« 久々の登場 | トップページ | 桜、満開 »

2008年4月 5日 (土)

水上葉畑のその後

Cimg6097

水上葉畑です。

ソイル(土)を入れたタッパーに、水を少し張ってからショート・ヘアーグラスを植えて、あとは出窓に置いて、水が少なくなったら足し水するだけ。

そんな管理でもずいぶん茂ってきました。

多少藍藻も発生してますが、そこはご愛嬌^^;

そろそろ水槽内に植えたくなってきたなぁ。

 

下の画像が植えた当初の頃です。※当時の記事へ

Cimg5112

こうやって見ると水上葉育成は上手くいったと言っても過言じゃないかも^^

水草と言えども買うと高いですから、使用頻度の高いものはこうやって殖やすのもいいかもしれませんね。

足し水するの忘れると最悪ですけどshock

 

でも実は全然上手くいってないものもあります・・・

Cimg6098

こちらはキューバパールの畑。

思った以上に全然殖えません(泣)

一体なんでじゃ~っsign02

  

|

« 久々の登場 | トップページ | 桜、満開 »

コメント

こんばんは。
キューバの畑のほうは、
水が多いような気がします。
自分の場合ですが、
水草ではなく、ソイルを水に浸す感じで
行っています。
ソイルの表面が乾いたら、
霧吹きで水を足す程度で。

あと、温室状態にするために
表面をラップで覆うやりかたを、
aquafoxさんという方がやってるそうです。

暖かくなって、水上葉にも良い季節です。
いろいろ試してみてください^^

投稿: | 2008年4月 6日 (日) 23:29

こんばんは^^。

春ですね~^^。畑がいっぱいなんですね~。すごくかわいらしいですね~^^。
春を感じました^^。
たくさん増えるといいなぁ^^。

投稿: ジン | 2008年4月 7日 (月) 01:48

こんばんは~(´∀`*)
これから暖かくなって、ベランダでの水上栽培にはいい季節ですね!
太陽の光って、やっぱりパワーすごいと思います♪
水中葉とはまた違った雰囲気を楽しめるし、楽しいですよね!
うちは水槽の中より水上の方が、悔しいけれどうまくいきました(笑)。ユタ旦那に「水上栽培はコケなくていいですなぁぁ~!」とチクチク嫌味を言われました・・・(笑)
今は、ごんさんに貰った浮き草を見て「浮いてる草はコケなくていいですなぁぁ~」と夜な夜な言われています(;´∀`)

投稿: ユタ | 2008年4月 7日 (月) 18:58

水上葉畑!とっても参考になりました。 wobbly
なるほどですね!僕も真似してみたいけど、出窓ないし、外に置いたら無くなりそうだし・・・どこか育てる場所を確保しないと。 bearing
水槽葉畑、ちょっと真剣に考えてみます。 happy01

投稿: Magy | 2008年4月 8日 (火) 12:45

>??さん
いや~、ちょっと水がちょっと多めな気はしてたんですけどね・・・
この前カラッカラに乾かしちゃったことがあって(爆)
あまりちゃんとした管理ができないんですよね・・・
でもこれからは暖かくなりますし、上手くいきやすくなるはず!(藍藻も発生しやすくなるはずっ)

>ジンさん
夏にコレやると、すぐにタッパーの中がゆでだこ状態になってしまいます^^;
秋~春にやるといいみたいですね。
キューバパールはなかなか殖えませんが、ヘア-グラス・ショートやグロッソ・スティグマには効果バツグンです^^

>ユタさん
コメント読んで大爆笑しちゃいました^^
ユタ旦那さんイカス!(笑)
うまく繁茂すると嬉しいですよね。
おいらがコレ始めようと思ったのはユタさんのグロッソの水上栽培の記事を読んでからでした^^
でも水上栽培って藍藻出やすくないですか?
もしかしておいらだけなのか・・・?orz

>Magyさん
結構水草やってる人は使う技のようですよ。
特に前景水草増やすにはイイです^^
おいらのブログリンクの中にも、水上用栽培について触れている方々がいますので参考にしてみてくださいね^^

投稿: 謎謎 | 2008年4月12日 (土) 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/40781888

この記事へのトラックバック一覧です: 水上葉畑のその後:

« 久々の登場 | トップページ | 桜、満開 »