« スーパービュー | トップページ | 生れました »

2008年1月 8日 (火)

エビ水槽リセット

先日、エビ水槽で非常にショッキングな光景が広がっていました。

Cimg5412

画像は非常に粗くて見にくいですが、稚エビがモスにつかまったまま死んでいたのです。

せっかく産まれた稚エビが・・・しかもこの1匹だけではなく、稚エビは毎回全滅するのです。

これにはさすがに凹みました・・・

最近水槽の中はアオミドロに侵され、プラナリアも発生していることから、この土日はリセット敢行しました。

まずはエビの避難から・・・

Cimg5417

多少手狭ですが、繁殖用に立ち上げた小型水槽に全部投入しました。

30匹近く生き残っててくれました。

その後水草を全部取り出し、ソイルを全部吸出し、水槽をゴシゴシ洗い、リセット準備完了。(この時点で既に4時間以上経過w)

今回ソイルはレッドビーサンドとシュリンプ一番サンドをチョイスしました。

レッドビーサンドを敷いた上にパウダー状のシュリンプ一番サンドを敷く。(この事にそんなに意味はありませんw)

Cimg5415

そして注水ですが、ソイルを舞い上がらせないための工夫が必要です。

Cimg5416

おいらはこのようにスポンジをソイルの上に置いてから、ゆっくりホースでスポンジの上に注水していく方法をとっています。

本当に静かに注水できますよ。

ちなみに水は絶好調のメイン水槽の水をそのまま流用しました。

これで立ち上がりが早いはず。

そして注水完了したところで、生体を入れずにフィルターを動かします。

いわゆる「空回し」です。
(効果の程は不明ですが、慎重を期したのです)

そのまま1日放置しました。

 

そして翌日、大事件が発生しました。

Cimg5418

小型水槽からのエビの大脱走ですorz

確かに手狭ではありましたが・・・半数近くのエビが脱走して干からびていました・・・(泣)

こりゃヤバイ・・・

悠長に立ち上げてる場合じゃない。

Cimg5419

ということで泣く泣くエビを投入です(泣笑)

パイロットがエビで大丈夫だろうか・・・(滝汗)

今回はシンプルイズベストということで、モス以外の水草をほとんど投入しないつもりです。

こちらの方が生存確認がしやすいですしね。

ただ稚エビの隠れ家となる場所はもう少し確保が必要ですかね。

 

幸いにもエビ投入後は死者は出ていません。(まだ2日目w)

抱卵エビも2匹いますし、何とか殖えて欲しいものです。

本当に頼むよ、おい。

 

話は変わって、石組み水槽のキューバパールですが

Cimg5414

美しい気泡を付けながらラピュタになりかけて、アオミドロに捕まるという失態を繰返しています(爆)

あ~あ、こっちの水槽もリセットしたほうが良さそうだなぁ。

アオミドロなんて大ッ嫌いだ(╬゚Д゚)

 

|

« スーパービュー | トップページ | 生れました »

コメント

エビさん大量☆ご愁傷様です。
そしてリセットお疲れ様です。
エビって本当に飛び出し自殺するんですね。
お互いエビさん達には悩まされますね~。
でもそれも楽しみの一つなんでしょうけど・・・
爆殖目指して頑張りましょう。

投稿: AJIAN | 2008年1月 9日 (水) 02:33

エビちゃん、大変だったですねぇ。・゚・(ノд`)・゚・。
残ったエビたちが、このあと元気に水槽で暮らしていくことを祈ります!
水を注ぐときにスポンジを使うのはいいアイデアですねぇ(゚ー゚*)
このスポンジならユタ家にも何個もある~♪皆さん色んな方法知ってるので面白いなぁ~♪

投稿: ユタ | 2008年1月 9日 (水) 20:53

あ・・明けまして、おめでとうございます!!
綺麗な年賀状、有難うございました!!
って・・ビー水槽のリセット・・本当にお疲れ様でした・・、エビって・・何故脱走するのですかね(怒悲)脱走・・悲鳴が出そうでした・・。でも、綺麗になった水槽、ビーちゃん
何とも無い様で、しかも、抱卵ママンが居るのは、楽しみにしたいですね!!

投稿: トモミ | 2008年1月10日 (木) 01:38

こんばんは。
エビ道は厳しくも険しいですね。
ご健闘を祈るばかりです。
キューバ。
きれいな根が伸びてますね~
浮いてるから確認できるんですが(笑)
ソイルを掘り返す悪い子がいるんでしょうか?
トラブルは一個づつにして欲しいですね^^;

投稿: | 2008年1月10日 (木) 02:32

>AJIANさん
エビは足があって給水パイプなどに掴まれる分、魚よりも飛び出しは多い気がします。
爆殖…早く殖えて欲しいです。
ちょっと前まで勝手に殖えてたんだけどなぁ(苦笑)

>ユタさん
ということで、エビお分けできるのは殖えた後になりました(苦笑)
ストレーナーやスポンジを使うと水の勢いを殺せますので結構イイですよ!

投稿: 謎謎 | 2008年1月11日 (金) 08:50

>トモミさん
ご無沙汰してました。
本年もよろしくお願いしますm(__)m
エビの脱走は本当に怖いです。
今回も青くなりましたもん^_^;
幸い稚エビも生まれました。
あとは無事育ってくれれば…

>Nさん
キューバですが今回は大失敗でしたね。
アオミドロに完全にやられちゃいました。
近々撤去します(苦笑)
しばらく水上栽培で殖やしてから再挑戦しようかな〜。

投稿: 謎謎 | 2008年1月11日 (金) 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/17617583

この記事へのトラックバック一覧です: エビ水槽リセット:

« スーパービュー | トップページ | 生れました »