« 3回忌の会食 | トップページ | クリスマスの奇跡はやってくる »

2007年12月18日 (火)

沈水性リシアを巻いてみよう

以前からおいらのブログを読んでいただいた方は知っているとは思いますが、おいらの得意中の得意である水草はリシアです。

Cimg2101

↑去年はこんなリシア草原を作ってました。

ただ、リシアはちょっと管理が面倒なため、一度崩壊してしまうとなかなかチャレンジする気になりません(苦笑)

そんなワケでリシアからはもう一年近く離れているのですが・・・

最近メイン水槽のヘアーグラスにこんなものが良く絡んでいます。

Cimg5226

・・・これは沈水性リシアとか言われているモノで、リシアでありながらリシアじゃないような不思議なシロモノです。

まず色がちょっと濃い(モスグリーン)。

そして水に浮かない。

気泡は付けることは付ける。

いつの間にか勝手に増える。

アクアリストには結構嫌われている(?)

 

・・・ってちょっと待てよ。

水に浮かない!?

ってことはバッコンしにくいってコト!?

維持がスゴイ楽かも知れないってことじゃないか。

なんで今まで気付かなかったんだw

コイツは試してみる価値あるぞ。

久々にやってみるか!

Cimg5227

早速採取。

Cimg5228

プレートの上に広げて、ネットとテグスで巻きまくり!

Cimg5229

ほい、完成。

 

実はエビ水槽の稚エビの隠れ家を作ろうと思ってたのです。

リシアのモサモサの中は隠れやすいハズ!

ってワケで一石二鳥のこのプレート(面倒なので1個だけしか作ってませんw)は今エビ水槽に。

しかし沈水性リシアはCRSにとっては物珍しい食材だったらしく・・・

食害を受け、かなりハゲてきてしまいました(苦笑)

 

でもまだまだ残っているので、これからどうなっていくのか楽しみです^^

 

|

« 3回忌の会食 | トップページ | クリスマスの奇跡はやってくる »

コメント

リシア綺麗ですよね。
あいにくうちの水槽では、気泡は付けませんが・・・
Co2添加装置欲しいな~
でも結構値がはるので手は出ませんが。

投稿: AJIAN | 2007年12月19日 (水) 02:06

ハゲてきた・・・

ハゲて・・・

ハゲ・・・

くるぁっ!ハゲって言うなっ!!

と、悲しい自虐ネタをひとしきり・・・(笑)

沈水性だったらいいっすね~。
要はほったらかしておけばいいってこと?
まぁ、おいらとしては、他の人のブログでバッコンして天空の城になった姿を見るのが好きだったりするわけですが。

投稿: おまつ | 2007年12月19日 (水) 08:54

>AJIANさん
Co2添加は水草やってるとどうしても欲しくなりますよw
おいらも「高いなぁ」と思いつつ、気付けば家にレギュレーター4つ!(爆)

>おまつさん
ご、ごめんなさいっ!
まさかそういうツッコミがくるとは思っていませんでしたw
放っておけば良さそうなんですが、強い光量の下ではもしかしたら浮遊性に復活するのかもしれないのが恐怖です(汗)

投稿: 謎謎 | 2007年12月25日 (火) 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/17408519

この記事へのトラックバック一覧です: 沈水性リシアを巻いてみよう:

« 3回忌の会食 | トップページ | クリスマスの奇跡はやってくる »