« ポストマン | トップページ | 甘いもの »

2008年3月31日 (月)

食べなきゃいいのに

今日は決算最終日ということもあり、旦那の帰宅は普段よりも一層遅く、待ちぼうけをくらった嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

独りで寂しい食事を済ませ、ヒマを持て余して、ケーキを焼きましたcake

Cimg6015
豆乳きな粉ケーキ~甘納豆入り~

炭水化物抜きダイエットを細々と続けている私たち。

夕飯に白米&小麦粉を抜いているので、米や小麦粉に対して異常なまでに飢餓状態sweat02

そのうえ、ダイエット中なのに甘いものが無性に食べたくなって困っていますcoldsweats01

そこで、小麦粉の代わりにきな粉100%で作る健康系ケーキを焼いたのですscissors

きな粉は炭水化物じゃないから夜に食べたって大丈夫~goodと得意気になっていましたが、

そもそもダイエット中にケーキなんて焼いてちゃダメじゃんねdown

バターだって砂糖(黒砂糖)だって入っているのに・・・

根本から間違っている私のダイエット、さてどうなるかなwobbly

 

 

追記:レシピを教えて欲しいという声にお応えmemo

  • 卵       3個
  • 砂糖    70g(黒砂糖や三温糖でもOK)
  • 塩           少々
  • きな粉  100g
  • バター   30g

その他、入れても入れなくてもOKな材料・・・きな粉の粉っぽさを軽減できますgood

  • 豆乳  大さじ2(牛乳でもイイ)
  • ベーキングパウダー 5g
  • 甘納豆  好みで 
  1. 室温に戻したバターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜ、よく溶いた卵を少しずつ入れながら混ぜる。
  2. きな粉(ふるったもの)&ベーキングパウダー&塩を加え、さっくりと切り混ぜる。
  3. 好みで豆乳や甘納豆を加え、混ぜる。
  4. 180℃で40分、オーブンで焼く。

超簡単レシピでしょう~、要は混ぜるだけscissors

きな粉が好きなら、大好きな味のケーキ・・・ただ独特な味なので、好みで甘納豆を入れることをオススメしますshine

 

 

 

|

« ポストマン | トップページ | 甘いもの »

コメント

きな粉のケーキ、いいですねヽ(´ー`)ノヘルシーな感じもポイント高し〜♪
手作りお菓子はやっぱりからだには優しいと思いますよぉ(^-^)
わたしはスナック菓子をついつい食べちゃいますが、あれは日々食べると良くないですね〜(笑)
謎嫁さん、ダイエットしなくても細いのになぁ…!

投稿: ユタ | 2008年4月 1日 (火) 13:13

無性に甘いものが恋しくなるとき、ありますよねぇsweat01
夜ご飯、食べたあとなのに、「お腹すいた・・・」って思うことも。(笑)

何よりも、ちょっと時間が空いたときに、サクサクっとケーキを作れる謎謎嫁さんがすごいですnotes
私だったら数日前から計画しとかないと・・・。

投稿: インテ嫁 | 2008年4月 1日 (火) 14:53

>ユタさん
いやいや、私はダイエット必要だってsad
有り得ないくらい体重増えてて、なかなか落ちないんですよsweat02
きな粉ケーキは、本当にヘルシーだと思いますheart01
でも、やっぱり小麦粉で作るケーキに比べると味もヘルシーなんですよねsweat01

>インテ嫁さん
このケーキは失敗しないし、超簡単で出来ますheart01
もし、きな粉が大好きならばレシピを載せましたので是非作ってみてくださいnotes
ダイエット中のイライラは解消されますよshine
それに、女性には嬉しいイソフラボンたっぷりで~すflair

投稿: 謎謎嫁 | 2008年4月 3日 (木) 23:07

ダイエットしなくちゃ…と思うと
無性に甘いものが食べたくなります…coldsweats01
というか…私も実はスナック菓子が
大好きで…なかなかやめられません。

わーいっ!レシピが出てる_¢(∇≦ヘ)メモメモ
小麦粉のかわりにきな粉100パーセントで作るとどんな感じになるんだろう??と
興味津々です。

投稿: kanan.blue | 2008年4月 5日 (土) 15:45

>kanan.blueさん
私の想像上のkanan.blueさんは、超痩せてるんですよcatface
だから「ダイエットしなくちゃ・・・」って思うことあるんだなぁ~と思っちゃいましたflair
私もスナック菓子大好きですよ~でも一番好きなのはチョコlovely
小さい頃からお菓子大好き・・・だから蓄積された分、今になって全然体重が落ちない結果に・・・crying
きな粉ケーキは、きな粉の味です(笑)
きな粉と黒糖って最強の組み合わせだと思います、大好きな人にはたまらない味だと・・・coldsweats01

投稿: 謎謎嫁 | 2008年4月 8日 (火) 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/40711338

この記事へのトラックバック一覧です: 食べなきゃいいのに:

« ポストマン | トップページ | 甘いもの »