« 旦那の手土産 | トップページ | ネギ&玉ねぎの葉クッキング »

2008年4月25日 (金)

玉ねぎの葉

広島から宅急便が届きました~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

Cimg6313

お父さんの無農薬手作り野菜がたくさん入っていましたnote

ネギばっかり!!のように見えますが、手前のは、ネギではなくて「玉ねぎ」なんです。

根っこの方が赤紫がかっているのが分かるでしょうか?

実は、赤玉ねぎのなんですよ!

Cimg6316

よく見ると根っこの部分は、ピンボン球くらいの玉ねぎshine(らっきょうみたい)

玉ねぎを大きくするために、あえて超極早生の段階で密集したポイントを間引くそうなのですが、これは間引いたものなんです。

もちろん、食べられますflair

香りが物足りないネギのよう・・・でもネギよりも粘りと甘みがあり美味しいのです。

Cimg6315

さっそく、ガーリックソテーしてみましたgood

イケてますgoodグググーgood

根っこの部分は、天ぷらにしてみようかな~だって玉ねぎだもんね・・・揚げたら美味しいハズsign01

ちなみに、帰省したときに撮影したベランダ菜園の様子を紹介eye

P1220039

木のプランターに生い茂るネギに玉ねぎたち。

友達にこの写真を見せると、

「畑じゃなくてオシャレなガーデニングみたいじゃん」と言われましたwink

Ca08vm95

この木のプランターもお父さんの手作りだったりしますflair

実家は3階建てで、ベランダがかなり広いのですが、帰省する度に木のプランターが増え続けていますcoldsweats02

熱心なお父さんがコツコツと木のプランターを製作して、無農薬で野菜を栽培してるかと思うと・・・

ありがた過ぎて、食べるのが勿体ない今日この頃ですcrying

 

 

|

« 旦那の手土産 | トップページ | ネギ&玉ねぎの葉クッキング »

コメント

ベランダ、すごくきれいにされていますね(゚ー゚*)
木製プランターもお手製なのですね。
大事に野菜を栽培されているのが伝わってきます♪
ココロもこもっているし、体にも安全だし、ありがたい野菜たちですね、気持ち的にも美味しさが増しそうです。

投稿: ユタ | 2008年4月26日 (土) 18:19

これって屋上とかじゃなくて
ベランダなんですか!?
どんだけ金持ちのお嬢様だったのさ(笑)
養子とかいりませんか?(違)
屋根無しはバルコニーで
屋根有りがベランダと言うらしいが
ここまで広いと屋根つけても
ベランダとは言わなそう(笑)

投稿: ごん@渋谷 | 2008年4月27日 (日) 12:17

>ユタさん
ベランダは、今や畑のようになっていますが、キレイにしてありますねheart02
無農薬ってだけじゃなくて、土にも木のプランターにもこだわりがあり、
化学肥料を使わずに・・・大金をかけて栽培しているようですsweat01
無農薬&化学肥料無添加という野菜は、買うと高いみたいですから、本当に助かります(笑)
お父さんの野菜を食べ慣れると、スーパーの野菜が食べられなくなりそうですよsign03


>ごん@渋谷さん
金持ちの箱入り娘でした(爆)
なんて・・・神奈川で同じような家に住んでいたら大金持ちでしょうけど、コレは広島ですからね(笑)
屋根ナシはバルコニーなんですかsign02
それじゃ・・・実家のはベランダじゃなくてバルコニーですcoldsweats01
今さら知りました(恥)
日照権の問題で3階は、大部分がバルコニーになってるんですよcoldsweats01
分かりやすく例えると卓球が出来るくらい広いです。
しかし、お父さんが家庭菜園を始めるまでは全く活用されてない場所でしたthink
今は畑となり大活躍の場所となりました・・・日照権に感謝ですねsweat02
 

投稿: 謎謎嫁 | 2008年4月27日 (日) 12:37

すごぉぉぉい!!!プランターも
お父様の手作りなんですね!!shine
無農薬野菜はホント買うと高いですよねdown
たまに買いますけど…でも高いから
大事に少量買うようにしてるので、実は
無駄がないかも??とも思ったりします。
安いとどうしても、まとめ買いしたく
なったりするのでcoldsweats01
実は、ずっと畑で栽培しているのかと
思っていたんです。色々な種類の野菜を
栽培してる感じだったので。
プランターだったんですね。謎がひとつ
とけましたscissors

投稿: kanan.blue | 2008年4月29日 (火) 19:37

>kanan.blueさん
お父さんの無農薬野菜は、バルコニーで家庭菜園している分もありますが、
メインは、畑で栽培していますshine
畑は、家の近くではないので・・・私は見たことありませんcoldsweats01
年々、栽培している野菜の種類が豊富になり
、本格的になってきていますnotes
お父さんの趣味は、私に恵をもたらしてくれる本当にイイ趣味です

投稿: 謎謎嫁 | 2008年5月 1日 (木) 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/40993963

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ねぎの葉:

« 旦那の手土産 | トップページ | ネギ&玉ねぎの葉クッキング »