« はじまりはバレンタインから | トップページ | かにクリームコロッケ »

2008年2月17日 (日)

コンデジでのマクロ撮影

コンデジcameraで撮ったマクロ画像。

デジイチにはもちろんかないませんが、たまにいい写真も撮れます。

Cimg5760

スカーレットジェムです。

マクロ撮影とは言っても、結局ピントがあった写真をトリミングしてるだけなんですけどねcoldsweats01

これはもともとの画像を3.2倍に拡大してます。

多少はボヤケが出ちゃっていますね。

Cimg5763

ボララス・ブリジッタエですが・・・

ガラス面が汚いのがすぐ分かってしまうのも、マクロ撮影の痛いところですね(苦笑)

ただこれも同じようにトリミングしているんですが、ほとんどボヤけていません。

ピントさえあえば、こんな画像も撮れるんです。

コンデジも捨てたモンじゃないですね。

Cimg5765

お馴染み(?)のヤマトヌマエビです。

あまり動かない目標に対しては、拡大してもここまで綺麗な写真が撮れました。

でも逆を言えばこれぐらいが限界です。

いつかはマクロレンズ使って撮ってみたいなぁ。

 

最後に・・・

Cimg5768

コケだらけのグロッソ・スティグマですshock

最近石組みは絶不調。

青龍石使ってからは1回も上手くいってません。

恐るべし青龍石・・・

 

|

« はじまりはバレンタインから | トップページ | かにクリームコロッケ »

コメント

なんか一部のアクア関係の人って
デジイチ(デジタル一眼レフ)必須みたいなとこありますよね。
友達の圧力に負けて僕も入手しましたが
携帯かコンデジ(コンパクトデジカメ)しか使いません。
いや、使えませんの間違えか…(-_-;)

マクロレンズ使ってみたいなら貸しましょうか?
キスデジXと272E(だったかな?(汗))があります。

投稿: ごん@渋谷 | 2008年2月18日 (月) 12:39

スカーレットジェム可愛いなぁ~(゚ー゚*)
キッチンのところの水槽ですね♪
お魚の写真を撮るのは難しいですよねぇ~!
ユタもグッピーに逃げられまくっています(滝汗)
最近ミニMにとろろ昆布のようなコケが発生してきました・・・そして、エビちゃんがっ、危機です。゜(゚´Д`゚)゜。
水作り、がんばって続けているのですが、今いる子を救えるかは分かりません(涙)
でもエビ水槽水作りに励みます。長期戦になりそうですが頑張ります!

投稿: ユタ | 2008年2月18日 (月) 21:22

写真綺麗に撮れてますねwink
私は未だにコンデジ使いこなせませんdespair
特に動く被写体には、まずピントが合うことはありません。

投稿: AJIAN | 2008年2月19日 (火) 21:59

>ごんさん
デジイチ使ってみたい気もしますが果たしておいらに使いこなせるでしょうか(苦笑)
でもいろんなアクアブログ見てるとマクロな世界を撮ってみたくなります^^;

>ユタさん
そのコケに対抗するには、こまめに絡め取る&水換えしかありませんcoldsweats01
おいらの最も嫌いなコケです(泣)
一時的にヤマトを出動させるのも手ですが…


>AJIANさん
おいらの写真の撮り方ですが、任意の地点(空間)にピントを合わせておいて、そこに被写体が来るのを待つという、素晴らしく受け身な撮影方法です(笑)
まあ、おいらは釣人ですから魚を待つのはそんなに苦にならないということでbleah

投稿: 謎謎 | 2008年2月25日 (月) 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/40151621

この記事へのトラックバック一覧です: コンデジでのマクロ撮影:

« はじまりはバレンタインから | トップページ | かにクリームコロッケ »