« 食べきれないって!! | トップページ | 仕事帰りの初モバ投稿 »

2007年12月 9日 (日)

水上葉畑失敗中

以前ユタさんのこの記事で触発され、最近のオフィスNさんのこの記事などで、さらにやる気になっている、前景水草の水上栽培。

おいらは何故か全然うまくいきません。

Cimg5112

植えてから10日過ぎたヘアーグラス・ショート・・・

半分枯れている気がするのは気のせいでしょうか・・・(汗)

で、でも新芽も出ているような・・・

Cimg5117

この新芽が育っていけば、キレイな畑が出来るのでしょうか?

そろそろ藍藻が発生するタイミングな気がしますし・・・^^;

 

そしてもっとうまくいってないのはご存知キューバパール。

Cimg5113

・・・半分腐ってませんか?orz

で、でも先日ハッピーナナの渡辺さんが

「水上葉にするには一度枯らさなきゃ」

と言っていました。

きっとすごく深いコメントなんですが、果たしておいらの状態はいかに?

  

ところでこの容器、鬼嫁がくれたものですが、まさかこういう使い方をされるとは思っていなかったらしく、

「そのタッパー、100均とはワケ違うんよ!ジップロックなんよ!!凸(メ`Д´)」

と言ってますが、おいらには何のことか分かりませんw

調べる気もなし(爆)

 

|

« 食べきれないって!! | トップページ | 仕事帰りの初モバ投稿 »

コメント

こんばんは。
ご紹介ありがとうございます^^
「水上葉にするには一度枯らさなきゃ」・・・
ふ・深いですね~^^;
確かに水中葉はいったん枯れるものかもしれないです。
根が生きていれば大丈夫ということなんでしょうか。
新芽もでているので畑はこれからだと思いますが、水のひたひた加減も視野に入れて微調整されてもいいと思います。
(悲しいことに責任はもてませんが。笑)
自分もがんばります!
謎謎産地の(←笑)
新緑の畑を楽しみにいています♪

投稿: オフィスN | 2007年12月 9日 (日) 19:54

おはようございます。
アクアリウムって奥が深いですね。
水草水槽もすごく綺麗で、
すごく魅力を感じます。
皆さんいろいろと試されているようで
向上心旺盛というか・・・
いいですね~。
やはり知識って自分でやってみて
初めてものに出来るもんなんでしょうね。

投稿: AJIAN | 2007年12月10日 (月) 05:43

>オフィスNさん
水のひたひた加減、最近は極少で頑張っておりますw
夜覗くとちょうどソイルが湿っているくらいの。
こっちのほうが藍藻が生えにくいかなって思ってます。
ヘアーグラス・ショートの畑は実現できそうですよ!

>AJIANさん
いやいや、おいらもアクアブログ始めて、いろんな方のブログ見ながら学んだことも多かったですよ~。
おいらのブログのリンクの方々の中にも素晴らしい水景を作る方々がいますが、結構ブログもアクアも初心者からのスタートって方々が多かったです。
知識はこういう場でも吸収できますので、アクアにどんどんハマっていきましょうw

投稿: 謎謎 | 2007年12月11日 (火) 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/17319209

この記事へのトラックバック一覧です: 水上葉畑失敗中:

« 食べきれないって!! | トップページ | 仕事帰りの初モバ投稿 »