« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の記事

2008年1月29日 (火)

グアム旅行記②

グアム旅行記~プライベートビーチ編です~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

Cimg5566

部屋からプライベートビーチを見下ろすと、泳げない私でも早く泳ぎたくてウズウズしました。

Cimg5590 Cimg5591

まずは、ビーチを臨むプールで体を慣らす。

ホテルニッコーのプールには、ウォータースライダーが完備されていて、旦那が勇んで挑戦。

体が大きい旦那は、普通の人よりも速度が出過ぎて、思いっきり腕を擦ってました(苦笑)

私は、ビビリなので、見てるだけでしたが(^^;、旦那は3回も挑戦してメチャ楽しそうでした。

Cimg5599 Image023

↑ホテルから海へ出るほんのちょっとの道のりで、いつの間にか撮影に夢中になっていました。

そのくらい、目に入る景色が全て画になる感じでした(・w・)

まず、ホテル真正面のビーチでシュノーケリングを開始。

沖へ行っても水深がヒザくらいしかなく、泳ぐのが難しいくらいでした。

しかし、思った以上に透明度があり、顔を浸けると熱帯魚が泳いでいるのがハッキリと見えました。

白波が立っているところより外海は遊泳禁止区域らしく、ちょっとでも沖へ出ようとするとホテルの監視員が笛を鳴らしまくり、気になって沖に出られませんでした。

それでも旦那は、監視員の目を盗んで沖へ。

沖は浅瀬とは比べ物にならないくらい美しいと言う。

私も、その美しい光景を見たい・・・。

ということで、旦那と一緒に監視員の目が届かないビーチの端っこまで移動することに。

Cimg5611 Cimg5625

ここでも、ビーチの端に移動するまでに、またも撮影に夢中になっていました。

途中、旧日本軍の大砲を発見!

Cimg5618

↑この大砲前のビーチ(ガンビーチ)が、最高に綺麗だったので、ここでシュノーケルを再開。

Cimg5621

ホテル真正面よりも透明度が高く、波打ち際には波紋がハッキリと。

見た目には穏やかそうですが、波がとにかく激しく、小さい私は泳いでも泳いでも、すぐさま波にさらわれて浅瀬に連れ戻されてしまいました。

そもそもがカナヅチなので、波が押し寄せてくるたびにビビッて動けなくなり余計に沖に進めず・・・(TwTlll)

見るに見兼ねた旦那が手を引いて沖まで連れて行ってくれました(o´∀`o)

沖は、浅瀬よりもさらに熱帯魚天国になっていて、本当にキレイでした。

(水中画像は、まだ現像に出していないので・・・後日アップします)

シュノーケルを堪能した後、部屋に戻ってのんびり過ごし、夕暮れを待ちました。

と言うのも、ホテルから見る海に沈む夕陽を楽しみにしていたのです。

Pa270047

部屋のラナイで、ワインをあけて乾杯(ノ≧∀≦)ノ

水平線に沈む夕陽を見ながら飲むワイン・・・これ以上にロマンティックなシチュエーションってないですv(≧∀≦)v

その後、ワインはほどほどにセーブし、ホテルのレストラン「マゼラン」でディナーを。

Pa270007_2

チャロモ料理、日本料理、イタリア料理などなど、盛りだくさんな内容で・・・旦那は上機嫌でにぎり寿司を食べまくっていました。

もちろん私も、飲みまくって食べまくり( ̄w ̄)Ψ

調子に乗って食べ過ぎたようで、この日を境に2人とも胃に異変が(TДT|||)

次回は、観光編です。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

グアム旅行記①

グアムから帰って来ました~日本は寒いですね・・・嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今回、フライト時間が短かったお陰で海外旅行特有の疲れは全くないと思っていましたが、今日はずっと寝て過ごしていました。

多少疲れ気味なので、少しずつ旅行記を書いていこうと思います。

まずは、旅行1日目~。

グアムへは、朝9時過ぎのJALウェイズ成田発の飛行機で。

朝、出発して、昼過ぎにグアムに到着する「たっぷりグアムを満喫できる」デイライトパターン。

いろいろフライトパターンはあるけれど、少し値は張ってもこのパターンを選択した方が断然賢明だと思いました。

しかし、集合時間が午前7時半・・・

始発に乗ってギリギリという時間です。

しかもこの日は雪が舞っており、かなり多難な出発となりました。

飛行機のチェックインがギリギリだったので、席を並びで取れないという事態(前後の並びでした)苦笑。

そして3方向を子供(乳飲み子含む)に囲まれると言う史上最悪のパターン。

搭乗時間自体は短いのですが・・・かなり苦痛で、子連れだけ一箇所に集めて座らせるとか、何か対策はないものか・・・など、変なことを真剣に考えながらのフライトとなりました(笑)

午後、グアム着後、ホテルニッコーグアムへ。

Pa270043_2  Rotundacourt21

吹き抜けのロビーから見えるビーチに、既にテンションが上がりっぱなしの私。

今回、グアムに行きたい!と言うよりも・・・「ホテルニッコーのスイートに泊まりたい!」という気持ちが強かった私。

やっぱりグアム旅行での一番の思い出は、ホテルで過ごした時間となりました。

スイートの部屋は、9階にある角部屋でオーシャンビュー。

Cimg5571 Cimg5565_3

↑部屋は60㎡もあり、さらに40㎡のラナイ(バルコニー)まで付いていて・・・3LDKの我が家よりもはるかに広い!!

Cimg5692

ラナイからの眺めは、この海のグラデーション!

あまりの素晴らしさに言葉を失って見とれてしまいました。

遠くに恋人岬を見ることができます。

Cimg5576_2

広いラナイ からは、プールとプライベートビーチもバッチリ見えました。

このホテルからの景色・・・ハワイのホテル(ちなみにシャラトンワイキキ)に負けてないです。

Cimg5574 Cimg5575_2

お部屋には赤ワインがプレゼントとして置いてあり、アメニティは、フェラガモ!

バスルームは、日本人向けにバスタブとシャワールームに分かれていて、海外だけどお風呂事情に悩まされることはありませんでした。(温泉大浴場とかあれば最高なんですけどねw)

あと、風呂上りにバスローブ♪

バスローブは、スイートルームと上層階にしかないようで・・・やっぱり特別待遇でした♪

Pa270023_2 Pa260001_4

特別待遇と言えば、ルームキーを見せるだけでホテルのカフェでお茶し放題&ケーキ食べ放題だったこと。

滞在中、何度でもタダ・・・こうなったら連日何回も!!という発想の私。

だいたい1日に2~3回は、カフェでお茶していました(笑)

たいていアメリカで食べるケーキは甘すぎて不味いというのが定番ですが、ホテルニッコーのケーキは日本人向きで美味しくて・・・カフェにある全種類のケーキを制覇しました(苦笑)

しかも、カフェにインターネットコーナーがあり、24時間ネットし放題だったので、余計にカフェでお茶する回数が増えました。

その他、ルームキーを提示するだけで、ホテル最上階(16階)にあるバーラウンジでお酒とおつまみが無料になるサービスもあり、こちらも・・・もちろん毎日通いました(笑)

ルームキーを見せるだけでサービスを受けられるというのは、スイートルームだけの特典らしいのですが・・・

スイートに宿泊してる人が少ないのか、それともスイートに泊まってるような人は、サービスを受ける気がないのか分からないですが、

バーラウンジは、いつも貸切状態で、そこがまたイイ感じでした。

Pa260014

バーからの眺めは、部屋の反対側でタモン湾と街を臨むことができ、

部屋よりも上層階ということもあり、さらに綺麗な景色が見れました。

Cimg5668

夜になると窓一面が夜景になり、ロマンティックなシチュエーションの中、カクテルで乾杯すると本当にハネムーン気分でした(注、もちろんハネムーナーじゃありませんw)。

「スイート特典じゃ~」と欲張って何個もケーキを食べて、お酒を飲んで・・・満腹になってプライベートビーチを散歩していると、

Cimg5581

ポリネシアンダンスショーをしていました。

これは、ビーチでBBQを食べている人たちのためのショーなのですが・・・私たちはBBQも食べずに盗み見していました(笑)

ケーキとお酒で膨れた腹・・・BBQを食べることなど出来るワケもなく、

この日の夕飯は、ホテルのカフェで軽食(サンドイッチやおむすび)をつまんで終了しました。(←スイートに泊まっていながら、安上がりな感じで嫌)

次回は、ホテルのプライベートビーチ編です。

 

※追記

別ブログで旦那が違う目線でグアム旅行記を紹介しています。

良かったら読んでみてくださいね~!

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

帰国しました

帰国しました
NEX(成田エクスプレス)に乗って帰路につきます。

成田の気温わずか5度。

グアムとの気温差なんと25度(^^;

風邪に気をつけなきゃなりませんね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

グアムから

グアムから書き込みしています~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今日の朝9時過ぎの便でグアムにやって来ました。

フライト時間は3時間30分程度。

あっという間にグアムに着き、さらに時差は1時間だけなので、海外に来た気がしません。

しかし、朝、日本で雪を見たのに・・・、午後には31℃の常夏のグアムに居るなんて本当に不思議な感覚です。

 

今日は、ずっとホテルの中でのんびり過ごしておりました。

今回、(謝恩特別企画で割安だけど)スィートルームに宿泊している我々は、他の客よりも色々なことで優遇され、か~なり優越感( ̄ー+ ̄)

ルームキーを見せるだけで、ホテルのカフェではケーキセットが食べ放題になるし、バーラウンジでは、おつまみ&お酒が飲み放題に!((*´∀`))

今日だけで、ケーキ2個も食べちゃいました( ̄m ̄*)

もちろん、お酒もたくさん飲み、サービス受けまくりです(苦笑)

今は写真をUP出来ないので、景色等は帰ってからご紹介しますが、

ネット環境は整っているので、みなさんのブログにはお邪魔しまくるかもですw

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

クリスマスプレゼント

寒い日が続きますね~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今さらですが、それぞれに贈ったクリスマスプレゼントを紹介します。

Cimg5549

↑コレは私からのプレゼント「ネオ・ビーム」です。

我が家に2つ目のメタハラ導入となりました。

こんなただの電球が1万6千円もするなんて!!

旦那が欲しがるので仕方なく、渋々買いました(苦笑)

ちなみに、ネオ・アームは7月の誕生日に既にプレゼントしておいたので、これでやっと照明として機能できるようになりました。

 

そして問題の私のクリスマスプレゼントは・・・

いつも、アクセサリーを貰っていたのですが、どうせなら2人で楽しめるモノにしたいなぁ~と「旅行」をプレゼントとして貰うことに。

「寒いし暖かいところに行きたい!」と沖縄プランを練っていたのですが、沖縄は何といっても高い(T∇T)

「これなら軽く海外に行けるじゃん!」という発想から近場の海外を探しはじめ・・・行き着いた先が↓

Cimg5463

グアム。

日本から3時間半で行ける南国リゾート。

しかもグアムには安いプランがたくさんあるんです。

パンフレットを吟味しているうちに欲が出て・・・

「どうせ行くならね~(oゝω・o)♪」と上手に旦那を言いくるめて、

Cimg5563

↑ホテル・ニッコー・グアムの
「憧れのスイートに泊まる!」プランにしちゃいました( ̄m ̄*) ムフ

これなら沖縄に行っといた方が断然格安だったなぁ~
(ー_ー?)と少々反省しつつ・・・

先日記事にした500円玉貯金を豪遊費の足しとしてパァ~と使っちゃいます(笑)

そして・・・

 

なんと明日から出発です!!

 

今は、旅行の準備に追われています。

少しの間、ブログを留守にしますが・・・また旅行記を見に来て下さいねヽ( ´¬`)ノ ヨロシクデス

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

汐留でヒヤリ

関東は明日から雪みたいですね~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今日は、運び屋となった旦那に付いて汐留へ行ってきました。

新橋駅でAQUARIUM 2ndのユタさんと待ち合わせ、カレッタ汐留でランチを。

Cimg5505 Cimg5509_2
46階にあるDynamic Kitchen & BAR 響というお洒落な和食屋さんへ。

Cimg5522 Cimg5525
臨海新都心を眺めながらの食事、爽快です(*ゝω・)ノ。

席はお台場&レインボーブリッジ前の席でした。

Cimg5530 Cimg5532_2
その他、東京タワーや羽田空港、浜離宮、築地市場など見所満載。

Cimg5514 Cimg5515
献立には、野菜惣菜がビュッフェになっていて食べ放題♪

全ての野菜が国産で産地表示してあり安心してついつい・・・上品な空間でガッツいてしまいました(p・Д・;)アセアセ

特に自然薯(じねんじょ)のとろろが美味しくて、旦那は4回もおかわりしていました。

その他、揚げたての野菜天ぷらも絶品で、スイッチが入ったように食べまくりました( ̄ー ̄;;;

Cimg5516 Cimg5521
メイン料理は、西伊豆・沼津の海鮮ひつまぶし。

これまた最高!

こんなステキな景色を見ながら贅沢ランチ・・・このお店かなり良かったです(´∀`*)ノ感激♪

今度は、夜景を見ながらディナーしたいなァ~さっそく旦那におねだりしときました((*´∀`))エヘヘw

食後、ユタさんはCRSが弱らないように急いで帰宅しちゃいました(´_`。)サミシイィ

残された私たちは、東京タワーへ。

私は、まだ東京タワーの展望台に上ったことがなかったので、どうしても行ってみたかったのです。

Cimg5539
間近で見ると意外と小さい・・・しかし下から見上げるとド迫力。

さ~て、展望台へ!と思った瞬間、

Cimg5541 Cimg5543
チケット買うのに長蛇の列(゜ロ゜)ギョェ、さらにエレベーターに乗るのも長蛇の列Σ(±∀±;)!!ハッ

こんなに人気があるとは・・・絶句です(」゜ロ゜)」。

旦那がニヤニヤしながら「列に並ぶ?」と。

展望台に上がりたいけど、この列に並ぶのはゴメンだった私は泣く泣く諦めることにo(TヘTo) くぅ

さらに旦那がニヤニヤしながら「展望台まで階段で上がる?」って、

「階段なんてイヤに決まっとるじゃんかぁヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!! 」

ということでシオシオな東京タワー見物となりました。

 

最後に、カレッタ汐留のシースルー超高速エレベーター動画を。

地上200メートル(46階)からB2Fまで、たったの40秒でノンストップで落ちていきます!

フリーフォールよりも怖いです。

では・・・謎旦那の撮影&編集「恐怖動画」で震えて下さいw

「kousokuE.mpg」をダウンロード
※音が出ます

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

運び屋

運び屋
ブツを運ぶ。

保温バックまで使い、完全防備。

運び屋稼業に手を染めてしまいました。

もうカタギには戻れませんw

ちなみにブツはユタ嬢へ渡すCRSです(笑)

でもごんさん印だからかなり高級?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

山から生えてる観音様

本日休み恒例の鬼嫁とのバトル後、前から気になっていた処へ行ってきました。

それはJR大船駅からいつも見えるもの。

気になる・・・何が?

Cimg5494

この山に見えるでかい顔が・・・

気になって気になって・・・w

Cimg5495

いざ行ってみました。

大船観音。

実はおいらは小さい頃行ったことがあるらしいんですけどね。

記憶にございませんw

Cimg5501

で・・・でかい!!

見て下さい、この鬼嫁との比較w

Cimg5498

・・・見とれちゃいます。

Cimg5497

この神々しい横顔・・・

 

さて、おみくじでも・・・ってことで引いたところ、鬼嫁やっちゃいました。

Cimg5499

凶・・・

まぁ、日頃の行いだな(爆)

これに反省して旦那を虐げないようになってもらいたいものですw

 

帰りに大船駅そばで食事しました。

Cimg5502_2
Cimg5503 Cimg5504

魚屋さんが経営してるという食事処、その名も『かんのん』。

店内はあまりキレイじゃないですが、魚はとても美味しかったです。

オヤジ達の憩いの場となっていて、すごい賑わってました^^

となりの席のオヤジ2人から「袖振りあうも他生の縁」とか言われながら、ビールとお新香盛り合わせをごちそうになってしまいました。

給仕のおばちゃん達もこの2人に勧められるがままに次々にビールをかっくらってました(爆笑)

なんか昭和の香りがプンプンするこの店、そしてこの街。

また行ってみたいなぁと思いました^^

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

500円玉貯金

寒さが急に厳しくなってきましたね~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今日、半年ちかく貯めていた貯金箱をオープンしちゃいました(´ω`*)ウフ

Cimg5454_3

↑目の付くところにあるとカッコ悪いし、気になるので押入れの中に密かに隠しておいた貯金箱。

スケルトンの方が500円専用で、アルミ缶の方が50円&100円専用。

途中で貯金箱を開けたくなってもガマンガマン♪

普段、極力500円を使わずコツコツと♪

少しでもいいから小銭が財布にある時は、貯金箱に入れるようにしていたのですが、これが何とも快感で・・・貯まっていく貯金箱を見るたびにニターッとしていました(キモっ)。

まだMAXではないけど、どっちもパンパンになってきたので・・・

いくら貯まっているのか気になって郵便局へ。

そしたら、なんと8万9100円もありました!

バカにならない金額です。

チョー感激((嬉´∀`嬉))ノ

この貯金箱は、ちゃんと貯金目的を掲げて貯めてたんですよv(。・ω・。)ィェィ♪

ついに来週、このお金を使います( ̄ー+ ̄)ニカッ!

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

宇都宮出張

宇都宮出張

本日は宇都宮へ日帰り出張に行ってきました。

現在帰宅途中…暇潰しのモバイル投稿です(笑)

仕事の方はいたって順調で、楽しく完了(^^ゞ

そんなつまらない話は放っておきまして(爆)、宇都宮ときたらやっぱり餃子でしょう!!^^

宇都宮出張

ということで踏み込んだのは有名店でもある『宇都宮みんみん』。

宇都宮餃子二大巨頭のひとつです。

店の前には行列が…

でも結構回転が早いのかそんなに待たないで店内に入れました。

餃子一人前220円!?

安いなぁ(゜∀゜)ィィ!

宇都宮出張

焼き餃子、水餃子一人前づつのセットと地ビール『餃子浪漫』を注文。

合わせて2人前は多いかな?と思いつつ廻りを見ると、女性でも普通に2〜3人前注文してました。

さて、一口♪

うん、焼き餃子はサクサクしてて美味しい。

ニラがメインの野菜餃子みたいです。

水餃子はつるんと口に入って、こりゃイケる!!(・∀・)

う〜ん…もっと注文すりゃ良かった(苦笑)

次行った時は3人前喰ってやるぅっ!

と熱く誓ったところで、帰宅まで3時間…あとは寝て過ごします(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

悪アリスト新年会

3連休も今日で終わりですね~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

連休最終日は、どうした訳だか1日中寝ていました(^^;

昨日、AQUARIUM 2ndのユタさんご夫妻を招いて新年会を開催したので、楽しくて少し張り切り過ぎたのでしょうか・・・睡魔が止みません。

ユタさん夫婦とは、六本木・新宿で何度となくWデートを重ね(ユタさんとは、ディズニーランドでも)、今回初めて我が家にお招きしました。

新年会では鍋パーティーをと考えていたのですが、当日目覚めたのが10時過ぎ・・・午後にはユタさん夫婦が来るというのに大失敗です。

それでも化粧だけはバッチリ時間をかけてしたので、ユタさん夫婦が家に到着した時には鍋の用意が全く出来ていませんでしたΣ(´Д`;) うあ゙

しかし・・・ユタさん夫婦は好都合にも水槽部屋に直行。

悪アリスト3人が水槽談義に花を咲かせ、軽く1時間は水槽部屋から出てきませんでした。

Suisou
↑ユタさんは、水槽の写真を撮りまくっていたようです。

私は、しめしめと言わんばかりに、その間に鍋を作りました。

途中、ユタさんが私を気にして台所にやって来ましたが、

「あの、水槽の部屋楽しいですね~(o*´∇`)oうふふ♪」と、すっかりハイテンションになっていました。

そうそう、ユタさん夫婦から、

Cimg5433_2  Cimg5436_2

「LOLIOLI365」↑の可愛いカップケーキを戴きました。

南青山Anniversaryのプロデュースだそうです。

ひとつひとつが、キラキラしていて可愛いくて超オシャレ。

とっても美味しかったです(*ゝω・)ノ ァリガトネー

ところで、我が家のリビングには、テーブルの横に小型水槽を置いてあるのですが、

その水槽前の席を、なんと・・・ユタさん夫婦が取り合っていました(p・Д・;)アセアセ

Cimg5442

結局は「私が大人になって、席を譲ってあげてもいいよ」と優しいユタさんが旦那さんを水槽前の席に座らせていました。

私からすると理解不能の行動ですが、悪アリストにはたまらない席のようです。

普段、水槽前の席は旦那の特等席で・・・妻を目の前にしながら、完全に水槽の方に顔が向いている旦那です(`Д´)ナンデヤ!

そして、今回もユタ旦那さんは頻繁に水槽を覗き込んでいました(笑)

それから、この夫婦・・・マッサージチェアも取り合っていました(爆)

余程マッサージチェアが気に入った様子で、2人とも2回ずつマッサージを楽しんでいました。

Cimg32401_2 Nabe

メインの新年会は、キムチ鍋にビール!のつもりが、悪アリスト3名にはシャルドネの方が人気で私ひとりでビールを飲んでいました。

今回も、とっても楽しい時間を過ごせました。

21時過ぎに「遅くなったから、そろそろおいとましますね」とユタさんに言われるまで・・・本当にあっと言う間でした。

「え!もう帰るの(゜-Å)?」と最後まで名残惜しい気持ちで駅まで送っていく道中寂しい思いでいっぱいでした。

次回は、是非是非泊まりに来てください(´∀`*)ノ!

 

Cimg54412

↑水槽部屋での記念写真。

Cimg5447

ごんさんからお預かりしているCRS・・・今度お渡しする時まで大事に育てておきますね!

そして、ごんさん毎回、有難うございます!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

生れました

先日リセットしたばかりの水槽に新しい命が誕生しました。

Cimg5424

見えますか?

ちょっとキツイですねw

拡大しましょう。

Cimg5425

パウダーソイルの粒と比べてもこの大きさ。

見つけるのは大変です。

抱卵エビから稚エビが早速生れてくれました^^

現在視認出来たのはわずか2匹。

でもこの大きさですからね。

少し隠れられたら見つけられません。

暖かく大事に見守っていこうと思います。

Cimg5429

でも毎日「微生物の素」と「怪しい粉」だけは毎日添加します。

これが稚エビのエサになると信じていますので・・・^^;

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

エビ水槽リセット

先日、エビ水槽で非常にショッキングな光景が広がっていました。

Cimg5412

画像は非常に粗くて見にくいですが、稚エビがモスにつかまったまま死んでいたのです。

せっかく産まれた稚エビが・・・しかもこの1匹だけではなく、稚エビは毎回全滅するのです。

これにはさすがに凹みました・・・

最近水槽の中はアオミドロに侵され、プラナリアも発生していることから、この土日はリセット敢行しました。

まずはエビの避難から・・・

Cimg5417

多少手狭ですが、繁殖用に立ち上げた小型水槽に全部投入しました。

30匹近く生き残っててくれました。

その後水草を全部取り出し、ソイルを全部吸出し、水槽をゴシゴシ洗い、リセット準備完了。(この時点で既に4時間以上経過w)

今回ソイルはレッドビーサンドとシュリンプ一番サンドをチョイスしました。

レッドビーサンドを敷いた上にパウダー状のシュリンプ一番サンドを敷く。(この事にそんなに意味はありませんw)

Cimg5415

そして注水ですが、ソイルを舞い上がらせないための工夫が必要です。

Cimg5416

おいらはこのようにスポンジをソイルの上に置いてから、ゆっくりホースでスポンジの上に注水していく方法をとっています。

本当に静かに注水できますよ。

ちなみに水は絶好調のメイン水槽の水をそのまま流用しました。

これで立ち上がりが早いはず。

そして注水完了したところで、生体を入れずにフィルターを動かします。

いわゆる「空回し」です。
(効果の程は不明ですが、慎重を期したのです)

そのまま1日放置しました。

 

そして翌日、大事件が発生しました。

Cimg5418

小型水槽からのエビの大脱走ですorz

確かに手狭ではありましたが・・・半数近くのエビが脱走して干からびていました・・・(泣)

こりゃヤバイ・・・

悠長に立ち上げてる場合じゃない。

Cimg5419

ということで泣く泣くエビを投入です(泣笑)

パイロットがエビで大丈夫だろうか・・・(滝汗)

今回はシンプルイズベストということで、モス以外の水草をほとんど投入しないつもりです。

こちらの方が生存確認がしやすいですしね。

ただ稚エビの隠れ家となる場所はもう少し確保が必要ですかね。

 

幸いにもエビ投入後は死者は出ていません。(まだ2日目w)

抱卵エビも2匹いますし、何とか殖えて欲しいものです。

本当に頼むよ、おい。

 

話は変わって、石組み水槽のキューバパールですが

Cimg5414

美しい気泡を付けながらラピュタになりかけて、アオミドロに捕まるという失態を繰返しています(爆)

あ~あ、こっちの水槽もリセットしたほうが良さそうだなぁ。

アオミドロなんて大ッ嫌いだ(╬゚Д゚)

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

スーパービュー

スーパービュー
明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

今日から仕事でした。

疲れまくったので特別列車(ホームライナー小田原)に乗ってます。

スーパービュー踊り子と同じ車両なのです。

先頭はいつも鉄ちゃんが陣取っていてなかなか座れません(苦笑)

しかし安い値段でこの景色を楽しめるのはいいですね。

最寄駅までの一時間弱の快適な旅。

たまに乗る仕事帰りの癒し列車です(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

☆HAPPY NEW YEAR☆

年末年始・・・ブログをサボっていましたが、明けましておめでとうございます~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

「我が家の鬼嫁日誌」という名前とは、全く違う方向性で細々と続いてるブログですが・・・今年も夫婦共々よろしくお願いします(*ゝω・)ノ

姉から「我が家の食道楽日誌」の方が相応しいんじゃないかと、指摘を受けました(爆)

そして指摘を受けたそばから新年第1発目の記事が、また食道楽記事です( ̄ー ̄;;;

Cimg5388
<初島を臨む展望露天風呂>

年末から元旦にかけては、思う存分に寝正月で過ごしましたが、正月明けから恒例の温泉旅行へ出かけて来ました。

今回の温泉地は、先月と同じ伊豆・網代温泉。

宿も先月と同じで何度目かのリピーターをしてきました。

Cimg5390 Cimg5389

家では、お餅ばかり食べていたので、宿の夕飯がいつもに増してご馳走に思えましたw

Cimg5393

真夜中に貸切の展望露天風呂に入ると、夜空には北斗七星を中心に星が輝いていました。

繁華街に住んでいる私たちは、普段キレイな星を見ることは出来ないので、何気ないことですが、星が近くに見えて輝いているということに凄く感動しました。

そして、 星に願いを。

今年も(?)夫婦仲良く過ごせますように(m。_。)mオネガイシマス

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »