« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の記事

2008年4月30日 (水)

にんにくの葉餃子

今日は、仕事帰りに通夜に参列してきました~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

職場の上司のお父様が亡くなったので、一応顔を出しましたdespair

当然、夕飯を作る元気もなく、仕事帰りの旦那と待ち合わせて外食しましたrestaurant

「はぁ~sweat01また外食になっちったsweat01

外食ばかりしてたら、お父さんの無農薬野菜を食べきれなくなってしまうdown

昨夜は、そんな思いもあり、渋滞ドライブで疲れていたにも関わらず、夕飯に餃子を作りましたshine

Cimg6376

にんにくの葉で作った餃子ですscissors

にんにくの葉は、見た目ニラにそっくりなのですが、味はニラを最強にした感じsign01

そして、香りもニラより断然イイheart04

餃子包みを、旦那が手伝ってくれたので、普段よりも多くの餃子を一気に包むことができ・・・note

夫婦で、包んだ餃子は全部で75個sign03

なんと・・・全部平らげました(爆)

ダメだsweat02にんにくの葉で作った餃子は、美味し過ぎましたcoldsweats01

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

湘南渋滞ドライブ

GWが待ち遠しいなぁ~飛石連休だけどお出かけして来ました~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

普段なら、大渋滞を避けて湘南海岸をドライブすることは滅多にないのですが、

新車に乗りたいが一心で・・・渋滞に巻き込まれてきましたsweat02

行き先は三崎港fish

湘南海岸をドライブと聞けば、ちょっとオシャレなデートのようですが、

湘南海岸の渋滞は、それはもうハンバないんですwobbly

デートどころか険悪なムードになりますsweat02

「湘南の海がどんだけのもんじゃい!」

と瀬戸内海で育った私は毎回思うのですが・・・

たった30キロ先の三崎港まで、2時間もかかって到着しましたsad

Cimg6368

お疲れ様です・・・エスティマコちゃん(←旦那が命名)

本当に疲れたのは、運転し続けた旦那(笑)

私たちが、大渋滞を耐え忍んで三崎港にやって来たのは、まぐろを食べるためheart01

三崎港に来ると必ず食べに行く、魚屋さんが経営するお寿司屋 鮨処魚音 へ行きました。

まぐろの美味しい名店ですfish

Cimg6359
旦那チョイス:まぐろにぎり 2,625円

Cimg6360
私チョイス:魚音すし 2,310円

結構、いい値段しますが・・・感動モノの美味しさですheart04

まぐろは美味しかったけど、また同じ道のりを帰るかと思うと気が重っっ(苦笑)

運転しないくせに、渋滞にめっぽう弱い私ですcoldsweats01

途中、葉山で有名なプリン屋MARLOWEでお土産のプリンを買って我が家で食べましたrestaurant

Cimg6372
北海道フレッシュクリームのプリン 787円
カスタードプリン 630円

プリン高えぇ!葉山だしね・・・仕方ないかぁ~なんて感じで購入しましたが、

いやいや・・・全く高くなかった(^^;

すごく濃厚で美味しheart01値段だけの価値はあるshine

次回は・・・何処へドライブしようかなぁ~運転の練習もしとかなきゃsweat01

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

巨大マッシュルーム

みなさんはG.W.に突入してるのでしょうかsign02・・・嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

我が家は、暦通りですdown

ところで、昨日コストコで購入した巨大マッシュルームを食べてみましたrestaurant

このマッシュルームは、とあるブロガーさんの記事で初めて知りましたflair

私が楽しみにしているブログなのですが、「コストコで巨大マッシュルームをリピーター買いしてる記事」が載っていて・・・すごく気になっていたのですhappy02

1回は冒険心で買ったとしても、見た目にも不気味なキノコをリピーター買いするとは・・・

もしや、かなり美味しいのでは?と想像が膨らみまくっていて、

コストコで見つけた時には、「あ~!!気になってたヤツだ!」と即買いでしたgood

Cimg6349

どんだけ大きいんだか・・・sweat02比較写真でお分かりでしょうか。

パッと見は、巨大しいたけ(^^;

通常のマッシュルームの軽く10倍はありますsweat01

Cimg6350_2

裏側は、この上なく・・・グロいぃぃぃ crying

厚めにスライスしてバターソテーしたのですが、見た目イマイチ・・・

調理してもグロテスク過ぎます(滝汗)

しかし、歯ごたえ、味、香り、すべてにおいて最高でしたheart04

大きさも見た目も驚きビックリなキノコだったけど、

意外にも美味しくて、またまたビックリしちゃいましたshine

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

新車でコストコ

待ちに待った、新車が納車になりました~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

2月末に新車契約してから、納車までが長かった・・・sweat01

やっとの思いで、エスティマとご対面できて感動のあまり始終ソワソワしっ放しの旦那。

それとは裏腹に、車がデカくなって戸惑う私bearing

試乗は何度もしたはずなのに、いざ、乗ってみると想像以上にデカいsweat02

「こりゃ~もう私には運転できないや」と早くも諦めた次第ですdown

旦那は、そんな違和感も感じないのか、いつものように難なく運転開始・・・素直に「すげーなぁ」と思いました。

ピカピカッのエスティマでの初のドライビングは、

義兄夫婦の引越しお祝いへ相模原まで行ってきました。

先月購入したばかりのマンションに初めてお邪魔しちゃいましたscissors

間取り図だけは見せてもらっていたのですが、デッキバルコニーが超広い素敵なマンションで「何だかイイ生活してんな~」と相当羨ましくなりましたheart01

インテリアもオシャレに決まっていて、見習わなきゃって思わせるコトがたくさんflair

そして、食にこだわりのある義兄夫婦に連れられて、近所のコストコへ。

Cimg6331

前々から、「一緒にコストコ行こうよ」と誘われていたのですが、今日何気にデビューしちゃいましたwink

広くて楽しい空間lovely

見てるだけで驚きの連続(笑)

Cimg6337 Cimg6343_2

卵の横にあるモノ・・・巨大マッシュルームです^^;

あとはフランスのカマンベールチーズ。

雪印のカマンベールを食べなれている私には、香りも味も濃いっsign03

しかも高いっ(苦笑)

これはフランスの懐かしい味らしく(←旦那はフランス育ち)、旦那自ら購入(私が購入を却下したのでw)。

Cimg6340_2 Cimg6344_2

みんなで食べられるようにとお寿司20カンとブリの刺身も。

お刺身は値段以上に上等なモノで美味しかったです。

コストコヘビーユーザーの義兄夫婦は、慣れた感じで・・・

鶏肉2キロやらド迫力のジュースやら次々購入してましたsign01

私たちは、まだまだデビューなので・・・もっとコストコに慣れることが必要のようですcoldsweats01

またコストコ一緒に行きたいなぁ~heart04

 

  本日の購入品(とにかく安い!!)

  • 国産たまご20個入り: 315円
  • タイ焼きそばセット: 588円
  • カマンベールドカンパーニュ:1498円
  • ポータベラマッシュルーム:1048円
  • にぎり寿司20貫: 1100円
  • 養殖ぶり刺身: 1266円

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

ネギ&玉ねぎの葉クッキング

今日は、旦那のMP3の不具合でコジマに行って来ました~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

コジマに行くと、店内を見て回るだけでも楽しいshine

数時間、店内をウロウロし、見るだけでは終わらず、FAXのインクカートリッジ、電動シュレッダー、掃除機ヘッドなどを購入。

いつもなら、外出すると外食するのが定番なのですが、ネギ&玉ねぎの葉を消費するべく外食は控えましたcoldsweats01

ココ最近の献立は、何を作るにもネギ&玉ねぎがメインdelicious

Cimg6319 Cimg6322

うどんに大量の刻みネギ、玉ねぎの葉の根っこ部分の天ぷら。

Cimg6323_2 Cimg6325_2

玉ねぎの葉たっぷりの豆乳スープと卵とじ。

ネギもたくさんあるけど、にんにくの葉というのも送ってきてくれているので、

近々、餃子を作らねばsign03

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

玉ねぎの葉

広島から宅急便が届きました~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

Cimg6313

お父さんの無農薬手作り野菜がたくさん入っていましたnote

ネギばっかり!!のように見えますが、手前のは、ネギではなくて「玉ねぎ」なんです。

根っこの方が赤紫がかっているのが分かるでしょうか?

実は、赤玉ねぎのなんですよ!

Cimg6316

よく見ると根っこの部分は、ピンボン球くらいの玉ねぎshine(らっきょうみたい)

玉ねぎを大きくするために、あえて超極早生の段階で密集したポイントを間引くそうなのですが、これは間引いたものなんです。

もちろん、食べられますflair

香りが物足りないネギのよう・・・でもネギよりも粘りと甘みがあり美味しいのです。

Cimg6315

さっそく、ガーリックソテーしてみましたgood

イケてますgoodグググーgood

根っこの部分は、天ぷらにしてみようかな~だって玉ねぎだもんね・・・揚げたら美味しいハズsign01

ちなみに、帰省したときに撮影したベランダ菜園の様子を紹介eye

P1220039

木のプランターに生い茂るネギに玉ねぎたち。

友達にこの写真を見せると、

「畑じゃなくてオシャレなガーデニングみたいじゃん」と言われましたwink

Ca08vm95

この木のプランターもお父さんの手作りだったりしますflair

実家は3階建てで、ベランダがかなり広いのですが、帰省する度に木のプランターが増え続けていますcoldsweats02

熱心なお父さんがコツコツと木のプランターを製作して、無農薬で野菜を栽培してるかと思うと・・・

ありがた過ぎて、食べるのが勿体ない今日この頃ですcrying

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

旦那の手土産

今日から仕事復帰しました~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

1週間も遊んで暮らしていたので、思いっきり体が怠けきっている感じsweat02

夜になってドッと疲れが出て、

「甘いもの食べたいなぁ~」と思っていると(疲れると甘いものが恋しくなる)、

グッドタイミングで旦那がケーキを買って帰ってきてくれましたhappy02

Cimg6309

旦那は、よく甘いものを手土産で買ってきてくれますcake

ケーキや大福、アイスにお酒・・・バリエーションも豊富で密かに楽しみにしていますwink

旦那が買い物袋を持って帰ってくると、

「きゃぁ~heart04と毎回、心で叫んでいますdash

心で叫ぶというのが肝心のポイントsign01

一応、夫婦でダイエットをしている手前、

「ダイエット中なのにぃ~coldsweats01」・・・という雰囲気を無理やり醸し出しています(笑)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

ただいまぁ~

帰省最終日・・・神奈川に帰ってきました~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

飛行機とは言え、やっぱり遠いですねsad

羽田空港に到着したのが18時過ぎだったので、そのまま家に帰るつもりでいたのですが、

旦那が早目に仕事を切り上げてくれたので、恵比寿で待ち合わせて夕飯を一緒に食べましたheart01

連日の残業で疲れた様子の旦那・・・

しかも、ちょっと太った感じsad

炭水化物ダイエットで調子よく体重が落ちていたのに、

すっかり元に戻ったようsweat02

ご、ごめんよぅ・・・crying

P1250044

明日から、またダイエット再開sign03

・・・だから今夜は思う存分に食べましたheart04

 

今回、私の留守中に、旦那は洗濯したり食器を洗ったりと家事もしっかりしてくれていましたhappy02

休日出勤と残業で疲労困憊してただろうに・・・

本当にいろんな意味で、

長い間、留守番お疲れさまでしたcrying

旦那に感謝しつつ、幸せな気分で我が家でくつろいでいますlovely

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

この世の春

とうとう帰省6日目になりました〜嫁です(。・ω・)ノ゛コンチャ♪

今日は、OL時代に一緒に働いていた先輩とランチをしました。

この世の春

働いていた頃、まさか自分たちが、お気楽な主婦になろうとは想像も出来ないくらい、バリバリのキャリアウーマン(←死語?)だったのに、今となっては嘘のようです(笑)

先輩とは毎日のように仕事の愚痴を言い合ってたのに、今では仕事とは全く無関係の家庭の話で盛り上がっています(-.-;)

変われば変わるもんだな〜(*≧m≦*)

それにしても…毎日毎日、優雅に外食して遊び呆けてる私(・∀・)イヒヒ

家では、お姫様のように親から超VIP待遇を受け、この世の春とはまさにこんな感じ♪

しかし、明日には普通の生活に戻りますΣ( ̄□ ̄)!

今だけは今だけは…この世の春を満喫中(T^T)グスン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

気心知れた友

早いもので、あっという間に帰省5日目になりました〜嫁です(。・ω・)ノ゛コンチャ♪

今日は、大学時代の親友と会ってきました。

気心知れた友

昼間っからシャンパンを飲んで上機嫌な我々は、ランチの後、カフェでお茶して…気付いたら6時間もお喋りしてました(笑)

お互い、いい旦那さんにめぐり逢い、何不自由なく優雅に(?)生活をしている主婦なのですが、目には見えない悩みもあって…熱く語っちゃいました(-_-)

気心知れた親友は、全てを語るまでもなく痛みが分かり合えるから不思議ですね!

何でも包み隠さずに話し合える親友って、そうそう居ないので貴重な1日になりました(*^_^*)

それにしても私は、毎日のように羽を伸ばして、超リラックス状態(^-^)v♪

それに比べ旦那は、連日の激務に加え、休日出勤もしたようで、かなり弱ってる様子(T_T)

電話の声も限りなく心細そう(苦笑)


そろそろ自由を通り越して不自由な生活になってるみたいだし(-"-;)

早く帰ってあげなきゃ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

悲しく切ないこと

帰省4日目は、両親と過ごしました〜嫁です(。・ω・)ノ゛コンチャ♪

たまにしか帰省できないのに、毎回友達と遊ぶのが忙しくて、なかなか両親との時間って作れないのですが…

今日はたまたま予定が空っぽでした(@_@)

「予定ないんなら寿司でも食いに行くかぁ」と、お父さんの提案で大好きな寿司屋へ。

悲しく切ないこと

広島に住んでいた時には、旦那とも何回も行ったことのある回転寿司屋で、
回転寿司なのに、瀬戸内海で採れる鮮魚が食べられる、いつ行っても大行列の繁盛店です。

真っ昼間から生ビールを飲みながら、美味しい寿司をたらふくヾ(^▽^)ノ

値段を気にせず食べるお寿司ってイイもんです(笑)

調子に乗って大トロ、ウニ特盛り、イクラ特盛り、ボタンエビ…などなど普段なら爆食できないネタを中心にバカ食いしちゃいました(*≧m≦*)

大トロなんて3皿もペロリと(-_☆)キラン

食後、散歩しつつスーパーで買い物したり、パフェを食べに行ったりしたのですが、
ビールを飲んで体が重くなった父が、何度もしんどそうに休憩していました。

お父さん、年取ったなぁ〜(T_T)

ふとした瞬間に感じる親の老い…何とも悲しく切ないものです。

自分の若さを親にあげられるなら、分けてあげたい(T^T)

もっともっと長生きしてよ!

…真剣に願いながら一緒に家に帰りました(つд`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

ケンカ武勇伝

帰省3日目は、新婚の親友宅へ遊びに行ってきました〜嫁です(。・ω・)ノ゛コンチャ♪

半年ぶりに帰省した私のために、高校時代からの親友3人が集まってくれました(*≧m≦*)

ケンカ武勇伝

お昼にホテルの日本料理屋で、はんなりと御膳ものをいただき、食後に新婚家庭へ(*^_^*)。

結婚式とハネムーンの写真&DVDを見せてもらい、私まで甘酸っぱい新婚気分に戻りそうでした。

しかし募る話に花が咲き、段々と夫婦ケンカの話題になり、
各々が自らの夫婦ケンカ武勇伝を披露し合いました(笑)

鬼嫁と呼ばれ旦那に恐れられている私、夫婦ケンカのネタは溢れんばかりにあります(苦笑)

しかし、みんなも負けず劣らず…日々夫婦ケンカをしているようでした(-.-;;

そういえば、親友の家、襖が豪快に破れ、夫婦ケンカの爪痕がクッキリと残っていました(爆笑)

カッとなってモノを投げたらしいのですが(滝汗)

私もケンカすると、よくモノを投げるんですよ…
Σ( ̄□ ̄)ハッ!

…やっぱり類は友を呼ぶのかな(-"-;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ブレイクポイント対処法の考察3

ちょっと間があいてしまいましたが、ブレイクポイント対処法の考察の続きです。

前回バクテリアが繁殖しやすい環境を無理やり作ったらどうなるだろうか?というところで、自分なりに考えて起こした対処法が以下の通りです。

 

まず、飼育水を高温にする。

おいらのエビ水槽の温度は普段22~23℃に保たれています。

エビにとってはかなり快適と思われますが、バクテリア繁殖にはちょっと低め。

そこで温度設定を24~25℃に上げてみました。

 

さらに酸素もたっぷりあった方がバクテリアにとっては良いハズ。

エアレーションは当然水流のある場所で、なおかつソイルにバクテリアを付着させることが目的なのですから、底から数箇所にわたってやるべきと考えました。

Cimg6289

そこで思いついたのが、このトグロエアーカーテン(笑)

こうすることによって、水流が底に向かう寸前に底から数箇所にわたってエアレーションする事を実現しました^^;

 

さらに、こういう方法は賛否両論だとは思いますが、「酸素の出る石」を数個ソイルの上に配置。

Cimg6297

水槽中に酸素を行き渡らせて、バクテリアの強制繁殖(?)を試みています。

 

もちろん換水は飼育水の4分の1程度を毎日行っています。

そしてB-4バクテリアを毎日極少量散布。
(これについてはおまじないみたいなモンだとご理解下さいw最強はやっぱり汚水ですww)

 

この形にしてから1週間程度経過しましたが、この数日☆になるエビはなくなりました。

そしてツマツマのスピードも上がって、エビは確実に活性化しています。

Cimg6308

やっぱりブレイクポイントもバクテリア次第なんだと確信。

この状態をしばらく保とうと考えています。

しかし今後についてもどうなるかは分かりません。

場合によってはまたレポートしたいと思います。

 

本来、ブレイクポイントが起こってからこう対処法をとるのは間違っているのかもしれません。

水槽立ち上げからこういう状態にしておけば、もしかしたら今回のブレイクポイントを迎えることなく犠牲も最小限に抑えることが出来たかも。

ちなみに今回のブレイクポイントで犠牲になったエビは既に20匹超・・・

中にはモスラや日の丸もいました(T^T)

 

いかにブレイクポイントを抑えるか・・・

おいらの今後のエビ飼育の課題ですね。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

長寿自慢

長寿自慢
帰省2日目は、おばぁちゃんに会いに行ってきました〜嫁です(。・ω・)ノ゛コンチャ♪

遠くに住んでいると、無性に懐かしくなるもので、帰省した時には必ずおばぁちゃんの顔を見に行っています\(*^ε^*)

↑おばぁちゃんは93歳の大長寿!

今でも元気で足腰もしっかりしているのですが(膝は痛いみたいだけど)耳が遠いうえに、ボケボケな一面もあり、たまにトンチンカンなことを言って、みんなを笑わせます(笑)

そんなおばぁちゃんが愛らしくて、毎回とても癒されますヽ(´ー`)ノ

今回は、お母さんとお姉ちゃんと一緒に会いに行ったのですが、みんな揃って癒されました。

93歳まで大きな病気もせず、元気で長生きしてくれて本当にありがたい限りです(つд`)

いつまでも元気でいてね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

広島へ

あいにくの雨ですが、今日の午後、飛行機で広島に帰ってきました(。・ω・)ノ゛コンチャ♪

今回は単独帰省なので、旦那は不便ながらも好き勝手に心置きなく自堕落な生活を満喫するそうです(笑)

広島へ

私は私で広島で羽を伸ばし、さっそく親友2人とお好み焼きを食べに行きました(´ー`)

広島でしか味わえない味…毎回、お好み焼きを食べると「帰ってきたな〜」と感慨深いです(T^T)。

親友のひとりは、来月赤ちゃんを出産予定。

次に会う時には、お母さんになってるんだな〜!

会わないうちに、みるみる環境が様変わりするもんですね。

私は会わないうちに標準語チックになったと言われました…そ、そうかなぁ〜(x_x;)

しかし、
たっぷり5時間、親友たちと広島弁でお喋りしたから、もう広島弁全開に戻ってるだろうけど(*≧m≦*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

ブレイクポイント対処法の考察2

さて、前回の続きです。

まずおいらはエビ恩師のごんさんに相談しました。

「活性炭と大量換水かなぁ?でもバクテリアが一番でしょうね」

というお返事。

「汚水というスポンジ搾りたての生バクテリア水持って行きますよ(笑)」

ごんさんは早速汚水とブラックホールをプレゼントしてくれました。

Cimg6089

これがその汚水です(笑)

いやぁ、マジで真っ黒です^^;

そしてごんさんから追い討ち。

「自分だったら絶対入れないけどね」

おいおい、ごんさん・・・(滝汗)

しかし、溺れるものは藁をもつかむ!

Cimg6090

塩素を中和させたバケツの水に汚水を混ぜて・・・

Cimg6094

飼育水と換水!

換水した後の方が汚い!(爆笑)

Cimg6092

エビもビックリです(笑)

そしてこのまま一晩が過ぎ・・・

Cimg6095

なんと翌朝にはエビが舞っていましたhappy02

当然☆はゼロです。

この水の澄み具合・・・バクテリアってやっぱスゲー。

さらに翌日も☆になるエビはいませんでした。

エビも非常に元気になって一段落と思いました。

 

しかし、その翌日また☆が現れました。

その翌日も☆が・・・

つまり水槽内環境は一時的にしか改善されていなかったということになります。

 

そこで再度考えることにしました。

生きたバクテリアを投入すれば、一時期的に改善する。

つまりバクテリアが活性化すれば水槽環境も改善する。

そもそも吸着系のソイルはバクテリアが付着しにくいと言われています。

ということは無理やりにでもバクテリアが繁殖しやすい環境を作れば・・・?

早速環境改善に取り組むことにしました。

 

そして続きはまた次回です(笑)

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

ブレイクポイント対処法の考察1

精神崩壊と鬼嫁に書かれてしまっている謎謎です(-д-)

我が家は夫婦の興味の対象が全く違うため、自分が興味ないことに対する相手への態度が激悪な夫婦です^^;

共通の関心事と言えば旅行と食道楽のみ(爆)

なのでおいらが流木を拾いに行きたいといったところで、鬼嫁は基本的にはついてきません。

しかも鬼嫁は休日においらが1人で出歩くのを極端に嫌います。

もし勝手に出かけようものなら、無視等の陰湿な攻撃が開始され、おいらの精神状態は崩壊寸前まで追い込まれてしまうのです。

ちなみに精神状態が悪い原因は仕事上の問題であって鬼嫁のせいじゃありませんよ。

  

話は変わって表題の件にいきたいと思います。

まずは現在のエビ水槽の画像から。

Cimg6289_2

う~ん・・・見苦しい(苦笑)

特に右下でとぐろ巻いてるのが最悪ですな^^;

さて、見苦しいのが分かっていながらこういう状態にしているそのワケを時系列的に説明しましょう。

 

まず3週間ほど前から、リセット以降絶好調だったエビ水槽に異変が起こり始めます。

毎日1~2匹☆になるのです。

最初は水質悪化かと思いました。

しかしほぼ毎日水換えをしているのに悪化って・・・

ということで今度は水換えし過ぎによるエビへのストレスを疑いました。

そこで2~3日放置してみましたが、やはり☆が出るのは止りません。

 

何が原因だろう?

さすがにエビを飼って1年以上経過してるワケですから、色々原因を考察する知識も蓄えましたw

そこで行き着いたのが「ソイルのブレイクポイント」でした。

 

<以下はおいらのブレイクポイントの知識です。間違っていたらごめんなさい^^;>

ブレイクポイントとは吸着系ソイル(それ以外のソイルでも起こるらしいですが)の欠点とも言える水槽内バランスを崩す時期のことです。

エビ飼育用に売っているソイルはほとんどが吸着系ソイルです。

この吸着系のメリットは、水槽内の不要なもの(亜硝酸やアンモニア等)をどんどん吸い取ってくれるところです。

ですから飼育水さえ出来ていれば、立ち上げ直後にエビを入れても結構平気だったりします^^;

しかし、この吸着力には限界があります。

いつしか限界に達したソイルから、それまで吸着した不要物が水槽内に溶け出し始める時期が来るのです。

この時期をブレイクポイントと言います。(他の原因でもブレイクポイントは来ますが、とりあえず今回の原因はコレでしょう)

確かにリセットしてから3~4ヶ月・・・ちょうど危険期です。

Cimg6294

さて、どうしよう?

対処法はあるのでしょうか?

ということで長くなったので次回に続きます(笑)

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

晩酌

今日の休日は、家でのんびり過ごしました~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

旦那が先週行った宮ヶ瀬ダムに流木を拾いに行きたいと主張していたのですが、

気乗りがしなかったので、却下しちゃいました(苦笑)

だって、流木拾いに行ってどうすんの?って思って・・・coldsweats01

しかし、

1日中、家で過ごしたせいで旦那の様子が・・・おかしくなってしまいましたsweat02

「家に居てもつまらない」

「楽しいことがない」

とブツブツ言いはじめ・・・ストレス過多になった時になる特有の変な顔つきになっていましたsweat02

「あれ?どうしたの?」と気付いた時には、もう手遅れで、

旦那は、完全に堕ちていましたsad

またしても仕事のストレスが休日に消化しきれていない様子crying

今まで、家で晩酌なんてしたことなかったのに、今夜もストレスを紛らわせるために焼酎のロックを飲みましたbottle

Cimg6281

急遽、餃子の皮にツナやらチーズやらを包んで揚げた簡単なおつまみを作り、夫婦で晩酌bottle

Cimg6079_2

そう言えば、先週も日本酒とアジの開きで、晩酌したっけ・・・

お酒じゃなくて、どうにかストレス発散できる方法ないのかなぁ~despair

こんなことなら、流木拾いに付き合ってあげれば良かったweep

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

駐車場当選

今日は久々の晴れでしたね~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

この1週間はスッキリしない天気が続いて、気分が沈んでいますdespair

そんな中、嬉しい出来事もありましたflair

何と、マンション下の駐車場に空きが出て、抽選の結果、見事当選しましたscissors

新車のため、早々と近所(と言っても徒歩2分)の駐車場を契約して1ヶ月も経たないうちに・・・結局マンション下の平置きの駐車場に戻ることになろうとはsweat02

たかが1ヶ月のためだけに、無駄に仲介手数料を2万円も払ったかと思うと・・・バカバカしくてweep

しかも、納車は、まだまだの様子crying

何のために、1ヶ月だけ駐車場を契約したのやらdown

しかしsign03

悪いことばかりじゃないんです。

登録が4月に大幅にズレ込んだお陰で・・・

今話題の(暫定税率が失効したため)自動車取得税に上乗せされていた暫定税率分を払わなくて済むんですgood

やったぁ~((嬉´∀`嬉))ノ

5月登録になれば、さらに自動車重量税も期限切れになるんだけどなぁ~でも暫定税率自体がどうなるか分からないし・・・ね。

とにかく、駐車場契約で失ったお金は、

自動車取得税で浮いたお金で相殺できそうですnote

・・・

と偉そうなこと言ってますが、まだ車のお金を一銭も払っていませんsweat02

トヨタの営業の方、本当にいいんですか?

さっきも不安になって確認したら、

「まだ払わなくて大丈夫です!!」って満面の笑み(滝汗)

旦那が名の知れた会社に勤めてるからって、信用し過ぎじゃ・・・sweat01

まぁ~イイならイイけど(笑)

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

仕事の合間に

今日も、まだ風が強かったですね~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

昨日の暴風雨&雷には、本当に参りましたtyphoon

天気が悪いとお客さんが来ないので、仕事は楽になりますが・・・sweat01

いわゆる超ヒマな状態になるので、ちょっと困りものだったりもしますsweat02

接客業をしていると、こういうヒマな時があり、

私は、このヒマな仕事の合間に、密かにしていることがありますshine

Cimg6099
↑水曜どうでしょうの卓上カレンダーと手帳

それは、手帳にプチ日記を書いていますcoldsweats01

これは家ではなかなか続かないので、

仕事の合間にするのが最適なんですscissors

何を書いているかというと、

  • 旦那の帰宅時間
  • 夕飯のメニュー
  • 旦那&私の予定&行事
  • 日々のちょっとした出来事

・・・等など、いわゆる日記っぽいことを簡単に記していますflair

って、仕事中に何してんのsign02って感じですねsweat02

ちなみに、旦那の帰宅時間を記しているのは、旦那が倒れた時に労災申請をするための記録としてです(爆)

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

宮ヶ瀬ダムに魅惑されまくり

先日鬼嫁も書いてましたが、昨日行った宮ヶ瀬ダムの観光放流はそれはそれは楽しかった(笑)

あんな機会って滅多にないですもん。

もうタモリ倶楽部のノリで宮ヶ瀬ダムの魅力をたっぷりと写真で紹介しちゃいますw

Cimg6277

これが全景です。

関東最大規模の重力式コンクリートダムです(意味不明)

Cimg6278

近くによるとその大きさに圧倒されます。

なんと高さは156m!

そして観光放流の感動!

Cimg6262 Cimg6264_2
Cimg6265 Cimg6267 

流れもどんどん広がります。

Cimg6268 Cimg6270
Cimg6272 Cimg6275

そして極めつけはこの虹です!

Cimg6276

エレベーターかインクラインで上に昇ると景色も最高です!

Cimg6279

足もすくむ高さが伝わるでしょうか・・・

Cimg6280

ちなみに放流中は下から見たほうが迫力があるそうです。

黒部ダムみたいなダムとは違って真下に水が出るからでしょう。

まぁ、真横に出るようじゃ、下からは見られませんけどね・・・

 

最後に、おいらはこの感動を動画にしちゃいました(爆笑)

この傑作を是非ご覧下さい!

「miyagasedamu.wmv」をダウンロード

一応主張しておきますが、おいらはダムマニアじゃありません。

念のため(笑) 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

桜、満開

今日は、早起きして花見に行ってきました~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

花見客で混雑する前に快適ドライブが出来るようにと、6時前には弁当作りを開始し→7時過ぎには出発rvcardash

Cimg6103 Cimg6107

目的地は、宮ヶ瀬湖畔にあるあいかわ公園

神奈川県の桜は、海沿いは散り始めていたため、少し遠出をして山沿いへ足を延ばしました。

早々に出発したお陰で、開園前に到着し、堂々の一番乗りscissors

Cimg6109 Cimg6111

ほぼ貸切状態の園内、見渡す限りの桜だって独り占めcherryblossom

Cimg6115

園内の中でも、一番桜がキレイに咲き誇ってる桜並木のベンチでお弁当を食べましたriceball

誰にも邪魔されず、のんびりと桜を愛でながらの食事・・・まさに早起きは三文の得ですねhappy02

Cimg6154 Cimg6114

今まさに満開の絶頂cherryblossom 風が吹けば桜吹雪が舞って、うっとりするほどの景色でしたlovely

Cimg6160 Cimg6252

桜の他にミツバツツジも咲き始め、まさに春爛漫といった感じ。

Cimg6167 Cimg6226

広い園内にある宮ヶ瀬ダムへは、ロードトレインに乗って行けますtrain

ダムをこんな近くで、しかも真下から見上げることなんて滅多に出来ないうえに、

なんと、今日は観光放流shineがあるというので、大感激shine

高さ156mのダムからの放流、真下で見ると大迫力sign03

あまりの迫力の凄さに、全く水には見えませんでした。

極端に言うと液体には見えませんでしたcoldsweats01

水の勢いで虹が出て、いいモノ見せてもらったな~と感無量think

Cimg6172

ダムの頂上にも登ることができ、そこからの景色がこれまた素敵でした。

午後になると花見客で園内は混雑し始め、その頃、我々は花見も観光も満腹の状態で退散しました。

帰りに近隣の服部牧場へ寄って、生乳ジェラートや絞りたて牛乳を堪能し、家路につきました。

Cimg6257

帰路途中、山あいの渓流沿いを走れば、至るところに桜が咲いていて、ついつい車を停めて見入っていましたcherryblossom

・・・が、ふと旦那が渓流で流木を探しはじめ、私は長い間、放置されてしまいましたcrying

渓流沿いを果てしなく歩いて姿を消した旦那に、

「もう15分も待ってんだけど、どこまで行ってんの?」と怒りのメール送信thunder

嬉しそうに戻ってきた旦那は、

「もうちょっと上流まで流木探しに行ってイイ?」・・・と。
poutアン?

Cimg6260

不機嫌になった私の手前、上流に行けるハズもなく、近場の渓流地に下りて、でっかい流木を2本拾って旦那はご満悦になっていました(汗)

ここの渓流ってすごくキレイsign03

それなのに、景色には目もくれず、流木を探し続ける旦那。

ちょっと変人・・・sweat02

アクアにハマってより一層、変な人になった気がしますdespair

でも、花見に連れて行ってくれて、どうも有難うheart04

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

水上葉畑のその後

Cimg6097

水上葉畑です。

ソイル(土)を入れたタッパーに、水を少し張ってからショート・ヘアーグラスを植えて、あとは出窓に置いて、水が少なくなったら足し水するだけ。

そんな管理でもずいぶん茂ってきました。

多少藍藻も発生してますが、そこはご愛嬌^^;

そろそろ水槽内に植えたくなってきたなぁ。

 

下の画像が植えた当初の頃です。※当時の記事へ

Cimg5112

こうやって見ると水上葉育成は上手くいったと言っても過言じゃないかも^^

水草と言えども買うと高いですから、使用頻度の高いものはこうやって殖やすのもいいかもしれませんね。

足し水するの忘れると最悪ですけどshock

 

でも実は全然上手くいってないものもあります・・・

Cimg6098

こちらはキューバパールの畑。

思った以上に全然殖えません(泣)

一体なんでじゃ~っsign02

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

久々の登場

久々の登場です。

このブログの本来の管理人の謎謎です。

しかし、最近の鬼嫁の記事の更新度の高さと言ったら・・・

いつまでもこのブログに寄生してないで、さっさと自分のブログ作れと言いたい(苦笑)

 

なんとかこのブログの本来の姿を取り戻そうと頑張る事にしました。

ということで記事は早速アクアネタですw

本日は石組み水槽をご紹介します。

Cimg6064

色々手を入れ、うまくいかず、結局こんな程度に収まってます。

Cimg6047

ただ、食卓のすぐ横にあるこの水槽で、おいらは毎晩癒されているのです。

Cimg6046

<水槽>
25cm×25cm キューブ水槽
テトラAX-30 外部フィルター
ネオ・ビーム&ピクシーネオ 併用
水草一番サンド
CO2添加
26℃固定

<水草>
グロッソ・スティグマ
ショート・ヘアーグラス
ヘアーグラス
エレオカリス・ビビパラ
パールグラス
イエローリシマキア
プロセルピナカ・パルストリス
ミリオフィラム・エラチノイデス

<生体>
レッドビー・シュリンプ(CRS)
ヤマトヌマエビ
ボララス・ブリジッタエ
ボララス・ミクロスレッド
イシマキガイ
レッドラムズホーン

Cimg6049_2 Cimg6059_2 

 

ごんさんからの宿題であった

「青龍石とレッドビーシュリンプのコラボレーションを実現させてください」

は1年以上かかってようやく実現しました(^^;

Cimg6068

アクアは癒し。

でも思うとおりにいかない悩みの種でもあります。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

広島からの恩恵

炭水化物抜きダイエットも好調に継続中の~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今日は、炭水化物抜きダイエットには欠かせない野菜たちが、

広島から届きました~scissors

↓お父さんご自慢の手作り無農薬野菜(ネギ、玉葱、じゃがいも、里芋)やら果物やら。

Cimg6024

やったぁ~heart04

今がまさに旬の最高級ネギが、どっさり~present

コレ、最高に美味しいんですnote

お父さんのネギを食べ慣れた私には、市販のネギだと香りも味も物足りなくて全然食べた気がしませんsweat02

Cimg6028

今夜の一品↑玉葱とネギの卵とじし。

味付けは塩のみなのに、超うま~いsign03

そうだ、そうだnote

このネギで、今度たこ焼きやらお好み焼き作ろうっとup

Cimg5993

↑グッドタイミングで、お姉ちゃんから広島の味
オタフクソースを盛りだくさんに貰ったのですshine

先月、ディズニーに遊びに来ていたお姉ちゃんが、私にもディズニーのお土産を買って来てくれたのですが、

首都圏に住んでいる私に東京土産ってのも変だから・・・と、広島の懐かしい逸品たちを併せて送ってきてくれたのですhappy02

私の知らないうちに、オタフクソースはバリエーション豊かになっていて、食べたことのないソースばかりsweat01

お姉ちゃんから貰ったオタフクソースで、お父さんの最高級ネギを食べる・・・happy02くぅ~

こりゃ~広島の恩恵受けまくりsign03

最高に幸せな味になりそうですlovely

お父さん、お姉ちゃん、ありがチュウ~crying

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

甘いもの

今日は仕事帰りに料理教室に行ってきました~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

Cimg6019
ナシゴレン/生春巻き~手作りダレ/あさりのエスニックスープ/タピオカココナッツミルク

アジアの人気メニューを習いましたscissors

ナンプラーやパクチーをたっぷりと使った独特の料理shine

バンコクで本場のタイ料理を食べて以来、アジアン調味料&香草が大好きになり、

どうにか自分で作れないものか・・・と思っていたので、今日のレシピは本当に嬉しいheart04

ナンプラーを使うだけで、意外と簡単に本格的なアジアな味になるもんだなぁ~と感心しちゃいましたflair

そこで、料理教室の帰りにナンプラーを買って帰ろうと立ち寄ったお店で・・・

Cimg6023

マンナンライフの蒟蒻畑(こんにゃくゼリー)カロリー1/3バージョンを見つけ・・・

あまりにも感激していたら、

ナンプラー買うのを、すっかり忘れてしまいましたsweat02

ダイエット中なのに、昨日に引き続き、

また甘いもののことで頭がいっぱいな私coldsweats01sweat01

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »