一応細々と続いておりますgood

今夜は、炭水化物ダイエットをお休みして、白米メインのおかずを作りましたbleah

Cimg6669

↑炭水化物抜きダイエットをしていると、食べる機会が激減したカレーライスですshine

かなり久々にカレーライスを食べた気がしますrestaurant

やっぱり夕飯に白米を食べると、満腹感と満足感が違いますね~up

 

今日は、さらにデザートまで食べちゃいましたnotes

Cimg6673_2

↑旦那が手土産で買ってきてくれた、塩豆大福&ずんだ大福ですshine

最近、1週間に1回のペースで大福を買って帰ってくれるのですが、

旦那には炭水化物抜きダイエットが辛いのかな・・・sign02

手土産は嬉しいけどheart04・・・ちょっと気掛かりですgawk

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

家でも料理

今朝の暴風雨は、すごかったですよ~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

強風のため電車が運転見合わせになり、朝っぱらから思いっきり足止めを喰らった旦那・・・かわいそうsad

電車が不通になるなら、早起きして損したわ~cryingクソゥ 

 

ところで今日は、仕事帰りに料理教室へ行ってきましたnote

Cimg6668_2
おこげの海鮮五目あんかけ/バンバンジー/春雨と青梗菜の鶏スープ

料理教室の中華レシピは、特に美味しいので気にいっていますshine

 

4~5人の生徒がグループになって、分担しながら作業を進めていくのですが、

先生が「みんな、家でも料理してる~?」なんて質問をよくしてきます。

たいてい若い生徒さんは「家では全然ですぅ」と可愛く答えるのですが、

私は、きっぱりと「料理?してますよ、毎日」と言い放ちますthink

すると先生(←先生と言っても若い小娘)も若い生徒さんたちも「えぇ~スゴイ~sign01なんて言ってくれます(困)

 

だって主婦だもん(T∇T)アハハ・・・sweat02

 

自分で料理を作らなくてもイイ生活が懐かしいなぁ~( ;∀;)

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

赤玉ねぎ

今日は、新車の1ヶ月点検に行って来ました~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

ディーラーに行くと、車をピッカピッカに洗車してくれるからイイですね~heart01

ここのディーラーは、洗車が無期限で無料なんですよ~shine

新車を買った特典なので、今後も利用しなきゃ~good

店内でドリンク飲み放題で雑誌読み放題だしねshine

 

ところで、夕方、広島からお父さんの無農薬野菜が届きましたhappy02

Cimg6656

春じゃがいも、ネギ、新玉ねぎ、そして赤玉ねぎ~note

Cimg63161_2
↑1ヶ月前には、こんなに小さかった赤玉ねぎの玉の部分が・・・

Cimg6657
↑新玉ねぎと比べても見劣りしないくらい大きくなっていますsign01

1ヶ月で、こんな立派に成長するんだな~confident

でも、この赤玉ねぎは、こんなに大きく育っているのに間引きしたモノなんだそうです。

Cimg6662 Cimg6666

↑玉の部分はスライスサラダに、葉っぱの部分はガーリックソテーにしてみましたdelicious

そして、お父さんの無農薬野菜の中に・・・きっとバジルが入っているだろうと期待をして、ピザを作る用意をしていた私。

しかし、バジルは野菜の中に入っていませんでしたcrying

私:「ねぇ~バジルまだ出来んの?」

母:「バジル送るの忘れたんよ~(笑)」

「(絶句)ガ━━(TДT|||)━━ン!!」

Cimg6660_2 Cimg6664_3

立ち直れないくらいショックでしたが、バジル抜きでも美味しく焼けましたgood

それにしても、お父さんのバジルが食べたいなぁsign03

今度は、入れ忘れんでよ~(TωT)ウルウル

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

アクアオフのアクア抜き

金曜の夜は、ユタさん夫婦とユタさんのアクア友達カップルと新宿で飲んで来ました~嫁です(。・ω・)ノ゛コンチャ♪

せっかくなので仕事を休んで昼間は横浜で化粧品を買ったりウィンドーショッピングを楽しみましたscissors

平日に1人で横浜の街をブラつくのは、いい気分ですねshine

 

夕方まで横浜でブラつき、それから旦那と恵比寿で待ち合わせてから、みんなの待つ新宿アクアフォレストへ。

当初、仕事がいつ終わるか分からない旦那を恵比寿で待つのも何だかな~と思い、ひとりで新宿へ繰り出すつもりでいましたが、

旦那からもユタさんからも「ひとりじゃ絶対に迷う」と断言され・・・渋々(笑)

一応、アクアオフという流れのもと待ち合わせがアクアフォレストだったのですが、

誰もアクアの話題には触れず店内も覗かず(笑)、速攻で昭和レトロ酒場 ハッピー酒場へ。

金曜の夜だけあって、新宿の街は人で溢れかえり歩くのも大変な感じでしたsweat01

それにしても今回の店は、誰の推薦なのか・・・?

妙な名前のお店だなぁ~と思っていましたが、店内に入ってみて納得。

昭和30年代を髣髴とさせる一見、テーマパークのような店でした。

Cimg6646

至るところにレアな品が飾られていていましたが、昭和30年代に懐かしさを覚える年代じゃないんだよなぁ~私たちはsign01(若いからねwinkムフ)

Cimg6648 Cimg6649

Cimg6650_2 Cimg6652_2

↑沖縄料理の数々。ミミガー、もずく&ゴーヤの天ぷら、ラフテー、ゴーヤチャンプルー、タコライスなどなど美味しかったですheart01

そして飲み物メニューには、ホッピーや赤玉パンチなど懐かしい感じのするものがあり、

ユタさんが赤玉パンチwineでイイ具合に酔っ払い、飛ばしまくってましたcoldsweats01

話題は、男と女の感覚の違いや嫉妬心の違いなどが中心で、「あるあるある~happy02と3カップルで盛り上がりました。

どこのカップルも同じなんだなぁ~と思いましたconfident

ちなみに、一応アクアオフなのに、ここでもアクアな話は一切ナシ(爆)

盛り上がった我々は、すんなり帰るのが名残惜しく、その後カラオケまで行っちゃいましたkaraoke

偶然にも、みんな同世代だったので3対3の合コンみたいでしたheart04

たまにはこういうのも新鮮で楽しいなぁ~sign01

またみんなで時々集まって飲みたいなnote

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

岩手出張~観光の記録③

岩手出張の観光の記録を完結させておきます。

岩手3日目、夕刻前には新幹線に乗らなければならない中、後輩に連れて行ってもらったのはこの場所でした。

Cimg6626

盛岡から車で30分ほどの小岩井農場。

Cimg6616 Cimg6636_2

東京ドーム638個分という広大な敷地内では、羊や馬や牛などがのんびり遊んでいて、観光エリアの「まきば園」ではシープ&ドッグショーなんかも見ることができました。

菜の花畑もとんでもないスケールでした^^;

しかし羊や牛、馬たちと戯れるために、ココを訪れたのではありません。

この場所にはどうしても巡礼しておかないとならない聖地があるのです。

Cimg6628

↑それがココです!

この景色を見つけた途端、おいらのテンションは最高潮に。

この場所は、水曜どうでしょうの歴史の中でも鮮烈なイメージの残る場所なのです。

Doudesyo11

水曜どうでしょうの傑作と言われている企画「対決列島」の前半の山場となった決戦場で、

200712140024091_3200712140024051_2

「牛乳早飲み対決」&「安田さん大リバース事件」の現場です。

後輩と後輩の奥様は、始終ポカーンとした様子で、おいらのハシャギっぷりに呆れていましたが・・・

事の凄さが飲み込めない後輩夫婦には後日「対決列島」をダビングしたDVDを送りつけておきました(爆)←布教活動w

 

Cimg6624

しかしこの聖地は牛舎の近くにあり、牛の刺激的な匂いがほのかに漂った場所ではありましたが・・・(汗)

Cimg6617 Cimg6619

びっくり人間チームが買ったであろう売店にて、牛乳とまんじゅうを勇んで購入w

そして上記場所で感慨深く味わいましたdelicious

 

昼食は、まきば園内にあるバーベキューレストランにて、小岩井農場産のラム&牛カルビのジンギスカンセットを食べました。

Cimg6637

↑一人前です、大満足の内容。

その他、農場ソフトクリームや牛乳スープなどもとても美味しかったです。

 

最後に、後輩オススメ(?)の観光地、手作り村へ連れて行ってもらいました。

ここでは南部せんべいの手焼き体験ができるというので早速挑戦。

Cimg6644_2

おいらが焼いた南部せんべいです。

素朴な南部せんべい、今まではコレといって美味しいとも思っていませんでしたが、焼き立てを食べてみてビックリ!

いや、これマジで美味しいんです。

100円のせんべい手焼き体験をし、煎餅を山のようにお土産に買うおいら。

煎餅屋の戦略に、まんまと引っかかってしまいました(苦笑)

でも、美味しかったから良しとしようw

 

これで岩手出張の観光の記録は終わりです。

当初、岩手に出張が決まった時、「岩手なんて、そんな遠くまで行くの嫌だな」と億劫な気持ちで一杯でした。

しかも仕事だから仕方ないけど、旅行気分全開というワケにはいかないのが残念でなりませんでしたが、出張という仕事を楽しめた3日間となりました。

これも後輩のおかげですね。

初めての岩手、見所がたくさんあり、とてもいいところでした。

また機会があれば行きたいと思いました。

 

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

岩手出張~観光の記録②

体調はボチボチ回復してきました・・・そろそろ観光の記録を記しておきます。

岩手2日目は、宮古から盛岡までバスで2時間かけて移動(汗)

盛岡には広島勤務時代に仲の良かった後輩が去年異動してきているからです。

後輩に会うのは約半年ぶり。

ワガママな先輩の呼び出しに快く応じてくれました。

盛岡駅まで車で迎えに来てくれ、そのまま岩手観光へ連れて行ってくれました。

まず向かった先は、世界文化遺産の候補にもなっている北の古都「平泉」。

日本有数の戦上手、源義経と深い縁がある場所としてかつてより興味があった場所でした。

中尊寺金色堂を目指して広い境内を順に参拝開始。

Cimg6576 Cimg6594

趣き深い参道です。

さて、1回は見ておきたかった中尊寺金色堂ですが・・・

Cimg6586

↑これが中尊寺金色堂です(^^;

パッと見は「え?どこが?」という感じです。

しかし中に入ってみて納得。

金色堂は覆堂の中にスッポリと収められていました。

覆堂の中に入ると、お堂全体が光り輝く金色堂で埋まっており目を奪われるほどの美しさ。

残念ながら堂内は撮影禁止だったのですが、覆堂の外からコッソリ激写(爆)

Cimg6579

キンキラですshine

ガラス張りの中に大事に大事に展示されていて、まるで美術館のようでした。

Cimg6575 Cimg6596

昼食は、中尊寺参道前にあるお店で参拝前に「前沢牛蕎麦」、参拝後の一息にデザートとして水曜どうでしょうでお馴染みの「ずんだ餅」を食べました。

ずんだうめぇ~!!

枝豆がそのまま口中に広がって、とにかく強烈でしたw

 

食後、岩手県の景勝地である厳美渓へ。

実はかなり行ってみたかった所です。

Cimg6600

見てください、この素晴らしい景色。

Cimg6607

深いエメラルドグリーンに輝く深い淵。

ため息ものです。

しかし、この景色よりも歓喜した風景が・・・!

Cimg6598

写真真ん中にロープに吊るされた桶が分かりますでしょうか?

実はこの桶の中には「だんごとお茶」が入っています。

これは水曜どうでしょう「桜前線捕獲大作戦」や「バレたらパニック!東北変装ツアー」でお馴染みの「空飛ぶだんご」です。

団子が飛ぶたびに歓声があがる観光名所になっていましたw

岩手には、水曜どうでしょうの隠れ聖地があり大満足の観光になりました^^

Cimg6611 Cimg6613

夜には、後輩の奥様(←と言っても、社内カップルなので、元部下ですが)とも合流し盛岡冷麺の名店で焼肉を食べました。

こちらも美味しくて腹一杯食べちゃいました。

気付いてみたら夜10時半・・・ってことで解散。

翌日も観光に連れてってくれるとのこと。

じゃあもう行くのはあそこしかない!

後輩のおかげで岩手県を思う存分楽しんだ2日目終了。

果たして翌日は何処に行ったのか!?

乞うご期待です(?)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

岩手出張~観光の記録①

岩手も寒かったけど、どうして関東も同じように寒いのか・・・

出張と旅の疲れが出て、体調が悪いです。

出張1日目に予定していた仕事も順調に終わり、観光もしてきましたので、画像による記録をアップしておきます。

岩手1日目は、仕事を終えて宮古にある宿に泊まりました。

その宿周辺には、浄土ヶ浜という素晴らしい名勝地があり、夕方散策してきました。

Cimg6553

Cimg6538

「さながら浄土のごとし」 しばらく見とれていました。

Cimg6510 Cimg6550

ウミネコたちが飛び交い、そして、浜で羽を休めていました。

そして、一番気に入ったのは、宿の食事scissors

三陸海岸の海の幸をコレでもかと言うほど堪能できました。

Cimg6561

憧れの殻つきウニを3個も・・・想像以上の旨さup

Cimg6569

ずっと食べてみたかったウニのお吸い物「いちご煮」

Cimg6572

ウニの釜飯・・・ウニに火を通すと、味が濃縮されて旨み倍増。

食事のボリュームが凄すぎて、夜なかなか寝付けなくなりましたが、

無事に1日目が終了しました。

 

翌日から盛岡へ移動して、盛岡で働いてる会社の後輩に観光巡りに連れて行ってもらいます。

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

岩手出張

岩手出張
新幹線「はやて」。

今日から泊まりがけで、岩手県に出張です。

旅のお供はやっぱり駅弁。
岩手出張

に、二食分ですよ、念のため…

実は東北は初めてなんです。

今日は仕事だけど明日からは観光もしますhappy02

楽しみだ〜o(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

料理はセンス

連休明けの仕事は、いつもよりもシンドイですね~嫁です(。・ω・)ノ゛コンチャ♪

昨夜、エスティマコでの運転練習を兼ねて24時間営業のスーパーまでドライブに出かけましたrvcar

エンジン音が静かで走りが安定しているせいなのか、とにかくスピードが出ていても全く気付かないsweat02

何度も旦那に「スピード出過ぎangryと注意されましたsad

こんなことでは危なくて1人での運転は、まだまだ先かなdown

ただ一つだけ、苦手だった車庫入れが、バックガイドモニターのおかげで、どうにか1人でも出来そうなんですscissors

私のような方向感覚の悪い人間には有り難い武器ですよ・・・高かったけど、バックガイドモニターを付けておいて本当に良かったnote

ところで24時間スーパーに、先日コストコで購入した「タイ焼きそばセット」が売っていました。

Cimg6503

コストコよりも4割増も割高だったので少し躊躇しましたが(苦笑)、

大好きなタイ焼きそば(パッタイ)が手軽に再現できる素晴らしいキットセットなので買うことに。

Cimg6475

本場のパッタイの方が甘くて美味しいですが、これはこれでかなりイケてるんですshine

GW期間中に2回も作って食べるくらいに、ハマってしまいましたheart04

 

そう言えば、GWには、旦那が珍しく料理を作ってくれましたpaper

材料は、富山産のホタルイカと北海道産のホタテ。

せっかくの魚介類が台無しになるんじゃないかと心配だったのですが(失礼^^;)、

Cimg6501_2

意外にも素晴らしく美味しい炊き込みご飯が出来上がり・・・正直驚きましたcoldsweats02

「あれ?料理上手なんじゃね」

「炊き込みご飯作るの初めてなんだけど、やっぱり料理はセンスでしょscissorsと得意気な旦那。

しかも、自分が作った料理は好きなだけ食えると間違った解釈をした旦那sweat02sweat02sweat02

一気に炊き込みご飯を3杯も食べやがりましたbearing

料理を作ってくれるのは嬉しいけど、これは勘弁sweat01

恐るべし、食いしん坊・・・sweat01

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

ボルビディスのトリミング

連休最終日、明日から仕事と思うと悲しいですねぇ・・・

ということでGW最後にアクアネタを一発お送りしますw

 

連休前、忙しく全く水草に対してのケアを怠っていたため、我が家のメイン水槽は大変なことになっていました。

Cimg6487

見てください、この史上最強のモッサモサ具合を(苦笑)

もう、魚が泳ぐ隙間すらないような状態です。

特に右側のロタラ・インディカと中央のボルビディスがえらいことになっています^^;

ロタラはピンチカット(茎をカットすること)しちゃえばいいので、あまり気にしてなかったのですが、問題は中央のボルビ・・・

ボルビってトリミングがえらく面倒な水草なんですよね~。

大型連休のように時間がある時にしかやる気にならないのですshock

 

ってボルビに憧れを抱いている方は結構多いので、ボルビのトリミング方法を公開しちゃいましょう(って大げさですがw)

Cimg6488

実は面倒なだけでかなり簡単です。

まず活着した流木ごと水槽から取り出しちゃいましょう。

かの天野氏が「ボルビは丸裸にしろ」と仰ったそうですが、それくらい流木や石に活着したボルビは強いのです。

ってことで、茎の根元からどんどん切ってしまいます。

特に今回はしばらくトリミングしたくないため大胆にバッサリとhairsalon

ここで注意点は多少の根と茎を残すことです。

残った茎からまた新芽が展開するのです。

  

で、トリミング後が下の画像です。

Cimg6489

右下にあるのが今回カットしたボルビの葉の山w

あまりにも大量なため、これだけでゴミ箱が満杯に・・・coldsweats01

おいらは度胸がないので流石に「丸裸」まではできません・・・

見た目も考えて、多少葉を残しました。

画像を良く見れば分かりますが、茎と根を残しています。

前述したように、やがてそこから新芽が出てきます。

ゆっくりゆっくりですが、いずれまた大変なことになるでしょう(苦笑)

 

ついでに他の水草もピンチカット&間引きしましたhairsalon

しばらくトリミングを楽したい一心ですw

Cimg6496

で、これが現在の様子。

なんかスッキリしてていいかも^^

とても一枚目の写真と同じ水槽には見えませんsweat02

この水槽で魚が優雅に泳いでる姿を見るのは久々です(笑)

おいらは基本的にお客さんが来ないとトリミングしないんですけどね~。

 

これでまたしばらく放っておいても大丈夫かな?(爆)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

ドライブ信州②

観光名所を巡った後、お楽しみの信州メシを食べに行きました~嫁です(。・ω・)ノ゛コンチャ♪

信州に行くと必ず訪れる信州蕎麦の草笛へ。

毎年のように信州へ旅に出るのは、この蕎麦を食べるためなんですsign01

Cimg6443 Cimg6458
↑いつものことなのですが、開店前なのに既に大行列ができていましたbearing

Cimg6445

ここの蕎麦は、美味しいうえにボリューム満点up

並盛りでも400gもあるんですよ・・・並で3人前くらいの量ってことですcoldsweats01

それなのに、旦那は中盛り(600g)を欲張って注文sweat02

Cimg6457

↑それでも完食しちゃってましたcoldsweats02スゲェ

上げ底してないせいろ一杯のそばを食べきるのはかなり大変なハズなのに・・・美味しいのでぺロッとイケちゃうんですscissors

歯応えのある麺が独特で、そこら辺の蕎麦屋では到底味わえない一品です。

Cimg6452

それと山菜が美味しい季節なので、山菜天ぷらも楽しみのひとつheart04

関東のスーパーでも山菜は売っていますが・・・高いんですよねsweat01

信州なんて山菜が至る所に生えちゃってるのにsign01

「草笛の蕎麦が、関東でも食べられたらイイのに」

毎回、そう思いますweep

でも、信州でしか味わえない蕎麦だからこそ、価値があるのかもしれません。

 

満腹になった我々は、信州の醍醐味、温泉へ出かけましたrvcar

温泉と言っても、秘湯の中の秘湯へ。

旦那の一番のオススメの秘湯は、渓谷の中にある混浴露天風呂の五色温泉なのですが・・・以前、そこの脱衣所で私のパンツを盗まれるという珍事件があり(混浴なのでパンツ盗んだヤツと一緒に温泉に浸かっていた可能性も・・・sweat02)、

今回は、違う秘湯に連れて行ってもらいました。

Cimg6461

角間渓谷にある角間温泉岩屋館

舗装されていない山道をくぐり抜けて、やっと辿り着く秘湯です。

Cimg6463

岩屋館の入り口にある足湯。この色・・・茶褐色でまるで泥水のようsweat01

鉄分が多い炭酸水素冷鉱泉らしいのですが、ちょっと浸かるのに勇気のいる色ですよね(笑)

源泉かけ流しの湯は、加水加温など一切していないので温度は低めで、ちょっと冷たいくらいでした。

でも、じっくりと浸かっていると不思議なことに体の末端からポッカポッカしてくるんですscissors

温泉成分がじわっ~と体に染み渡っていくのが分かるのと同時に・・・体が赤茶っぽく染まってきます(汗)

この低温な温泉にハマってしまい、かなり長い間、体の芯から温まっていたら、

旦那を30分以上も待たせてしまいましたsweat01ごめんよぅdespair

 

温泉でまったりしてから、夕飯へ。

再び信州蕎麦の草笛で蕎麦食べちゃいましたgood

他のものを食べる予定だったのですが・・・どうしてもまた食べたくなったのですsweat01

「やっぱり美味しいなぁ~crying」何度でも感動できる絶品蕎麦、オススメです。

 

帰りも渋滞を避けて23時まで待ってから高速へ。

夕方過ぎには30km以上あった渋滞もほとんど無くなってましたscissors

我々が渋滞にハマった時間は5分くらい?w

深夜の運転が大変だけど、渋滞回避作戦大成功でした!

 

今回、観光も信州メシも温泉も満喫できました~scissors

新入社員時代に長野に2年住んでいた旦那が選りすぐりな信州を案内してくれたおかげですshine

それと神奈川~信州の往復ドライブもお疲れ様でしたsign03

ほんと旦那が大活躍の2日になりました。

それに引き換え、私はsweat02sweat02sweat02

・・・だって、私まだエスティマコを運転できませんからsweat01

この言い訳がいつまで通用するのか激しく不安ですbearing

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

ドライブ信州①

GW2日目~3日目は、長距離ドライブしてきましたrvcar~嫁です(。・ω・)ノ゛コンチャ♪

毎年GWの恒例となってる信州へ。

渋滞を避けるように家を出発したのは、何と朝の3時sign01気合い十分です(笑)

Cimg6393

朝早く出かけた甲斐があり、渋滞に巻き込まれることなく早朝6時前に碓氷軽井沢ICに到着しましたgood

まずは、旧軽井沢から北軽井沢へ抜ける白糸ハイランドウェイを通って、白糸の滝へ。

早朝だけあって、料金所に人が居らず・・・早起きは三文の得を体得しちゃいましたw

Cimg6397

↑高さ3m、幅70mの壮大な白糸の滝。しかしとっても水の流れが穏やかで優雅な滝なんですよ。

普通の滝と違って、地面からいきなり水が流れ出ているのが、これまた不思議shine

Cimg6405

緩やかに湾曲しているので、見る角度によって表情が違い、何度見ても、いつまで見てても飽きない景観ですshine

Cimg6413 Cimg6419_2

白糸の滝から流れてくる川の脇には遊歩道があり、しばらくマイナスイオンに森林の香りを堪能できました。

 

それから、浅間山を目指して鬼押ハイウェーを通って鬼押出し園へ。

Cimg6421

↑こんな見通しのいい直線道路でのドライブは、爽快そのものheart04

Cimg6422_2 Cimg6423_4

雲のない晴天に恵まれ、浅間山もハッキリと見ることができましたscissors

Cimg6426

Cimg6432  Cimg6439 

↑浅間山大噴火の溶岩で出来上がった岩海は迫力満点sign01

何度来ても驚かされる奇観ですeye

信州の観光名所はたくさんあるけれど、白糸の滝と鬼押出し園は、自然を体感できるオススメスポットですclover

 

・・・長くなったので、信州メシと温泉の記事は、また後日UPしますpaper

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

GW初日

今日から4連休だぁ〜嫁です(。・ω・)ノ゛コンチャ♪

ゴールデンウイークなのに、連休が短めで残念ですよね〜down

GW初日は、旦那がお疲れ気味なので、体を休めることにしましたflair

旦那はアクアショップに行ったり昼寝したりと、まったりな休日を過ごし、

私は、美容院に行きカット&バーマをしてきましたshine

旦那のリクエストに応えて、髪を40㎝カットしちゃいましたscissors

Ueto

イメージでは、このくらいの短さgood
(上戸彩とは似ても似つかないけどsweat02

久々のミディアムショートヘアで超さっぱりshine

旦那にも好評でご満悦な私ですbleah

明日からは、エスティマコでドライブしてきます~rvcar

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

塩豆大福

やっとやっと明日からGWだぁ~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今日は、旦那が京都大原 豊寿庵の塩豆大福を手土産で買ってきてくれましたshine

これは旦那お気に入りの大福で、駅構内で売っているということもあり、よく買ってきてくれますnote

Cimg6386_2

ちょっぴり塩味が効いていて、お餅が柔らかくて美味しいのですが・・・↑写真を撮る前に食べちゃいましたsweat01

Shiomametsubu1

↑こんな感じの大福です(お店のHPより画像拝借)

我が家では、甘いものを絶対に私が買わないので(わざわざ旦那を太らせるような行為は慎んでますw)、旦那が甘いものを欲した時、自らが手土産として買って来るようになりましたflair

私の分もちゃんと買ってきてくれて嬉しい限りup

食いしん坊の旦那に感謝shine

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »